😐T[8-3]S阪神・岡田監督/一問一答「久しぶりやな。女神が帰ってきたから今日は」✏️

2024.8.20(京セラドーム)対ヤクルト17回戦。

123456789
000000003360
30000014×8130

試合後、岡田監督への囲み取材より。

報知スポニチ日刊デイリーサンスポ
―才木は空振りも取れていた。本調子ではない中でも。 ――才木は空振りも取れていた。本調子ではない中でも-才木は空振りも取れていた。本調子ではない中でも-才木は空振りも取れていた。ーー才木は空振りも取れていた。本調子ではない中でも
「そうやなあ、ちょっとやっぱり力んで球数が増えるからなあ、。だから完封とかしてる春先というか、5月、6月に比べると球数がちょっと多なってるよな。力んで高めにいくのがあるから。6回、7回くらいはめっちゃええ感じでいったからなあ。だから6回、7回の2アウトまではな、ええ感じでいったんやけどな。だから三振取りにいこうとか、三振の数じゃなしにな、それも意識しとるかも分からんけど、やっぱり1つアウト取ることやからな、三振」 「そうやなあ、ちょっとやっぱり力んで球数が増えるからなあ。だから完封とかしてる春先というか、5月、6月に比べると球数がちょっと多なってるよな。力んで高めにいくのがあるから。6回、7回くらいはめっちゃええ感じでいったからなあ。だから6回、7回の2アウトまではな、ええ感じで行ったんやけどな。だから三振取りに行こうとか、三振の数じゃなしにな、それも意識しとるかも分からんけど、やっぱり1つアウト取ることやからな、三振」「そうやなあ、ちょっとやっぱり力んで球数が増えるからなあ、。だから完封とかしてる春先というか、5月6月に比べると球数がちょっと多なってるよな。力んで高めにいくのがあるから。だから6回、7回の2アウトまではな、ええ感じで行ったんやけどな。だから三振取りに行こうとか、三振の数じゃなしにな、それも意識しとるかも分からんけど、やっぱり1つアウト取ることやからな、三振」「そうやなあ、ちょっとやっぱり力んで球数が増えるからなあ、。だから完封とかしてる春先というか、5月、6月に比べると球数がちょっと多なってるよな。力んで高めにいくのがあるから。六回、七回くらいはめっちゃええ感じでいったからなあ。だから六回、七回の2アウトまではな、ええ感じで行ったんやけどな。だから三振取りに行こうとか、三振の数じゃなしにな、それも意識しとるかも分からんけど、やっぱり1つアウト取ることやからな、三振」「そうやなあ、ちょっと力んで球数が増えるからなあ、。だから完封とかしてる春先というか、5月、6月に比べると球数が多なってるよな。力んで高めに行くのがあるから。六回、七回くらいはめっちゃええ感じで行ったからなあ。だから六回、七回の2アウトまではな、ええ感じで行ったんやけどな。三振取りに行こうとか、三振の数じゃなしにな、それも意識しとるかも分からんけど、やっぱり1つアウト取ることやからな、三振」
―10勝目も自信になる。 ――10勝目も自信になる-10勝目も自信になる-10勝目も自信になるーー10勝目も自信になる
「いや、そらなるよ、そらなるよそら」 「いや、そらなるよ、そらなるよ、そら」「いや、そらなるよ、そらなるよそら」「いや、そらなるよ、そらなるよそら」「いや、そらなるよ、そらなるよ、そら」
―2試合連続で苦戦していたところで、しっかり抑えた。 ――2試合連続で苦戦していたところで、しっかり抑えた-2試合連続で苦戦していたところで、しっかり抑えた-2試合連続で苦戦していたところで、しっかり抑えたーー2試合連続で苦戦していた
「いやいや、5回で追いつかれたんがあったからなあ、前回なあ。それは何点差や、あれは4点差か。そういう意味で今日はな、同じような感覚やったからなあ」 「いやいや、5回で追いつかれたんがあったからなあ、前回なあ。それは何点差や、あれは4点差か。そういう意味で今日はな、同じような感覚やったからなあ」「いやいや、5回で追いつかれたんがあったからなあ、前回なあ。それは何点差や、あれは4点差か。そういう意味で今日はな、同じような感覚やったからなあ」「いやいや、5回で追いつかれたんがあったからなあ、前回なあ。それは何点差や、あれは4点差か。そういう意味で今日はな、同じような感覚やったからなあ」「いやいや、(13日の巨人戦で)五回で追いつかれたんがあったからなあ、前回なあ。それは何点差や、アレは4点差か。そういう意味で今日はな、同じような感覚やったからなあ」
―岩崎は左2人が並ぶ打順ということもあり8回に。 ――岩崎は左2人が並ぶ打順ということもあり8回に-岩崎は左2人が並ぶ打順ということもあり8回に-岩崎は左2人が並ぶ打順ということもあり8回にーー岩崎は左2人が並ぶ打順ということもあり八回に
 「もう最初からそのつもりやった、 「もう最初からそのつもりやった、「もう最初からそのつもりやった、「もう最初からそのつもりやった、「もう最初からそのつもりやった、
―今後は柔軟な使い方になっていく。 ――今後は柔軟な使い方になっていく-今後は柔軟な使い方になっていく-今後は柔軟な使い方になっていくーー今後は柔軟な使い方に
「いやいやそらまだ分からへん、使い方は分からへんけど、まあなあ、あれはもう同点で終わっとるけどな、やっぱり勝ってるゲームのな、あそこで同点に追いつかれてるから、そういうのはあんまり長いことな、そういうのは持っててもしゃあないからな、どっかでそら、すっきりとなあ、次の登板にいけるようにな、それは」 「いやいやそらまだ分からへん、使い方は分からへんけど、まあなあ、あれはもう同点で終わっとるけどな、やっぱり勝ってるゲームのな、あそこで同点に追いつかれてるから、そういうのはあんまり長いことな、そういうのは持っててもしゃあないからな、どっかでそら、すっきりとなあ、次の登板に行けるようにな、それは」「いやいやそらまだ分からへん、使い方は分からへんけど、まあなあ、あれはもう同点で終わっとるけどな、やっぱり勝ってるゲームのな、あそこで同点に追いつかれてるから、そういうのはあんまり長いことな、そういうのは持っててもしゃあないからな、どっかでそら、すっきりとなあ、次の登板に行けるようにな、それは」「いやいやそらまだ分からへん、使い方は分からへんけど、まあなあ、あれはもう同点で終わっとるけどな、やっぱり勝ってるゲームのな、あそこで同点に追いつかれてるから、そういうのはあんまり長いことな、そういうのは持っててもしゃあないからな、どっかでそら、すっきりとなあ、次の登板に行けるようにな、それは」「いやいや、そらまだ分からへん、使い方は分からへんけど、まあなあ、アレはもう同点で終わっとるけどな、やっぱり勝ってるゲームのな、(17日の中日戦で九回に2点を失って)あそこで同点に追いつかれてるから、そういうのは長いこと持ってても、しゃあないからな、どっかですっきりとなあ、次の登板に行けるようにな、それは」
