😐T[5-1]D阪神・岡田監督/一問一答「いやいや、長坂しかいてなかったんや、バントするヤツ」✏️

2024.7.26(甲子園)対中日16回戦。

123456789
0000100001120
20000030×580

試合後の岡田監督へのペン取材より。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
ーー一回の得点は6月16日のソフトバンク戦以来-初回の得点は6月16日のソフトバンク戦以来―初回の得点は6月16日のソフトバンク戦以来。 -初回の得点は6月16日のソフトバンク戦以来。 ――初回の得点は6月16日のソフトバンク戦以来
「ああ、(前川の)あの満塁ホームラン以来か」「ああ、あの満塁ホームラン以来か」「ああ、あの満塁ホームラン以来か」 「ああ、あの満塁ホームラン以来か」 「ああ、あの満塁ホームラン以来か」
ーー一発で決まったバントが得点につながった-今日は1発で決まった、バントが得点につながった―今日は一発で決まったバントが得点につながった。 -今日は一発で決まったバントが得点につながった。 ――今日は一発で決まったバントが得点につながった
「まあ、そういうことやで、やっぱり。流れいうのがあるからな」「まあ、そういうことやで、やっぱり。流れいうのがあるからな」「まあ、そういうことやでやっぱり。流れいうのがあるからな」 「まあ、そういうことやでやっぱり。流れいうのがあるからな」 「まあ、そういうことやでやっぱり。流れいうのがあるからな」
ーー長坂は残っているメンバーで一番バントがうまかった(七回無死一塁で代打で犠打成功)-長坂は残っているベンチメンバーで一番バントがうまかった―長坂は残っているベンチメンバーで一番バントがうまかった。 -長坂は残っているベンチメンバーで一番バントがうまかった。 ――長坂は残っているベンチメンバーで一番バントがうまかった
「いやいや、長坂しかいてなかったんや、バントするヤツ」「いやいや、長坂しかいてなかったんや、バントするやつ」「いやいや、長坂しかいてなかったんや、バントするやつ」 「いやいや、長坂しかいてなかったんや、バントするやつ」 「いやいや、長坂しかいてなかったんや、バントするやつ」
ーー森下のスイングは練習から、いいように見えた-森下のスイングは練習からいいようには見えた―森下君のスイングは練習からいいようには見えた。 -森下のスイングは練習からいいようには見えた。 ――森下君のスイングは練習からいいようには見えた
「いいようには見えへん。良くなって来た、言うてるやん。前のスイングに比べたらな」「いいようには見えへん。よくなってきた、言うてるやん。前のスイングに比べたらな」「いいようには見えへん。よくなってきた、言うてるやん。前のスイングに比べたらな」 「いいようには見えへん。よくなってきた、言うてるやん。前のスイングに比べたらな」 「いいようには見えへん。よくなってきた、言うてるやん。前のスイングに比べたらな」
ーーどのあたりが改善された-どのあたりが一番改善―どのあたりが一番改善された? -どのあたりが一番改善。 ――どのあたりが一番改善
「まだまだ改善されてないよ、そんなん。やろうとしてる姿があればいいねん。ほんならよくなって来るよ」「まだまだ改善されてないよ、そんなん。やろうとしてる姿があればいいねん。ほんならよくなってくるよ」「まだまだ改善されてないよ、そんなん。やろうとしてる姿があればいいねん。ほんならよくなってくるよ」 「まだまだ改善されてないよ、そんなん。やろうとしてる姿があればいいねん。ほんならよくなってくるよ」 「まだまだ改善されてないよ、そんなん。やろうとしてる姿があればいいねん。ほんならよくなってくるよ」
ーーやろうとしてる姿は伝わって来たか-やろうとしてる姿は今日伝わってきたか―やろうとしてる姿は今日伝わってきたか。 -やろうとしてる姿は今日伝わってきたか。 ――やろうとしてる姿は今日伝わってきたか
「まあ伝わって来たというか、やっぱりそれで、結果が出れば自分も、このやり方でいいっていう気が持てるわけやから。そんなんスイングとしたらまだまだよ。そんなもん」「まあ伝わってきたというか、やっぱりそれでね、結果が出れば自分もこのやり方でいいっていうね、そういうね気が持てるわけやから。そんなんスイングとしたらまだまだよ。そんなもん」「まあ伝わってきたというか、やっぱりそれでね、結果が出れば自分もこのやり方でいいっていうね、そういうね、気が持てるわけやから。そんなんスイングとしたらまだまだよ。そんなもん」 「まあ伝わってきたというか、やっぱりそれでね、結果が出れば自分もこのやり方でいいっていうね、そういうね気が持てるわけやから。そんなんスイングとしたらまだまだよ。そんなもん」 「まあ伝わってきたというか、やっぱりそれでね、結果が出れば自分もこのやり方でいいっていうね、そういうね気が持てるわけやから。そんなんスイングとしたらまだまだよ。そんなもん」
ーーつなぐ意識が見られた-前半戦の最後につなぐ意識が見られた。初回の攻撃にそれが―前半戦の最後につなぐ意識が見られた。初回の攻撃にそれが。 -前半戦の最後につなぐ意識が見られた。初回の攻撃にそれが。 ――前半戦の最後につなぐ意識が見られた。初回の攻撃にそれが
「やっぱりコンパクトにヒットを打ちにいくということやろ」「やっぱりコンパクトにヒットを打ちにいくということやろ」「やっぱりコンパクトにヒットを打ちにいくということやろ」 「やっぱりコンパクトにヒットを打ちにいくということやろ」 「やっぱりコンパクトにヒットを打ちにいくということやろ」
ーー村上は11安打で1失点-村上も11本もヒットを打たれながら点をそれほどとられなかったのは、四球がなかったから―村上も11本もヒットを打たれながら点をそれほどとられなかったのは、四球がなかったから。 -村上も11本もヒットを打たれながら点をそれほどとられなかったのは四球がなかったから。 ――村上も11本もヒットを打たれながら点をそれほどとられなかったのは、四球がなかったから
