🫥G[4-3]T阪神・岡田監督/一問一答「チグハグやなあ。ええ?」✏️

2024.7.16(東京ドーム)対巨人15回戦。

123456789
020010000371
00112000×470

試合後、岡田監督への一問一答取材より。

サンスポ日刊報知スポニチデイリー
ーー中盤に早めの選手交代。試合前から決めていたか-中盤に早めの選手交代。試合前から決めていたか―中盤に早めの選手交代。試合前から決めていたか。 ――中盤に早めの選手交代。試合前から決めていたか。
「そうやん、別に普通に」そうやん、別に普通に。「そうやん、別に普通に」 「そうやん、別に普通に」
ーースタメンを含めてチームを動かしていこうという-スタメンを含めてチームを動かしていこうという風に見えた―スタメンを含めてチームを動かしていこうというふうに見えた。 ――スタメンを含めてチームを動かしていこうというふうに見えた。
「動けへんやんか。なかなか、チグハグで」動けへんやんか。なかなか、チグハグで。「動けへんやんか。なかなか、チグハグで」 「動けへんやんか。なかなか、チグハグで」「動けへんやんか。なかなか、チグハグで」
ーー刺激を与える意味もあったか-刺激をさせる意味もあったか―刺激させる意味もあったか。 ――刺激をさせる意味もあったか。
「違う。刺激っていうか、点を取るためにそないして。チグハグやなあ。ええ?」違う。刺激っていうか、点を取るためにそないして。チグハグやなあ。ええ?「違う。刺激っていうか、点を取るためにそないして。チグハグやなあ。ええ?」 「違う。刺激っていうか、点を取るためにそないして。チグハグやなあ。ええ?」「刺激というか、点とるためにそうして。チグハグやなあ、ええ?」
ーー小幡はアクシデントか-小幡はアクシデントか―小幡はアクシデントか。 ――小幡(5回で交代)はアクシデントか。
「肉離れや。あれ普通に走っとったらセーフやろ」肉離れや。あれ普通に走っとったらセーフやろ。「肉離れや。あれ普通に走っとったらセーフやろ」 「肉離れや。あれ普通に走っとったらセーフやろ」「肉離れや。あれ普通に走っとったらセーフやろ」
ーーベースを回った時に-ベースを回った時に―ベースを回った時に。 ――ベースを回った時に。
「そやろ」そやろ。「そやろ」 「そやろ」
ーー木浪はまだ下にいる-木浪もまだ下にいる。遊撃は今後考えないと―木浪もまだ下にいる。遊撃は今後考えないと。 ――木浪もまだ下にいる。遊撃は今後考えないと。
「いやあ、木浪、もう上げる予定やん。今日も3打席立ってるやん(オリックス戦に「2番・遊撃」で出場し3打数1安打)いやあ、木浪もう上げる予定やん。今日も3打席立ってるやん。「いやあ、木浪もう上げる予定やん。今日も3打席立ってるやん」 「いやあ、木浪もう上げる予定やん。今日も3打席立ってるやん」
ーー前倒しで-前倒しで―前倒しで。 ――前倒しで。
「前倒しやないやんか、予定、なんでやねん」前倒しやないやんか、予定、なんでやねん(笑)い。「前倒しやないやんか、予定、なんでやねん(笑)」 「前倒しやないやんか、予定、なんでやねん(笑)」
ーー小幡は打撃が良くなっていただけに-小幡は打撃が良くなっていただけに―小幡は打撃が良くなっていただけに。 ――小幡は打撃が良くなっていただけに。
、なあ、打つの上がって来たのになあ」、なあ、打つの上がってきたのになあ。、なあ、打つの上がってきたのになあ」 「、なあ、打つの上がってきたのになあ」
ーー大竹は点をもらっても踏ん張れなかった-大竹は点をもらっても踏ん張れなかった―大竹は点をもらっても踏ん張れなかった。 ――大竹は点をもらっても踏ん張れなかった。
「なあ、途中ボール高なったもんな、。なんかな、後手後手でチグハグなるわな」なあ、途中ボール高なったもんな、。なんかな、後手後手でチグハグなるわな。「なあ、途中ボール高なったもんな、。なんかな、後手後手でチグハグなるわな」 「なあ、途中ボール高なったもんな、。なんかな、後手後手でチグハグなるわな」「途中ボール高なったもんなあ。。なんか後手後手でチグハグなるわなあ」
ーー早い段階でベンチ入りメンバー使った-早い段階でベンチ入りメンバー使った―早い段階でベンチ入りメンバー使った。 ――早い段階でベンチ入りメンバーを使った。
