😐T[3-7]D阪神・岡田監督/一問一答「やっと思い出してきたんちゃう?」✏️

2024.7.27(甲子園)対中日17回戦。

123456789
000000012390
10402000×7130

試合後、岡田監督への囲み取材より。

日刊報知スポニチサンスポデイリー
-近本、中野が塁に出ると打線がつながる―近本、中野が塁に出ると打線がつながる。 ――近本、中野が塁に出ると打線がつながる。ーー近本、中野が出塁すると打線がつながる
そら点なるよ、それはね。なかなか初回からそういう形なかったやん、前半は。「そら点なるよ、それはね。なかなか初回からそういう形なかったやん、前半は」 「そら点なるよ、それはね。なかなか初回からそういう形なかったやん、前半は」「そら点なるよ、それはね。なかなか初回からそういう形なかったやん、前半は」
-先制すると優位に進む―先制すると優位に進む。 ――先制すると優位に進む。ーー先制すると優位に進む
いやいや、そらそうよ。それも甲子園でな、先に点取ってね、こっちのペースというか、それに持っていけると全然違うよ、雰囲気が。「いやいや、そらそうよ。それも甲子園でな、先に点取ってね、こっちのペースというか、それに持っていけると全然違うよ、雰囲気が」 「いやいや、そらそうよ。それも甲子園でな、先に点取ってね、こっちのペースというか、それに持っていけると全然違うよ、雰囲気が」「いやいや、そらそうよ。それも甲子園でな、先に点取ってね、こっちのペースというか、それに持って行けると全然違うよ、雰囲気が」
-みんな自分のやることをやってくれたらつながりが出てくる―みんな自分のやることをやってくれたらつながりが出てくる。 ――みんな自分のやることをやってくれたらつながりが出てくる。ーーみんな自分のやることをやっている
うーん。なあ、やっと思い出してきたんちゃう? 自分の役割というかな、その打席打席でね、どういう状況で回ってくるか分からんけど、そういう打席でのな、そういう役割な。「うーん。なあ、やっと思い出してきたんちゃう? 自分の役割というかな、その打席打席でね、どういう状況で回ってくるか分からんけど、そういう打席でのな、そういう役割な」 「うーん。なあ、やっと思い出してきたんちゃう?自分の役割というかな、その打席打席でね、どういう状況で回ってくるか分からんけど、そういう打席でのな、そういう役割な」「うーん。なあ、やっと思い出して来たんちゃう? 自分の役割というかな。打席打席で、どういう状況で回って来るか分からんけど、そういう打席での役割な」
-あとは最後まで続けることが大事―あとは最後まで続けることが大事。 ――あとは最後まで続けることが大事。ーー最後まで続けることが大事
いやいや、もうそら後半はそういう気持ちよ。「いやいや、もうそら後半はそういう気持ちよ」 「いやいや、もうそら後半はそういう気持ちよ」「いやいや、もうそら後半はそういう気持ちよ」
-前川は途中からベンチに戻ってきた―前川は途中からベンチに戻ってきた。 ――前川は途中からベンチに戻ってきた。ーー前川は途中からベンチに戻った(七回、ファウルを打った際に途中交代)
いや、(整列に)並んでたやんか。だから、つっただけやったんやけど。「いや、(整列に)並んでたやんか。だから、つっただけやったんやけど」 「いや、(整列に)並んでたやんか。だから、つっただけやったんやけど」「いや、(整列に)並んでたやんか。だから、つっただけやったんやけど」
-森下は昨日に続いて結果が出たが、まだまだと昨日も言っていたが―森下は昨日に続いて結果が出たが、まだまだと昨日も言っていたが。 ――森下は昨日に続いて結果が出たが、まだまだと昨日も言っていたが。ーー森下は2日連続で結果を出した
、いやまだまだと思うよ。、いやまだまだと思うよ」 「、いやまだまだと思うよ」、いやまだまだと思うよ」、いやまだまだと思うよ」
-大竹は7回終わった後に続投の直訴を―大竹は7回終わった後に直訴を。 ――大竹は7回終わった後に直訴を。ーー大竹は七回終わった後に直訴を
