😐T[9-6]G阪神・岡田監督/一問一答「情けないのう、巨人もな。伝統の一戦にならんよ」✏️

2024.7.31(甲子園)対巨人17回戦。

123456789
000021120691
40000410×9141

試合後、岡田監督への囲み取材より。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
ーー2アウトから得点が-2アウトから得点が―2死からでもしぶとく得点できている-2アウトから得点が。 ――2アウトから得点が。
「なあ。いや、見ての通りやん」「なあ。いや、見ての通りやん」「なあ。いや、見ての通りやん」「なあ。いや、見ての通りやん」 「なあ。いや、見ての通りやん」
ーー中継ぎは(岡留、漆原、富田が失点)-中継ぎは―中継ぎはあまり使いたくなかった-中継ぎは。 ――中継ぎは。
「(石井、桐敷、ゲラを)今日なんか使う気なかったけどな。情けないな。ホンマ情けない。1イニング投げきれんもんな。「今日なんか使う気なかったけどな。情けないな。ほんま情けない。1イニング投げきれんもんな」「今日なんか、使う気なかったけどな。情けないな。ホンマ情けない。1イニング投げ切れんもんな」「今日なんか使う気なかったけどな。情けないな。ホンマ情けない。1イニング投げきれんもんな」 「今日なんか使う気なかったけどな。情けないな。ほんま情けない。1イニング投げきれんもんな」

-あのへんは誤算か―誤算だったか-あの辺は誤算か。 ――あのへんは誤算か。
フォアボールが絡むからさ。逃げてるように見えるからな結局はな。勝ってる時、僅差とかはなかなか投げる機会なかったからな。こうやって投げさせてみたら、そういうことや」「フォアボールが絡むもからさ。逃げてるように見えるからな結局はな。勝ってる時、僅差とかはなかなか投げる機会なかったからな。こうやって投げさせてみたら、そういうことや」「フォアボールが絡むからさ。逃げてるように見えるからな、結局はな。勝ってる時、僅差とかはなかなか投げる機会なかったからな。こうやって投げさせてみたら、そういうことや」「フォアボールが絡むからさ。逃げてるように見えるからな結局はな。勝ってる時、僅差とかはなかなか投げる機会なかったからな。こうやって投げさせてみたら、そういうことや」 「フォアボールが絡むからさ。逃げてるように見えるからな結局はな。勝ってる時、僅差とかはなかなか投げる機会なかったからな。こうやって投げさせてみたら、そういうことや」
ーー夏場で、あのあたりが頑張らないと-夏場なってあのへんが頑張らないと―夏場を迎え、勝ちパターン以外の投手も頑張らないと-夏場なってあの辺が頑張らないと。 ――夏場になってあのへんが頑張らないと。
「いや、他のピッチャーおるよ、そんなの。それだけのことやんか」「いや、他のピッチャーおるよ、そんなの。それだけのことやんか」「いや、他のピッチャーおるよ、そんなの。それだけのことやんか」「いや、他のピッチャーおるよ、そんなの。それだけのことやんか」 「いや、他のピッチャーおるよ、そんなの。それだけのことやんか」
ーー桐敷らは第3戦は使いづらいか-桐敷らはあした使いにくいか―桐敷らはあした使いにくい-桐敷らは明日使いにくいか。 ――桐敷らはあした使いにくいか。
「いや、そら、どういうゲーム展開になるか分からへんからさ」「いや、そら、どういうゲーム展開になるか分からへんからさ」「いや、そら、どういうゲーム展開になるか分からへんからさ」「いや、そら、どういうゲーム展開になるか分からへんからさ」 「いや、そら、どういうゲーム展開になるか分からへんからさ」
ーーこの試合では使ってはいけないきょうは使ってはいけない試合―きょうは使ってはいけない試合-今日は使ってはいけない試合。 ――きょうは使ってはいけない試合だった。
「まあ、そういうことやん。石井にしてもそうやん。1球で球数は投げてないけどな。マウンドに上がる場面も、その分違うからな」「まあ、そういうことやん。石井にしてもそうやん。1球で球数は投げてないけどな。マウンドに上がる場面も、その分違うからな」「まあ、そういうことやん。石井にしてもそうやん。1球で球数は投げてないけどな。マウンドに上がる場面も、その分違うからな」「まあ、そういうことやん。石井にしてもそうやん。1球で球数は投げてないけどな。マウンドに上がる場面も、その分違うからな」 「まあ、そういうことやん。石井にしてもそうやん。1球で球数は投げてないけどな。マウンドに上がる場面も、その分違うからな」
ーー森下は顔面付近への球が危なかった(七回2死二、三塁で平内龍太の投球が2球続けて顔面付近へ)-森下は顔面付近への球が危なかった―7回の森下の打席では顔面付近への球に続き、2球目も内角。危なかった-森下は顔面付近への球が危なかった。 ――森下は顔面付近への球が危なかった。
「え? 情けないのう、巨人もな。情けないと思ったわ、俺は。あの2ー0からスライダーでストライク取って、なんか笑うてる姿見たら。情けないねえ。伝統の一戦にならんよ、はっきり言うて。ホンマ」「え? 情けないのう、巨人もな。情けないと思ったわ、俺は。あの2ー0からスライダーでストライク取って、なんか笑うてるする姿見たら。情けないねえ。伝統の一戦にならんよ、はっきり言うて。ホンマ」「え? 情けないのう、巨人もな。情けないと思ったわ、俺は。あのノーツー(2ボール)からスライダーでストライク取って、なんか笑うてる姿見たら。情けないねえ。伝統の一戦にならんよ、はっきり言うて。ホンマ」「え?情けないのう、巨人もな。情けないと思ったわ、俺は。あの2ー0からスライダーでストライク取って、なんか笑うてる姿見たら。情けないねえ。伝統の一戦にならんよ、はっきり言うて。ホンマ」 「え? 情けないのう、巨人もな。情けないと思ったわ、俺は。あの2―0からスライダーでストライク取って、なんか笑うてる姿見たら。情けないねえ。伝統の一戦にならんよ、はっきり言うて。ホンマ」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、森下への顔面付近への投球に「情けないのう、巨人もな」「伝統の一戦にならんよ」【阪神】岡田監督「情けないのう、巨人もな。伝統の一戦にならんよ」森下翔太への内角球に【阪神】6連勝でも岡田彰布監督「情けない」連発 巨人にもチクリ「情けないねえ。伝統の一戦にならんよ」一問一答阪神・岡田監督 6連勝にも中継ぎ陣に苦言「逃げてるように見える」「ホンマ情けない。1イニング投げ切れんもんな」【一問一答】【阪神・岡田監督語録 ペン取材】好調・森下へ内角攻めに「巨人も情けない。伝統の一戦にならんよ」