「うん、まあでも、あんだけヒット打たれんで、普通は。と思うけどな」「うん、まあでも、あんだけヒット打たれんで、普通は。もうお前、と思うけどな」「うん、まあでも、あんだけヒット打たれんで、普通は。もうお前、と思うけどな」 「うん、まあでも、あんだけヒット打たれんで、普通は。もうお前、と思うけどな」 「うん、まあでも、あんだけヒット打たれんで、普通は。もうお前、と思うけどな」
ーー勝てる時は勝てる-巡り合わせ。勝てる時は勝てる―巡り合わせ。勝てる時は勝てる。 -巡り合わせ。勝てる時は勝てる。 ――巡り合わせ。勝てる時は勝てる。
、やっぱりフォアボール出さないっていうのは、ええんやけど、コントロールがいいからな。ある程度ストライクゾーンに来るから。もっといろんなボールを行った方がいいっていうね、。俺らは、バッターからしたらコントロールがええピッチャーは絞りやすい。はっきり言うて。そら荒れ球のピッチャーの方が、そら打ちづらいよ、バッターは」、やっぱりフォアボール出さないっていうのはええんやけど、コントロールがいいからな。ある程度ストライクゾーンに来るから。だから、もっといろんなボールをな、いった方がいいっていうね、。だから、俺らは、バッターからしたらコントロールがええピッチャーは絞りやすい、はっきり言うて。そら荒れ球のピッチャーの方がそら打ちづらいよ、バッターは」、やっぱりフォアボール出さないっていうのはええんやけどコントロールがいいからな。ある程度ストライクゾーンにくるから。だから、もっといろんなボールをな、いった方がいいっていうね、。だから、俺らは、バッターからしたらコントロールがええピッチャーは絞りやすい、はっきり言うて。そら荒れ球のピッチャーの方がそら打ちづらいよ、バッターは」 「、やっぱりフォアボール出さないっていうのはええんやけどコントロールがいいからな。ある程度ストライクゾーンに来るから。だから、もっといろんなボールをな、いった方がいいっていうね、。だから、俺らは、バッターからしたらコントロールがええピッチャーは絞りやすい、はっきり言うて。そら荒れ球のピッチャーの方がそら打ちづらいよ、バッターは」 「、やっぱりフォアボール出さないっていうのはええんやけどコントロールがいいからな。ある程度ストライクゾーンに来るから。だから、もっといろんなボールをな、いった方がいいっていうね、。だから、俺らは、バッターからしたらコントロールがええピッチャーは絞りやすい、はっきり言うて。そら荒れ球のピッチャーの方がそら打ちづらいよ、バッターは」
ーーこうなることもある-こうなることもある。―こうなることもある。 -こうなることもある。 ――こうなることもある。
「そうそうそう。だからコントロールが良すぎるんよ」「そうそうそう。だからコントロールが良すぎるんよ」「そうそうそう。だからコントロールが良すぎるんよ」 「そうそうそう。だからコントロールが良すぎるんよ」 「そうそうそう。だからコントロールが良すぎるんよ」
ーーバッテリーで工夫が必要-バッテリーで工夫していくところ―バッテリーで工夫していくところ。 -バッテリーで工夫していくところ。 ――バッテリーで工夫していくところ。
「いや、言いに行かしてん、だから安藤に。そういうことやんか。あんなドン詰まりになるやんか、ショートの方に。まともにそうやってやるんじゃなしに、ボールも抜けないしな。ある程度構えたとこに行くわけやから、それやったらもっと大きく、広くストライクゾーンを使った方がな」「いや、言いにいかしてん、だから安藤に。そういうことやんか。あんなドン詰まりになるやんか、ショートの方に。だからなあ、まともにそうやってやるんじゃなしに、ボールも抜けないしな、ある程度、構えたとこにいくわけやから、それやったらもっと大きくな、広くストライクゾーンを使った方がな」「いや、言いにいかしてん、だから安藤に。そういうことやんか。あんなドン詰まりになるやんか、ショートの方に。だからなあ、まともにそうやってやるんじゃなしに、ボールも抜けないしな、ある程度構えたとこにいくわけやから、それやったらもっと大きくな、広くストライクゾーンを使った方がな」 「いや、言いにいかしてん、だから安藤に。そういうことやんか。あんなドン詰まりになるやんか、ショートの方に。だからなあ、まともにそうやってやるんじゃなしに、ボールも抜けないしな、ある程度構えたとこにいくわけやから、それやったらもっと大きくな、広くストライクゾーンを使った方がな」 「いや、言いにいかしてん、だから安藤に。そういうことやんか。あんなドン詰まりになるやんか、ショートの方に。だからなあ、まともにそうやってやるんじゃなしにボールも抜けないしな、ある程度構えたとこにいくわけやから、それやったらもっと大きくな、広くストライクゾーンを使った方がな」
ーー四回2死二、三塁で安藤投手コーチがマウンドに向かったのは、そういうメッセージ-4回は勝負うんぬんではなくそういうメッセージ―4回は勝負うんぬんではなくそういうメッセージ。 -4回は勝負うんぬんではなくそういうメッセージ。 ――4回は勝負うんぬんではなくそういうメッセージ。
「ちゃうちゃうちゃうちゃう。配球に行かしたんよ、そんなん」「ちゃうちゃうちゃうちゃう。配球にいかしたんよ、そんなん」「ちゃうちゃうちゃうちゃう。配球にいかしたんよ、そんなん」 「ちゃうちゃうちゃうちゃう。配球にいかしたんよ、そんなん」 「ちゃうちゃうちゃうちゃう。配球にいかしたんよ、そんなん」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、7号3ランの森下の現状は「やろうとしてる姿があればいいねん」11被安打村上は「コントロールが良すぎるんよ」【阪神】岡田監督「長坂しかいてなかったんや、バントするやつ」代打犠打が3ラン直結/一問一答【阪神】岡田彰布監督、ダメ押し3ランの森下翔太は「少しはマシになってきているのかな」…一問一答https://www.daily.co.jp/tigers/2024/07/26/0017931936.shtml?pg=2阪神・岡田監督 初回送りバントで1カ月半ぶり得点「まあそういうことやでやっぱり」「流れいうのがあるからな」【一問一答】【阪神・岡田監督語録 ペン取材】犠打が得点に「長坂しかいてなかったんやバントするやつ」

