🫥T[0-1]C阪神・岡田監督/一問一答「取り返すチャンスやから行かなかったんや代打は」✏️

2024.7.19(甲子園)対広島14回戦。

123456789
000010000161
000000000070

試合後の岡田監督への一問一答取材より。

スポニチ日刊報知サンスポデイリー
 ――ヒットの数自体は出ているが。-ヒットの数自体は出ているが―ヒットの数自体は出ているが。ーーヒットの数自体(7安打)は出ているが
 「そんなヒット…、点取らなアカンのやろ。(競うのは)ヒットの数やないやんか」「そんなヒット…、点とらなアカンのやろ。ヒットの数やないやんか」「そんなヒット…、点取らなアカンのやろ。ヒットの数やないやんか」「そんなヒット…点取らなアカンのやろ。ヒットの数やないやんか」
 ――初回は一、二塁といい形のスタートだったが。-初回は一、二塁といい形のスタートだったが―初回は一、二塁といい形のスタートだったが。ーー一回無死一、二塁で
 「いやいや、そら、ランナー進めへんねんもん。しゃあないやろ」「いやいやそら、ランナー進めへんねんもん。しゃあないやろ」「いやいやそら、ランナー進めへんねんもん。しゃあないやろ」「いやいや、そら、ランナー進めへんねんもん。しゃあないやろ」
 ――取れるところで取らないと。-とれるところでとらないと―取れるところで取らないと。ーー取れるところで取らないと
 「取れるとこで、だから、その場で来た選手が打つしかないやんか。そういうことやんか。そんなんオマエ、俺に言われても、ずうっともう何百回言うてるやんか、そんなのは。誰にな、スコアリングポジションでチャンス来るかわからへんねんから。野球やねんから」「とれるとこで、だから、その場できた選手が打つしかないやんか。そういうことやんか。そんなんオマエ、俺に言われても、ずうっともう何百回言うてるやんか、そんなのは。誰にな、スコアリングポジションでチャンス来るか分からへんねんから。野球やねんから」「取れるとこで、だから、その場できた選手が打つしかないやんか。そういうことやんか。そんなんお前、俺に言われても、ずうっともう何百回いうてるやんか、そんなのは。誰にな、スコアリングポジションでチャンスくるかわからへんねんから。野球やねんから」「取れるとこで、だから、その場で来た選手が打つしかないやんか。そういうことやんか。そんなんお前。俺に言われても、ずっと、もう何百回言うてるやんか、そんなのは。誰にスコアリングポジションでチャンス来るかわからへんねんから。野球やねんから」
 ――森下の打撃を見られて。-森下の打撃を見られて―森下の打撃を見られて。ーー森下の打撃は
 「そらもう1軍来たら結果やからな。そういうことやんか。どうですか、言うても4打数0安打で良かったですって俺よう言わんで。そういうことやろ。1軍のゲームやで」「そらもう1軍来たら結果やからな。そういうことやんか。どうですか言うても、4打数0安打で良かったですって、俺よう言わんで。そういうことやろ。1軍のゲームやで」「そらもう1軍きたら結果やからな。そういうことやんか。どうですか言うても『4打数0安打で良かったです』って俺よう言わんで。そういうことやろ。1軍のゲームやで」「そらもう1軍来たら結果やからな。そういうことやんか。どうですか言うても、4打数0安打で良かったですって、俺よう言わんで。そういうことやろ。1軍のゲームやで」
 ――7回も野口までは繋がったが。-7回も野口まではつながったが―7回も野口まではつながったが。ーー七回は野口までは繋がったが(無死一、二塁から強攻策で中前打)
 「なあ。まあキャッチャー2人制にしたからのう、今日のう」「なあ。まあキャッチャー2人制にしたからのう、今日のう」「なあ。まあキャッチャー2人制にしたからのう、今日のう」「まあキャッチャー2人制にしたからのう、今日のう」
 ――ちょっと流れが。あそこでゲッツーは。-ちょっと流れが。あそこでゲッツーは―ちょっと流れが。あそこでゲッツーは。ーーあそこでゲッツーは
 「ゲッツーってそら。普通はゲッツー打たんけどな…と思うけどな」「ゲッツーってそら。普通はゲッツー打たんけどな。と思うけどな」「ゲッツーってそら。普通はゲッツー打たんけどな。と思うけどな」「ゲッツーってそら。普通はゲッツー打たんけどな。と思うけどな」
 ――村上がいい投球しているだけに。-村上がいい投球しているだけに―村上がいい投球しているだけに。ーー村上がいい投球しているだけに
 「いやいや、お前、別にピッチャーそんなん何も悪ないやんか、ずーっとそうやんかお前。別にあんな1点も防げる1点やけどのう。意図が伝わらないからしゃあないやん。簡単すぎるよ、ほんま」「いやいやお前、別にピッチャーそんなん何も悪ないやんか、ずーっとそうやんかお前。別にあんな1点も防げる1点やけどのう。意図が伝わらないからしゃあないやん。簡単すぎるよ、ほんま」「いやいやお前、別にピッチャーそんなん何も悪ないやんか、ずーっとそうやんかお前。別にあんな1点も防げる1点やけどのう。意図が伝わらないからしゃあないやん。簡単すぎるよ、ほんま」「いやいや、お前、別にピッチャーそんなん何も悪ないやんか、ずっとそうやんか、お前。別にあんな1点も防げる1点やけどのう。意図が伝わらないから、しゃあないやん。簡単過ぎるよ、ホンマ」
 ――7回の併殺の場面、坂本にはどういう内容の打撃を求めた。-7回の併殺の場面、坂本にはどういう内容の打撃を求めた―7回の併殺の場面、坂本にはどういう内容の打撃を求めた?ーー七回無死満塁で坂本には、どういう内容の打撃を求めた
