😐T[12-3]C阪神・岡田監督/一問一答「違うやろ、入れ替えやろって言うたったんや」✏️

2024.7.21(甲子園)対広島16回戦。

123456789
0100100013110
00600600×12131

試合後、岡田監督へのペン取材より。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
ーー12得点を3連戦に分けたい-12点を3連戦に分けたい―12得点を3連戦に分けたい -(12点を)3連戦に分けたいか。 ―12点を3連戦に分けたい。
「そんなん当たり前やん」「そんなん当たり前やん」「そんなん当たり前やん(笑い)」 「そんなん当たり前やん」 「そんなん当たり前やん」
ーー勝つか負けるか大違いの試合-勝つか負けるか大違いの試合―勝つか負けるかで大違いの試合だった -勝つか負けるか大違いの試合。 ―勝つか負けるか大違いの試合。
「まあ、そうやな、何回目や、4回目か5回目くらいやろ、(貯金)ゼロなってからな、(貯金0の試合で6連勝)。それやったらな、もうちょっと早いめに緊張感持てばええのに。(貯金が)ある時に。先頭バッターいうか、チャンスの先頭バッターいう意味でな、そこで機能すれば、つながり出て来るっていうことやろな。ノーアウト満塁で先頭がアウトになったら点入らないのと一緒や、そういうことやろ」「まあ、そうやな、何回目や、4回目か5回目くらいやろ、(貯金)ゼロなってからな、。それやったらな、もうちょっと早いめに緊張感持てばええのに(笑)。(貯金が)ある時に」「まあ、そうやな。何回目や? 4回目か5回目くらいやろ、(貯金)ゼロになってからな、。それやったら、もうちょっと早めに緊張感持てばええのに。(貯金が)ある時に」 「まあ、そうやな、何回目や、4回目か5回目くらいやろ、(貯金)ゼロなってからな、。それやったらな、もうちょっと早いめに緊張感持てばええのに(笑)(貯金が)ある時に」 「まあ、そうやな。、(貯金)ゼロなってからな、何回目や?(借金生活を回避したのは)4回目か5回目くらいやろ(今回が5回目)。それやったらな、もうちょっと早いめに緊張感を持てばええのに(笑い)。(貯金が)ある時に」
ーー特に真ん中の2人が打つと-特に真ん中の2人が打つと―誰か打てば、後ろも楽に

「いやいや、それはまあなあ、打順的にはそこが打てば大量点になるていう打順やからな」 「いやいや、それはまあなあ、打順的にはそこが打てば大量点になるていう打順やからな、それをな」「そういうことやろ。先頭バッターいうか、チャンスの先頭バッターいう意味でな、そこで機能すれば、後ろつながり出てくるっていうことやろ。ノーアウト満塁で先頭がアウトになったら点入らないのと一緒や。そういうことやろ」 「先頭バッターいうか、チャンスの先頭バッターいう意味でな、そこで機能すれば後ろつながり出てくるっていうことやろな。ノーアウト満塁で先頭がな、アウトになったら点入らないのと一緒や、そういうことやろ」


―特に佐藤輝と大山の中軸が打つと -特に打線の真ん中の2人が打つと。 ―特に真ん中の2人が打つとつながる。


「それは、まあ打順的には、そこが打てば大量点になる打順やからな、それをな」 「いやいや、それはまあなあ、打順的にはそこが打てば大量点になるていう打順やからな、それをな」 「いやいや、それはまあなあ。打順的にはそこが打てば大量点になるていう打順やからな」
ーー後半戦までの4日間は走攻守で普通の野球を取り戻すきっかけを-何か思い出してくれればと。後半戦までの4日間は走攻守で普通の野球を取り戻すきっかけを―4日間試合はないが、どんな野球をすべきか思い出せるように -何か思い出してくれればと、後半戦までの4日間は走攻守で普通の野球を取り戻すきっかけをつかみたい。
