😐P[6-11]C全セ・岡田監督/一問一答「丸せえ言うてたから、新井と(三浦が)」✏️

2024.7.23(エスコンF)オールスターゲーム1回戦。

123456789
09020000011171
0100010406160

試合後、岡田監督への囲み一問一答。

日刊報知デイリースポニチサンスポ
-セの連敗を食い止めた―セの連敗を食い止めた。-セの連敗を食い止めた ――セの連敗を食い止めた。ーーセの連敗を食い止めた
「関係ないけど。分からへん(笑い)」「関係ないけど。分からへん(笑)」「関係ないけど。分からへん(笑)」 「関係ないけど。分からへん(笑)」「関係ないけど。分からへん」
-06年も2連勝。自身も3連勝。明日も勝てば4連勝―06年も2連勝。自身も3連勝。明日も勝てば4連勝。-06年も2連勝。自身も3連勝。明日も勝てば4連勝 ――06年も2連勝。自身も3連勝。明日も勝てば4連勝。ーー2006年から監督自身は3連勝。24日も
「いやいや、そんなん何にもないよ」「いやいや、そんなん何にもないよ」「いやいや、そんなん何にもないよ」 「いやいや、そんなん何にもないよ」「いやいや、そんなん何にもないよ」
-今までオールスターのミーティングでカツを入れたことは―今までオールスターのミーティングで喝を入れたことは。-今までオールスターのミーティングで喝を入れたことは ――今までオールスターのミーティングで喝を入れたことは。ーー球宴のミーティングで喝を入れたことは
「いやいや、そら5連敗って聞いとったからな。だから、な。きょう、今回止めよかっていう話を」「いやいや、そら5連敗って聞いとったからな。だから、な。きょう、今回止めよかっていう話を」「いやいや、そら5連敗って聞いとったからな。だから、な。きょう、今回止めよかっていう話を」 「いやいや、そら5連敗って聞いとったからな。だから、な。きょう、今回止めよかっていう話を」「いやいや、そら5連敗って聞いとったからな。だから、な。今日、今回止めよかっていう話を」
-予想以上に打った―予想以上に打った。-予想以上に打った ――予想以上に打った。ーー予想以上に打った
「いやいや、それは予想以上どころちゃうよ(笑い)」「いやいや、それは予想以上どころちゃうよ(笑)」「いやいや、それは予想以上どころちゃうよ(笑)」 「いやいや、それは予想以上どころちゃうよ(笑い)」「いやいや、それは予想以上どころちゃうよ」
-打順を決めるのは熟考した―打順を決めるのは熟考した?-打順を決めるのは熟考した ――打順を決めるのは熟考した。ーー打順は熟考した
「すぐ決まったよ。10分で決まったよ。飛行機のなかで」「すぐ決まったよ。10分で決まったよ。飛行機の中で」「すぐ決まったよ。10分で決まったよ。飛行機のなかで」 「すぐ決まったよ。10分で決まったよ。飛行機のなかで」「すぐ決まったよ。10分で決まったよ。飛行機のなかで」
-岡本4番―岡本和が4番。-岡本4番 ――岡本が4番。ーー岡本を4番
「あした村上4番」「あした村上4番」「あした村上4番」 「あした村上4番」「明日は村上4番」
-その2人がセリーグの主軸打者ということで―その2人がセ・リーグの中軸。-その2人がセリーグの??? ――その2人がセ・リーグの中心。
「いや、そういうことやん」「いや、そういうことやん」「いや、そういうことやん」 「いや、そういうことやん」