そうそうそう。もう、なあ、岡留行く予定やったよ。去年完封したの広島やったんやな、甲子園でやってなかったんやな、完投は去年1回あったみたいやけど、だから甲子園でしたかったんちゃうか。でも点入ったら代えるぞって言うてあったから、そら。「そうそうそう。もう、なあ、岡留行く予定やったよ。去年完封したの広島やったんやな、甲子園でやってなかったんやな、完投は去年1回あったみたいやけど、だから甲子園でしたかったんちゃうか。でも点入ったら代えるぞって言うてあったから、そら」 「そうそうそう。もう、なあ、岡留行く予定やったよ。去年完封したの広島やったんやな、甲子園でやってなかったんやな、完投は去年1回あったみたいやけど、だから甲子園でしたかったんちゃうか。でも点入ったら代えるぞって言うてあったから、そら」「そうそうそう。岡留行く予定やったよ。去年完封したの広島やったんやな、甲子園でやってなかったんやな、完投は去年1回あったみたいやけど、だから甲子園でしたかったんちゃうか。でも点入ったら代えるぞって言うてあったから、そら」
-暑い時期にしっかり投げてくれた―暑い時期にしっかり。 ――暑い時期にしっかり。ーー暑い時期にしっかり
、今日はでも145ぐらいまでいったよ、ストレートなあ。で、コントロールがいいから。やっぱりそのへんやろうなあ。今日はストレートが本当に良かった。ストレートのスピードとコースというかな、コントロールも良かったからな、。 大竹の時に序盤にあのぐらい点、3回までにそら5点入ったら余計緩急使えるし、余計自分のピッチングができるよな、大竹みたいなピッチャーはな。力で抑えるピッチャーじゃないから、うまくバッターをかわすというかな。バッターもそら、なあやっぱり打ちたい、点返さなあかんようになってくるとやっぱり焦ってくるわな。そらもう大竹の術中にはまってしまうわ。そうなるとな、ゲーム展開がな。、今日はでも145ぐらいまでいったよ、ストレートなあ。で、コントロールがいいから、今日も無四球やろ、今日もなあ。やっぱりそのへんやろうなあ。今日はストレートが本当に良かった。ストレートのスピードとコースというかな、コントロールも良かったからな、。大竹の時に序盤にあのぐらい点、3回までにそら5点入ったら余計緩急使えるし、余計自分のピッチングができるよな、大竹みたいなピッチャーはな。力で抑えるピッチャーじゃないから、うまくバッターを交わすというかな。バッターもそら、なあやっぱり打ちたい、点返さなあかんようになってくるとやっぱり焦ってくるわな。そらもう大竹の術中にはまってしまうわ。そうなるとな、ゲーム展開がな」 「、今日はでも145ぐらいまでいったよ、ストレートなあ。で、コントロールがいいから、今日も無四球やろ、今日もなあ。やっぱりそのへんやろうなあ。今日はストレートが本当に良かった。ストレートのスピードとコースというかな、コントロールも良かったからな、。大竹の時に序盤にあのぐらい点、3回までにそら5点入ったら余計緩急使えるし、余計自分のピッチングができるよな、大竹みたいなピッチャーはな。力で抑えるピッチャーじゃないから、うまくバッターを交わすというかな。バッターもそら、なあやっぱり打ちたい、点返さなあかんようになってくるとやっぱり焦ってくるわな。そらもう大竹の術中にはまってしまうわ。そうなるとな、ゲーム展開がな」、今日はでも145ぐらいまで行ったよ、ストレート。コントロールがいいから、そのへんやろうなあ。今日はストレートが本当に良かった。スピードとコースというかな、コントロールも良かったからな。大竹の時に三回までに5点入ったら余計、緩急使えるし、余計自分のピッチングが出来るよな。大竹みたいなピッチャーはな。力で抑えるピッチャーじゃないから、バッターをかわすというかな。バッターもそら打ちたい、点返さなアカンようになって来ると焦って来るわな。大竹の術中にはまってしまうわ。ゲーム展開がな」
参照記事リンク【阪神】岡田監督、2ケタ安打とつながった打線に「やっと思い出してきたんちゃう?」/一問一答【阪神】岡田彰布監督、7回の打席で負傷交代の前川右京は「大丈夫」「ちょっと足つった」…一問一答【阪神・岡田監督語録 ペン編】「やっと思い出してきたんちゃう?役割というかな」繋がる打線に手応え【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、3連勝に「やっと思い出して来たんちゃう? 自分の役割」交代前川は「つっただけやったんやけど」阪神・岡田監督 2夜連続で活躍の森下を「おーん、いやまだまだと思うよ」と冷静に分析「一番最初に回ってくる。先に打ったもん勝ち」