「だから、どういう野球するとかそういうんじゃなしに、自分のアレよ、技術的にもいろんな事があると思うけどな。もう一回、立て直すというか、もう一回悪いのを見つめ直すいい期間じゃないか、誰1人、いいと思ってないと思うよ、前半は。はっきり言うて」「だから、どういう野球するとかそういうんじゃなしに、やっぱり自分のあれよ、そのなあ、技術的にもいろんなことがあると思うけどなあ、それをもう1回なあ、立て直すというか、なあ、もう1回悪いのを見つめ直すいい期間じゃないか。誰1人いいと思ってないと思うよ、前半は。はっきり言うて」「だから、どういう野球するとか、そういうんじゃなしに。やっぱり自分のあれよ、技術的にもいろんなことがあると思うけどな。それをもう一回立て直すというかなあ。もう一回、悪いのを見つめ直すいい期間じゃないか、でも。誰一人いいと思ってないと思うよ、前半は。はっきり言うて」 「だから、どういう野球するとかそういうんじゃなしに、やっぱり自分のあれよ、そのなあ、技術的にもいろんなことがあると思うけどなあ、それをもう一回なあ、立て直すというか、なあ、もう一回悪いのを見つめ直すいい期間じゃないか、でも。誰1人いいと思ってないと思うよ、前半は。はっきり言うて」 「だから、どういう野球するとかじゃなしに、やっぱり自分のアレよ、技術的にもいろんなことがあると思うけど、それをもう1回立て直すというか、もう1回悪いのを見つめ直すいい期間じゃないか。誰1人いいと思ってないと思うよ、前半戦は。はっきり言うて」
ーー梅野のバスターは20日の再確認(六回無死一塁でバスター成功で好機拡大)-梅野バスターは前日の再確認―梅野のバスターは -梅野のバスターは前日の再確認か。 ―梅野バスターは前日の再確認か
「何を? サイン間違えやないか。何であんなとこでバスターさすの。そういうのが多いってことよ。あんなん絶対バントよ。何回連続バント失敗してんのよ。そやろ」「何を? サイン間違えやないか。何であんなとこでバスターさすの。そういうのが多いねってことよ。あんなん絶対バントよ。何回連続バント失敗してんのよ。そやろ」「何を? サイン間違えやないか、何であんなとこでバスターさすの。そういうのが多いってことよ。あんなん、絶対バントよ。何回連続バント失敗してんのよ。そやろ」 「何を?サイン間違えやないか。何であんなとこでバスターさすの。そういうのが多いねってことよ。あんなん絶対バントよ。何回連続バント失敗してんのよ。そやろ」 「何を?(前日は)サイン間違えやないか。何であんなところ(同点の延長10回1死一塁)でバスターさすの。そういうのが多いねってことよ。あんなん、絶対バントよ。何回連続でバントを失敗してんのよ。そやろ?」
ーー7番・木浪、8番・梅野への変更は-7、8番の入れ替えは最近のつながりを踏まえて―木浪、梅野の7、8番を入れ替えた -7、8番の入れ替えは最近のつながりを踏まえてか。 ―7、8番の入れ替えは最近のつながりを踏まえてか。
「そんなんバッティングコーチが普通に持って来るから『違うやろ、入れ替えやろ』って言うたったんや。そんなん、昨日一昨日と、どこで切れて点が入れへんのや。そんなんでも考えなアカンよな。まだそのままの打順にしてたから、何してんねんと言うたんや。0点、0点で来てるわけやろ。流れ的に、どこで点が取れたんやということやんか」「いや、そんなんバッティングコーチが普通に持ってくるから『違うやろ、入れ替えやろ』って言うたったんや。そんなん、昨日一昨日と、どこで切れて点が入れへんのや。そんなんでも、ちょっとな、考えなあかんよな。まだそのままの打順にしてたから、何してんねんと言うたんや。0点、0点できてるわけやろ。流れ的に、どこで点が取れたんやということやんか」「いや、そんなんバッティングコーチが普通に持ってくるから。『違うやろ、入れ替えやろ』って言うたったんや。そんなん、昨日、一昨日と、どこで切れて点が入れへんのや。そんなんでも、ちょっと考えなあかんよな。まだそのままの打順にしてたから、何してんねんと言うたんや。0点、0点できてるわけやろ。流れ的に、どこで点が取れたんや、ということやんか」 「いや、そんなんバッティングコーチが普通に持ってくるから『違うやろ、入れ替えやろ』って言うたったんや。