阪神・岡田監督/一問一答「野球がヘタな方が負けるということや」✏️

2024.7.18(東京都内)対巨人3連勝を終えて帰阪中の岡田監督が取材対応。

スポニチサンスポデイリー日刊報知
 ―20日の先発は?ーー20日の第2戦は -あさって(20日)の先発投手は。

 「及川や」「及川や」 「及川や」

 ―岡留の名前も挙げていた。ーー岡留の名前を挙げていたが -岡留の名前も挙げていたが。

 「岡留はちょっとなあ、サイドはしんどいんちゃうかって」「岡留ちょっとなあ、サイドはしんどいんちゃうかって」 「岡留ちょっとなあ、サイド(スロー)はしんどいんちゃうかって」

 ―広島は左打者も多い。ーー左打者が多い


 「やっぱりなあ。左が多いからのう」「やっぱりなあ。左多いからのお」


 ―及川はいけるとこまでかーー及川は行けるところまで


 「(先発として)普通に投げさせるで」「普通通りで」


 ―及川は今年はずっと先発してきた。ーー今年はずっと先発だった -及川は今季ずっと先発してきた。

 「良かったら、次のカードもあるからな」「良かったら、次のカードもあるからな」 「良かったら、次のカードもあるからな」

 ―彼にとってもチャンスつかんだら大きい。ーーチャンスをつかめば大きい


 「前は自分でマメをつくったんや。別に悪くなかったしな」「前(5月24日の巨人戦で先発し、4回1/3を投げ1失点で敗戦投手)は自分でマメを作ったんや。別に悪くなかったしな」


 ―カープは外国選手が出てきた。ーー広島は外国選手が出て来た -広島は外国人選手が出てきた。

 「最初にいたやつやろ?」「最初にいたヤツやろ?」


 ―骨折をして落ちた。ーー骨折で降格した


 「シャイナー?知らんて(笑い)。2軍の試合をちょっと見たけどな」「シャイナー? 知らんて。2軍の試合をちょっと見たけどな。(印象は)ないない。内野やろ。ファーストか」 「シャイナー?知らんて(笑)。2軍の試合をちょっと見たけどな」

 ―印象は?
 -印象は。

 「ないない。内野やろ。ファーストか」
 「ないない。内野やろ」

 ―8番。



 「ふふっ」



 ―前半戦は我慢我慢でやってきた。最後のカードを迎える。ーー我慢の前半戦の最後のカード


 「まあなあ、区切りやけどな、継続やろ。(中断期間は)4日間くらいしかないもんな、今は。そんなにはっきり区切って再スタートっていうアレでもないからな。期間が短いからな」「まあなあ、わからんわ。最後なあ。でも前半って言うても、区切りやけどな、継続やろ、(中断期間は)4日間くらいしかないもんな。今は。何か、はっきり区切って再スタートっていうアレでもないからな。今はな。期間が短いからな」


 ―前半戦最後のカード。貯金で終わりたい。ーー最後のカードは貯金で終わりたい


 「そらそうや。広島はピッチャーもええのが来るけどな。でも、誰が来ても一緒よ。はっきり言って。みんな当たってるピッチャーやからな」「そらそうや。広島も雨でようつぶれんな。ピッチャーもええの来るけどな。誰が来ても一緒よ。はっきり言って。みんな当たってるピッチャーやからな」

「誰が来ても一緒よ。(情報が少ない投手より)その方がええ」
 ―知らないのよりかは。



 「そらその(対戦経験がある)方がええよ」



 ―東京ドームではベンチがやってほしいことを、選手がなかなかできなかった。



 「やってほしいことなんかあれへんよ、はっきり言って。普通にやったらええだけの話やん」



 ―別に奇策みたいなことをしてるわけではない。



 「そんなんなんにもしてない。ヒットエンドランは、バットを振るんやろ?振れへんねんから。そんなん野球じゃないよ」



 ―昨日もサインの伝達など嘆いていたが?
 -昨日(17日)もサインの伝達など嘆いていたが。

 「スコアブックには載らんようなことやけど、いっぱいあるわ。1試合に3つも4つもあったら、そら勝てんわな。昨日も、流れとかもチグハグになるから。そうなると、やっぱり後手後手になってしまうんよ。相手にも何か考える余裕が出てくる。パッパッパといかなあかんねん、流れ的にな」
 「スコアブックには載らんようなことやけど(ミスが)いっぱいあるわ。1試合に3つも4つもあったら、そら勝てんわな。やっぱり流れとかな、昨日とかもチグハグなるから。そうなるとやっぱり後手後手になってしまうんよ。相手にも何か考える余裕が出てくる。パッパッパッといかなあかんねん、流れ的にな」「スコアブックには載らんようなことやけど、いっぱい(ミスは)あるわ」「パッパッパといかなあかんねん、流れ的にな」「1試合に(そういうミスが)3つも4つもあったら、そら勝てんわな。流れとかな、昨日とかもチグハグなるから。そうなると後手後手になってしまうんよ。相手にも考える余裕が出てくる」「そうなると、後手後手になってしまうんよ」「1試合に3つも4つもあったら、そら勝てん。1回でサイン分かりゃええことやん」
 ―相手にも作戦が分かってしまう。



 「そら分かるよ、あんな仕草を見とったら」



 ―次の3連戦はそういうところをしっかり。



 「できへんやん。できてへんけど、何とかしのいでたけど、競ったゲームになったら、それで負けるっていうことや。野球がヘタな方が負けるいうことや、パッパッパと、バントにしろエンドランにしろ、一回でサインを分かりゃええことやん。それができへんから」

「競ったゲームになったら、それで負けるいうことや。野球が下手な方が負けるいうことや。パッパッパと、バントにしろエンドランにしろ、1回でサイン分かりゃええことやん」
 ―昨年はできていたのに。
 -昨年は普通のことができていた。

 「去年はもっと勝ってるから余裕があったやん。誰でも、そうや。こういう時にちゃんとできるかどうかやから、競った時にモロに出るんよ。そういうことやろ」
 「去年はもっと勝ってるから余裕があったやん。誰でもそうや。こういう時にちゃんとできるかどうかやから、競った時に。だからモロに出るんよ。そういうことやろ」「去年はもっと勝ってるから余裕があったやん」「去年は勝っていて余裕があったからや。こういう時にちゃんとできるかどうかや」
 ―その点に尽きる
 -その点に尽きる。

 「うん。そんなもん、勝ってる時は誰がやってもな(うまくいく)」
 「うん。そんなもん、勝ってる時は誰がやってもな(うまくできる)」

参照記事リンク阪神・岡田語録「シャイナー?知らんて」 ミスミスミスに「野球がヘタな方が負けるということや」【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督「野球が下手な方が負けるいうことや」改めてサインの〝理解〟を求める阪神・岡田監督 前夜のチグハグプレーに「競った時にちゃんとできるかどうかやから」【一問一答】【阪神】岡田監督「チグハグ」は「パッパッパといかなあかんねん」普段通りの野球で貯金ターンへ【阪神】虎将止まらん嘆き節 2カード連続負け越し中にミスはあかん「普通にやったらええだけやん」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)