😐T[9-2]G阪神・岡田監督/一問一答「打つなとは言われへんし」✏️

2024.8.1(甲子園)対巨人18回戦。

123456789
000011000240
20103201×9130

試合後、岡田監督への囲み一問一答。

スポニチ報知日刊サンスポデイリー
 ――いいことずくめの試合だった。―良いことずくめの試合。-いいことずくめの試合ーー良い事尽くめの試合
 「なあ、今日が一番良かったな」「なあ、今日が一番良かったな」「なあ、今日が一番良かったな」「なあ、今日が一番良かったな」「なあ、今日が一番良かったな」
 ――今季のベストゲームか。―今季のベストゲームか。-今季のベストゲームかーー今季のベストゲームか
 「初めてちゃうか。4人が投げなかったというのは、まあ昨日の今日やからな、そら気合も入ってたやろうしな、後ろの3人もな」「初めてちゃうか。4人が投げなかったというのは、まあ昨日の今日やからな、そら気合いも入ってたやろうしな、後ろの3人もな」「初めてちゃうか。4人が投げなかったというのは。まあ昨日の今日やからな、そら気合も入ってたやろうしな、後ろの3人もな」「初めてちゃうか。4人が投げなかったというのは。昨日の今日やから、そら気合いも入ってたやろうしな、後ろの3人もな」
 ――節目の試合で自身も期するものがあったか。―節目の試合で自身も期するものがあったか。-節目の試合で自身も期するものがあったかーー節目の試合で監督にも期するモノがあったか
 「いやいや、そんなもん、全然それは関係なかったけどな。ちょうどね、8月1日いうのは最初から分かってることやけどな。そこで巨人になって、これでロード出る最後の甲子園の締めやったからな、。そういう意味ではみんなね、当然分かってることやから、この3連戦の重要さっていうのはね。ほんと、そういう記念の日にいい勝ち方できてほんと良かったと思うけどね」「いやいや、そんなもん、全然それは関係なかったけどな。ちょうどね、巨人、8月1日いうのは最初から分かってることやけどな。そこで巨人になって、これでロード出る最後の甲子園の締めやったからな、。そういう意味ではみんなね、当然分かってることやから、この3連戦の重要さっていうのはね。ほんと、そういう記念の日にいい勝ち方できてほんと良かったと思うけどね」「いやいや、そんなもん、全然それは関係なかったけどな。ちょうどね、巨人、8月1日いうのは最初から分かってることやけどな。そこで巨人になって、これでロード出る最後の甲子園の締めやったからな、。そういう意味ではみんなね、当然分かってることやから、この3連戦の重要さっていうのはね。ほんと、そういう記念の日にいい勝ち方できてほんと良かったと思うけどね」「いやいや、そんなもん、全然それは関係なかったけどな。ちょうどね、巨人、8月1日いうのは最初から分かってることやけどな。そこで巨人になって、これでロード出る最後の甲子園の締めやったからな、そういう意味ではみんな当然分かってることやから、この3連戦の重要さっていうのはね。記念の日にいい勝ち方出来てホント良かったと思うけどね」
 ――いい形でロードに出て行ける。―いい形でロードに出て行ける。-いい形でロードに出て行けるーーいい形でロードに
 「まあ、ロードいうても、あんまりそういう感じじゃないけどな、。まずな、今度6試合(横浜、神宮と)外やからね。それからドームなるんで、もうちょっと頑張らなあかんな外で、暑い中頑張らな、みんな(笑)」「まあ、ロードいうても、あんまりそういう感じじゃないけどな、。まずな、今度6試合外やからね、それからドームなるんで、もうちょっと頑張らなあかんな外で、暑い中頑張らなみんな(笑)」「まあ、ロードいうても、あんまりそういう感じじゃないけどな、。まずな、今度6試合外やからね、それからドームなるんで、もうちょっと頑張らなあかんな外で、暑い中頑張らな、みんな(笑い)」「まあ、ロードいうても、そういう感じじゃないけどな、まず今度6試合外やからね、それからドームなるんで、もうちょっと頑張らなアカンな外で、暑い中頑張らな、みんな」
 ――6連戦でいい形を見せたいと語っていた目的は達成できた。―6連戦でいい形を見せたいと語っていた目的は達成できた。-6連戦でいい形を見せたいと語っていた目的は達成できたーー6連戦でいい形を見せたいと語っていた目的は達成できた
 「いやあ、それは当然達成できてるよ。まあ、これでやっと先発ピッチャーっていうか、ちょっとは信頼得たんじゃない、打線、打つ方も。やっぱり勝ち星が先発についてるんで、そのへんは大きいと思うけど」「いやあ、それは当然達成できてるよ。まあ、これでやっと先発ピッチャーっていうか、ちょっとは信頼得たんじゃない、打線、打つ方も。やっぱり勝ち星が先発についてるんで、そのへんは大きいと思うけど」「いやあ、それは当然達成できてるよ。まあ、これでやっと先発ピッチャーっていうか、ちょっとは信頼得たんじゃない、打線、打つ方も。やっぱり勝ち星が先発についてるんで、そのへんは大きいと思うけど」「それは当然達成出来てるよ。やっと先発ピッチャーっていうか、ちょっとは信頼得たんじゃない? 打線、打つ方も。勝ち星が先発についてるんで、そのへんは大きいと思うけど」