岡田監督テレビインタビュー。

日刊報知スポニチデイリーサンスポ
-9回は時間を要したが、きょうも9回裏なしで勝利した―9回は時間を要したが、きょうも9回裏なしで勝利した。 ――9回は時間を要したが、きょうも9回裏なしで勝利した。

きょうは早い回にね、いいタイムリーが出たんで。大竹もね、きょうはもう、ちょっとスピードも出てましたしね。コントロールもよかったし。安心して見てられましたね。「きょうは早い回にね、いいタイムリーが出たんで。大竹もね、きょうはもう、ちょっとスピードも出てましたしね。コントロールもよかったし。安心して見てられましたね」 「きょうは早い回にね、いいタイムリーが出たんで。大竹もね、きょうはもう、ちょっとスピードも出てましたしね。コントロールもよかったし。安心して見てられましたね」

-今季初の8回、128球の熱投だった―今季初の8回、128球の熱投だった。 ―今季初の8回、128球の熱投だった。

ああ、いや、7回で交代やったんですけどね。甲子園で完封してないんで、行かしてくれ、いうことやったんで。でも、点とられたら代えるでと言ってあったんで。「ああ、いや、7回で交代やったんですけどね。甲子園で完封してないんで、いかしてくれ、いうことやったんで。でも、点とられたら、代えるでといってあったんで」 「ああ、いや、7回で交代やったんですけどね。甲子園で完封してないんで、いかしてくれ、いうことやったんで。でも、点とられたら、代えるでといってあったんで」

-打つ方は先発野手全員安打―打つ方は、先発野手全員安打。 ――打つほうは、先発野手全員安打。

まあ、ね。前半戦に比べるとね、ヒットが出てるんで。だから、これは続けていかないとね、いけないということでしょうね。「まあ、ね。前半戦に比べるとね、ヒットが出てるんで。だから、これは続けていかないとね、いけないということでしょうね」 「まあ、ね。前半戦に比べるとね、ヒットが出てるんで。だから、これは続けていかないとね、いけないということでしょうね」「まあ、ね。前半戦に比べるとね、ヒットが出てるんで。だから、これは続けていかないとね、いけないということでしょうね」
-初回に1点が入った―初回に1点が入った。 ――初回に1点が入った。

なかなかね、初回というか早いイニングに点取れなかったんですけど。まあ、今日もあと3回も点取れたんで。前半戦に比べると先発ピッチャーがだいぶ楽に投げられますね。「なかなかね、初回というか早いイニングに点取れなかったんですけど。まあ、今日もあと3回も点取れたんで。前半戦に比べると先発ピッチャーがだいぶ楽に投げれますね」 「なかなかね、初回というか早いイニングに点取れなかったんですけど。まあ、今日もあと3回も点取れたんで。前半戦に比べると先発ピッチャーがだいぶ楽に投げれますね」

-クリーンアップ全員打点―クリーンアップ全員打点。 ――クリーンアップ全員打点。

良いところで出てるんでそれを継続していったらいいと思いますけど。「良いところで出てるんでそれを継続していったらいいと思いますけど」 「良いところで出てるんでそれを継続していったらいいと思いますけど」

