😐T[5-1]G阪神・岡田監督/一問一答「見てない。結構タバコ吸えたわ、ゆっくり」✏️

2024.7.30(甲子園)対巨人16回戦。

123456789
000000100140
00001301×5132

試合後、岡田監督囲み取材より。

サンスポ報知デイリースポニチ日刊
ーーTUBEは長かったですか―5回終了後のTUBEのライブは見たのか-TUBEのライブは長かったですか? ――(5回終了時にライブの)-TUBEは長かったですか。
「いやいや、結構タバコ吸えたわ、ゆっくり」「いやいや、見てない。ゆっくりしたい方や」「いやいや、結構タバコ吸えたわ、ゆっくり」 「いやいや、けっこうタバコ吸えたわ、ゆっくり」
ーー見てはない
-見てはない? ――見てはない。
「見てない。ゆっくりしたい方や」
「見てない。ゆっくりしたい方や」 「見てない。ゆっくりしたい方や」
ーー大山の一発は大きかった―大山の一発が大きかった-大山の一発は大きかった。 ――大山の一発は大きかった。
「やっぱりクリーンアップに、細かい事出来へんからな。今調子ええから余計にね、変に動いてもアレだから、最初、あっこでゲッツー、ゲッツーなったけど、そういうのも全然気にしてなかったし、そんないつもいつも(打線が)つながってたら試合終わらへんやんか」「そうやな。やっぱりなあ、クリーンアップに細かいことでけへんからな。いま調子ええから余計にね、変に動いてもあれだから。最初ゲッツー、ゲッツーになったけど、そういうのも全然気にしてなかったし。そんないつもいつも(打線が)つながってたら、試合終わらへんやんか(笑い)」「そうやな、やっぱりなあ、クリーンアップにな、細かいことでけへんからな。今調子ええから余計にね、変に動いてもあれだから、最初ね、あっこでゲッツー、ゲッツーなったけど、そういうのも全然気にしてなかったし、そんないつもいつも(打線が)つながってたら試合終わらへんやんか(笑)」 「そうやな、やっぱりなあ、クリーンアップにな、細かいことでけへんからな。今調子ええから余計にね、変に動いてもあれだから、最初ね、あっこでゲッツー、ゲッツーなったけど、そういうのも全然気にしてなかったし、そんないつもいつも(打線が)つながってたら試合終わらへんやんか(笑)」
ーー後半は勝ち負けだと、選手もその気―後半戦は勝ち負けが全てだと話していたが、選手もその気になっている-後半は勝ち負けだと言った。選手もその気に。 ――後半は勝ち負けだと、選手もその気になっている。
「後半勝負やそれはね、キャンプの時からね、今年は去年みたいにそんなうまくいかないからね、混戦なるっていうのはみんなに前も言ったし、勝負は8月9月になるよいうのはね。もう2月からの、そういうあれだから、前半の悪い分を後半取り返してるね、そういう感じはするよね、今ね」「後半勝負、それはキャンプの時から、今年は去年みたいにそんなうまくいかない、混戦になるってのは、みんなの前でも言ったし。勝負は8月9月になるよ、というのは、もう2月からのそういうあれだから。そういう意味では前半の悪い分な、後半取り返して。そういう感じはするよね、今ね」「いやいや、後半勝負やそれはね、キャンプの時からね、今年は去年みたいにそんなうまくいかないからね、混戦なるっていうのはみんなに前も言ったし、勝負は8月、9月になるよいうのはね、もう2月からのそういうあれだから、そういう意味では前半の悪い分な、それをね後半取り返してるね、そういう感じはするよね、今ね」 「いやいや、後半勝負やそれはね、キャンプの時からね、今年は去年みたいにそんなうまくいかないからね、混戦なるっていうのはみんなに前も言ったし、勝負は8月、9月になるよいうのはね、もう2月からのそういうあれだから、そういう意味では前半の悪い分な、それをね後半取り返してるね、そういう感じはするよね、今ね」
ーー取り返しているという意味では、ゲッツーの後にしっかり点を取れたというのも―取り返すという意味では、大山や森下も序盤の併殺打を取り返した-取り返しているという意味では、ゲッツーの後にしっかり点を取れたというのも。 ――取り返しているという意味では、ゲッツーの後にしっかり点を取れたというのも。
