😐T[4-0]C阪神・岡田監督/一問一答「ブルペンでな見とったんや、隠れて」✏️

2024.8.11(京セラドーム)対広島19回戦。

123456789
000000000060
20010001×481

試合後、岡田監督へのペン取材より。

スポニチ報知サンスポ日刊デイリー
 ――初めて高橋の投球を見たと思うが。―初めて高橋の投球を見たと思うが。ーー初めて高橋の投球を見た-初めて高橋の投球を見たと思うが -初めて高橋の投球を見たと思うが。
 「。ブルペンでな、見とったんや、隠れて(笑い)。俺が行ったら余計緊張したらあかんから。分からんように見とったんやけど、まあ、だいたいね、梅野が構えてとこにいっとったし、ブルペンから。何とか投げてくれるんちゃうかなと思ってたけどね、。ブルペンでな、見とったんや、隠れて(笑)俺が行ったら余計緊張したらあかんから。分からんように見とったんやけど、まあ、だいたいね、梅野が構えてるとこにいっとったし、ブルペンから。何とか投げてくれるんちゃうかなと思ってたけどね、「ブルペンでな、見とったんや、隠れて。俺が行ったら余計緊張したらアカンから。分からんように見とったんやけど、大体ね、梅野が構えたとこに行っとったし、ブルペンから。何とか投げてくれるんちゃうかなと思ってたけどね」。ブルペンでな、見とったんや、隠れて(笑い)。俺が行ったら余計緊張したらあかんから。分からんように見とったんやけど、まあ、だいたいね、梅野が構えてとこにいっとったし、ブルペンから。何とか投げてくれるんちゃうかなと思ってたけどね、 「。ブルペンでな、見とったんや、隠れて(笑)。俺が行ったら余計緊張したらあかんから。分からんように見とったんやけど、まあ、だいたいね、梅野が構えてたとこにいっとったし、ブルペンから。何とか投げてくれるんちゃうかなと思ってたけどね、
 ――今までブルペンで試合前に直接見たことは。―今までブルペンで試合前に直接見たことは。ーー今までブルペンで試合前に直接見たことは-今までブルペンで試合前に直接見たことは
 「いや、あるよ。そら何回もあるよ。(ブルペンが)近いとこはね。甲子園は遠いから。ブルペンが近いとこはけっこう、東京ドームとかは近いからそら、見ることはあるよ」「いや、あるよ。そら何回もあるよ。(ブルペンが)近いとこはね。甲子園は遠いから。ブルペンが近いとこはけっこう、東京ドームとかは近いからそら、見ることはあるよ」「いや、あるよ。そら何回もあるよ。(ブルペンが)近いとこはね。甲子園は遠いから。ブルペンが近いとこは結構、東京ドームとかは近いからそら、見ることはあるよ」「いや、あるよ。そら何回もあるよ。(ブルペンが)近いとこはね。甲子園は遠いから。ブルペンが近いとこはけっこう、東京ドームとかは近いからそら、見ることはあるよ」
 ――持っているものを出してくれという言葉は試合前に。―持っているものを出してくれという言葉は試合前に。ーー持っているモノを出してくれという言葉は試合前に-持っているものを出してくれという言葉は試合前にかけた -持っているものを出してくれという言葉は試合前に。
 「、そうそうそう。そんなの勝ち負けなんか関係ないから言うて、そら負けてるから今日は絶対勝たなあかんとか、そんなん全然関係ないから。それを言うた、呼んで、梅野と」、そうそうそう。そんなの勝ち負けなんか関係ないから言うて、そら負けてるから今日は絶対勝たなあかんとか、そんなん全然関係ないから。それを言うた、呼んで、梅野と」「そうそうそう。勝ち負けなんか関係ないから言うて、そら負けてるから今日は絶対勝たなアカンとか、そんなん全然関係ないから。それを言うた。呼んで、梅野と」、そうそうそう。そんなの勝ち負けなんか関係ないから言うて、そら負けてるから今日は絶対勝たなあかんとか、そんなん全然関係ないから。それを言うた、呼んで、梅野と」 「、そうそうそう。そんなの勝ち負けなんか関係ないから言うて、そら負けてるから今日は絶対勝たなあかんとか、そんなん全然関係ないから。それを言うた、呼んで、梅野と」
 ――4回も味方の失策から満塁のピンチも三振で切り抜けた。―4回も味方の失策から満塁のピンチも三振で切り抜けた。ーー四回も失策から満塁のピンチも三振で切り抜けた-4回も味方の失策から満塁のピンチも三振で切り抜けた -4回も味方の失策から満塁のピンチも三振で切り抜けた。
 「まあ、そうやなあ、、代打来ると思わんかったけどな、別に誰が来ても、あの回でちょっと球数も増えたから、これは5回までやなと思ってたからな。まあなんとかね、やっぱり三振とれるからね、ああいう場面でもね、そこが大きいよな、やっぱり」「まあ、そうやなあ、、代打来ると思わんかったけどな、別に誰が来ても、あの回でちょっと球数も増えたから、これは5回までやなと思ってたからな。まあなんとかね、やっぱり三振とれるからね、ああいう場面でもね、そこが大きいよな、やっぱり」「まあ、そうやなあ、代打来ると思わんかったけどな、別に誰が来ても、あの回でちょっと球数も増えたから、これは五回までやなと思ってたからな。三振取れるからね、ああいう場面でもね、そこが大きいよな」「まあ、そうやなあ、、代打来ると思わんかったけどな、別に誰が来ても、あの回でちょっと球数も増えたから、これは5回までやなと思ってたからな。まあなんとかね、やっぱり三振とれるからね、ああいう場面でもね、そこが大きいよな、やっぱり」 「まあ、そうやなあ、、代打来ると思わんかったけどな、別に誰が来ても、あの回でちょっと球数も増えたから、これは5回までやなと思ってたからな。まあなんとかね、やっぱり三振とれるからね、ああいう場面でもね、そこが大きいよな、やっぱり」