&テレビインタビューより。

日刊報知デイリースポニチサンスポ
-打線の奮起がみえた―打線が活発-打線の奮起。 ――打線の奮起が見えた。
「いやいや、まあ初回大きかったですね」「まあ、初回大きかったですね」「いやいや、まあ初回大きかったですね」 「いやいや、まあ初回が大きかったですね」
-集中打が出始めている打線の状態は―集中打が目立つが、打線の状態は-集中打が出始めている。 ――集中打が出始めている打線の状態は。
「いやいや、それはこんだけヒット出るんだから悪くはないと思いますよ」「いやいや、それはこれだけヒット出るんだから、悪くはないと思いますよ」「いやいや、それはこんだけヒット出るんだから悪くはないと思いますよ」 「それはこんだけヒット出るんだから悪くはないと思いますよ」
-前半は投手が引っ張って、後半戦は打者が引っ張るのはチームとしてもいい流れ―前半戦は投手が引っ張り、後半戦を迎えて打者が奮起-前半戦は投手が引っ張って、後半戦は打者が引っ張るのはチームとしてもいい流れ。 ――前半は投手が引っ張って、後半戦は打者が引っ張るのはチームとしてもいい流れ。
「まあね、まあ前半戦がね、あまりにも点が取れなかった分ね、それは野手の方は分かっていると思うので後半、その分取り返してくれたらいいと思いますけどね」「まあね、前半戦がね。あまりにも点が取れなかった分ね、それは野手の方は分かっていると思うので。後半、その分取り返してくれたらいいと思いますけどね」「まあね、まあ前半戦がね、あまりにも点が取れなかった分ね、それは野手の方は分かっていると思うので後半、その分取り返してくれたらいいと思いますけどね」 「まあね、まあ前半戦がね、あまりにも点が取れなかった分ね、それは野手の方は分かっていると思うので後半、その分取り返してくれたらいいと思いますけどね」
-先発の及川は―先発の及川は-先発の及川は。 ――先発の及川は。
「いやいや、もう少しいってほしかったですけどね。あそこで精いっぱいですかね。5回ね。先発やったら勝ち星付いてないから意識をしたのか、フォアボールが絡むのでね、そのへんが課題でしょうね」「いやいや、もう少しいってほしかったですけどね。あそこで精一杯ですかね、5回ね。先発やったら勝ち星が付いてないから意識をしたのか。フォアボールが絡むのでね、そのへんが課題でしょうね」「いやいや、もう少しいってほしかったですけどね。あそこで精一杯ですかね。五回ね。先発やったら勝ち星付いてないから意識をしたのか、フォアボールが絡むのでね、その辺が課題でしょうね」 「もう少し行ってほしかったですけどね。あそこで精いっぱいですかね。5回ね。先発やったら勝ち星付いてないから意識をしたのか、フォアボールが絡むのでね、そのへんが課題でしょうね」
-1つ白星が付いて次以降の変化は期待できるか―白星がついて、次回以降の変化は期待できる-1つ白星が付いて次以降の変化は期待できるか。 ――1つ白星が付いて次以降の変化は期待できるか。
「それは先発初勝利ということで、自信にはなると思いますけどね」「それは先発初勝利ということで、自信にはなると思いますけどね」「それは先発初勝利ということで、自信にはなると思いますけどね」 「それは先発初勝利ということで、自信にはなると思いますけどね」