「そうそう。そんなん、クリーンアップにバントなんかさせへんし、そんなのしょうがないよ、そらゲッツーというのは」「そうそう。そんなん、クリーンアップにバントなんかさせへんし。そんなのしょうがないよ、そらゲッツーというのは」「そうそう。そんなん、クリーンアップにバントなんかさせへんし、そんなのしょうがないよ、そらゲッツーというのは」 「そうそう。そんなん、クリーンアップにバントなんかさせへんし、そんなのしょうがないよ、そらゲッツーというのは」
ーーお客さんもいつもより多かった―観客も多かった-お客さんもいつもより多かった。 ――お客さんもいつもより多かった。
「そら分からん、そんなん分からへんよ、数えてないよ、そんなの見て」「そら分からん、そんなん分からへんよ、数えてないよ、そんなの見て」「そら分からん、そんなん分からへんよ、数えてないよ、そんなの見て」 「そら分からん、そんなん分からへんよ、数えてないよ、そんなの見て」
ーー大山、森下がこういう時期に調子上げて来たのは、予想していたか―大山、森下がこの時期に調子上げてきた-大山、森下がこういう時期に調子上げてきたのは予想していたか。 ――大山、森下がこういう時期に調子上げてきたのは、予想していたか。
「やっぱりアレよ、夏に調子が上がって来るバッターはいいバッターやと思うよ俺は。ピッチャーも疲れるというかね、ピッチャーはちょっときついね、この暑さだしな。そこで打つか、そういう意味では、夏に強い選手は、いい選手と思うよ。自分でバテてしまうんじゃなしにな、そこで上げて来るのはな」「やっぱりあれよ、夏に調子が上がってくるバッターはいいバッターやと思うよ、俺は。ピッチャーもやっぱりちょっと疲れるというかね、ピッチャーはちょっときつい。この暑さやしな。そこで打つというか、夏に強い選手いうのは、やっぱり、いい選手と思うよ。自分でバテてしまうんじゃなく、そこで上げてくるというのはな」「やっぱりあれよ、夏に調子が上がってくるというバッターはいいバッターやと思うよ、俺は。ピッチャーもやっぱりな、ちょっと疲れるというかね、ピッチャーはちょっときついね、この暑さだしな、。そこで打つっていうか、そういう意味では、夏に強い選手いうのは、やっぱりね、いい選手と思うよ。自分でバテてしまうんじゃなしにな、そこで上げてくるというのはな」 「やっぱりあれよ、夏に調子が上がってくるというバッターはいいバッターやと思うよ俺は。ピッチャーもやっぱりな、ちょっと疲れるというかね、ピッチャーはちょっときついね、この暑さだしな、。そこで打つっていうか、そういう意味では、夏に強い選手いうのは、やっぱりね、いい選手と思うよ。自分でバテてしまうんじゃなしにな、そこで上げてくるというのはな」
ーー才木も久しぶりに勝ちが―才木は久しぶりの勝利で波に乗れそうか-才木も久しぶりに勝ちが。 ――才木も久しぶりに勝ちが。
「おお。自責は0やったんやろ? アイツ防御率も気にしてるから、0で良かったし」「自責は0やったんやろ?アイツ防御率も気にしてるから、0で良かった」「おお。自責は0やったんやろ?アイツ防御率も気にしてるから、0で良かったし」「おお。自責は0やったんやろ?アイツ防御率も気にしてるから、0で良かったし」
ーー火曜に回ってから初勝利―登板日が火曜になってからは初勝利-火曜日に回ってから初勝利。 ――火曜に回ってから初勝利。
「そら向こうもエース級来るから、6連戦の頭やからな。そらあ、しょうがない。そんなのいいピッチャーの宿命や、エースとの投げ合いは」「そらあ、向こうもエース級くるから、6連戦の頭やからな。そらあ、しょうがない。そんなのいいピッチャーの宿命や、エースとの投げ合いは」「そらあ向こうもエース級くるから、6連戦の頭やからな。そらあ、しょうがない。そんなのいいピッチャーの宿命や、エースとの投げ合いは」 「そらあ向こうもエース級くるから、6連戦の頭やからな。そらあ、しょうがない。そんなのいいピッチャーの宿命や、エースとの投げ合いは」
ーー3点差でも9回はゲラ―3点差でも9回はゲラだったか-仮に3点差でも9回はゲラだった? ――3点差でも9回はゲラ。
