阪神・岡田監督/一問一答「想定してるんで…何とも思ってないですよ」✏️

2024.7.21(甲子園)試合前に岡田監督が前半戦をTVインタビューで振り返る。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
ーー前半戦を終えて、現在のチーム状況をどのように捉えている-前半戦を終えて、現在のチーム状況をどのように捉えている―チーム状況をどう捉えている -前半戦を終えて、現在のチーム状況をどのように捉えているか。
「どのようにていうか、今ちょうどゼロになって、貯金が。どうですかねえ。それを、よくやったと言うのか、物足りなかったと言うのか。自分の判断ではわからないですね。今はね」どのようにていうか、(21日試合前時点)今ちょうど0になって、貯金が。まあでも、どうですかねえ。それを、よくやったというのか、物足りなかったというのか。そのへんはちょっと、自分の判断では分からないですね。今はね。「よくやったというのか、物足りなかったというのか。その辺はちょっと、自分の判断ではわからないですね。今はね」 「どのようにていうか、今ちょうどゼロになって、貯金が。まあでも、どうですかねえ。それを、よくやったというのか、物足りなかったというのか。その辺はちょっと、自分の判断では分からないですね。今はね」
ーー投手陣が前半戦は踏ん張った-投手陣が前半戦は踏ん張った―投手陣が奮闘 -投手陣が前半戦は踏ん張った。 ―投手陣が前半戦は踏ん張った。
「才木が一番中心になって。みんな防御率いいんだけどね。村上にしても勝ち星が増えないというのもあって。打線との兼ね合いなんで、しょうがない部分あるんですけど。ブルペン陣を含めて、よくやったというか、よく踏ん張った前半戦だと思いますね。投手陣に関しては」才木がね、一番中心になって。みんな防御率いいんだけどね。なかなか、村上にしてもね、勝ち星が増えないというのもあって。そのへんは、打線との兼ね合いなんで、しょうがない部分があるんですけど。ブルペン陣を含めてね、よくやったというか、よく踏ん張った前半戦だと思いますね。投手陣に関しては。「才木がね、一番中心になって。みんな防御率いいけど、なかなか村上にしてもね勝ち星が増えないというのも。打線との兼ね合いなので、しょうがないですけど。ブルペン陣を含めて、よくやったというか、よく踏ん張った前半戦だと思いますね。投手陣は」 「才木がね、一番中心になって。みんな防御率いいんだけどね。なかなか村上にしてもね、勝ち星が増えないというのもあって。その辺は打線との兼ね合いなんでしょうがない部分あるんですけど。ブルペン陣を含めてね、よくやったというか、よく踏ん張った前半戦だと思いますね。投手陣に関しては」 「才木が一番中心になって。みんな防御率はいいんだけどね。村上にしてもね、なかなか勝ち星が増えないというのもあって。そのへんは、打線との兼ね合いなので、しょうがない部分がありますけど。ブルペン陣を含めてよくやったというか、よく踏ん張った前半戦だと思いますね」
ーー打線については-打線についてはどう受け止めているか―打線は -打線についてはどう受け止めているか? ―打線についてはどう受け止めているか?
「いやいや、どのようにって、もう見ての通りですよ。それは誰ひとりとして満足のいく前半戦じゃなかったと思うし、後半戦に向けての奮起ですよね」いやいや、どのようにってもう見ての通りですよ。もうそれは誰1人として満足のいく前半戦じゃなかったと思うし、これはもう後半戦に向けての奮起ですよね。「もう、見ての通りですよ。もうそれは誰一人として満足のいく前半戦じゃなかったと思うし、これは後半戦に向けて奮起ですよね」 「いやいや、どのようにって、もう見ての通りですよ。もうそれは誰一人として満足のいく前半戦じゃなかったと思うし、これはもう後半戦に向けての奮起ですよね」 「いやいや、どのようにって、もう見ての通りですよ。もうそれは誰ひとりとして満足のいく前半戦じゃなかったと思うし、これはもう後半戦に向けての奮起ですよね」
ーー才木の名前が挙がったが、最も頑張ったと評価する選手は?-才木の名前が先ほど挙がったが、前半戦、最も頑張ったと評価する選手は―前半戦、最も頑張った選手は才木か -才木の名前が挙がったが、前半戦、最も頑張ったと評価する選手は? ―才木の名前が先ほど挙がったが、前半戦、最も頑張ったと評価する選手は?