 ――前半あれだけ悩まされて、なぜこれほど変わるものなのか。―前半あれだけ悩まされて、なぜこれほど変わるものなのか。-前半あれだけ悩まされて、なぜこれほど変わるものなのかーーなぜこれほど変わるのか
 「いや、変えたからや。変えたからやろ、いろいろと」「いや、代えたからや。代えたからやろ、いろいろと」「いや、代えたからや。代えたからやろ、いろいろと」「変えたからや。変えたからやろ、いろいろと」
 ――もう大丈夫か。―もう大丈夫か。-もう大丈夫かーーもう大丈夫か
 「いやあ、そら分からん、それは、。今みんながけっこう調子いいからなあ。そういう時はけっこう怖いけどな、みんなが下がってきた時はな。2、3人ちょっと打てんのもおっていいやけどね、今みんないい感じで打ってるからな。これはもう、そんなん『打つな』とは言われへんし。これはもう継続していくしかないよな、みんながな」「いやあ、そら分からん、それは、。今みんながけっこう調子いいからなあ。そういう時はけっこう怖いけどな、みんなが下がってきた時はな。2、3人ちょっと打てんのもおっていいやけどね、今みんないい感じで打ってるからな。これはもう、そんなん『打つな』とは言われへんし。これはもう継続していくしかないよな、みんながな」「いやあ、そら分からん、それは、。今みんながけっこう調子いいからなあ。そういう時はけっこう怖いけどな、みんなが下がってきた時はな。2、3人ちょっと打てんのもおっていいんやけどね、今みんないい感じで打ってるからな。これはもう、そんなん『打つな』とは言われへんし。これはもう継続していくしかないよな、みんながな」「そら分からん。今みんなが結構調子いいからな。そういう時は結構怖いけどな、みんなが下がって来た時はな。2、3人打てんのもおっていいんやけどね。今みんないい感じで打ってるからな。そんなん『打つな』とは言われへんし。これはもう継続して行くしかないよな」「いやあ、そら分からん、それは、」「今みんながけっこう調子いいからなあ。そういう時はけっこう怖いけどな、みんなが下がってきた時はな。2、3人ちょっと打てんのもおっていいやけどね、今みんないい感じで打ってるからな。これはもう、そんなん『打つな』とは言われへんし。これはもう継続していくしかないよな、みんながな」
 ――前半戦はみんな悪かった。―前半戦はみんな悪かった。-前半戦はみんな悪かったーー前半戦はみんな悪かった
 「そやねん。だからみんな良うなったんやろ、みんな悪かったからなあ。でもなあ、前半良かって後半悪なるよりはええよ。後半尻上がりに良くなっていくほうがな。これからが本当の勝負やんか」「そやねん。だからみんな良うなったんやろ、みんな悪かったからなあ。でもなあ、前半良かって後半悪なるよりはええよ。後半尻上がりに良くなっていくほうがな。これからが本当の勝負やんか」「そやねん。だからみんな良うなったんやろ、みんな悪かったからなあ。でもなあ、前半良かって後半悪なるよりはええよ。後半尻上がりに良くなっていく方がな。これからが本当の勝負やんか」「そやねん。だからみんな良うなったんやろ、みんな悪かったからなあ。前半良かって後半悪なるよりはええよ。後半尻上がりに良くなって行く方がな。これからが本当の勝負やんか」
 ――7番に置いた木浪がよく機能している。―7番に置いた木浪がよく機能している。-7番に置いた木浪がよく機能しているーー7番・木浪が機能している
 「いやいやこれはもうあれや、3人制にしてな後半、あそこに代打代打を2人行こうと思っとったからな。それで並べたんよ、2人。まあ、キャッチャーのとこが一番、確率的にも悪かったからな、2人で2割ぐらいやからな、。一気に勝負どころではもう連続で代打、代打の方がな今、結構打てるからな、だから並べたんよ。だからね、木浪は今小幡がいてないから、代えれんからな、。そういうことで、7、8を代えたんよちょっとな、一気になんかチャンスがあったらな、行くつもりで、2人」「いやいやこれはもうあれや、3人制にしてな後半、あそこに代打代打を2人行こうと思っとったからな。それで並べたんよ、2人。まあ、キャッチャーのとこが一番、確率的にも悪かったからな、2人で2割ぐらいやからな、。一気に勝負どころではもう連続で代打、代打の方がな今、結構打てるからな、だから並べたんよ。だからね、木浪は今、小幡がいてないから、代えれんからな、。そういうことで、7、8を代えたんよちょっとな、一気になんかチャンスがあったらな、行くつもりで、2人」「いやいやこれはもうあれや、3人制にしてな後半、あそこに代打代打を2人行こうと思っとったからな。それで並べたんよ、2人。まあ、キャッチャーのとこが一番、確率的にも悪かったからな、2人で2割ぐらいやからな、。一気に勝負どころではもう連続で代打、代打の方がな今、結構打てるからな、だから並べたんよ。だからね、木浪は今小幡がいてないから、代えれんからな、。そういうことで、7、8を代えたんよ、ちょっとな。一気になんかチャンスがあったらな、行くつもりで、2人」「(捕手を)3人制にしてな後半、あそこ(8番捕手と9番投手)に代打、代打を2人行こうと思っとったからな。それで並べたんよ、2人。まあ、キャッチャーのとこが一番、確率的にも悪かったからな、2人で2割ぐらいやからな。一気に勝負どころではもう連続で代打、代打の方が結構打てるからな、だから並べたんよ。木浪は今、小幡がいてないから、代えれんからな、。そういうことで、7、8を代えたんよ。一気にチャンスがあったらな、行くつもりで、2人」