-森下が良いところで―森下が良いところで。 ――森下が良いところで。

最初に回ってくるんでね。先に打ったもん勝ちじゃないですか。「一番最初に回ってくるんでね。先に打ったもん勝ちじゃないですか」 「一番最初に回ってくるんでね。先に打ったもん勝ちじゃないですか」「一番最初に回ってくるんでね。先に打ったもん勝ちじゃないですか」
-前川にも木浪にもタイムリーが―前川にも木浪にもタイムリーが。 ――前川にも木浪にもタイムリーが。

そうですね、まあ、一番後ろがね、木浪が一番ヒット打ててなかったんですけどね。でも1本出たらだいぶね、変わってくると思いますね。「そうですね、まあ、一番後ろがね、木浪が一番ヒット打ててなかったんですけどね。でも1本出たらだいぶね変わってくると思いますね」 「そうですね、まあ、一番後ろがね、木浪が一番ヒット打ててなかったんですけどね。でも1本出たらだいぶね変わってくると思いますね」

-打線の底は抜けた―打線の底は抜けた。 ――打線の底は抜けた。

これはね、もうオールスターがあってね、気分もちょっとそこで一区切りというかね。後半ていうのは最初から分かってることなんで、選手たちがそういう気持ちというか。前半戦とはだいぶ気持ちも違うと思うし。やっぱりふがいなかったんで前半は。そういう意味で後半にかける思いは強いんじゃないですかね。「これはね、もうオールスターがあってね、気分もちょっとそこで一区切りというかね。後半ていうのは最初から分かってることなんで選手たちがそういう気持ちというか。前半戦とはだいぶ気持ちも違うと思うし。やっぱりふがいなかったんで前半は。そういう意味で後半にかける思いは強いんじゃないですかね」 「これはね、もうオールスターがあってね、気分もちょっとそこで一区切りというかね。後半ていうのは最初から分かってることなんで選手たちがそういう気持ちというか。前半戦とはだいぶ気持ちも違うと思うし。やっぱりふがいなかったんで前半は。そういう意味で後半にかける思いは強いんじゃないですかね」

-前川が途中交代したが、様子は。―前川が途中交代したが、様子は。 ――前川が途中交代したが、様子は。

いや大丈夫です。ちょっと足つったみたいで。「いや大丈夫です。ちょっと足つったみたいで」 「いや大丈夫です。ちょっと足つったみたいで」

-心配は―心配は ――心配は。

大丈夫ですね。「大丈夫ですね」 「大丈夫ですね」

-ファンへ一言―ファンへ一言。 ――ファンへ一言。

いやいや、まあやることは変わらないんでやっぱり今日みたいに先発ピッチャーを早いイニングで援護できるように、とにかく後半はバッター陣の踏ん張りなんでね、そこを期待したいですね。「いやいや、まあやることは変わらないんでやっぱり今日みたいに先発ピッチャーを早いイニングで援護できるように、とにかく後半はバッター陣の踏ん張りなんでね、そこを期待したいですね」 「いやいや、まあやることは変わらないんでやっぱり今日みたいに先発ピッチャーを早いイニングで援護できるように、とにかく後半はバッター陣の踏ん張りなんでね、そこを期待したいですね」

参照記事リンク【阪神】岡田監督「先に打ったもん勝ちじゃないですか」猛打賞&2打点森下翔太に」/一問一答【阪神】岡田彰布監督、7回の打席で負傷交代の前川右京は「大丈夫」「ちょっと足つった」…一問一答【阪神・岡田監督語録 テレビ編】途中交代の前川は問題なし「大丈夫。ちょっと足つったみたいで」阪神・岡田監督 2夜連続で活躍の森下を「おーん、いやまだまだと思うよ」と冷静に分析「一番最初に回ってくる。先に打ったもん勝ち」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)