😐T[4-3]D阪神・岡田監督/一問一答「同点やったらモチベーション上がれへんねん、アレな」✏️

2024.7.28(甲子園)対中日17回戦。

1234567891011
01000000200391
01000110004161

試合後、岡田監督へのペン取材より。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
「10時半や、9時前に終わる予定やったのに」
「10時半や、9時前に終わる予定やったのに」
 (自ら)「10時半や、9時前に終わる予定やったのに」
ーー岩崎はよく同点で(九回2点リードを追いつかれたが1死満塁から連続三振で勝ち越し許さず)-岩崎はよく同点で―岩崎は同点で止めた
 ――岩崎はよく同点で。
「球数が40超したけど、明日、試合ないからな。追い越されとったら代えてたけどな、追い越されるまでは、岩崎に任すしかないから」「いやいや、もう球数が40超したけど、明日ねちょうど試合ないからなあ、もう追い越されとったら代えてたけどな、追い越されるまでは、もう岩崎に任すしかないから」「いやいや、もう球数が40超えたけど、明日ちょうど試合ないからな。もう追い越されたら代えてたけどな。追い越されるまでは、もう岩崎に任すしかないから」
 「いやいや、もう球数が40超したけど、明日ねちょうど試合ないからなあ、もう追い越されとったら代えてたけどな、追い越されるまでは、もう岩崎に任すしかないから」
ーー29日に試合がないことも、巡りがよくなった-明日試合がないということも、巡りがよくなった―明日試合がないという巡りもよくなった
 ――明日試合がないということも、巡りがよくなった。
「そうやなあ、今日はなあ、石井1枚休めたと思ったけどな」「そうやなあ、今日はなあ、石井1枚休めたと思ったけどな」「そうやなあ。きょうはなあ、石井1枚休めたと思ったけどな」
 「そうやなあ、今日はなあ、石井1枚休めたと思ったけどな」
ーー岩崎は今年一番くらい悪かった-岩崎は今年一番くらい悪かった―岩崎は今年一番悪かった
 ――岩崎は今年一番くらい悪かった。
「最初にポンポンとヒットヒットなったからな。1年間通じたら何回かそういうのあるけどな、うん。でもあっこまで同点でしのいだのが、それが大きいよ」「あー、まあなあ、どやろなあ、最初にポンポンとヒットヒットなったからなあ。まあ、1年間通じたら何回かそういうのあるけどな、うん。でもあっこまで同点まででしのいだのがな、それが大きいよ」「まあなあ、どやろなあ。最初にポンポンとヒットヒットなったからなあ。まあ、1年間通じたら何回かそういうのあるけどな、うん。でもあっこまで、同点まででしのいだのがな。それが大きいよ」
 「あー、まあなあ、どやろなあ、最初にポンポンとヒット、ヒットなったからなあ。まあ、1年間通じたら何回かそういうのあるけどな、うん。でもあっこまで同点まででしのいだのがな、それが大きいよ」
ーー石井、岡留も大きかった-石井、岡留も大きかった―延長戦で登板した石井、岡留もいい働き
 ――石井、岡留も大きかった。
「本当な、石井は当然計算入ってたけど、岡留が三者凡退で、きっちり抑えてくれたから、次は1番からやったからな、十一回は。向こうも、この打順はマルティネス来るよな、いつもやったら十二回しかけえへんけどね」「いやいや、本当なあ、石井はなあ、もう当然計算入ってたけど、岡留がな、あそこでちょうど3者凡退でな、ほんときっちり抑えてくれたから、次は1番からやったからな、11回は。向こうもこの打順はマルティネス来るよな、いつもやったら12回しかけえへんけどね」「本当なあ、石井もう、当然計算に入ってたけど。岡留がな、あそこでちょうど3者凡退でな、ほんときっちり抑えてくれたから。次は1番からやったからな、11回は。向こうも、この打順はマルティネスくるよな、いつもやったら12回しかけえへんけどね」
 「いやいや、本当なあ、石井はなあ、もう当然計算入ってたけど、岡留がな、あそこでちょうど3者凡退でな、ほんときっちり抑えてくれたから、次は1番からやったからな、11回は。向こうもこの打順はマルティネス来るよな、いつもやったら12回しかけえへんけどね」
ーーマルティネスに今季初めて土つけたのも大きい-マルティネスに今季初めて土つけたのも大きい―マルティネスに今季初めて土つけた
 ――マルティネスに今季初めて土つけたのも大きい。
「いやいや、まあ、同点だから言うとったんよ。同点やったらモチベーション上がれへんねん、アレな。去年もそうやったやんか。だいたいそうやんか、(ここまで)2回も負けてるんやから今年も、他のチームに2回負けてるんやで」「いやいや、まあ、同点だから言うとったんよ。同点やったらモチベーション上がれへんねん、あれな。去年もそうやったやんか。だいたいそうやんか、2回も負けてるんやから今年も他のチームに2回負けてるんやで」「いやいや、まあ、『同点だから』と言うとったんよ。同点やったらモチベーション上がれへんねん、あれな。去年もそうやったやんか。だいたいそうやんか、2回も負けてるんやから、今年も他のチームに2回負けてるんやで」