―木浪は今年も満塁に強い。 ――木浪は今年も満塁に強い-木浪は今年も満塁に強い-木浪は今年も満塁に強いーー木浪は今年も満塁に強い
「まあなあ、大きいよ、あれ。前川のフォアボールも大きいけどな、大山の三振のあとやったからな」 「まあなあ、大きいよ、あれ。前川のフォアボールも大きいけどな、大山の三振のあとやったからな」「まあなあ、大きいよ、あれ。前川のフォアボールも大きいけどな、大山の三振のあとやったからな」「まあなあ、大きいよ、あれ。前川のフォアボールも大きいけどな、大山の三振のあとやったからな」「まあなあ、大きいよ、アレ。前川のフォアボールも大きいけどな、大山の三振のあとやったからな」
―見極めがしっかりできていたが、今日何かメッセージを送ったか。 ――見極めがしっかりできていたが、今日何かメッセージを送ったか-見極めがしっかりできていた。今日何かメッセージを送った?-見極めがしっかりできていたが、今日何かメッセージを送ったかーー見極めがしっかり出来ていたが何かメッセージを送ったか
「いや送ってない送ってない。見極めっていうか、でも、だから見極め言うんやったら2回からなんで最初から振っていけへんの。言うたんやけど、だから結局それ出ないんよな。ポンポンとみんなツーストライクやろ?最初からいけって言うてんのになあ、出ないぶんお前。結局なあ、いい結果が出てる木浪だけやんか。最初初球打ったのは。せやろ?誰一人振らんやろ?そのへんよな、結局は」 「いや、送ってない送ってない。見極めっていうか、でも、だから見極め言うんやったら、2回からなんで最初から振っていけへんの。言うたんやけど、だから結局それ出ないんよな。ポンポンとみんなツーストライクやろ?最初からいけって言うてんのになあ、出ないぶんお前。結局なあ、いい結果が出てる木浪だけやんか、最初初球打ったのは。せやろ?誰一人振らんやろ?そのへんよな、結局は」「いや送ってない送ってない。見極めっていうか、でも、だから見極め言うんやったら2回からなんで最初から振っていけへんの。言うたんやけど、だから結局それ出ないんよな。ポンポンとみんなツーストライクやろ? 最初から行けって言うてんのになあ、出ないぶんお前。結局なあ、いい結果が出てる木浪だけやんか最初初球打ったのは。せやろ? 誰1人振らんやろ? そのへんよな、結局は」「いや送ってない送ってない。見極めっていうか、でも、だから見極め言うんやったら2回からなんで最初から振っていけへんの。言うたんやけど、だから結局それ出ないんよな。ポンポンとみんなツーストライクやろ?最初からいけって言うてんのになあ、出ないぶんお前。結局なあ、いい結果が出てる木浪だけやんか最初初球打ったのは。せやろ?誰一人振らんやろ?そのへんよな、結局は」「いや送ってない送ってない。見極めっていうか、だから見極め言うんやったら、二回からなんで最初から振っていけへんの。言うたんやけど、だから結局それ出ないんよな。ポンポンとみんなツーストライクやろ? 最初から行けって言うてんのになあ、出ない分、お前。結局、いい結果が出てる木浪だけやんか最初初球打ったのは。せやろ? 誰一人振らんやろ? そのへんよな、結局は」
―岡留は右はいいが左は。 ――岡留は右はいいが左は-岡留は右はいいが左は-岡留は右はいいが左はーー岡留は右はいいが左は
「だからああいう左バッター、右左そんな関係ないやん。ああいうなあ、村上のフォアボールがいかん。ホームラン打たれたらええやないか、1点お前。岡留にも言うたよ、点差関係ないからなって言ったよ、そらお前、ブルペンから。あれが一番あかん。ホームラン打たれた方がこっちはお前、良かったわ、。ホームラン打たれた方がどこがホームラン打たれたか聞けるやんか。なあ。あれが一番いかんの」 「だからああいう左バッター、右左そんな関係ないやん。ああいうなあ、村上のフォアボールがいかん。ホームラン打たれたらええやないか、1点、お前。岡留にも言うたよ、点差関係ないからなって言ったよ、そらお前、ブルペンから。あれが一番あかん。ホームラン打たれた方がこっちはお前、良かったわ、。ホームラン打たれた方がどこがホームラン打たれたか聞けるやんか。なあ。あれが一番いかんの」「だからああいう左バッター、右左そんな関係ないやん。ああいうなあ、村上のフォアボールがいかん。ホームラン打たれたらええやないか、1点お前。岡留にも言うたよ、点差関係ないからなって言ったよ、そらお前、ブルペンから。あれが一番あかん。ホームラン打たれた方がこっちはお前、良かったわ、。ホームラン打たれた方がどこがホームラン打たれたか聞けるやんか。なあ。あれが一番いかんの」「だからああいう左バッター、右左そんな関係ないやん。ああいうなあ、村上のフォアボールがいかん。ホームラン打たれたらええやないか、1点お前。岡留にも言うたよ、点差関係ないからなって言ったよ、そらお前、ブルペンから。あれが一番あかん。ホームラン打たれた方がこっちはお前、良かったわ、。ホームラン打たれた方がどこがホームラン打たれたか聞けるやんか。なあ。あれが一番いかんの」「ああいう左バッター、右左そんな関係ないやん。ああいうなあ、村上のフォアボールがいかん。ホームラン打たれたらええやないか、1点お前。岡留にも言うたよ、点差関係ないからなって言ったよ、そらお前、ブルペンから。アレが一番アカン。ホームラン打たれた方が、こっちはお前、良かったわ、。ホームラン打たれた方が、どこがホームラン打たれたか聞けるやんか。なあ。アレが一番いかんの」
―終盤に点が取れた。 ――終盤に点が取れた。-終盤に点が取れた。

