😐De[0-4]T阪神・岡田監督/一問一答「今日が大事とか一切思ってないよ」✏️

2024.8.4(横浜スタジアム)対DeNA16回戦。

123456789
1000300004110
000000000031

試合後、岡田監督への囲み取材より。

スポニチサンスポ報知日刊デイリー
 ―今日も森下からいい流れが来た。ーー森下からいい流れ―森下がいい流れを作った-今日も森下からいい流れが
 「おお、まあな。追加点は取れんかったけどなあ」「まあな。追加点取れんかったけどなあ」「おお、まあな。追加点取れんかったけどなあ」「おお、まあな。追加点とれんかったけどなあ」
 ―佐藤輝のホームランが流れを変えた。ーー佐藤輝のホームランは流れ変えた―佐藤輝のホームランで流れが変わった-佐藤輝のホームランは流れ変えた
 「流れ変えるというか、ええとこで回ってくるしな。大きかったよな、3ラン」「流れ変えるというか、ええとこで回って来るしな。大きかったよな、3ラン」「流れ変えるというか、ええとこで回ってくるしな。大きかったよな、3ラン」「流れ変えるというか、ええとこで回ってくるしな。大きかったよな、3ラン」「ええところで回ってくるしなあ。大きかったよな、3ラン」
 ―3、4番が打つと勝ちに近づく。ーー3、4番打つと勝ちに近づく―中軸が打てば勝てる-3、4番が打つと勝ちに近づく
 「そらクリーンアップやから。打順っていうのは、そうなってるんや」「そらクリーンアップやから、打順いうのはな。そうなってるんや」「そらクリーンアップやから。打順いうのはな、そうなってるんや」「そらクリーンアップやから、打順いうのはな。そうなってるんや」
 ―調子いい2人が並んでいるから、相手チームも嫌がっている。ーー好調の2人が並ぶので、相手も嫌がる―好調の2人が並ぶと、相手チームも嫌-調子いい2人が並んでいるから相手チームも嫌がっている
 「嫌がっているというか、打ってこそやからな」「嫌がっているというか、打ってこそやからな」「嫌がっているというか、打ってこそやからな」「嫌がっているというか、打ってこそやからな」
 ―近本にも当たりが戻ってきた。ーー近本も当たりが戻って来た―猛打賞の近本にも当たりが戻ってきた-近本も当たりが戻ってきた
 「当たりというか、ヒットが出だしたら、そら当たりが戻ってるっていうことやから。正面を突いたりもあるけど、野手のいないとこに飛んでるっていうことは、やっぱりちゃんと打ってるっていうことやから」「そらもう、当たりというか、そらもうヒットが出だしたら、そら当たりが戻ってるいうことやから。正面ついたり、そんなんもあるけど、野手のいないとこに飛んでるいうことは、ちゃんと打ってるいうことやから」「当たりというか、そらもう、ヒットが出だしたら、そら当たりが戻ってるいうことやから。まあ正面ついたりな、そんなんもなるけど。野手のいないとこに飛んでるいうことは、やっぱりちゃんと打ってるいうことやから」「そらもう、当たりというか、そらもうヒットが出だしたら、そら当たりが戻ってるいうことやから。まあそら正面ついたりな、そんなんもなるけど、野手のいないとこに飛んでるいうことは、やっぱりちゃんと打ってるいうことやから」
 ―佐藤輝はずっと1本で終わらず2本目を打っている。ーー佐藤輝は1本で終わらず2本目と―最近の佐藤輝は1本で終わらず、2本目が出る-佐藤輝はずっと1本で終わらず2本目と
 「楽に打ってるよな、考えたらなあ、見とっても。全然力まんとな。やっぱり低めのボール球は振れへん、そういうことやで」「楽に打ってるよな、考えたらなあ、見とっても。全然力まんとな。やっぱり低めのボール球は振れへん、そういうことやで」「おお。楽に打ってるよな、見とっても。全然力まんとな。やっぱり低めのボール球は振れへん、そういうことやで」「楽に打ってるよな、考えたらなあ、見とっても。全然力まんとな。やっぱり低めのボール球は振れへん、そういうことやで」「楽に打ってるよな。見とっても。全然力まんとなあ。軽く打ってるだけやん、軽くな。力まんというか、力なんかいらんのやから」
 ―フリー打撃から力抜いているように見える。ーーフリー打撃から力抜いているように見える―フリー打撃から力が抜けているように見える-フリー打撃から力抜いているように見える
 「軽く振ってるだけやん、軽くな。力まんとというか。そんなん、力なんかいらんのやから」「軽く振ってるだけやん、軽くな、力まんと、というか力をね、そんなん力なんかいらんのやから」「軽く振ってるだけやん。軽くな、力まんとというか。そんなん、力なんかいらんのやから」「軽く振ってるだけやん、軽くな、力まんとというか力をね、そんなん力なんかいらんのやから」
 ―セーフティリードのない球場で中継ぎも力を発揮した。ーーセーフティリードのない球場で中継ぎも―セーフティリードのない球場で中継ぎも好投-セーフティーリードのない球場で中継ぎも
 「いやいや、(西勇は)球数も多かったからな。今日は5回で100球に行くと思ってたから。明日(5日)はゲームがないし、昨日(3日は勝ちパターンの投手)も投げてないから、別に、1回ずつ行こかっていう、それだけのことや」「球数も多かったからな、西も今日は五回で100球行くと思っとったからな。明日ゲームないし、昨日も投げてないから、別に、1回ずつ行こかいう、それだけのことや」「いやいや、球数も多かったからな、西勇も。もう4回で、きょうは5回で100球いくと思っとったからな。明日ゲームないし、昨日も投げてないから、別に。1回ずついこかって、それだけのことや」「いやいや、球数も多かったからな、西(勇輝)ももう4回で、今日は5回で100球行くと思っとったからな。明日ゲームないし、昨日も投げてないから、別に、1回ずつ行こかいう、それだけのことや」