 ――結果的にかみ合って打線全体に。―結果的にかみ合って打線全体に。-結果的にかみ合って打線全体にーー結果的に噛み合った
 「そうやな、。かみ合ったというか、代打出してないやん。準備はそういう準備でそういうふうにしたわけやからな。それも準備してるからな、必要なかったかも分からんけどな」「そうやな、。かみ合ったというか、代打出してないやん。準備はそういう準備でそういうふうにしたわけやからな。それも準備してるからな、必要なかったかも分からんけどな」「そうやな、。かみ合ったというか、代打出してないやん。準備はそういう準備でそういうふうにしたわけやからな。それも準備してるからな、必要なかったかも分からんけどな」「噛み合ったというか、代打出してないやん。そういう準備でそういうふうにしたわけやからな。それも準備してるからな、必要なかったかも分からんけどな」
 ――優勝争いのライバル巨人に3タテは今後のいい布石にも。―優勝争いのライバル巨人に3タテは今後のいい布石にも。-優勝争いのライバル巨人に3タテは今後のいい布石にもーー優勝争いのライバル巨人に3連勝は今後のいい布石にも
 「そうやなあ。まあ3タテとかは思ってなかったけどな。終わってみれば本当にいい3連戦やったけどな」「そうやなあ。まあ3タテとかは思ってなかったけどな。終わってみれば本当にいい3連戦やったけどな」「そうやなあ。まあ3タテとかは思ってなかったけどな。終わってみれば本当にいい3連戦やったけどな」「そうやなあ。まあ3タテとかは思ってなかったけどな。終わってみれば本当にいい3連戦やったけどな」
 ――セレモニーもあり、普段との雰囲気の違いは。―セレモニーもあり、普段との雰囲気の違いは。-セレモニーもあり、普段との雰囲気の違いはーーセレモニーもあり、普段との雰囲気の違いは
 「いやいや、まあ普通に見てただけよ、それは」「いやいや、まあ普通に見てただけよ、それは」「いやいや、まあ普通に見てただけよ、それは」「いやいや、まあ普通に見てただけよ、それは」
 ――ロード帰ってから勝負。それまでは混戦が続きそうか。―ロード帰ってから勝負。それまでは混戦が続きそうか。-ロードから帰ってからが勝負。それまでは混戦が続きそうかーーロードから帰ってから勝負。それまでは混戦が続きそうか
 「どのくらいや。(残り)30切るくらいか。ま、そっからやろな、うん」「どのくらいや。(残り)30切るくらいか。ま、そっからやろな、うん」「どのくらいや。(残り)30切るくらいか。ま、そっからやろな、うん」「どのくらいや。(残り)30切るくらいか。ま、そっからやろな、うん」
 ――それまで貯金を増やしていく。―それまで貯金を増やしていく。-それまで貯金を増やしていくーーそれまで貯金を増やす
 「いやいや、そんなの積み重ねや。今は貯金とかそんなの考えてないよ。まあ、体勢を整えるというかな。調子悪かった分、打順とかいろんな面で機能するようにとか、それがなんか一気にな、徐々にでなしに、一気にな、いい形になったよな」「いやいや、そんなの積み重ねや。今は貯金とかそんなの考えてないよ。まあ、体勢を整えるというかな。調子悪かった分、打順とか色んな面で機能するようにとか、それがなんか一気にな、徐々にでなしに、一気にな、いい形になったよな」「いやいや、そんなの積み重ねや。今は貯金とかそんなの考えてないよ。まあ、体勢を整えるというかな。調子悪かった分、打順とかいろんな面で機能するようにとか、それがなんか一気にな、徐々にでなしに、一気にな、いい形になったよな」「いやいや、そんなの積み重ねや。今は貯金とか考えてないよ。調子悪かった分、いろんな面で機能するようにとか、それがなんか一気にな、徐々にでなしに、一気にな、いい形になったよな」
参照記事リンク【阪神・岡田監督語録 ペン取材】7連勝し5戦連続2桁安打「今日が一番良かった。いろいろと変えたから」【阪神】岡田彰布監督、巨人戦3連勝に超ご満悦「一気にな、いい形になったよな」…一問一答【阪神】岡田監督「『打つな』とは言われへんし。もう継続していくしかないよな」/一問一答2【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、5戦連続2桁安打に「そういう時は結構怖い」「『打つな』とは言われへん」阪神・岡田監督「なあ、きょうが一番よかったな」と上機嫌 全員が好調の打線に「そういう時は怖い」とも「打つなとは言われへんし」