「最初からそのつもりやんか。そんなもん、なんでよ。そんなお前。小幡がああなったから、お前な。ちょっと人おらんようなったから。延長なったら、おらへんようなるからのお、なんかチグハグなるなあ」最初からそのつもりやんか。そんなもん、なんでよ。そんな。小幡がああなったから。ちょっと人おらんようなったから。延長なったらおらへんようなるからのお、なんかチグハグなるなあ。「最初からそのつもりやんか。そんなもん、なんでよ。そんなお前。小幡がああなったから、お前な。ちょっと人おらんようなったから。延長なったらおらへんようなるからのお、なんかちぐはぐなるなあ」 「最初からそのつもりやんか。そんなもん、なんでよ。そんなおまえ。小幡がああなったから、おまえな。ちょっと人おらんようなったから。延長なったらおらへんようなるからのお、なんかチグハグなるなあ」「小幡があんなんなったからちょっと人おらんようなったから。延長なったらおらんようになるからのう。なんかチグハグなるなあ」
ーー熊谷は守備で見せた-熊谷はパッと出てしっかり守った―熊谷はパッと出て。 ――熊谷はパッと出て。
「うん。その代わりショートはな、守りが大事やから」うん。その代わりショートはな、守りが大事やから。「うん。その代わりショートはな、守りが大事やから」 「うん。その代わり。ショートはな、守りが大事やから」
ーー三回の守備、丸の右前打で野口の送球は遅れたようにも(三回1死一塁で丸の右前打に、安打で出塁していた投手・井上に三進許す)-3回の守備、丸の右前打の時に、野口の送球は遅れたようにも―3回の守備、丸のライト前、野口の送球は遅れたようにも。 ――3回の守備、丸のライト前、野口の送球は遅れたようにも。
「どこの? 一、三塁? 二、三塁やろ? だからお前な、ピッチャーやのにな。アウト取ってたらな、アレやけど、そらアウトやろ。だからチームワークもいろいろな、そうなるんよ」どこの? 一、三塁? 二、三塁やろ? だからお前な、ピッチャーやのにな。アウトとってたらな、あれやけど、そらアウトやろ。だからチームワークもいろいろな、そうなるんよ。「どこの?一、三塁?二、三塁やろ?だからお前な、ピッチャーやのにな。アウト取ってたらな、あれやけど、そらアウトやろ。だからチームワークもいろいろな、そうなるんよ」 「どこの? 一、三塁? 二、三塁やろ? だからおまえな、ピッチャーやのにな。アウトとってたらな、あれやけど、そらアウトやろ。だからチームワークもいろいろな、そうなるんよ」
ーー巨人に勝ち越して前半を終わりたかった。-巨人に勝ち越して前半を終わりたかった。―巨人に勝ち越して前半戦を終わりたかった。 ――巨人に勝ち越して前半を終わりたかった。
「勝ち越した言うてもそら、お前、点がそんな入れへんやんか。今日なんか点取った方やでお前、そんなの」勝ち越したいうてもそらお前、点がそんな入れへんやんか。今日なんか点取った方やでお前、そんなの。「勝ち越したいうてもそらお前、点がそんな入れへんやんか。今日なんか点取った方やでお前、そんなの」 「勝ち越したいうてもそらお前、点がそんな入れへんやんか。今日なんか点取った方やでお前、そんなの」
ーー最初いい感じで点が入った-最初いい感じで点が入った。―最初いい感じで点が入った。 ――最初いい感じで点が入った。
「うーん」うーん。「うーん」 「うーん」
ーー佐藤輝は安定している-佐藤輝は安定している―佐藤輝は安定している。 ――佐藤輝は安定している。
「まあ安定してるいうか、あとの打席がもう。そら、最初だけやんか安定してるって。チグハグやなあ」まあ安定してるいうか、あとの打席がもう。そら、最初だけやんか安定してるって。チグハグやなあ。「まあ安定してるいうか、あとの打席がもう。そら、最初だけやんか安定してるって。チグハグやなあ」 「まあ安定してるいうか、あとの打席がもう。そら、最初だけやんか安定してるって。チグハグやなあ」「まあ安定してるいうか、あとの打席がもう。そら、最初だけやんか安定してるって。チグハグやなあ」
参照記事リンク【●虎将トーク】阪神・岡田監督、異例の〝チグハグ5連発〟 佐藤輝には「最初だけやんか安定してるって。チグハグやなあ」【阪神】岡田監督、離脱の小幡に「普通に走っとったらセーフやろ」打線改造も守り切れず/一問一答【阪神】岡田彰布監督が痛恨2連敗に「チグハグ」を5連発 佐藤輝明の安定感にも「最初だけ」…一問一答【阪神・岡田監督語録】打線シャッフルも実らず巨人と2・5差 「チグハグや」を5回繰り返す波に乗れない阪神 岡田監督「チグハグ」5連発 「なんか後手後手」小幡は肉離れで痛恨離脱
参照記事リンク



阪神痛恨 途中交代の小幡は左太もも裏「肉離れ」で離脱へ 岡田監督が明かす 木浪昇格の方針

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)