「うん、ゲラ。今日は岩崎は投げさせんつもりやったから。まだ疲れてるみたいやな」「うん、ゲラ。今日は岩崎は投げさせんつもりやったから。まだ疲れてるみたいやな」「うん、ゲラ。今日は岩崎は投げさせんつもりやったから。まだ疲れてるみたいやな」 「うん、ゲラ。今日は岩崎は投げさせんつもりやったから。まだ疲れてるみたいやな」
ーー4枚をうまく回せるのは大きい―4人をうまく回せるのは大きい-4枚をうまく回せるのは大きい。 ――4枚をうまく回せるのは大きい。
「1人は休ませられるしな」「もう、1人は休ませられるしな」「もう1人は休ませられるしな」 「もう、1人は休ませられるしな」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、五回終了後のTUBEのライブは「結構タバコ吸えたわ、ゆっくり」九回ゲラに「岩崎は投げさせんつもりやった」【阪神】岡田彰布監督「夏に強い選手いうのは、やっぱりいい選手と思うよ」大山悠輔、森下翔太の復調に阪神・岡田監督 勝利を呼んだTUBEのライブ「見てない。結構タバコ吸えたわ、ゆっくり」【一問一答】【阪神・岡田監督語録 ペン取材】「夏に調子が上がる打者がいい打者」 TUBEには「タバコ吸ってた」

&テレビインタビューより。

日刊報知デイリースポニチサンスポ
-勝利のポイントは―勝利のポイントは-今日の勝利のポイントは。 ――今日の勝利のポイントは。
「やっぱり才木がね。初回。前回もそうだったんですけど(初回を)切り抜けてからは、安心して見れたので。(打線は)まあ、ヒットは出てたんだけど、なかなかつながりが悪くて、でも、なんというか、才木も我慢してずっとゼロだったので、そういう意味では3ランは大きかったですね」「やっぱり才木が、初回ね。前回もそうだったけど、切り抜けてからは安心して見られたので。まあヒットは出てたけど、なかなかつながりが悪くて。でも才木も我慢して、ずっとゼロだったので。そういう意味では3ランは大きかったですね」「やっぱり才木がね、あの初回。前回もそうだったんですけど、(初回を)切り抜けてからは、安心して見れたので。まあ、ヒットは出てたんだけど、なかなかつながりが悪くて、でも、なんというか、才木も我慢してずっとゼロだったので、そういう意味では3ランは大きかったですね」 「やっぱり才木がね、あの、初回。前回もそうだったんですけど、(初回を)切り抜けてからは、安心して見れたので。まあ、ヒットは出てたんだけど、なかなかつながりが悪くて、でも、なんというか、才木も我慢してずっとゼロだったので、そういう意味では(大山の)3ランは大きかったですね」
-才木は久々の勝利でキャリアハイの9勝目―才木は久しぶりの白星で自己最多9勝目-才木は久々の勝利でキャリアハイの9勝目。 ――才木は久々の勝利でキャリアハイの9勝目。
「1回雨で流れてね、火曜日になったんですけど。これからいいピッチャーに当たるんですけどね、どんどんまた勝ち星が増えると思いますけどね」「1回雨で(登板)が流れて火曜日になったんですけど。これからもいいピッチャーと当たるんですけどね、どんどんまた勝ち星増えると思いますけどね」「一回、雨で流れてね、火曜日になったんですけど。これからいいピッチャーに当たるんですけどね、どんどんまた勝ち星増えると思いますけどね」 「一回雨で流れてね、火曜日になったんですけど。これからいいピッチャーに当たるんですけどね、どんどんまた勝ち星増えると思いますけどね」
-大山のホームランは見事―大山の本塁打は-大山のホームランは見事。 ――大山のホームランは見事。
「いやいや、もうね、なかなかつながりも悪いし、だからそういう意味ではあのホームランは大きかったですね」「なかなかつながりも悪いし、だから、そういう意味ではあのホームランは大きかったですね」「いやいや、もうね、なかなかつながりも悪いし、だからそういう意味ではあのホームランは大きかったですね」 「いやいや、もうね、なかなかつながりも悪いし、だからそういう意味ではあのホームランは大きかったですね」
-2試合連続のホームラン。状態は上向き―2試合連続本塁打。調子は上向きか-2試合連続のホームラン。状態は上向き? ――2試合連続のホームラン。状態は上向きか。