岡田監督へのテレビインタビューより。

日刊デイリースポニチ報知サンスポ
-後半戦の初戦白星スタート。初回の攻防は -後半戦の初戦白星スタート。初回の攻防は。 ―後半戦の初戦白星スタート。初回の攻防をどう感じた?―後半戦の初戦白星スタート。初回の攻防は。
「いやいや、(村上は)よう打たれましたね。本当にまあ、よく6回を1点でしのいだというか。ちょっと不思議やったですね」 「いやいや、(村上は)よう打たれましたね。本当にまあ、よく六回を1点でしのいだというか。ちょっと不思議やったですね」 「いやいや、(村上は)よう打たれましたね。本当にまあ、よく6回を1点でしのいだというか。ちょっと不思議やったですね」「いやいや、(村上は)よう打たれましたね。本当にまあ、よく6回を1点でしのいだというか。ちょっと不思議やったですね」
-11本のヒットを浴びながら2回以外は全てピンチ -11本のヒットを浴びながら二回以外は全てピンチ。 ―11本のヒットを浴びた。2回以外は全てピンチを背負った。―11本のヒットを浴びながら2回以外は全てピンチ。
「まあ、3者凡退なかったでしょ」 「まあ、三者凡退なかったでしょ」 「まあ、三者凡退なかったでしょ」「まあ、3者凡退なかったでしょ」
-そんな中でも村上自身久々の白星 -そんな中でも村上自身久々の白星。 ―そんな中でも村上自身久々の白星。―そんな中でも村上自身は久々の白星。
「まあ、前半もね、防御率見ても、そんな悪くないんだけどね。なかなかやっぱり打線の援護いうのがなかったんだけど。まあね、一番ヒヤヒヤしたのは村上じゃないんですか。6回で交代してね。まあ、1点差だったのでね。あの3点は大きかったですね」 「まあ、前半もね、防御率見てもそんな悪くないんだけどね。なかなかやっぱり打線の援護いうのがなかったんだけど。まあね、一番ひやひやしたのは村上じゃないんですか。六回で交代してね。まあ、1点差だったのでね。あの3点は大きかったですね」 「まあ前半もね、防御率を見てもそんなに悪くないんだけどね。なかなか打線の援護がなかったんだけど。まあ、一番ひやひやしたのは村上じゃないんですか。6回で交代してね。まあ、1点差だったのでね。あの3点は大きかったですね」「まあ、前半もね、防御率見てもそんな悪くないんだけどね。なかなかやっぱり打線の援護いうのがなかったんだけど。まあね、一番ひやひやしたのは村上じゃないんですか。6回で交代してね。まあ、1点差だったのでね。あの3点は大きかったですね」
-その3点は森下のホームラン。久々の1発となった -その3点は森下のホームラン。久々の一発となった。 ―その3点は森下のホームラン。久々の一発となった。―その3点は森下のホームラン。久々の一発となった。
「そうね、その、なんていうかな。1打席目もね、ちょっとまだ、ふがいない三振だったけど。まあ、練習ではね、徐々にスイングも少しはマシになってきているのかなっていうね、今日フリーバッティングを久しぶりに見たけど、そういう感じはあったんですけどね。あれをずっとこれから続けていくことですね」 「そうね、その、なんていうかな。1打席目もね、ちょっとまだ不甲斐ない三振だったけど、まあ、練習ではね、徐々にスイングも少しはましになってきているのかなっていうね、今日フリーバッティングを久しぶりにみたけど、そういう感じはあったんですけどね。あれをずっとこれから続けていくことですね」 「そうね、1打席目も、ちょっとまだ不甲斐ない三振だったけど。まあ、練習では、徐々にスイングも少しはマシになってきているのかなっていうね、今日のフリーバッティングを久しぶりに見たけど、そういう感じはあったんですけどね。あれをずっとこれから続けていくことですね」「そうね、その、なんていうかな。1打席目もね、ちょっとまだ不甲斐ない三振だったけど、まあ、練習ではね、徐々にスイングも少しはましになってきているのかなっていうね、今日フリーバッティングを久しぶりに見たけど、そういう感じはあったんですけどね。あれをずっとこれから続けていくことですね」