 ――一度抹消すると言っていたが、今後に向けて大きな存在に。―1度抹消すると言っていたが、今後に向けて大きな存在に。ーー一度抹消すると言っていたが、今後に向けて大きな存在に-1度抹消すると言っていたが、今後に向けて大きな存在に -1度抹消すると言っていたが、今後に向けて大きな存在に。
 「まあねえ、ちょっと回復どれぐらいか、ファームでは中8でやってたみたいやけどな、ファームで投げるのと1軍のこのお客さんの中で投げるのとそら緊張感というかな、張りとかも多分全然違うと思うから。まあ、1回もう10日抹消するよ。なあ、10日抹消したら、ちょうどええカードあるやんか」「まあねえ、ちょっと回復どれぐらいか、ファームでは中8でやってたみたいやけどな、ファームで投げるのと1軍のこのお客さんの中で投げるのとそら緊張感というかな、張りとかも多分全然違うと思うから。まあ、1回もう10日抹消するよ。なあ、10日抹消したら、ちょうどええカードあるやんか」「回復どれぐらいか、ファームでは中8でやってたみたいやけどな、ファームで投げるのと1軍のこのお客さんの中で投げるのと、緊張感というかな、張りとかも多分全然違うと思うから。一回抹消するよ。10日抹消したら、ちょうどええカード(23日から敵地で広島3連戦)あるやんか」「まあねえ、ちょっと回復どれぐらいか、ファームでは中8でやってたみたいやけどな、ファームで投げるのと1軍のこのお客さんの中で投げるのとそら緊張感というかな、張りとかも多分全然違うと思うから。まあ、1回もう10日抹消するよ。なあ、10日抹消したら、ちょうどええカードあるやんか」 「まあねえ、ちょっと回復どれぐらいか。ファームで投げるのと1軍のこのお客さんの中で投げるのと。そら緊張感というかな、張りとかも多分全然違うと思うから。まあ、1回もう10日抹消するよ。なあ、10日抹消したら、ちょうどええカードあるやんか(23日の広島戦での先発を示唆)」
 ――左の先発が出てきたことは大きい。―左の先発が出てきたことは大きい。ーー左の先発が出て来たことは大きい-左の先発が出てきたことは大きい -左の先発が出てきたことは大きい。
 「そら大きい、大きい、。ちょっとね偏りすぎになってるから、今年はな、そのカードによってな、良し悪しがちょっと偏るから、そういう意味でも大きいわな、でもな」「そら大きい、大きい、。ちょっとね偏りすぎになってるから、今年はな、そのカードによってな、良し悪しがちょっと偏るから、そういう意味でも大きいわな、でもな」「そら大きい、大きい、偏り過ぎになってるから、今年はな、そのカードによってな、良し悪しが偏るから、そういう意味でも大きいわな」「そら大きい、大きい、。ちょっとね偏りすぎになってるから、今年はな、そのカードによってな、良し悪しがちょっと偏るから、そういう意味でも大きいわな、でもな」 「そら大きい、大きい、
 ――7奪三振。結果通りのボール?―7奪三振。結果通りのボール?ーー7奪三振。結果通りのボール-7奪三振。結果通りのボール
 「いや~ボールの力はそんな…まああるんやろうなあ。そんな力は俺わかれへんよ、バッターボックス立たんとな。でも、あれだけ振ってる、振るっていうのはやっぱり力があるいうことやろうね、。本当に久しぶりのあれやからなあ、それであれだけ投げれたらなと思うけどね」「いや~ボールの力はそんな…まああるんやろうなあ。そんな力は俺わかれへんよ、バッターボックス立たんとな。でも、あれだけ振ってる、振るっていうのはやっぱり力があるいうことやろうね、。本当に久しぶりのあれやからなあ、それであれだけ投げれたらなと思うけどね」「ボールの力はそんな…まああるんやろうなあ。そんな力は俺わかれへんよ、バッターボックス立たんとな。でも、あれだけ振ってる、振るっていうのはやっぱり力があるいうことやろうね。本当に久しぶりやからな。それであれだけ投げれたらなと思うけどね」「いや-、ボールの力はそんな…まああるんやろうなあ。そんな力は俺わかれへんよ、バッターボックス立たんとな。でも、あれだけ振ってる、振るっていうのはやっぱり力があるいうことやろうね、。本当に久しぶりのあれやからなあ、それであれだけ投げれたらなと思うけどね」
 ――無失点はイメージ以上?―無失点はイメージ以上?ーー無失点はイメージ以上?-無失点はイメージ以上か -無失点はイメージ以上。
 「いやいや、それは思ってたよ、。でも、とくかく今日初めてでなあ、久しぶりや、ほんと初めてと言ってもええぐらいよ。そら3年いうたらすごいからなあ。なあ」「いやいや、それは思ってたよ、。でも、とにかく今日初めてでなあ、久しぶりや、ほんと初めてと言ってもええぐらいよ。そら3年いうたらすごいからなあ。なあ」「それは思ってたよ。でも、とにかく今日初めてでな、久しぶりや。初めてと言ってもええぐらいよ。そら3年いうたらすごいからなあ」「いやいや、それは思ってたよ、。でも、とくかく今日初めてでなあ、久しぶりや、ほんと初めてと言ってもええぐらいよ。そら3年いうたらすごいからなあ。なあ」 「いやいや、それは思ってたよ、。でも、とにかく今日初めてでなあ、久しぶりや、ほんと初めてと言ってもええぐらいよ。そら3年いうたらすごいからなあ。なあ」
 ――大竹がベンチ入りしたが。 ―大竹がベンチ入り。ーー大竹がベンチ入り

