🫥S[5-4]T阪神・岡田監督/一問一答「満塁にしてもええんやからなあ」✏️

2024.8.6(神宮)対ヤクルト14回戦。

123456789
1020000104120
010300005130

試合後、岡田監督へのペン取材より。

サンスポデイリースポニチ日刊報知
ーー岩崎は最後甘くなった-岩崎は最後甘くなった。 ――岩崎は最後甘くなった-岩崎は最後甘くなった―岩崎は最後甘くなった。
「ええっ、まだ後ろでもええんやから。満塁にしても。まあ、先頭やな。追い込んでのな。あんな甘い球な。インコース真っ直ぐやもんなぁ。先頭にお前。あとちょこちょこ、打順的にな。目に見えとるわけやから」「まだ後ろでもええんやから。満塁にしてもいいんやからなあ。まあ、先頭やな。追い込んでのな。あんな甘い球な。インコース真っすぐやもんなぁ。先頭にお前。あとちょこちょこ、打順的にな。目に見えとるわけやから」 「まだ(村上と勝負せず)後ろでもええんやから。満塁にしても。まあ、先頭やな。追い込んでのな。あんな甘い球な。インコース真っ直ぐやもんなぁ。先頭にお前。あとちょこちょこ(犠打などで攻めてくる)、打順的にな。目に見えとるわけやから」「まだ後ろでもええんやから。満塁にしても。まあ、先頭やな。追い込んでのな。あんな甘い球な。インコース真っ直ぐやもんなあ。先頭にお前。あとちょこちょこ、打順的にな。目に見えとるわけやから」「ええっ、まだ後ろでもええんやから。満塁にしても。まあ、先頭やな。追い込んでのな。あんな甘い球な。インコース真っ直ぐやもんなぁ。先頭にお前。あとちょこちょこ、打順的にな。目に見えとるわけやから」
ーー疲れが溜まっているようには見えるか-疲れがたまっているようには見えるか。 ――疲れが溜まっているようにはみえるか-疲れが溜まっているようには見えるか―疲れが溜まっているようには見えるか。
「いやいや、岩崎はそんな、投げさせてないよ。はっきり言うて。他の石井とか桐敷に比べたら」「いやいや、岩崎はそんな、投げさせてないよ。はっきり言うて。他の石井とか桐敷に比べたら」 「いやいや、岩崎はそんな、投げさせてないよ。はっきり言うて。他の石井とか桐敷に比べたら」「いやいや、岩崎はそんな、投げさせてないよ。はっきり言うて。他の石井とか桐敷に比べたら」「いやいや、岩崎はそんな、投げさせてないよ。はっきり言うて。他の石井とか桐敷に比べたら」
ーー才木もいつもよりは-才木もいつもよりは。 ――才木もいつもよりは-才木もいつもよりは―才木もいつもよりは。
「球数も多かったしなぁ。それでフォークが全部見切られとったからなぁ」「なぁ。球数も多かったしなぁ。それでフォークが全部見切られとったからなぁ」 「なぁ。球数も多かったしな。それでフォークが全部見切られとったからなぁ」「なあ。球数も多かったしなあ。それでフォークが全部見切られとったからなあ」「なぁ。球数も多かったしなぁ。それでフォークが全部見切られとったからなぁ」
ーーヤクルト相手に数字も悪い-ヤクルト相手は数字も悪い。 ――ヤクルト相手は数字も悪い-ヤクルト相手は数字も悪い―ヤクルト相手は数字も悪い。
「何かあるんやろうなぁ」「なんかあるんやろうなぁ」 「なんかあるんやろうなぁ」「なんかあるんやろうなあ」「なんかあるんやろうなぁ」
ーー9連戦の初戦でなるべく長いイニングを-9連戦の初戦でなるべく長いイニングを。 ――9連戦の初戦でなるべく長いイニングを-9連戦の初戦でなるべく長いイニングを―9連戦の初戦でなるべく長いイニングを。
「そら、当然や」「そら、当然や」 「そら、当然や」「そら、当然や」「そら、当然や」
ーー八回で追い越したかった(同点に追いついた後の1死一、三塁で梅野空振り三振、原口遊ゴロ)-八回で追い越したかった。 ――8回で追い越したかった-8回で追い越したかった―8回で追い越したかった。
「だからその前になあ、いつも言うてる。三振はアカンて言うてる。強引に行き過ぎよな、みんな引っ張ってのゲッツーやろ。ゲッツーがアカンとは言えへんけどなあ。何かヒットが出てるからそうなるんやろうな。」「だからその前になあ、いつも言うてる大事なとこで三振はアカンて言うてる。強引にいきすぎよな、みんな引っ張ってのゲッツーやろ。ゲッツーがアカンとは言えへんけどなあ。なんかヒットが出てるからそうなるんやろうな」 「だからその前になあ、いつも言うてる大事なところで三振はあかん。強引にいきすぎよな、みんな引っ張ってのゲッツーやろ。ゲッツーがあかんとは言えへんけどなあ。なんかヒットが出てるからそうなるんやろうな」「だからその前になあ、いつも言うてる、大事な三振はあかんて言うてる。強引にいきすぎよな、みんな引っ張ってのゲッツーやろ。ゲッツーがあかんとは言えへんけどなあ。なんかヒットが出てるからそうなるんやろうな」「だからその前になあ、いつも言うてる、三振はあかんて言うてる。強引にいきすぎよな、みんな引っ張ってのゲッツーやろ。ゲッツーがあかんとは言えへんけどなあ。なんかヒットが出てるからそうなるんやろうな」
ーーゲッツを恐れていてはダメだが-併殺を恐れていてはダメだが。 ――ゲッツを恐れていてはダメだが-ゲッツーを恐れていてはダメだが―ゲッツを恐れていてはダメだが。