「いやいや、練習のときからね、ほんといい感じで打ってたので。だから、そうですね。普通に調子は上がっているので、そんなに力まずに自分のスイングができるようになれば、おのずとね、いい結果が出ると思いますけどね」「いやいや、練習のときからね、本当いい感じで打ってたので。だから、そうですね、普通に調子は上がっているので。そんなに力まずに自分のスイングができるようになれば、自ずとね、いい結果が出ると思いますけどね」「いやいや、練習のときからね、ほんといい感じで打ってたので。だから、そうですね。普通に調子は上がっているので、そんなに力まずに自分のスイングができるようになれば、おのずとね、いい結果が出ると思いますけどね」 「いやいや、練習のときからね、ほんといい感じで打ってたので。だから、そうですね。普通に調子は上がっているので、そんなに力まずに自分のスイングができるようになれば、自ずとね、いい結果が出ると思いますけどね」
-先制打の前川も―前川が先制打-先制打の前川も見事。 ――先制打の前川も見事だった。ーー先制打の前川(先制二塁打も三塁憤死)
「あー、セカンドで止まっとけばいいのにね(笑い)。無理していく必要なかったんだけどね。まあ、バッティングはよかったですけどね」「(三塁憤死に)セカンドで止まっとけばいいのにね(笑い)。無理していく必要なかったんだけどね。まあ、あのバッティングはよかったですけどね」「あー、セカンドで止まっとけばいいのにね(笑)無理していく必要なかったんだけどね。まあ、あのバッティングはよかったですけどね」 「あー、セカンドで止まっとけばいいのにね(笑)。無理していく必要なかったんだけどね。まあ、あのバッティングはよかったですけどね」「あー、セカンドで止まっとけばいいのにね。無理して行く必要なかったんだけどね。あのバッティングは良かったですけどね」
-森下もダメ押しのホームラン。止まらない―森下もダメ押しのソロ-森下もダメ押しのホームラン。止まらない。 ――森下もダメ押しのホームラン。止まらない。
「うん。今日はちょっとね。最初の1打席、2打席ですか。あんまりよくなかったんですけど。でもね、いい感じを維持しているんじゃないですか」「うん。今日はちょっと最初の1打席、2打席ですか。あんまりよくなかったんですけど。でもね、いい感じを維持しているんじゃないですか」「うん。今日はちょっとね。最初の1打席、2打席ですか。あんまりよくなかったんですけど、でもね、いい感じを維持しているんじゃないですか」 「うん。今日はちょっとね。最初の1打席、2打席ですか。あんまり良くなかったんですけど、でもね、いい感じを維持しているんじゃないですか」
-リリーフ陣も安定感を見せた―リリーフ陣も安定-リリーフ陣も安定感を見せた。 ――リリーフ陣も安定感を見せた。
「(才木は)7回を投げきったら打順が回ってくるので、あそこまでと思ったんですけどね、ちょっと(佐藤輝の)エラーからピンチになったけど、まあ、あそこは左だったので、そこから桐敷を用意していたので、桐敷が最低限の仕事をしてくれましたね」「(才木は)7回を投げきったら打順が回ってくるので、あそこまでと思ったんですけどね。ちょっと(佐藤輝の)エラーからピンチになったけど。あそこは左だったので、そこから桐敷を用意していたので。桐敷が最低限の仕事をしてくれましたね」「(才木は)7回を投げきったら打順が回ってくるので、あそこまでと思ったんですけどね、ちょっと(佐藤輝の)エラーからピンチになったけど、まああそこは左だったので、そこから桐敷を用意していたので、桐敷が最低限の仕事をしてくれましたね」 「(才木は)7回を投げきったら打順が回ってくるので、あそこまでと思ったんですけどね、ちょっと(佐藤輝の)エラーからピンチになったけど、まああそこは左だったので、そこから桐敷を用意していたので、桐敷が最低限の仕事をしてくれましたね」
-これで5連勝。5試合中4試合が2桁安打―5連勝だが、うち4試合が2ケタ安打-これで5連勝。5試合中4試合が2桁安打。 ――これで5連勝。5試合中4試合が2桁安打。