-初回に佐藤輝と大山にタイムリーが出た。 -初回に佐藤輝と大山にタイムリーが出た。 ―初回に佐藤輝と大山にタイムリーが出た。―初回に佐藤輝と大山にタイムリーが出た。
「初回に点を取るのは久しぶりでしょ。今日はミーティングで、前半最後で後ろにつなぐようなつながりがあったので、もう1回それを基本というか『つなぐことを思い出して』と選手には言ったんだけど。初回はうまくいきましたね」 「初回に点を取るのは久しぶりでしょ。今日はミーティングで、前半最後で後ろにつなぐようなつながりがあったので、もう1回それを基本というか、つなぐことを思い出してと選手には言ったんだけど。初回はうまくいきましたね」 「初回に点を取るのは久しぶりでしょ。今日はミーティングで、前半戦最後で後ろにつなぐようなつながりがあったので、もう1回それを基本というか、つなぐことを思い出して、と選手には言ったんだけど。初回はうまくいきましたね」「初回に点を取るのは久しぶりでしょ。今日はミーティングで、前半最後で後ろにつなぐようなつながりがあったので、もう1回それを基本というか、つなぐことを思い出してと選手には言ったんだけど。初回はうまくいきましたね」
-クリーンアップが打点を挙げ、先発が6回まで投げ、リリーフで締める形になった。 -クリーンアップが打点を挙げ、先発が6回まで投げ、リリーフで締める形になった。 ―クリーンアップが打点を挙げ、先発が6回まで投げ、リリーフで締める形になった。―クリーンアップが打点を挙げ、先発が6回まで投げ、リリーフで締める形になった。
「途中でもっと追加点があれば、村上ももっと楽に投げられたかもわからないけど、後半戦は勝ち負けの勝負になってくるので、村上も勝ち星が付いて、次からはもう少し余裕を持って投げられるかもわからないですね」 「途中でもっと追加点があれば、村上ももっと楽に投げられたかもわからないけど、後半戦は勝ち負けの勝負になってくるので、村上も勝ち星が付いて、次からはもう少し余裕を持って投げられるかもわからないですね」 「途中でもっと追加点があれば、村上ももっと楽に投げられたかもわからないけど、後半戦は勝ち負けの勝負になってくるので、村上も勝ち星が付いて、次からはもう少し余裕を持って投げられるかもわからないですね」「途中でもっと追加点があれば、村上ももっと楽に投げられたかもわからないけど、後半戦は勝ち負けの勝負になってくるので、村上も勝ち星がついて、次からはもう少し余裕を持って投げられるかもわからないですね」
-前半戦総括で甲子園6連戦でいい流れをつくれたらと言っていた -前半戦総括で甲子園6連戦でいい流れをつくれたらと言っていた。 ―前半戦総括で甲子園6連戦でいい流れをつくれたらと言っていた。―前半戦総括で甲子園6連戦でいい流れをつくれたらと言っていた。
「そうですね。6試合で、また甲子園を離れるので、後半戦はこういう野球をするっていう形をね、この甲子園にいてる間に、みんなに見てもらってね、いい形でね、6試合終わってロードに出たいですね」 「そうですね。6試合で、また甲子園を離れるので、後半戦はこういう野球をするっていう形をね、この甲子園にいてる間に、みんなに見てもらってね、いい形でね、6試合終わってロードに出たいですね」 「そうですね。この6試合で、また甲子園を離れるので、後半戦はこういう野球をするっていう形をね、この甲子園にいる間に、みんなに見てもらってね、いい形でロードに出たいですね」「そうですね。6試合で、また甲子園を離れるので、後半戦はこういう野球をするっていう形をね、この甲子園にいてる間に、みんなに見てもらってね、いい形でね、6試合終わってロードに出たいですね」
-いいスタートは切れたか -いいスタートは切れたか。 ―いいスタートは切れたか?