-床田の代打はどのあたりから考えていた。―床田の代打はどのあたりから考えていた?-床田の代打はどの辺りから考えていた。 ――床田の代打はどの辺りから考えていた。ーー床田の代打はどの辺りから考えていた
「うん? いや、誰が賞…(とるか)ちょっとな、オースティンが分からんかったからな。だから、あんまりな。賞かかってんのに、(そんな選手に)代打・床田はあれやったから。その前にオースティンアウトになったからな」「うん? いや、だから、まあな。誰が賞…ちょっとな、オースティンが分からんかったからな。だから、あんまりな。賞かかってんのに、(そんな選手に)代打・床田はあれやったから。その前にオースティン、アウトになったからな」「うん?いや、だから、まあな。誰が賞…ちょっとな、オースティンが分からんかったからな。だから、あんまりな。賞かかってんのに、(そんな選手に)代打・床田はあれやったから。その前にオースティンアウトになったからな」 「うん?いや、だから、まあな。誰が賞…ちょっとな、オースティンが分からんかったからな。だから、あんまりな。賞かかってんのに、(そんな選手に)代打・床田はあれやったから。その前にオースティンがアウトになったからな」「うん? いや、だから、まあな。誰が賞…ちょっとな、オースティンが分からんかったからな。だから、あんまりな。賞かかってんのに、(そんな選手に)代打・床田はアレやったから。その前にオースティン、アウトになったからな」
-新井監督が床田、と―新井監督が床田、と。-新井監督が床田、と。 ――新井監督が床田、と。ーー新井監督が床田、と
「そのチャンスがあればな」「そのチャンスがあればな」「そのチャンスがあればな」 「そのチャンスがあればな」「そのチャンスがあればな」
-パの打順を見て、試合前から決めていたのか―パの打順を見て、試合前から決めていたのか。-パの打順を見て、試合前から決めていたのか ――パの打順(2番・山崎)を見て、試合前から決めていたのかーーパの打順を見て、試合前から決めていたのか
「試合中よ、試合中。そらそんなの競ったゲームではいかれへんよ。こんなゲーム展開になったからなあ、そら」「試合中よ、試合中。そらそんなの競ったゲームではいかれへんよ。こんなゲーム展開になったからなあ、そら」「試合中よ、試合中。そらそんなの競ったゲームではいかれへんよ。こんなゲーム展開になったからなあ、そら」 「試合中よ、試合中。そらそんなの競ったゲームではいかれへんよ。こんなゲーム展開になったからなあ、そら」「試合中よ、試合中。競ったゲームでは行かれへんよ。こんなゲーム展開になったからなあ、そら」
-新井監督、三浦監督、よく知る3人でどんな話を―新井監督、三浦監督、よく知る3人でどんな話を。-新井監督、三浦監督、よく知る3人でどんな話を ――新井監督、三浦監督、よく知る3人でどんな話を。ーー新井監督、三浦監督と、どんな話を
「いやいや別にもうそんなん、バッターとピッチャーとなあいてるから、次だれ代打行くとかお前、そんなあれをなあ。別にピッチャーは順番な、順番言うても分かってることやから、確認やけどな」「いやいや別にもうそんなん、バッターとピッチャーといてるから、次だれ代打行くとかお前、そんなあれをなあ。別にピッチャーは順番な、順番言うても分かってることやから、確認やけどな」「いやいや別にもうそんなん、バッターとピッチャーとなあいてるから、次だれ代打行くとかお前、そんなあれをなあ。別にピッチャーは順番な、順番言うても分かってることやから、確認やけどな」 「いやいや、別にもうそんなん、バッターとピッチャーとな、いてるから、次だれ代打行くとかお前、そんなあれをなあ。別にピッチャーは順番な、順番言うても分かってることやから、確認やけどな」「いやいや別にもうそんなん、バッターとピッチャーといてるから、次誰代打行くとか。ピッチャーは順番な、順番言うても分かってることやから、確認やけどな」