「全部、引っ張りやんか。全部引っ張ってのサードゴロ、ショートゴロばっかりやろ。」「全部引っ張りやんか。全部引っ張ってのサードゴロ、ショートゴロばっかりやろ」 「全部、引っ張りやんか。全部引っ張ってのサードゴロ、ショートゴロばっかりやろ」「全部、引っ張りやんか。全部引っ張ってのサードゴロ、ショートゴロばっかりやろ」「全部、引っ張りやんか。全部引っ張ってのサードゴロ、ショートゴロばっかりやろ」
ーー練習前に梅野と話を-練習前に梅野と話を。 ――練習前に梅野と話を-練習前に梅野と話を―練習前に梅野と話を。
「一、二塁間に打て言うてんのに一発も行かんかったなあ。あの打席でも、なんでな、振るからな、当てに行かへんもんな」「一、二塁間に打て言うてんのに、一発もいかんかったなあ。あの打席でも、振るからな、当てにいかへんもんな」 「一、二塁間に打て言うてんのに一発もいかんかったなあ。あの打席でも、なんでな、振るからな、当てにいかへんもんな」「一、二塁間に打て言うてんのに一発もいかんかったなあ。あの打席でも、なんでな、振るからな、当てにいかへんもんな」「一、二塁間に打て言うてんのに一発もいかんかったなあ。あの打席でも、なんでな、振るからな、当てにいかへんもんな」
ーー三振は何も起こらない-三振は何も起こらない。 ――三振は何も起こらない-三振は何も起こらない―三振は何も起こらない。
「前飛んだらなあ、そらどうなるか分からへんわけやから、向こうもちょっと中間守備いうかな、守備隊形がああいう隊形やから。何にも起きひん、三振な。振り過ぎや。振ったらアカン」「前飛んだらなあ、そらどうなるか分からへんわけやから、向こうもちょっと中間守備いうかな、守備隊形がああいう隊形やから。何にも起きひん、三振な。振りすぎや。振ったらあかん」 「前飛んだらなあ、そらどうなるか分からへんわけやから。向こうもちょっと中間守備いうかな、守備隊形がああいう隊形やから。何にも起きひん、三振な。振りすぎや。振ったらあかん」「前に飛んだらなあ、そらどうなるか分からへんわけやから、向こうもちょっと中間守備いうかな、守備隊形がああいう隊形やから。何にも起きひん、三振な。振りすぎや。振ったらあかん」「前飛んだらなあ、そらどうなるか分からへんわけやから、向こうもちょっと中間守備いうかな、守備隊形がああいう隊形やから。何にも起きひん、三振な。振りすぎや。振ったらあかん」
ーー投手陣が崩れるゲームが増えている-投手陣が崩れるゲームが増えている。 ――投手陣が崩れるゲームが増えている-投手陣が崩れるゲームが増えている―投手陣が崩れるゲームが増えている。
「まあそら、点も取られるよ。いつもいつもそんなん抑えられへんやん。まあ、よう踏ん張った方よ」「まあそら、点も取られるよ。いつもいつもそんなん抑えられへんやん。まあ、よう踏ん張った方よ」 「まあそら、点も取られるよ。いつもいつもそんなん抑えられへんやん。まあ、よう踏ん張った方よ」「まあそら、点も取られるよ。いつもいつもそんなん抑えられへんやん。まあ、よう踏ん張った方よ」「まあそら、点も取られるよ。いつもいつもそんなん抑えられへんやん。まあ、よう踏ん張った方よ」
ーー佐藤輝は引き続き-佐藤輝は引き続き。 ――佐藤輝は引き続き-佐藤輝は引き続き―佐藤輝は引き続き。
「おう、ええ感じで打ってる、そら。なあ、ヒットが出て、ちょっと調子がええ分強引になり過ぎやな、ランナーいてる時にな。そういう感覚やろな」「おう、ええ感じで打ってる、そら。なあ、ヒットが出て、なるから、ちょっと調子がええぶん強引になりすぎやな、ランナーいてる時にな。そういう感覚やろな」 「おう、ええ感じで打ってる、そら。(野手陣は)ヒットが出て、ちょっと調子がええぶん強引になりすぎやな、ランナーいてる時にな。そういう感覚やろな」「おう、ええ感じで打ってる、そら。なあ、ヒットが出て、ちょっと調子がええぶん強引になりすぎやな、ランナーいてる時にな。そういう感覚やろな」「おう、ええ感じで打ってる、そら。なあ、ヒットが出て、なるから、ちょっと調子がええぶん強引になりすぎやな、ランナーいてる時にな。そういう感覚やろな」
ーー森下もそういう感じか-森下もそういう感じか。


(無言)「(無言)」


参照記事リンク【●虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、八回空振り三振の梅野に「一、二塁間に打て言うてんのに一発も行かんかったなあ」「何にも起きひん、三振な」「満塁にしてもいいんやからなあ」阪神・岡田監督 村上との勝負に固執したバッテリーに苦言【一問一答】阪神・岡田監督は4併殺の打線に嘆き節「強引にいきすぎよな。みんな引っ張ってのゲッツーやろ」【阪神】岡田監督「いつもそんなん抑えられへんやん」才木浩人と岩崎優打たれサヨナラ負け/一問一答【阪神】岡田彰布監督、今季4度目のサヨナラ負けにボヤキ連発「三振はあかんて言うてる」…一問一答

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)