「それはもう才木1人ですね。はっきり言って。頑張っているけど勝ち星が増えない投手もいてるんですけど、勝ち星と防御率、いろんな面で一番頑張ったのは才木になると思いますね」それはもう才木1人ですね。はっきり言って。頑張っているけど勝ち星が増えない投手もいてるんですけど、勝ち星と防御率、いろんな面で一番頑張ったのは、やっぱり才木になると思いますね。「それはもう、才木ですね。頑張っているけど勝ち星が増えない投手もいるんですけど、(才木は)勝ち星も防御率も。いろんな面で一番頑張ったのは、やっぱり才木になると思いますね」 「それはもう才木1人ですね。はっきり言って。頑張っているけど勝ち星が増えない投手もいてるんですけど、勝ち星と防御率、いろんな面で一番頑張ったのは、やっぱり才木になると思いますね」 「それはもう才木1人ですね。はっきりいって。頑張っているけど、勝ち星が増えない投手もいてるんですけど、勝ち星と防御率、いろんな面で一番頑張ったのは、やっぱり才木になると思いますね」
ーー高橋、佐藤蓮、川原の3人が支配下登録された-前日20日に高橋、佐藤蓮、川原の3人が支配下登録された。3人への期待は―20日には育成から高橋、佐藤蓮、川原を支配下登録
 ―昨日、高橋、佐藤蓮、川原の3人が支配下登録された。3人への期待は。
「すぐっていうわけじゃないと思うんですけどね、高橋に関しては手術明けでね、去年から、ほとんどピッチング姿を見てないし、はっきり言うて。これは徐々にね、間隔を空けてっていう話なんで、2軍の方で投げて、判断したいと思いますね。あとの2人はファームでも前半で30試合くらい中継ぎとかで投げて、2軍の評価というか、推薦で、それで支配下はオッケーしましたけど」いやいや、まだまだね、すぐっていうわけじゃないと思うんですけどね、高橋に関しては手術明けでね、だから去年からほとんどピッチング姿を見てないし、はっきり言うて、これは徐々にね、間隔を空けてっていう話なんで、2軍の方で投げてね、それで判断したいと思いますね。あとの2人はファームでも今年ね、前半で30試合くらい中継ぎとかで投げて、2軍の評価というかね、推薦で、それで支配下はオッケーしましたけど。「いやいや、まだまだすぐというわけじゃないと思うんですけどね。高橋に関しては手術明けで、去年からほとんどピッチング姿を見てないし。徐々に間隔を空けてっていう話なので。2軍の方で投げて、それで判断したいと思いますね。あとの2人はファームでも前半で30試合くらい中継ぎで投げて。2軍の評価というか推薦で、それで支配下はオッケーしましたけど」
 「いやいや、まだまだね、すぐっていうわけじゃないと思うんですけどね。高橋に関しては手術明けでね、だから去年からほとんどピッチング姿を見てないし、これは徐々に間隔を空けてっていう話なので。2軍で投げて、それで判断したいと思いますね。あとの2人はファームで前半で30試合くらい中継ぎとかで投げて、2軍の評価というかね、推薦で、それで支配下はオッケーしましたけど」
ーー後半戦に向けて、ひと皮むけてほしい選手は-後半戦に向けて、もう一皮むけてほしいと思っている選手は―後半戦に向けてひと皮むけてほしい選手は -後半戦に向けて、もう一皮むけてほしいと思っている選手は。 ―後半戦に向けて、もう一皮むけてほしいと思っている選手は?
「それは全員でしょ。野手全員ですね。まあ残りね、50いくつ(試合)あるんで。(球宴後は)甲子園から始まりますけどね、後半に向けては、甲子園6試合あるんで、流れに乗るゲームをすればね。ずっと言ってる8月9月が勝負になって来ると思うんで、そのへんで勝負の年になると思いますね」いやいや、それは全員でしょ。それは野手全員ですね。まあ残りね、50いくつ(試合)あるんで、まあどうですかねえ、うーん…。まあねえ(後半)甲子園から始まりますけどね、そのへんで後半に向けては、甲子園6試合あるんで、なんか流れに乗るっていうか、そういうゲームをすればね、ずーっと言ってる8月9月が勝負になってくると思うんで、そのへんで勝負の年になると思いますね。「いやいや、それは全員でしょ。野手全員です。(後半戦は)甲子園から始まりますけどね、甲子園6試合なので流れに乗るというか、そういうゲームをすれば、ずっと言ってる、8月9月が勝負になってくると思うので、そのへんで勝負になると思いますね」 「いやいや、それは全員でしょ。それは野手全員ですね。まあ残りね、50いくつ(試合)あるんで、まあどうですかねえ、うーん…。まあねえ、(後半戦は)甲子園から始まりますけどね、その辺でね、なんか流れに乗るっていうか、そういうゲームをすればね、ずーっと言ってる8月、9月が勝負になってくると思うんで、その辺で勝負の年になると思いますね」 「いやいや、それは全員でしょ。野手全員ですね。まあ残り50いくつ試合があるので、まあどうですかねえ。(後半戦は)甲子園から始まりますけどね。甲子園で6試合あるので、そのへんでね、なんか流れに乗るっていうか、そういうゲームをすればね、ずーっと言ってる8月9月が勝負になってくると思うので。そのへんで勝負の年になると思いますね」
ーー開幕前から混戦だと予想していたが、抜け出すために必要だと思っていることは-開幕前から混戦だと予想していたが、まさに大混戦の中でここから一つ抜け出すために監督が必要だと思っていることは―開幕前から混戦を予想していたが、抜け出すためには -開幕前から混戦だと予想していたが、大混戦から抜け出すために必要なことは。 ―開幕前から混戦だと予想していたが、まさに大混戦の中でここから1つ抜け出すために監督が必要だと思っていることは?