-監督自身も普段と違った雰囲気を味わえたか―監督自身も普段と違った雰囲気を味わえたか。-監督自身も普段と違った雰囲気を味わえたか ――監督自身も普段と違った雰囲気を味わえたか。ーー普段と違った雰囲気を味わえたか
「いやいや味わえたっていうか、オールスターはオールスターやから、別にそんなんは」「いやいや味わえたっていうか、オールスターはオールスターやから、別にそんなんは」「いやいや味わえたっていうか、オールスターはオールスターやから、別にそんなんは」 「いやいや、味わえたっていうか、オールスターはオールスターやから、別にそんなんは」「いやいや味わえたっていうか、オールスターはオールスターやから、別にそんなんは」
-丸が喜んでいた―丸が喜んでいた。-丸が喜んでいた ――丸が喜んでいた。ーー丸が喜んでいた
「あれは、丸せえ言うてたから、新井と(三浦が)」「あれは、丸せえ言うてたから、新井と(三浦が)」「あれは、丸せえ言うてたから、新井と(三浦が)」 「あれは、丸せえ言うてたから、新井と(三浦が)」「アレは、丸せえ言うてたから、新井と(三浦が)」
-才木はいい経験に―才木はいい経験-才木はいい経験 ――才木はいい経験。ーー才木はいい経験
「おう、あんなまっすぐばっかり投げて(笑い)」「おう、あんな真っすぐばっかり投げて(笑い)」「おう、あんなまっすぐばっかり投げて(笑い)」 「おう、あんなまっすぐばっかり投げて(笑い)」「おう、あんな真っすぐばっかり投げて」
-試合前は牧と(同じ中大の)森下の話を―牧と森下の話を。-牧と森下の話を ――牧と森下の話を。ーー牧と森下の話を
「そや。どんなんやった?って」「そや。どんなんやった?って」「そや。どんなんやった?って」 「そや。どんなんやった?って」「そや。どんなんやった? って」
-性格などを―性格など。-性格など ――性格など。ーー性格など
「そら、アイツらしか分からん部分あるからのう。大学の時のこと分かれへんから。あんまり、ええ返事はなかったな(笑い)」「そら、アイツらしか分からん部分あるからのう。大学の時のこと分かれへんから。あんまり、ええ返事はなかったな(笑い)」「そら、アイツらしか分からん部分あるからのう。大学の時のこと分かれへんから。あんまり、ええ返事はなかったな(笑)」 「そら、アイツらしか分からん部分あるからのう。大学の時のこと分かれへんから。あんまり、ええ返事はなかったな(笑い)」「そら、アイツらしか分からん部分あるからのう。大学の時のこと分かれへんから。あんまり、ええ返事はなかったな」
参照記事リンク【球宴】全セ岡田監督「予想以上どころちゃうよ」打線に驚き 牧と森下の話で収穫も?/一問一答【球宴】阪神・岡田彰布監督、“丸ポーズ”の舞台裏は「丸せえ言うてたから、新井と(三浦が)」…一問一答阪神・岡田監督 牧に森下について質問「どんなんやった?って」中大の先輩後輩「ええ返事なかった(笑)」【全セ・岡田監督語録】虎将「丸せえ言うてたから、新井と(三浦が)」丸の本塁打で歓喜の「丸ポーズ」【○虎将トーク=球宴編㊦】全セ・岡田監督、〝丸ポーズ〟は新井、三浦両監督が「丸せえ言うてたから」牧に森下情報聞くも「ええ返事はなかった」/オールスター