 「いやいや、まあ、同点だから言うとったんよ。同点やったらモチベーション上がれへんねん、あれな。去年もそうやったやんか。だいたいそうやんか、2回も負けてるんやから今年も他のチームに2回負けてるんやで」
ーーあの回にも勝機があると思ったか-あの回にも勝機があると思ったか―あの回にも勝機があると思ったか
 ――あの回にも勝機があると思ったか。
「そら、あるある。中日が追い越したら全然違うよ、同点で投げて来るのとは全然違うけどな。そんなん分かってたから、同点で来てくれたから、こっちのええ打順で来てくれたから。向こうも、ええ打順やからマルティネス行ったわけやんか。こっちも、ここで点取れんと十二回チャンスあるということやから」「そら、あるある。中日が追い越したら全然違うよ、同点で投げてくるのとは全然違うけどな。そんなん分かってたから、同点で来てくれたから、こっちのええ打順で来てくれたから。向こうもな、ええ打順やからマルティネスいったわけやんか。こっちも、ここで点取れんと12回チャンスあるということやから」「そら、あるある。中日が追い越してたら全然違うよ、同点で投げてくるのとは全然違うけどな。そんなん分かってたから。同点で、こっちのええ打順で来てくれたから。向こうもええ打順やからマルティネスいったわけやんか。こっちも、ここで点取れんと(中日に)12回チャンスあるということやから」
 「そら、あるある。中日が追い越したら全然違うよ、同点で投げてくるのとは全然違うけどな。そんなん分かってたから、同点で来てくれたから、こっちのええ打順で来てくれたから。向こうもな、ええ打順やからマルティネスいったわけやんか。こっちも、ここで点取れんと12回チャンスあるということやから」
ーー森下はああいうところで打てる-森下はああいうところで打てる―森下はああいうところで打てるのが魅力
 ――森下はああいうところで打てる。
「いや、いいとこって、ちゃんと打てるようになってるから打てるんやんか。それだけのことやんか。で、打てるようになったら、ちゃんといいところで回って来るようになるよ」「いや、いいとこって、ちゃんと打てるようになってるから打てるんやんか。それだけのことやんか。で、打てるようになったらちゃんといいところで回ってくるようになるよ」「いや、いいとこって、ちゃんと打てるようになってるから打てるんやんか。それだけのことやんか。で、打てるようになったらちゃんといいところで回ってくるようになるよ」「いや、いいとこって、ちゃんと打てるようになってるから打てるんやんか。それだけのことやんか。で、打てるようになったらちゃんといいところで回ってくるようになるよ」 「いや、いいとこって、ちゃんと打てるようになってるから打てるんやんか。それだけのことやんか。で、打てるようになったらちゃんといいところで回ってくるようになるよ」
ーー森下に怖さが戻れば、四球で後ろに繋がるケースも生まれる-森下にこわさが戻れば、四球で後ろにつながるケースも生まれる―森下に怖さが戻れば、四球で繋がるケースも生まれる
 ――森下に怖さが戻れば、四球で後ろに繋がるケースも生まれる。
「うん。流れ的にはものすごいいいよな、今は」「うん。流れ的にはものすごいいいよな、今は」「うん。流れ的にはものすごいいいよな、今は」「うん。流れ的にはものすごいいいよな、今は」 「うん。流れ的にはものすごいいいよな、今は」
ーー今度こそ歯車が噛み合って来たか-今度こそ歯車がかみあってきたか―今度こそ歯車がかみあってきたか
 ――今度こそ歯車がかみあってきたか。
「知らん。それはまだまだ、やっと8月に向かうところやのに。そんな歯車嚙み合うのは長く続けへんからな、はっきり言って。あんま早よう合うてしまってもアカンで、まだ7月やから」「知らん。それはまだまだ、やっと8月に向かうところやのに。そんな歯車かみ合うのは長く続けへんからな、はっきり言って。あんま早よう合うてしまってもアカンで、まだ7月やから」「知らん。それはまだまだ、やっと8月に向かうところやのに。そんな歯車かみ合うのは長く続けへんからな、はっきり言って。あんま早よ合うてしまってもアカンで、まだ7月やから」
 「知らん。それはまだまだ、やっと8月に向かうところやのに。そんな歯車かみ合うのは長く続けへんからな、はっきり言って。あんま早よう合うてしまってもアカンで、まだ7月やから」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、延長十一回のマルティネス投入に「同点やったらモチベーション上がれへんねん、アレな」30日からの巨人戦は「ちょうどいい」【阪神】岡田監督、歯車は「あんまり早よう合うてしまってもアカンで」と笑い誘う/一問一答【阪神】岡田彰布監督、マルティネス攻略予感あった「同点やから。モチベーション上がれへん」守護神の“習性”に隙阪神・岡田監督 サヨナラ打の森下にようやく合格点「ちゃんと打てるようになってるから打てるんやんか」【阪神・岡田監督語録 ペン編】歯車かみ合ってきた?「あんま早よう合うてしまってもアカン。まだ7月」

