😐G[5-8]T阪神・岡田監督/一問一答「よく言えばリフレッシュ」✏️

2024.8.13(東京ドーム)対巨人20回戦。

123456789
200300300880
1000400005120

試合後、岡田監督へのペン取材より。

日刊報知スポニチサンスポデイリー
-打順を2通り考えていたと言っていたが、もう1つは―2通りの打順のもう一つは ――2通りの打順のもう一つはーー2通りの打順のもう一つは
「もう1つは普通通りやんか」「もう一つは、普通通りやんか」 「もう一つは普通どおりやんか」「もう一つは普通通りやんか」
-左投手対策で右を並べた―左投手対策で右を並べた ――左投手対策で右を並べたーー左投手対策で右を並べた
「ちょうど今日は右な、今日だけ一枚左やったからな。ちょうどええタイミングでな、(佐藤輝のスタメン落ちは)まあ良く言えばリフレッシュやし、悪く言えばなんか分からんけどな(笑)」「ちょうど今日は右な、今日だけ一枚左やったからな。ちょうどええタイミングでな。(佐藤輝は)まあ良く言えばリフレッシュやし、悪く言えばなんか分からんけどな(笑い)」 「ちょうど今日は右な、今日だけ一枚左やったからな。ちょうどええタイミングでな、(佐藤輝のスタメン落ちは)まあ良く言えばリフレッシュやし、悪く言えばなんか分からんけどな(笑い)」「今日は右、今日だけ一枚左やったからな。ちょうどええタイミングでな。(佐藤輝のスタメン落ちは)まあ良く言えばリフレッシュやし、悪く言えばなんか分からんけどな」
-森下は初回から期待通り―森下は初回から期待通り ――森下は初回から期待通りーー森下は一回から期待通り
「そうそう、まあ、やっぱり初回近本が出たらな、なんか点が入るような流れになるからね、「そうそう、まあ、やっぱり初回に近本が出たらな、なんか点が入るような流れになるからね」 「そうそう、まあ、やっぱり初回近本が出たらな、なんか点が入るような流れになるからね、「そうそう、まあ、やっぱり初回近本が出たらな、何か点が入るような流れになるからね」
-4点リード追いつかれてから勝ちきった―4点リード追いつかれてから勝ちきった ――4点リード追いつかれてから勝ちきったーー4点リード追いつかれてから勝ちきった
「そら、大きかったよ、。普通は最低でも6回な、才木が行って勝ち星ついて、あとは今日の3人でね、桐敷なしで終わるいうのが一番いいパターンやったけどな。まあそんなうまいことはいかんわ。やっぱり同点追いつかれたあとに、あそこで3点いうかな、あれは大きかったよ、やっぱりな」「そら、大きかったよ、。普通は最低でも6回な、才木がいって勝ち星ついて、あとは3人で、桐敷なしで終わるいうのが一番いいパターンやったけどな。まあ、そんなうまいことはいかんわ。やっぱり同点追いつかれた後に、あそこで3点いうかな、あれは大きかったよ、やっぱりな」 「そら、大きかったよ、。普通は最低でも6回な、才木が行って勝ち星ついて、あとは今日の3人でね、桐敷なしで終わるいうのが一番いいパターンやったけどな。まあそんなうまいことはいかんわ。やっぱり同点追いつかれたあとに、あそこで3点いうかな、あれは大きかったよ、やっぱりな」「そら、大きかったよ。普通は最低でも六回、才木が行って勝ち星ついて、あとは今日の3人でね、桐敷なしで終わるいうのが一番いいパターンやったけどな。そんなうまいことはいかんわ。やっぱり追いつかれた後に、あそこで3点いうかな、アレは大きかったよ、やっぱりな」
-昨日の今日で、打線が後ろに後ろにつないだ―前夜完封負けの打線がつながった ――昨日の今日で打線が後ろに後ろにつないだーー打線が後ろに後ろにつないだ