そんなん、昨日、一昨日と、どこで切れて点が入れへんのや。そんなんでも、ちょっとな、考えなあかんよな。まだそのままの打順にしてたから、何してんねんと言うたんや。0点、0点できてるわけやろ。流れ的に、どこで点が取れたんやということやんか」 「いや、そんなんバッティングコーチが普通に(オーダーを)持ってくるから、『違うやろ、入れ替えやろ』って言うたったんや。そんなん、昨日一昨日と、どこで切れて点が入れへんのや。ちょっと考えなあかんよな。まだそのままの打順にしてたから、何してんねんと言うたんや。(2試合連続で)0点、0点できてるわけやろ。流れ的に、どこで点が取れたんやということやんか」
ーー教訓も多く、大きな3連戦に-教訓も多く、大きな3連戦に―教訓も多く、大きな3連戦になった -教訓も多く、大きな3連戦になった。 ―教訓も多く、大きな3連戦になった。
「大きいっていうか、自分らでミスしたら負ける、点入れへん。ちゃんとした事したら、まあ(今日も)色々あったけどな。ある程度な。かえす場面来たら、最初の人がかえしたら、後ろもつないで点取れるということやんか」「大きいっていうか、自分らでミスしたら負ける、点入れへん。ちゃんとしたことしたら、まあ(今日も)いろいろあったけどな、でもある程度な。かえす場面来たら、最初の人がかえしたら、後ろもつないで点取れるということやんか」「大きいっていうか、自分らでミスしたら負ける、点入れへん。ちゃんとしたことしたら、まあ(今日も)いろいろあったけどな、でもある程度な。かえす場面来たら、最初の人がかえしたら、後ろもつないで点取れるということやんか」 「大きいっていうか、自分らでミスしたら負ける、点入れへん。ちゃんとしたことしたら、まあ(今日も)色々あったけどな、でもある程度な。かえす場面来たら、最初の人がかえしたら、後ろもつないで点取れるということやんか」 「大きいっていうか、自分らでミスしたら負ける、点が入れへん。まあ(今日も)色々あったけどな、還す場面が来て、最初の人が還したら、後ろもつないで点を取れるということやんか」
ーー4日間で思い出してほしい-本来はそれができるチーム。4日間で思い出してほしい―本来はそれができるチーム -本来はそれができるチーム。4日間で思い出してほしい。 ―本来はそれができるチーム。球宴中断の4日間で思い出してほしい。
「うん。そらゲームの流れがあるから、いつもいつもそうならんからな。でも、この4日間は個人の調子を上げることやで、それはやっぱり」「うん。そらゲームの流れがあるから、いつもいつもそうならんからな。でも、この4日間は個人の調子を上げることやで、それはやっぱり」「うん。そらゲームの流れがあるから、いつもいつもそうならんからな。でも、この4日間は個人の調子を上げることやで、それはやっぱり」 「うん。そらゲームの流れがあるから、いつもいつもそうならんからな。でも、この4日間は個人の調子を上げることやで、それはやっぱり」 「うん。そらゲームの流れがあるから、いつもいつもそうならんからな。でも、この4日間は個人の調子を上げることやで、それはやっぱり」
ーー球宴でチームを離れるが、コーチに-チーム離れるが、コーチに―球宴でチームを離れるが、コーチに課題は伝える -チーム離れるが、コーチに託す。 ―球宴で監督はチーム離れるが、個々の選手についてコーチに伝えたことはあるか。
「そら、ちょっとは言うてるよ。内緒やけど、それは」「そら、ちょっとは言うてるよ。内緒やけど、それは」「そら、ちょっとは言うてるよ。内緒やけど、それは」 「そら、ちょっとは言うてるよ。内緒やけど、それは」 「そら、ちょっとは言うてるよ。内緒やけど」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、梅野バスターは「サイン間違えやないか。絶対バントよ」7、8番のチェンジは、コーチ案に「『違うやろ、入れ替えやろ』って言うたった」【阪神】岡田監督「そら、ちょっとは言うてるよ。内緒やけど」球宴指揮中チームに託したことは【阪神】また借金阻止 岡田彰布監督「もうちょっと早めに緊張感持てばええのに」打順の提案に「違うやろ」一問一答2戦連続零敗から2桁得点大勝の阪神・岡田監督「そんなん当たり前やん」この日の12点を3試合に分けたいかと問われ【阪神・岡田監督語録 ペン取材】恐怖の8番変更の舞台裏「違うやろ、入れ替えやろって言うたったんや」