&テレビインタビュー。

日刊報知スポニチデイリーサンスポ
-甲子園100周年で勝った―甲子園100周年で勝った。 ――甲子園100周年で勝った。

「いやいや、みんなわかってるんでね。もう初回からね、ほんとね、タイムリーもいいタイムリーも出たし。3試合すべてですけどね、とくにきょうはいい攻撃やったと思いますね」「いやいや、みんなわかってるんでね。もう初回からね、ほんとね、タイムリーもいいタイムリーも出たし。3試合すべてですけどね、特にきょうはいい攻撃やったと思いますね」 「いやいや、みんな分かってるんでね。もう初回からね、ほんとね、タイムリーもいいタイムリーも出たし。3試合すべてですけどね、とくにきょうはいい攻撃やったと思いますね」「いやいや、みんなわかってるんでね。もう初回からね、ほんとね、タイムリーもいいタイムリーも出たし。3試合すべてですけどね、特にきょうはいい攻撃やったと思いますね」
-ポイントをあげるなら―ポイントを挙げるなら。 ――ポイントを挙げるなら。

「やっぱり先制でしょうね。初回ね、点とれて。ちょっと、ツーアウトからね、点とれるっていうかね。それは大きいですね。5回ですか」「やっぱり先制でしょうね。初回ね、点とれて。ちょっと、ツーアウトからね、点とれるっていうかね。それは大きいですね。5回ですか」 「やっぱり先制でしょうね。初回ね、点取れて。ちょっと、ツーアウトからね、点取れるっていうかね。それは大きいですね。5回ですか」「やっぱり先制でしょうね。初回ね、点取れて」「ちょっと、ツーアウトからね、点取れるっていうかね。それは大きいですね。五回ですか」
-前川は3本のタイムリー―前川は3本のタイムリー。 ――前川は3本のタイムリー。