「それはもう、8月9月のね、どっちか言うと野手の奮起でね、勝ち取って行くというかね。2月からこんなの想定してるんで、しのいでしのいで前半来たけど、自分の心の中ではね、何とも思ってないですよ、はっきり言うて」いやいやそれはもう、8月9月のね、どっちか言うと野手の奮起でね、勝ち取っていくというかね。まあでも、2月からこんなの想定してるんで、しのいでしのいで前半来たけど、まあ別に、自分の心の中ではね、なんとも思ってないですよ、はっきり言うて。「それはもう8月9月に、どっちか言うと、野手の奮起で勝ち取っていくというか。まあでも、2月からこんなの想定してるので。しのいで、しのいで前半はきたけど、まあ別に、自分の心の中では何とも思ってないですよ、はっきり言うて」 「いやいや、それはもう8月、9月のね、どっちかいうと野手の奮起でね、勝ち取っていくというかね。まあでも、2月からこんなの想定してるんで、しのいでしのいで前半きたけど、まあ別に、自分の心の中ではね、なんとも思ってないですよ、はっきり言うて」 「8月9月は、どっちか言うと野手の奮起でね、勝ち取っていくというかね。まあでも、2月からこんなのを想定してるので、前半戦はしのいでしのいで来たけど、まあ別に、自分の心の中ではね、なんとも思ってないですよ、はっきり言うて」
ーー改めて後半戦に向けての意気込みを-あらためて、後半戦に向けての意気込みを―後半戦への意気込みを -改めて後半戦に向けての意気込みを。 ―あらためて、後半戦に向けての意気込みを
「混戦のおかげって言うたらまずいんですけど、違うんですけど、タイガースのチームとしては、本当にいい状態というか、そういう時期もなかったしね。先ほど言ったピッチャー陣の頑張りで何とかしのいで来たという前半だったんで、打線の奮起と、ピッチャー陣を助けてやってチームとして勝っていかないといけないので。勝負所はみんな当然分かってると思うので。そういう意味では、楽しみは楽しみですけど」いやいや、もうね、こういう混戦ね、混戦のおかげって言うたらまずいんですけど、違うんですけど、タイガースのチームとしては、本当にいい状態というか、そういう時期もなかったしね。 先ほど言った、ピッチャー陣の頑張りでなんとかしのいできたという前半だったんで、これはもうチームとして、やっぱり打線の奮起と、ピッチャー陣を助けてやってチームとして勝っていかないといけないので。その変はまあ、勝負どころというのはみんな当然分かってると思うので。そういう意味では、楽しみは楽しみですけど。「こういう混戦のおかげって言うたらまずいし、違うんですけど。タイガースとしてはね、本当にいい状態というか、そういう時期もなかったし。ピッチャー陣の頑張りで、なんとかしのいできたという前半だったので。これはもうチームとして、やっぱり打線の奮起でピッチャー陣を助けてやって、チームとして勝っていかないといけない。その辺はまあ、勝負所はみんな当然分かってると思うので。そういう意味では、楽しみは楽しみですけど」 「いやいや、もうね、こういう混戦ね、混戦のおかげって言うたらまずいんですけど、違うんですけど、タイガースのチームとしてはね、本当にね、いい状態というか、そういう時期もなかったしね。先ほど言ったピッチャー陣の頑張りでなんとかしのいできたという前半だったんで、これはもうチームとしてね、やっぱり打線の奮起と、ピッチャー陣を助けてやってチームとして勝っていかないといけないので。その辺はまあ、勝負どころというのはみんな当然分かってると思うので。そういう意味では、楽しみは楽しみですけど」 「こういう混戦のおかげって言うたら違うんですけど、タイガースのチームとしてはね、本当にいい状態というか、そういう時期もなかったしね。ピッチャー陣の頑張りでなんとかしのいで来たという前半だったので、打線の奮起で、ピッチャー陣を助けてやってチームとして勝っていかないといけないので。その辺はまあ、勝負所というのをみんな当然分かってると思うので。そういう意味では、楽しみは楽しみですけど」
ーーオールスターについては-オールスターについては


「まだ全然何にも考えてないんですけどね。前日までに打順とか言ってたけど、まだそんな打順も全然決めてない。今日のゲームが終わったら考えようかなと思ってます」いや、まだ全然何にも考えてないんですけどね。前日までに打順とか言ってたけど、まだそんな打順も全然決めてない。今日のゲームが終わったら考えようかなと思ってます。


参照記事リンク【虎将トーク=前半戦総括編】阪神・岡田監督、前半戦の打線は「見ての通り」混セに「想定してるんで…何とも思ってないですよ」【阪神】岡田彰布監督、一皮むけてほしい選手は「野手全員ですね」前半戦を総括【阪神】岡田彰布監督が前半を総括「2月からこんなの想定してる。しのいで、しのいできたけど」阪神 勝負の8&9月へ「野手全員」奮起せよ 岡田監督が前半戦総括 才木&村上ら投手陣「よく踏ん張った」阪神・岡田監督 前半戦総括 混セ「キャンプから想定していた」 MVPに「一番頑張った」才木を指名

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)