岡田監督のテレビインタビュー。

日刊報知デイリースポニチサンスポ
-久々の2桁得点での勝利―2ケタ得点で勝利 -久々の2桁得点での勝利。 ―久々に2桁得点で勝利した。
「いやいや、ね。3連戦に分ければいいけど(笑い)。まあ、ね。つながればね、みんな後ろに、後ろにというね。そういう形になればね。こういう形になるというのをね、ちょっとは思い出したんじゃないですかね」「いやいや、3連戦に分けれたらいいけど(笑い)。まあ、つながれば。みんな後ろに、後ろにというね、そういう形になれば、こういう形になるというのを、ちょっとは思い出したんじゃないですかね」 「いやいや、ね。3連戦に分ければいいけど(笑)まあ、ね。つながればね、みんな後ろに、後ろにというね。そういう形になればね。こういう形になるというのをね、ちょっとは思い出したんじゃないですかね」 「いやいや、ね。(奪った得点を)3連戦に分ければいいけど(笑い)。後ろに、後ろにという形になれば、こういう形になるというのをね、ちょっとは思い出したんじゃないですかね。
-3回のビッグイニング。梅野の二塁打から、6本のタイムリー―3回にビッグイニング -三回のビッグイニング。梅野の二塁打から、6本のタイムリーが出た。 ―3回のビッグイニング。梅野の二塁打から、6本のタイムリーが出た。
ちょっとバント失敗ね。嫌な感じだったんですけどね。まあ、ね。昨日も、一昨日もそうだけど、誰か1本、ポンと出るとね。後ろのバッターがだいぶ楽になるということでしょうね。「ちょっと、(無死二塁で西勇が)バント失敗で嫌な感じだったんですけど。昨日も一昨日だけど、誰か一本、ポンと出ると、後ろのバッターがだいぶ楽になるということでしょうね」 「ちょっとバント失敗ね。嫌な感じだったんですけどね。まあ、ね。昨日も、一昨日もそうだけど、誰か一本、ポンと出るとね。後ろのバッターがだいぶ楽になるということでしょうね」 「(西勇の)バント失敗で、ちょっと嫌な感じだったんですけどね。昨日も、一昨日もそうだけど、誰かにポンと1本出るとね、後ろのバッターがだいぶ楽になるということでしょうね。
-6回の6得点もタイムリー、犠飛、ホームランが出た。森下にも1本でた―6回は森下も昇格後初安打 -六回の6得点もタイムリー、犠飛、ホームランが出た。森下にも1本出た。 ―6回の6得点もタイムリー、犠飛、ホームランが出た。森下にも安打が1本出た。
いやいや、後のね。まだまだそれは内容もあんまりよくないしね。あれは便乗で打ったんじゃないですか(笑い)。「いやいや、まだまだ、それは内容もあんまりよくないし。あれは便乗で打ったんじゃないですか」 「いやいや、後のね。まだまだそれは内容もあんまりよくないしね。あれは便乗で打ったんじゃないですか(笑)」 「まだまだ、後の内容はあまり良くないしね。あれは便乗で打ったんじゃないですか(笑い)」
-大山のホームランも出た―大山にホームランも -大山のホームランも出た。 ―大山にホームランも出た。
久しぶりでしょ。ホームランもね。みんながね、大山だけじゃなしにね。これをきっかけにね、ちょっと試合空くんだけど、後半戦に向けてはね、そういうのを思い出してね、またスタートできればいいと思いますけど。「久しぶりでしょ、ホームランもね。みんなが、大山だけじゃなくね、これをきっかけに。ちょっと試合が空くけど、後半戦に向けて、そういうのを思い出してね、またスタートできればいいと思いますけど」 「久しぶりでしょ。ホームランもね。みんながね、大山だけじゃなしにね。これをきっかけにね、ちょっと試合空くんだけど、後半戦に向けてはね、そういうのを思い出してね、またスタートできればいいと思いますけど」 「久しぶりでしょ。ホームランもね。大山だけじゃなしに、みんながね、これをきっかけにね。ちょっと試合が空くけど、後半戦に向けて、そういうのを思い出してね、またスタートできればいいと思いますけど」