 ―西勇は球数使ってでも丁寧に投げた。ーー球数使ってでも丁寧に―西勇は球数を使ってでも丁寧に投げた-西勇は球数使ってでも丁寧に
 「なあ。厳しいところにいって、ファウル、ファウルってなって球数が増えたけど、ゼロに抑えとったからな、ピンチがあっても」「厳しいとこ行ってファウル、ファウルなって球数増えたけど、ゼロに抑えとったからな、ピンチあっても」「なあ。厳しいとこいってファウルファウルになって球数増えたけど、ゼロに抑えとったからな。ピンチあっても」「なあ。厳しいとこいってファウルファウルなって球数増えたけど、ゼロに抑えとったからな、ピンチあっても」
 ―連勝がストップした次の試合に勝った。ーー連勝ストップの次の試合に勝った―連勝ストップの次の試合に勝った-連勝ストップの次の試合に勝った
 「いやいや、それはもう普通やで。昨日負けたから今日が大事とか、そんなんは一切思ってないよ。昨日もうまくいけば勝ちゲームだけど、あそこで(オースティンの)一発で同点になって、投げるピッチャーが変わっただけであって。でも別に、昨日も無理をしたら石井と桐敷を使っても良かったんやで。でも、まだそういうことは必要ない。そういうことやんか」「それはもう普通やで。昨日負けたから今日が大事とか、そんなんは一切思ってないよ。昨日もそら、うまくいけば勝ちゲームだけど、あそこで一発で同点になって。言うたやんか、投げるピッチャーが変わってくるわけであって。でも別に昨日も無理したら石井と桐敷使っても良かったんやで。でも、そういうことは必要ない、まだ。そういうことやんか」「いやいや、それはもう普通やで。昨日負けたから今日が大事とか、そんなんは一切思ってないよ。昨日もそら、うまくいけば勝ちゲームだけど、あそこで一発で同点になって。言うたやんか、投げるピッチャーが変わってくるわけであって。でも別に昨日も無理したら石井と桐敷使っても良かったんやで。でも、そういうことは必要ない、まだ。そういうことやんか」「いやいや、それはもう普通やで。昨日負けたから今日が大事とか、そんなんは一切思ってないよ。昨日もそら、うまくいけば勝ちゲームだけど、あそこで一発で同点になって。言うたやんか、投げるピッチャーが変わってくるわけであって。でも別に昨日も無理したら石井と桐敷使っても良かったんやで。でも、そういうことは必要ない、まだ。そういうことやんか」
 ―以前に佐藤輝はそのうち本塁打は出ると言っていた。ーー以前に佐藤輝はそのうち本塁打は出ると言っていた―以前、佐藤輝は安打を打っていれば、そのうち本塁打が出ると言っていた-以前に佐藤輝はそのうち本塁打は出ると言っていた
 「だから言うたやん、ヒットが出たらホームランも出るって。攻め方も変わってくるんやし」「だから言うたやん、ヒット出たらホームラン出るって。攻め方も変わってくるんやし」「だから言うたやん、ヒット出たらホームラン出るって。攻め方も変わってくるんやし」「だから言うたやん、ヒット出たらホームラン出るって。攻め方も変わってくるんやし」「だから言うたやん。ヒット出たら、ホームラン出るって。攻め方も変わってくるんやし」
 ―あの低めはホームランを狙っていたら打てないか。ーーあの低めはホームランを狙っていたら打てないか―あの低めの球はホームランを狙っていたら打てない-あの低めはホームランを狙っていたら打てないか
 「狙ってないと思うで」「狙ってないと思うで」「狙ってないと思うで」「狙ってないと思うで」
 ―ヒットの延長。ーーヒットの延長―ヒットの延長-ヒットの延長
 「そういうことやん」「そういうことやん」「そういうことやん」「そういうことやん」
 ―守りも良かった。ーー守りも良かった―守りも良かった-守りも良かった
 「バッティングが良くなってきたら動きも良くなるってことやろ」「バッティング良うなって来たら、動きも良くなるってことやろ」「バッティングようなってきたら動きも良くなるってことやろ」「バッティングようなってきたら動きも良くなるってことやろ」
 ―9連戦の投手は?ーー6日からの9連戦の投手は―6日からの9連戦の先発ローテは決めたか

 「知らん」「知らん」「知らん」

参照記事リンク【阪神・岡田監督語録】佐藤輝の好調要因は「軽く振ってるだけやん」「今日が大事とか一切思ってないよ」【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、4戦3発の佐藤輝に「だから言うたやん、ヒット出たらホームラン出るって」【阪神】連勝ストップ翌日の岡田彰布監督「大事とか一切思ってない」「昨日も無理したら…でも必要ない」一問一答【阪神】岡田監督、佐藤輝HR「大きかったよな」 連勝止まった翌日勝利「普通やで」/一問一答阪神・岡田監督「楽に打ってるよな。力なんかいらんのやから」 4戦3発、猛打賞の絶好調・佐藤輝に「言うたやん。ホームラン出るって」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)