「やっぱりフォアボールがからむんよ、。ちょっとな、点が入らんイニングはやっぱりボール球振ってるけど、あの時はなボール振らんとやっぱりつないでっていうのがね、そこやろなやっぱり」「やっぱりフォアボールが絡むんよ。ちょっとな、点が入らんイニングはやっぱりボール球振ってるけど、あの時はなボール振らんと、やっぱりつないでっていうのがね、そこやろな、やっぱり」 「やっぱりフォアボールがからむんよ、。ちょっとな、点が入らんイニングはやっぱりボール球振ってるけど、あの時はなボール振らんとやっぱりつないでっていうのがね、そこやろなやっぱり」「フォアボールが絡むんよ。点が入らんイニングはボール球振ってるけど、あの時はボール振らんと、つないでっていうのがね、そこやろな、やっぱり」
-この時期は勝ち負けだけと、今日はナイスゲーム―勝ち負けが重要な時期。ナイスゲームか ――この時期は勝ち負けだけと、今日はナイスゲームーー今日はナイスゲーム -今日はナイスゲームだった。
「いや、ナイスゲームはやっぱり才木が6回まで投げることやったけど、それは。でも追いつかれてそこからな、勝ち越しやから大きいと思うよ、今日は」「いや、ナイスゲームは、やっぱり才木が6回まで投げることやったけど、それは。でも追いつかれてそこからな、勝ち越しやから大きいと思うよ、今日は」 「いや、ナイスゲームはやっぱり才木が6回まで投げることやったけど、それは。でも追いつかれてそこからな、勝ち越しやから大きいと思うよ、今日は」「ナイスゲームはやっぱり才木が六回まで投げることやったけど、それは。でも追いつかれて、勝ち越しやから大きいと思うよ、今日は」 「いや、ナイスゲームはやっぱり才木が六回まで投げることやったけど」
-原口も大きな四球―原口も大きな四球 ――原口も大きな四球ーー原口も大きな四球
「あれ、ええよー。原口は左ピッチャーいいんだよ、巨人にはね。ものすごく相性いいからね」「あれ、ええよ。原口は左ピッチャーいいんだよ、巨人にはね。ものすごく相性いいからね」 「あれ、ええよー。原口は左ピッチャーいいんだよ、巨人にはね。ものすごく相性いいからね」「アレ、ええよー。(七回1死から四球を選んだ)原口は左ピッチャーいいんだよ、巨人にはね。ものすごく相性いいからね」
-結局満塁は四球から―満塁は四球から ――結局満塁は四球からーー結局満塁は四球から -満塁のチャンスは四球から。
「そうそうそうそう。そこが一番大きいよ、結局はな」「そうそうそうそう。そこが一番大きいよ、結局はな」 「そうそうそうそう。そこが一番大きいよ、結局はな」「そうそうそうそう。そこが一番大きいよ、結局はな」 「そうそうそうそう。そこが一番大きいよ、結局はな」
-7回に渡辺か代打佐藤輝か、相手のベンチ気にしながら―7回は渡辺か代打・佐藤輝か、相手のベンチ気にしながら ――7回に渡辺か代打・佐藤輝か、相手のベンチ気にしながらーー七回に渡辺か代打佐藤輝か、相手のベンチ気にしながら
「いやいや、これはケラーくるかなと思ったけど。まあ伊藤は来んと思ったけどなあ」「いやいや、これはケラーくるかなと思ったけど。まあ伊藤は来んと思ったけどなあ」 「いやいや、これはケラーくるかなと思ったけど。まあ伊藤は来んと思ったけどなあ」「いやいや、これはケラー来るかなと思ったけど。まあ伊藤は来んと思ったけどなあ」
-高梨の続投は意外だった―高梨の続投は意外だった ――高梨の続投は意外だったーー高梨の続投は意外だった