-先発の西勇が6回2失点。新人の石黒の登板もあった―先発の西勇が6回2失点。石黒の登板もあった -先発の西勇が6回2失点。新人の石黒の登板もあった。 ―先発の西勇が6回2失点。新人の石黒の登板もあった。
ああ、はい。なかなか投げるチャンスなかったですね。石黒はね。西も後半は勝ち星がつかなかったからね。もう1カ月以上かな。後半は、今日ぐらいはいかないけど、前半の分、打線が援護しないといけないですね。「なかなか投げるチャンスなかったですね、石黒は。西も勝ち星がつかなかったからね、もう1か月以上かな。後半は、今日くらいまではいかないけど、前半の分も打線が援護しないといけないですね」 「ああ、はい。なかなか投げるチャンスなかったですね。石黒はね。西も後半は勝ち星がつかなかったからね。もう1カ月以上かな。後半は、今日ぐらいはいかないけど、前半の分、打線が援護しないといけないですね」 「石黒は、なかなか投げるチャンスがなかったですね。西も、もう1カ月以上勝ち星が付かなかったからね。今日ぐらいとはいかないけど、前半の分、後半戦は打線が援護しないといけないですね」
-打線は先発野手全員安打と全員打点―先発野手全員安打、全員打点 -打線は先発野手全員安打と全員打点。 ―打線は先発野手全員安打と全員打点。
全員? ま、それは続けることですね。「全員? まあ、それは続けることですね」 「全員?ま、それは続けることですね」 「全員?ま、それを続けることですね」
-勝ち越し1で後半戦へ―貯金1で後半戦へ -勝ち越し1で後半戦へ。 ―勝ち越し1で後半戦へ。
1つ貯金できたとかそういうのじゃなしにね、もう1回後半再スタート、50何試合ですか、そういうつもりでやろうと思うので。この間、前半の反省点というか、とくに野手の方ですけどね、やっぱり悪いところ、当然あると思うんで、それを修正してね、後半やっぱりいいスタート切るためには野手の奮闘が絶対必要なんで、そのへんでいい後半ね、スタート切りたいですね。「1つ貯金できたとかそういうのじゃなしにね、もう1回後半、再スタート。50何試合ですか、そういうつもりでやろうと思うので。この間、前半の反省点というか、とくに野手の方ですけどね。やっぱり悪いところ当然あると思うので、それを修正して。後半やっぱりいいスタート切るためには、野手の奮闘が絶対必要なので。いい後半、スタート切りたいですね」 「一つ貯金できたとかそういうのじゃなしにね、もう一回後半再スタート、50何試合ですか、そういうつもりでやろうと思うので。この間、前半の反省点というか、とくに野手の方ですけどね、やっぱり悪いところ、当然あると思うんで、それを修正してね、後半やっぱりいいスタート切るためには野手の奮闘が絶対必要なんで、そのへんでいい後半ね、スタート切りたいですね」 「1つ貯金できたとかそういうのじゃなしにね、残り50何試合ですか(53試合)、もう1回後半で再スタートのつもりでやろうと思うので。前半の反省点、特に野手の方ですけどね、やっぱり悪いところが当然あると思うので、この期間(球宴中断期間)にそれを修正してね。後半戦でいいスタートを切るためには、野手の奮闘が絶対必要なので」
参照記事リンク【阪神】岡田監督「いやいやね。3連戦に分ければいいけど(笑い)」先発全員適時打で12得点に【阪神】また借金阻止 岡田彰布監督「もうちょっと早めに緊張感持てばええのに」打順の提案に「違うやろ」一問一答2戦連続零敗から2桁得点大勝の阪神・岡田監督「そんなん当たり前やん」この日の12点を3試合に分けたいかと問われ【阪神・岡田監督語録 TV取材】昇格後初安打の森下に「あれは便乗で打ったんじゃないですか(笑い)」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)