 「誰?なんで?知らんよ、そんなの。マネジャーが間違えたんやろ。マネジャーが間違ごうてんちゃう。マルつけたら人数増えるやんか。そんなんないやろ。もう帰っとるよ。焼肉屋行っとるやろ」「誰?なんで?知らんよ、そんなの。マネジャーが間違えたんやろ。マネジャーが間違ごうてんちゃう。〇つけたら人数増えるやんか。そんなんないやろ。もう帰っとるよ。焼肉屋行っとるよ」「誰? なんで? 知らんよ、そんなの。マネジャーが間違えたんやろ。そんなん、ないやろ。もう帰っとるよ。焼肉行っとる」

参照記事リンク【阪神・岡田監督語録 ペン取材】高橋のブルペン練習をのぞき見「緊張するから分からんように…」【阪神】岡田彰布監督、高橋遥人の次回登板は「10日抹消したら、ちょうどええカードあるやんか」【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、高橋のブルペン投球を「見とったんや、隠れて」無失点投球は「思ってたよ」【阪神】高橋遥人に岡田監督親心?「ブルペンで見とったんや、隠れて(笑い)」/一問一答阪神・岡田監督 3年ぶり白星の高橋に助言「勝ち負けなんか関係ないから」 抹消予定も「ちょうどええカードあるやんか」23日広島戦先発を示唆