「おお、意外やったな」「おお、意外やったな。うーん。まあ、俺はもう、あそこは勝負やからケラー絶対にくると思ったけどな」 「おお、意外やったな」「おお、意外やったな」
-向こうも遅れたのでは
 ――向こうも遅れたのではーー向こうも遅れたのでは -才木は2試合続けて悪い。
「うーん。まあ、俺はもう、あそこは勝負やからケラー絶対にくると思ったけどな」
 「うーん。まあ、俺はもう、あそこは勝負やからケラー絶対にくると思ったけどな」「うーん。まあ、俺はもう、あそこは勝負やからケラー絶対に来ると思ったけどな」 「才木なあ。ちょっと変化球が悪いよなあ。去年も一回あったんやけどな、低めのええとこいってんのにうまいこと打たれるやろ。だから癖か何か(読まれているのか)ちょっと分からんけどな」
-才木は2試合続けて悪いが、ここが踏ん張りどころか―才木は2試合続けて悪いが、踏ん張りどころか ――才木は2試合続けて悪いが、ここが踏ん張りどころかーー才木は2試合続けて悪いが、ここが踏ん張りどころか
「才木なあ。ちょっと変化球が悪いよなあ。神宮もフォーク悪かったんよ。神宮もフォークがちょっと。なんか、去年も一回あったんやけどな。言うたんやけどな、名古屋で。何かちょっと低めのええとこいってんのにうまいこと打たれるやろ。スライダー、フォーク。だから何か癖か何かちょっと分からんけどな、グラブとか」「才木なあ。ちょっと変化球が悪いよなあ。神宮もフォーク悪かったんよ。神宮もフォークがちょっと。なんか、去年も一回あったんやけどな。言うたんやけどな、名古屋で。何かちょっと低めのええとこいってんのに上手いこと打たれるやろ。スライダー、フォーク。だから何か癖か何かちょっと分からんけどな、グラブとか」 「才木なあ。ちょっと変化球が悪いよなあ。神宮もフォーク悪かったんよ。神宮もフォークがちょっと。なんか、去年も一回あったんやけどな。言うたんやけどな、名古屋で。何かちょっと低めのええとこいってんのに上手いこと打たれるやろ。スライダー、フォーク。だから何か癖か何かちょっと分からんけどな、グラブとか」「変化球が悪いよなあ。神宮もフォーク悪かったんよ。去年も一回あったんやけどな。言うたんやけどな、名古屋で。何か低めのええとこ行ってんのに上手いこと打たれるやろ。スライダー、フォーク。だから何か癖か何かちょっと分からんけどな、グラブとか」
-今日は奪三振ゼロ―奪三振ゼロ ――奪三振ゼローー奪三振ゼロ -奪三振ゼロだった。
「そうなんや、今日な。まあ、早打ちもあったけどな。ちょっと次までに修正せんとな」「そうなんや、今日な。まあ、早打ちもあったけどな。ちょっと次までに修正せんとな」 「そうなんや、今日な。まあ、早打ちもあったけどな。ちょっと次までに修正せんとな」「そうなんや、今日な。まあ、早打ちもあったけどな。ちょっと次までに修正せんとな」 「そうなんや、今日な。まあ、早打ちもあったけどな。ちょっと次までに修正せんとな」
参照記事リンク【阪神】代打の佐藤輝に岡田監督「良く言えばリフレッシュ、悪く言えばなんか分からん(笑い)」【阪神】岡田彰布監督、巨人との駆け引きに「佐藤が怖かったのか」 先発落ち佐藤輝には「よく言えばリフレッシュ」【阪神・岡田監督語録 ペン取材】「あれ、ええよー」と目を細めた殊勲の選手とは【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、佐藤輝のスタメン落ち理由は「良く言えばリフレッシュ」「悪く言えばなんか分からんけどな」阪神・岡田監督「明日はもうピッチャー総動員でいく」4番・森下は「普通に決めました」