 「どういうバッティングってランナー還すバッティングやないか、何を言うてん、そんなの。どういうバッティングってそんなん分かれへんやん。ピッチャーどこ投げてくるか分かれへんねんから、どこに打てともそんなん言えるわけないんやから、何でよ、そらお前。そんなんお前、1点取られてなあ、一番取り返すチャンスやから、俺も行かなかったんや、代打はお前。そんなもんお前、そうやんか。なんで1点取られたんや、そんなん。一番チャンスや取り返す、挽回するチャンスやから、そんなもん」「どういうバッティングって、ランナーかえすバッティングやないか、何を言うてんそんなの。どういうバッティングってそんなん分かれへんやん。ピッチャーどこ投げてくるか分かれへんねんから、どこに打てとも、そんなん言えるわけないんやから、なんでよ、そらお前。そんなんお前、1点取られてなあ、一番取り返すチャンスやから、俺もいかなかったんや、代打はお前、そんなもんお前、そうやんか。なんで1点取られたんや、そんなん。一番チャンスや取り返す、挽回するチャンスやからそんなもん」「どういうバッティングってランナーかえすバッティングやないか、何を言うてんそんなの。どういうバッティングってそんなん分かれへんやん。ピッチャーどこ投げてくるか分かれへんねんから、どこに打てともそんなん言えるわけないんやから、なんでよそらお前。そんなんお前、1点取られてなあ、一番取り返すチャンスやから、俺も行かなかったんや代打はお前、そんなもんお前、そうやんか。なんで1点取られたんや、そんなん。一番チャンスや取り返す、挽回するチャンスやからそんなもん」「どういうバッティングって、ランナーかえすバッティングやないか、何を言うてん、そんなの。どういうバッティングって、そんなん分かれへんやん。ピッチャーどこ投げて来るか分かれへんねんから、どこに打てとも、そんなん言えるわけないんやから、なんでよ、そらお前。そんなんお前、1点取られてな。一番取り返すチャンスやから、俺も行かなかったんや、代打は。そんなもんお前、そうやんか。なんで1点取られたんや、そんなん。一番チャンスや取り返す。挽回するチャンスやから、そんなもん」「そんなんお前、1点取られてなあ、一番取り返すチャンスやから、俺も行かなかったんや代打は。何で1点取られたんや、そんなん。一番チャンスやから取り返す、挽回するチャンスやからそんなもん」
 ――個人個人が考えてできていない。-個人個人が考えてできていない。―個人個人が考えてできていない。ーー個人が考えて出来ていない
 「やってないから点入れへんやんか。点やってしまうんやんか。まだな、明日試合あるから、なあ。そこまで言われへんけどお前、ほんまに。また走ってくる言うて外されたらあかんからのお。いや、そういうことやろ。なあ、そんなお前、みんな誰も分かれへん話やからお前。そんなんは言う必要ないから、お前。明日も明後日ものお、広島と試合あるんやから。ようそういうのが伝わらんていうことやんか、結局は」「やってないから点入れへんやんか。点やってしまうんやんか。まだな、明日試合あるから、なあ。そこまで言われへんけどお前、ほんまに。また走ってくる言うて、外されたらあかんからのお。いや、そういうことやろ。なあ、そんなお前、みんな誰も分かれへん話やからお前、そんなんは言う必要ないからお前、明日も明後日ものお、広島と試合あるんやから。ようそういうのが伝わらんていうことやんか、結局は」「やってないから点入れへんやんか。点やってしまうんやんか。まだな、明日試合あるから、なあ。そこまで言われへんけどお前、ほんまに。また走ってくる言うて外されたらあかんからのお。いや、そういうことやろ。なあ、そんなお前、みんな誰も分かれへん話やからお前、そんなんは言う必要ないからお前、明日も明後日ものお、広島と試合あるんやから。ようそういうのが伝わらんていうことやんか、結局は」「やってないから点入れへんやんか。点やってしまうんやんか。まだな、明日試合あるから、なあ。そこまで言われへんけど、お前、ホンマに。また走ってくる言うて外されたらアカンからのお。そういうことやろ。そんなお前、みんな誰も分かれへん話やから。そんなんは言う必要ないから。明日も明後日も、広島と試合あるんやから。そういうのが伝わらんていうことやんか、結局は」
 ――ストレスがたまる。-ストレスがたまる―ストレスがたまる。ーーストレスがたまる
 「ええ? 何にもないわ」「ええ? 何にもないわ」「ええ?何にもないわ」「ええ? 何にもないわ」
参照記事リンク【阪神・岡田監督語録】0―1の7回無死満塁、絶好の逆転機に坂本併殺「普通はゲッツー打たんけどな」【阪神】岡田彰布監督「挽回するチャンスやからそんなもん」満塁で坂本誠志郎が併殺打/一問一答【阪神】岡田彰布監督、今季12度目完封負けの原因は野手「ピッチャーなんも悪ないやんか」…一問一答【●虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、一回の先制機は「俺に言われても」七回の併殺に「普通はゲッツー打たんけどな」「なんで1点取られたんや」敗戦の阪神・岡田監督 無死満塁坂本の打席に言及「取り返すチャンスやから行かなかったんや代打は」挽回に期待も痛恨併殺

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)