「昨日はね、左だったのでね、スタメンじゃなかったですけど、きょうに備えてたんじゃないですか(笑い)」「昨日はね、左だったのでね、スタメンじゃなかったですけど、きょうに備えてたんじゃないですか(笑)」 「昨日はね、左だったのでね、スタメンじゃなかったですけど、きょうに備えてたんじゃないですか(笑い)」

-木浪にもタイムリーが出て、下位打線が好調―木浪にもタイムリーが出て、下位打線が好調。 ――木浪にもタイムリーが出て、下位打線が好調だ。

「流れ的にね、イニングの最初ね、どこからの打順でもね、チャンスを作れるというかね。そういう形でね、この三連戦はよくタイムリーが出ましたね」「流れ的にね、イニングの最初ね、どこからの打順でもね、チャンスを作れるというかね。そういう形でね、この3連戦はよくタイムリーが出ましたね」 「流れ的にね、イニングの最初ね、どこからの打順でもね、チャンスを作れるというかね。そういう形でね、この3連戦はよくタイムリーが出ましたね」

-盛り上がったなか、佐藤輝にも本塁打が出た―盛り上がったなか、佐藤輝にも本塁打が出た。 ――盛り上がった中、佐藤輝にも本塁打が出た。

「ねぇ、いい締めじゃないですか」「ねぇ、いい締めじゃないですか」 「ねぇ、いい締めじゃないですか」「ねぇ、いい締めじゃないですか」
-ビーズリーは6回2失点―ビーズリーは6回2失点。 ――ビーズリーは6回2失点。

「ずうっとね、巨人戦ね、いいピッチングして打たれてないんでね。まあだから初回みても、暑い中だから、6回くらいまでいってくれればなと思ってたんですけどね。援護点、先にもらったんで、安心してまてましたね」「ずうっとね、巨人戦ね、いいピッチングして打たれてないんでね。まあだから初回みても、暑い中だから、6回くらいまでいってくれればなと思ってたんですけどね。援護点、先にもらったんで、安心してまてましたね」 「ずうっとね、巨人戦ね、いいピッチングして打たれてないんでね。まあだから初回みても、暑い中だから、6回くらいまでいってくれればなと思ってたんですけどね。援護点、先にもらったんで、安心してまてましたね」

-球宴を挟んでこれで7連勝―球宴を挟んでこれで7連勝。 ――球宴を挟んでこれで7連勝。

「いやいや、勝ちは積み重ねなんでね。その結果が7つ続いたんですけど、まあまだまだこれから勝負の月、8月に入っていくので。ま、これを継続していったらいいと思いますけどね」「いやいや、勝ちは積み重ねなんでね。その結果が7つ続いたんですけど、まあまだまだこれから勝負の月、8月に入っていくので。ま、これを継続していったらいいと思いますけどね」 「いやいや、勝ちは積み重ねなんでね。その結果が7つ続いたんですけど、まあまだまだこれから勝負の月、8月に入っていくので。ま、これを継続していったらいいと思いますけどね」

-連勝の勢いを持って、あすから夏の長期ロードに向かう。―連勝の勢いを持って、あすから夏の長期ロードに向かう。 ――連勝の勢いを持って、あす2日から夏の長期ロードに向かう。

「3週間くらいですか。まあ京セラはありますけど、それまでに1つでも2つでも貯金を殖やして、帰って来てからが本当の勝負になるんじゃないかなと思っているので、一つ一つ積み重ねてきます」「3週間くらいですか。まあ京セラはありますけど、それまでに一つでも二つでも貯金を増やして、帰って来てからが本当の勝負になるんじゃないかなと思っているので、一つ一つ積み重ねてきます」 「3週間くらいですか。まあ京セラはありますけど、それまでに一つでも二つでも貯金を増やして、帰って来てからが本当の勝負になるんじゃないかなと思っているので、一つ一つ積み重ねてきます」

参照記事リンク【阪神】岡田監督、甲子園100周年で勝利「みんなわかってるんでね。いい攻撃」/一問一答1【阪神】岡田彰布監督、巨人戦3連勝に超ご満悦「一気にな、いい形になったよな」…一問一答【阪神・岡田監督語録 TV取材】佐藤輝の本塁打を甲子園100周年の「いい締めじゃないですか」阪神・岡田監督「なあ、きょうが一番よかったな」と上機嫌 全員が好調の打線に「そういう時は怖い」とも「打つなとは言われへんし」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)