「はい、それはもう勝ち負けですよ、後半はね」 「はい、それはもう勝ち負けですよ、後半はね」 「はい、それはもう勝ち負けですよ、後半はね」

-明日の戦いに向けて -明日の戦いに向けて。 ―明日の戦いに向けて。

「いやいや、まあ、つながりという意味ではね、いいとこでね、チャンスは今日なんか、中日に比べると少なかったですけどね、そのチャンスをうまくモノにできたというのは大きいと思うし、そういう感じで打線はね、前半戦のね、ピッチャーに借りを返すんじゃないんだけど、そういう形でね、どんどん点取ってほしいですね」 「いやいや、まあ、つながりという意味ではね、いいとこでね、チャンスは今日なんか、中日に比べると少なかったですけどね、そのチャンスをうまくモノにできたというのは大きいと思うし、そういう感じで打線はね、前半戦のね、ピッチャーに借りを返すんじゃないんだけど、そういう形でね、どんどん点取ってほしいですね」 「今日なんか、チャンスは中日に比べると少なかったですけど、そのチャンスをうまくモノにできたのは大きいと思うし。そういう感じで打線はね、前半戦のね、ピッチャーに借りを返すんじゃないんだけど、どんどん点を取ってほしいですね」

参照記事リンク【阪神】岡田監督「マシになってきている」3ラン森下翔太のスイング見て/一問一答阪神・岡田監督 初回送りバントで1カ月半ぶり得点「まあそういうことやでやっぱり」「流れいうのがあるからな」【一問一答】【阪神・岡田監督語録 TV取材】村上に「よう打たれたね。ちょっと不思議」 森下の一発「大きかった」【阪神】岡田彰布監督、ダメ押し3ランの森下翔太は「少しはマシになってきているのかな」…一問一答

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)