テレビインタビュー。

日刊スポニチ報知デイリーサンスポ
-森下がやってくれた ――森下がやってくれた。―森下が決めた

「いいとこに回ってくるんでね。今日は何回もチャンスつぶしてたんで。もうそろそろね、ピッチャーがいなくなるところだったんで、ほんとね、ちょうどよかったですね」 「いいとこに回ってくるんでね。きょうは何回もチャンス潰してたんで。もうそろそろね、ピッチャーがいなくなるところだったんで、ほんとね、ちょうどよかったですね」「いいとこで回ってくるんでね。きょうは何回もチャンス潰してたので、もうそろそろピッチャーがいなくなるところだった。本当ね、ちょうどよかったですね」「いいとこに回ってくるんでね。きょうは何回もチャンス潰してたんで。もうそろそろね、ピッチャーがいなくなるところだったんで、ほんとね、ちょうどよかったですね」
-森下を直に指導した時期もあった。今の調子はどう見ている ――森下を直に指導した時期もあった。いまの調子はどうみている。―森下の調子は

「調子というか、ヒットが出てるから、よくなってることは確かでしょうね」 「調子というか、ヒットが出てるから、よくなってることは確かでしょうね」「調子というか、ヒットが出てるからよくなってることは確かでしょうね」

-本来は9回きっちり抑えたかった ――本来は九回きっちり抑えたかった。―9回で勝ちきりたかった

「それはね、理想ですけどね。まあね、今日はチャンスをつぶしすぎたんで。それはね、3点で終わってるから、ああいう展開になったかもわからないですね」 「それはね、理想ですけどね。まあね、きょうはチャンスを潰しすぎたんで。それはね、3点で終わってるから、ああいう展開になったかもわからないですね」「それは理想ですけどね。まあ、きょうはチャンスを潰しすぎたので。3点で終わってるから、ああいう展開になったかもわからないですね」