勝利監督インタビューより。

スポニチサンスポ報知
 ―連敗が止まった。ーーセ・リーグは5連敗中だと選手に話した―セは5連敗中だった。

 「5連敗ということでね、セリーグの力を見せつけようと、ちょっとみんなにハッパかけましたけどね。はい」「5連敗ということを聞いていたんで、集まった時のミーティングで、何とか北海道の地で、セ・リーグの力を見せつけよう、とちょっとハッパをかけましたけどね」「5連敗と聞いていたので、集まった時のミーティングで、北海道の地でセリーグの力を見せつけようと、ちょっとみんなにハッパを掛けました」

 ―エスコンでは初のオールスターだった。ーーエスコンでは初の球宴―エスコンでは初開催。雰囲気は?

 「昨年来たんですけども、初めてということで、なかなか北海道の人には、セントラルリーグのね、こう、野球を見てないと思うんですけどね。だから、なんとかね、この初めての地でね、セントラルのね、今日はほんと、ちょっとびっくりするぐらいいいことがね。すごい打撃をね、あのファンのあの人にもね、見せられたんで、本当良かったと思います。今日はね。はい」「北海道の人はセントラルリーグの野球を見てないと思うんですよね。初めての地で、今日は、ビックリするくらい、いい事がね。すごい打撃をファンの人に見せられて、良かったと思います」「昨年来たんですけど、初めてということで、なかなか北海道の人はセントラルリーグの野球を見てないと思うけど、なんとかね、初めての地で、セントラルの、びっくりするぐらいいいこと、すごい打撃をファンにも見せれたので、よかったと思いますね」

 ―打線爆発で、監督自身丸ポーズも見せられていた。バッティングはどうだぅたーー打線爆発―打線爆発。丸から始まった。丸ポーズもしていたが。

 「いやいや、もうね、今年はボールが飛ばないとかね、なんか言ってたんですけど。今日はすごいね、ホームランが出て、 ほんとびっくりしましたね。はいはい」「今年はボールが飛ばないと言ってたんですけど、今日はすごいホームランが出て、ビックリしました」「今年はボール飛ばないとか言ってたんですけど、すごいホームランが出て、びっくりしましたね、ええ」

 ―9回には床田を代打に。ーー九回1死一塁で床田(広島)を代打に―床田を代打で送り出した。

「いや、最初にスターティングメンバー見てね、山崎投手もね、DH入ってたんで、最後ね、チャンスがあればということで。新井監督からの推薦で、ちょうどね、回ってきたんで、9回ね。良かったし、またいいヒットをね、見せてもらったんで、ほんとよかったと思いますね。はい」「スターティングメンバ―見てね、(日本ハム)山崎投手がDHに入っていたんで、最後にチャンスがあればということで、新井監督からの推薦で…いいヒットを見せてもらったんで、良かったと思いますね」「スターティングメンバー見て、山崎投手がDHに入っていたので、チャンスがあればということで、新井監督の推薦で、ちょうど、回ってきたので9回に。いいヒットを見してもらったのでよかったと思いますね」

 ―明日は神宮、どんな試合を見せたい。ーー24日は神宮―5連敗を止めた。明日は明治神宮球場で連勝をかける。

 「いや、明日はね、ヤクルトの吉村投手がね、先発するんですけどね。今日は村上選手もね、打ちましたけど、また、なんか賞をもらってるみたいですけどね。明日はもっといい賞をね、 地元の神宮でね、とってくれると思います。はい」「明日はヤクルトの吉村投手が先発するんですけど、今日は村上選手も打ちましたけど、何か賞(敢闘選手賞)をもらってるみたいですけど、明日はもっといい賞を地元の神宮で獲ってくれると思います」「あしたはね、ヤクルトの吉村投手が先発するんですけども、今日は、村上選手も打ちましたけど、またなんか賞をもらってるみたいですけど、明日はもっといい賞を神宮で取ってくれると思います」

 ―ファンに一言ーーファンへメッセージを


 「北海道のファンの皆さん、なかなかね。セントラルの野球見ること少ないと思うんですけど、今日はほんとにね、セントラルのいい野球をね、皆さんに見せられたと思います。交流戦ぐらいしかね、セントラル、こっちは来ないですけど。またね、パリーグ同様ね、北海道の皆さんもセントラルの野球見て、応援をお願いしたいと思います。ほんと、今日ありがとうございました」「北海道のファンのみさなん、セントラルの野球を見ることは少ないと思いますけど、セントラルのいい野球を見せられたと思います。交流戦くらいしか、こっちには来ないですけど、パ・リーグ同様、セントラルの野球を見て応援お願いしたいと思います。ありがとうございました」


参照記事リンク【球宴】全セ・岡田監督 連敗ストップのミッション果たし満悦「セ・リーグの力を見せつけようと…」【○虎将トーク=球宴編㊤】全セ・岡田監督、セの連敗を5で止め「ハッパをかけました」代打床田は「新井監督からの推薦」/オールスター【球宴】阪神・岡田監督も驚き「今年はボール飛ばないとか言ってたんですけど、すごいホームランが出て」勝利監督インタビュー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)