-4試合連続2桁安打。どの選手に状態の良さを感じるか―4試合連続2ケタ安打。特に好調を感じる選手は-4試合連続2桁安打。どの選手に状態の良さを感じるか。 ――4試合連続2桁安打。どの選手に状態の良さを感じるか。
「いやいや、どの選手というか、全体にね、みんなにまんべんなくヒットが出ているので、凡退しても後ろのバッターがカバーするっていうか、とにかくいい流れにはなっていると思いますね」「いやいや、どの選手というか、全体にね。みんなにまんべんなくヒットが出ているので。凡退しても後ろのバッターがカバーするっていうか、とにかくいい流れにはなっていると思いますね」「いやいや、どの選手というか、全体にね、みんなに満遍なくヒットが出ているので、凡退しても後ろのバッターがカバーするっていうか、とにかくいい流れにはなっていると思いますね」 「どの選手というか、全体にね、みんなにまんべんなくヒットが出ているので、凡退しても後ろのバッターがカバーするっていうか、とにかくいい流れにはなっていると思いますね」
-6連勝の持つ意味は―6連勝は-6連勝の持つ意味は。 ――6連勝の持つ意味は。
「いやいや、もうね、勝ち負けの勝負になってくるんでね、後半は。連勝とかじゃなしに、1試合1試合ね、それの積み重ねと思いますよ」「いやいや、もう勝ち負けの勝負になってくるんでね、後半は。連勝とかじゃなしに、1試合1試合ね、それの積み重ねと思いますよ」「いやいや、もうね、勝ち負けの勝負になってくるんでね、後半は。連勝とかじゃなしに、1試合1試合ね、それの積み重ねと思いますよ」 「いやいや、もうね、勝ち負けの勝負になってくるんでね、後半は。連勝とかじゃなしに、1試合1試合ね、それの積み重ねと思いますよ」
-明日の節目へ―あすは甲子園開場100周年-明日の節目へ。 ――明日(甲子園100周年)の節目へ。
「いやいや、まあね、最後ロードにも出ますしね、甲子園最後なんで、最後というか、このカードの最終戦で、2つ勝ったんで、いい形でね、明日ね、記念日ですからね、いい形で勝利したいと思いますね」「まあね、最後ロードにも出ますしね。甲子園最後なので、最後というか、このカードの最終戦で。2つ勝ったので、いい形で明日ね、記念日ですからね、いい形で勝利したいと思いますね」「いやいや、まあね、最後ロードにも出ますしね、甲子園最後なんで、最後というか、このカードの最終戦で、2つ勝ったんで、いい形でね、明日ね、記念日ですからね、いい形で勝利したいと思いますね」 「いやいや、まあね、最後ロードにも出ますしね、甲子園最後なんで、最後というか、このカードの最終戦で、2つ勝ったんで、いい形でね、明日ね、記念日ですからね、いい形で勝利したいと思いますね」
参照記事リンク【阪神】岡田監督「情けないのう、巨人もな。伝統の一戦にならんよ」森下翔太への内角球に【阪神】6連勝でも岡田彰布監督「情けない」連発 巨人にもチクリ「情けないねえ。伝統の一戦にならんよ」一問一答阪神・岡田監督 6連勝にも中継ぎ陣に苦言「逃げてるように見える」「ホンマ情けない。1イニング投げ切れんもんな」【一問一答】【阪神・岡田監督語録 TV取材】8月1日に甲子園100周年「記念日だから、いい形で勝利したい」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)