-3連勝。試合の内容は ――3連勝。試合の内容は。―同一カード3連勝。試合の内容は

「いやいや、内容というか。バントとかね、ちょうどね、ピッチャーがセカンドランナーだったんでね、あっこまで難しかったですけど。ランナーがヒットというか、にぎわすようになってきたんで。徐々に形ができてきたんで。今日はあと1本が出なかったんで、そのへんはこれからね、修正していくようにしないといけない」 「いやいや、内容というか。バントとかね、ちょうどねピッチャーがセカンドランナーだったんでね、あっこまで難しかったですけど。ランナーがヒットというか賑わすようになってきたんで。徐々に形ができてきたんで。今日はあと1本が出なかったんで、その辺はこれからね、修正していくようにしないといけない」「バントとかね、(5回無死一、二塁の中野の併殺打は)ちょうどピッチャーがセカンドランナーだったのでね、あそこ難しかったですけど。ランナーがヒットというか、塁をにぎわすようにはなってきたので、徐々に形ができてきたので。今日はあと1本が出なかったけど、その辺はこれからね。修正していくようにしないといけない」

-1番、2番が出て3番、4番がかえすという形ができている ――1番、2番が出て3番、4番が返すという形ができている。―1、2番が出て中軸がかえす形ができている

「いやいや、まあそれは打順なんでね、そういう打順になってると思いますからね。みんなの役割、塁に出るという役割というかね、返す役割、それができてるんじゃないんですかね」 「いやいや、まあそれは打順なんでね、そういう打順になってると思いますからね。みんなの役割、塁に出るという役割というかね、返す役割、それができてるんじゃないんですかね」「いやいや、まあそれは打順なんでね。そういう打順になってると思いますからね。みんなの役割、塁に出るという役割、返す役割。それができてるんじゃないんですかね」

-4連勝になった。勢いが出てきそう ――4連勝になった。勢いが出てきそう。―勢いが出てきた

「まあ、勢いというかね、みんなそら、後半が勝負というのは分かってるから、でも最後、前半の最終戦でね、いい形でね、ああいう点を取ったんで、それは継続してね、この3連戦はできてるんじゃないかなと思いますね」 「まあ、勢いというかね、みんなそら、後半が勝負というのは分かってるから、でも最後、前半の最終戦でね、いい形でね、ああいう点を取ったんで、それは継続してね、この3連戦はできてるんじゃないかなと思いますね」「まあ、勢いというかね。みんなそら、後半が勝負というのは分かってるから。でも前半の最終戦で、いい形で点を取ったので。それは継続してね、この3連戦はできてるんじゃないかなと思いますね」

-巨人を甲子園100周年で迎え撃つ ――巨人を甲子園100周年で迎え撃つ。―30日から巨人戦。甲子園100周年の記念試合で迎え撃つ
ーー巨人を甲子園100周年で迎え撃つ
「まあ、ちょうどいいんじゃないですか。これで甲子園もちょっと離れますからね。最後継続してね、いいゲームすればね、お客さんにも喜んでもらえると思います」 「まあ、ちょうどいいんじゃないですか。これで甲子園もちょっと離れますからね。最後続いてね、いいゲームすればね、お客さんにも喜んでもらえると思います」「まあ、ちょうどいいんじゃないですか。これで甲子園もちょっと離れますからね。最後継続していいゲームすればね、お客さんにも喜んでもらえると思います」
「まあ、ちょうどいいんじゃないですか。これで甲子園もちょっと離れますからね。最後いいゲームすればお客さんにも喜んでもらえると思います」
参照記事リンク【阪神】サヨナラ勝ちに岡田監督「3点で終わってるから、ああいう展開に」/一問一答【阪神・岡田監督語録 テレビ編】「ヒットが出てるからよくなってることは確か」森下の復調に目細める【阪神】岡田彰布監督、マルティネス攻略予感あった「同点やから。モチベーション上がれへん」守護神の“習性”に隙阪神・岡田監督 サヨナラ打の森下にようやく合格点「ちゃんと打てるようになってるから打てるんやんか」【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、延長十一回のマルティネス投入に「同点やったらモチベーション上がれへんねん、アレな」30日からの巨人戦は「ちょうどいい」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)