&テレビインタビュー。

日刊報知スポニチサンスポデイリー
-期待を込めた選手が応えた―期待を込めて使った選手が応えた ――期待を込めた選手が応えた

「そうですね。ちょっと、才木だけがもったいないね。もう…、勝ち投手、10勝目だったんで。もったいなかったですね。才木だけ」「そうですね。ちょっと、才木だけがもったいない。勝ち投手なら10勝目だったんで。もったいなかったですね、才木だけ」「 「そうですね。ちょっと、才木だけがもったいないね。もう…勝ち投手、10勝目だったんで。もったいなかったですね。才木だけ」

-プロ初の森下の先制パンチ―プロ初の4番・森下が先制パンチ ――プロ初の4番森下の先制パンチーープロ初4番の森下の先制パンチ
「いやいやもう、2通りね、打順を考えてたんだけど。みんなでね、きょうはこっちでいこうっていうことで。初めてですけどね、ずっと、一番安定してね、調子もよかったんでね」「いやいや、2通りね、打順を考えてたんだけど。(コーチと)みんなでね、きょうはこっちでいこうということで。(森下は)初めてですけど、ずっと一番安定して調子もよかったんでね」 「いやいやもう、2通りね、打順を考えてたんだけど。みんなでね、きょうはこっちでいこうっていうことで。初めてですけどね、ずっと、一番安定してね、調子もよかったんでね」「2通り打順を考えてたんだけど。みんなでね、今日はこっちで行こうということで。初めてですけどね、ずっと、一番安定してね、調子もよかったんでね」
-森下を4番にした理由は―森下を4番に選んだ理由 ――森下を4番にした理由は
 -森下を4番にした理由は。
「いやいやもう、普通に決めました。それは」「いやいや、もう普通に決めました。それは」 「いやいやもう、普通に決めました。それは」
 「いやいやもう、普通に決めました。それは」
-満塁で2度の走者一掃。大きかった―2度の満塁で走者一掃 ――満塁で2度の走者一掃。大きかった

「ヒットの割にね、もう一つ、フォアボールが絡んでね。ほんと、少ない、2つの満塁のチャンスで、両方とも走者一掃なったんで。大きかったですね。そこは」「ヒット数の割に、もう一つフォアボールが絡んでね。少ない、2つの満塁のチャンスで両方とも走者一掃になったんで。大きかったですね。そこは」 「ヒットの割にね、もう一つ、フォアボールが絡んでね。ほんと少ない、2つの満塁のチャンスで、両方とも走者一掃なったんで。大きかったですね。そこは」

-渡辺は久々のスタメン。きょうの活躍は―渡辺も久しぶりのスタメンで ――渡辺は久々のスタメン。きょうの活躍は

「最高のね。あそこで右ピッチャーが来るかなと思ったんですけど、右が来たら佐藤を用意してたんですけど。どうだろうね。佐藤が怖かったのか、渡辺で抑えられるのか、それはちょっとわからないですけどね」「そらもう、最高のね。あそこで右ピッチャーが来るかなと思ったんですけど。右が来たら(代打に)佐藤を用意してたんですけど。どうだろうね、佐藤が怖かったのか、渡辺で抑えられると思ったのか。それはちょっとわからないですけど」 「最高のね。あそこで右ピッチャーが来るかなと思ったんですけど、右が来たら佐藤を用意してたんですけど。どうだろうね。佐藤が怖かったのか、渡辺で抑えられるのか、それはちょっとわからないですけどね」

-佐藤はベンチスタート。8回に代打。どんなメッセージを込めて―佐藤輝は8回に代打。どんなメッセージを込めて ――佐藤はベンチスタート。8回に代打。どんなメッセージを込めて。ーー佐藤輝はベンチスタートで八回に代打。どんなメッセージを込めて
「当然、明日いかないといけないので、明日は右なので、ちょっとでもあしたのためにというか、そういう意味を含めて」「当然、明日いかないといけないので、明日は右なので。ちょっとでもあしたのためにというか、そういう意味を含めて」 「当然、明日いかないといけないので、明日は右なので、ちょっとでもあしたのためにというか、そういう意味を含めて」「当然、明日行かないといけないので、明日は右なので、ちょっとでも明日のためにというか、そういう意味を含めて」
-才木は苦しい場面もあった―才木は苦しい場面も ――才木は苦しい場面もあった。