「ああ、だからヒットが出るようになってるんでね、個人個人の調子も上がっていると思うし、もうちょっとつながってほしいですね(笑い)」「だからヒットが出るようになってるんでね。個人個人の調子も上がっていると思うし、もうちょっとつながってほしいですね(笑)」「ああ、だからヒットが出るようになってるんでね、個人個人の調子も上がっていると思うし、もうちょっとつながってほしいですね(笑)」 「ああ、だからヒットが出るようになってるんでね、個人個人の調子も上がっていると思うし、もうちょっとつながってほしいですね(笑)」
-いつもと違う甲子園の雰囲気をどう感じたか―いつもと違う甲子園の雰囲気は-いつもと違う甲子園の雰囲気をどう感じたか。 ――いつもと違う甲子園の雰囲気をどう感じたか。ーー甲子園の雰囲気をどう感じたか
「いやいや、あんまりですねえ…。まあちょっと5回のイニング(間)が長いくらいやったですね(笑い)。あまりそういうことを意識せずにね、これでロードに出るので、甲子園最後なんでね、この3試合はいい試合をしたいと思ったので、そういう意味では今日の初戦をいい勝ち方をしたのでね、良かったと思いますね」「いやいや、あんまりですねえ。まあちょっと5回のイニング(間)が長いくらいやったですね(笑い)。あまりそういうことを意識せずにね。これでロードに出るので、甲子園は最後なので、この3試合はいい試合をしたいと思ったので。そういう意味では今日の初戦をいい勝ち方をしたのでね、良かったと思いますね」「いやいや、あんまりですねえ…。まあちょっと5回のイニング(間)が長いくらいやったですね(笑)。あまりそういうことを意識せずにね、これでロードに出るので、甲子園最後なんでね、この3試合はいい試合をしたいと思ったので、そういう意味では今日の初戦をいい勝ち方をしたのでね、良かったと思いますね」 「いやいや、あんまりですねえ…。まあちょっと5回のイニング(の間)が長いくらいやったですね(笑)。あまりそういうことを意識せずにね、これでロードに出るので、甲子園最後なんでね、この3試合はいい試合をしたいと思ったので、そういう意味では今日の初戦をいい勝ち方をしたのでね、良かったと思いますね」「あんまりですねえ…。まあちょっと(TUBEのスペシャルライブがあった)五回のイニング(間)が長いくらいやったですね」
-首位巨人とのゲーム差も縮まった―首位巨人とのゲーム差も縮まった-首位巨人とのゲーム差も縮まった。2度目の5連勝。明日に向けてどんな気持ちで戦うか。 ――首位巨人とのゲーム差も縮まった。2度目の5連勝。明日に向けてどんな気持ちで戦うか。
「いやいや、また明日は及川がね、投げますけど、前回もいいピッチングしてたんでね、ゼロに抑えるとかそういうんじゃなしに、自分のいいボールを投げて、自分のピッチングができるようにね、やればいいと思います」「いやいや、また明日は及川が投げますけど。前回もいいピッチングしてたんでね、ゼロに抑えるとかそういうんじゃなしに自分のいいボールを投げて、自分のピッチングができるようにね、やればいいと思います」「いやいや、また明日は及川がね、投げますけど、前回もいいピッチングしてたんでね、ゼロに抑えるとかそういうんじゃなしに、自分のいいボールを投げて、自分のピッチングができるようにね、やればいいと思います」 「いやいや、また明日は及川がね、投げますけど、前回もいいピッチングしてたんでね、ゼロに抑えるとかそういうんじゃなしに、自分のいいボールを投げて、自分のピッチングができるようにね、やればいいと思います」
参照記事リンク【阪神】岡田監督、甲子園100周年シリーズ先勝にニンマリ「この3試合はいい試合をしたいと」【阪神】岡田彰布監督「夏に強い選手いうのは、やっぱりいい選手と思うよ」大山悠輔、森下翔太の復調に阪神・岡田監督 勝利を呼んだTUBEのライブ「見てない。結構タバコ吸えたわ、ゆっくり」【一問一答】【阪神・岡田監督語録 TV取材】「初戦でいい勝ち方をしたのは良かった」先勝に手応え【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、五回終了後のTUBEのライブは「結構タバコ吸えたわ、ゆっくり」九回ゲラに「岩崎は投げさせんつもりやった」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)