&テレビインタビューより。

スポニチデイリーサンスポ日刊報知
 ――久しぶりの高橋の投球は。ー―久しぶりの高橋の投球は。


 「ほんと初めてでね。まあ、ね。100までっていうかね。球数も制限あったし。5回までね、いってくれればと思ってたんだけどね。ほんとまあ、ゼロで5回までいってくれて、ほんとナイスピッチングだったですね」「ほんと初めてでね。まあ、ね。100までっていうかね。球数も制限あったし。5回までね、いってくれればと思ってたんだけどね。ほんとまあ、ゼロで5回までいってくれて、ほんとナイスピッチングだったですね」


 ――5回4安打7奪三振無失点。内容の評価は。―5回4安打7奪三振無失点。内容の評価は。


 「ちょっと初回ね、心配してたんですけどね。何とかすっといけたんで。後は、相当緊張してたみたいなんでね。ブルペンからね。まあ、ね。いま持っているね、そんなリハビリ明けだし、そういう意味で、初めてのね、だから、とにかく勝ち負けとか関係なしで、自分のいま持っているボールを投げろってね、そういってたんですけどね。その通りで、ゼロっていうのは素晴らしいと思いますけどね」「ちょっと初回ね、心配してたんですけどね。何とかすっといけたんで。後は、相当緊張してたみたいなんでね。ブルペンからね。まあ、ね。いま持っているね、そんなリハビリ明けだし、そういう意味で、初めてのね、だから、とにかく勝ち負けとか関係なしで、自分のいま持っているボールを投げろってね、そういってたんですけどね。その通りで、ゼロっていうのは素晴らしいと思いますけどね」


 ――5回で89球。―5回で89球。


 「明日抹消しますけどね。そんな無理する必要もないし。まだ投げる機会もあるんで。回復具合も見ないといけないと思うんで。ファームでも投げてますけど、やっぱり1軍の緊張感違うと思うんで肩の張りとかも。ちょっと1回見てみます」「戦力というか明日抹消しますけどね。そんな無理する必要もないし。まだ投げる機会もあるんで。回復具合も見ないといけないと思うんで。ファームでも投げてますけど、やっぱり1軍の緊張感違うと思うんで肩の張りとかも。ちょっと1回見てみます」


 ――打線が援護した。―打線が援護した。


 「やっぱり先制というのは大きかったと思うし。初回近本が出れば何とかね、先制点取れるような形になってるので後半はね。2点の援護も高橋にも大きかったと思うし、ずっと後手後手踏んでたんでそういう意味で先制は大きかったですね」「やっぱり先制というのは大きかったと思うし。初回近本が出れば何とかね、先制点取れるような形になってるので後半はね。2点の援護も高橋にも大きかったと思うし、ずっと後手後手踏んでたんでそういう意味で先制は大きかったですね」


 ――前川、大山の一発が出た。―前川、大山の一発。


 「なかなかそれからヒット出なかったですけど、今日はどんな形であろうと今日は勝たないといけないゲームだったんでね。それは内容関係なしに良い追加点だったと思いますけど」「なかなかそれからヒット出なかったですけど、今日はどんな形であろうと今日は勝たないといけないゲームだったんでね。それは内容関係なしに良い追加点だったと思いますけど」


 ――明日から巨人戦。どんな3連戦にしたいか。―明日から巨人戦。どんな3連戦にしたいか。


 「まあ、どんなっていうか、前回のピッチャーが中5(日)でくるみたいだけど、巨人の方は。こっちは普通にまだ中6(日)を守っていきますよ」「まあ、どんなっていうか、前回のピッチャーが中5(日)でくるみたいだけど、巨人の方は。こっちは普通にまだ中6(日)を守っていきますよ」


参照記事リンク【阪神・岡田監督語録 TV取材】「ほんとナイスピッチング」 試合前、高橋への助言とは…【阪神】岡田彰布監督、高橋遥人の次回登板は「10日抹消したら、ちょうどええカードあるやんか」


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)