「あの5回はストライクをそろえすぎたというか、変化球ばっかりでしょ、打たれたのは。もうちょっと余裕を持ってね、まあ4点もリードして投げることは今まであまりなかったと思うので、ちょっともったいなかったですね」「あの5回はストライクをそろえすぎたというか、変化球ばっかりでしょ、打たれたのは。もうちょっと余裕を持ってね。まあ4点もリードして投げることは今まであまりなかったと思うので、ちょっともったいなかったですね」 「あの5回はストライクを揃えすぎたというか、変化球ばっかりでしょ、打たれたのは。もうちょっと余裕を持ってね、まあ4点もリードして投げることは今まであまりなかったと思うので、ちょっともったいなかったですね」

-ゲラが初めて7回を投げた―ゲラは初めて7回に起用 ――ゲラが初めて7回を投げた

「そうですね、3番4番がちょうど右なので。準備さえできれば、順番は全然関係ないので、打順の右左でいってますけどね」「そうですね、3番4番がちょうど右なので。準備さえできれば、順番は全然関係ないので、打順の右左でいってますけどね」 「そうですね、3番4番がちょうど右なので。準備さえできれば、順番は全然関係ないので、打順の右左でいってますけどね」

-桐敷を八回に投入。それだけ重い一戦―3連投の桐敷も8回に ――桐敷を8回に投入。それだけ重い一戦
 -桐敷を八回に投入した。
「いやいや、今日休ませるつもりやったんですけどね。まあ明日は休ませますけどね。3点リードしたんでね、あのまま同点とかだったらね、伊藤いかす予定だったんですけど。まあ勝ち越したんでね、もう今日投げて、明日休みにしときます」「いやいや、今日休ませるつもりやったんですけどね。まあ明日は休ませますけどね。3点リードしたんでね、あのまま同点とかだったらね、伊藤将をいかす予定だったんですけど。まあ勝ち越したんで。もう今日投げて、明日休みにしときます」 「いやいや、今日休ませるつもりやったんですけどね。まあ明日は休ませますけどね。3点リードしたんでね、あのまま同点とかだったらね、伊藤将いかす予定だったんですけど。まあ勝ち越したんでね、もう今日投げて、明日休みにしときます」
 「いやいや、今日休ませるつもりやったんですけどね。まあ明日は休ませますけどね」
-カード勝ち越しをかけて、明日は及川対戸郷―あすはカード勝ち越しをかけて ――カード勝ち越しをかけて、明日は及川対戸郷
 -明日(14日)はカード勝ち越しがかかる。
「いやもう、明日はもうピッチャーも総動員でいくつもりだし、いけるとこまで、まあ及川も前回良かったんでね、思い切って投げてくれたらいいと思います」「いやもう、明日はもうピッチャーも総動員でいくつもりだし、いけるとこまで、まあ及川も前回よかったんでね、思い切って投げてくれたらいいと思います」 「いやもう、明日はもうピッチャーも総動員でいくつもりだし、いけるとこまで。まあ及川も前回良かったんでね、思い切って投げてくれたらいいと思います」
 「明日はもう、ピッチャーも総動員でいくつもりだし。及川も前回(の巨人戦は)良かったんでね、思い切って投げてくれたらいいと思います」
参照記事リンク【阪神】代打出場の佐藤輝明に岡田監督のメッセージ「ちょっとでも明日のために」/一問一答【阪神】岡田彰布監督、巨人との駆け引きに「佐藤が怖かったのか」 先発落ち佐藤輝には「よく言えばリフレッシュ」【阪神・岡田監督語録 TV取材】スタメン落ち佐藤輝に「明日いかないといけないので。そういう意味を…」【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、佐藤輝のスタメン落ち理由は「良く言えばリフレッシュ」「悪く言えばなんか分からんけどな」阪神・岡田監督「明日はもうピッチャー総動員でいく」4番・森下は「普通に決めました」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)