「久しぶりやな」 「久しぶりやな。女神が帰ってきたから今日は」「久しぶりやな。女神が帰ってきたから今日は」

参照記事リンク【阪神】岡田彰布監督、連敗ストップも9回登板3失点の岡留英貴に苦言「あれが一番あかん」…一問一答【阪神・岡田監督語録 ペン取材】最終9回に3失点した岡留に「ホームラン打たれたらええやないか」【阪神】岡田監督、8回起用岩崎優に「どっかですっきりと」3失点岡留英貴に「あれが一番あかん」快勝の阪神・岡田監督 10勝目の才木を称賛「粘り強く投げていたんじゃないですか」一問一答【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、一回の木浪の2点打に「大きいよ、アレ」岡留の村上への四球は「アレが一番アカン。ホームラン打たれた方が」

&TVインタビュー。

日刊報知スポニチデイリーサンスポ
-才木が粘りの投球―才木が粘りの投球 ――才木が粘りの投球-才木が粘りの投球
「そうですね。フォアボール2つなかったらね、もう1回いかそうと思っていたんですけどね。でも、今日は先に点を、前回もそうだったけど、前回のね、反省も踏まえて、なんとかきょうは。そんなに調子はよくなかったかも分からないけど、粘り強く投げていたんじゃないですかね」「そうですね。フォアボール2つなかったらね、もう一回いかそうと思っていたんですけどね。まあでも、きょうは先に点を、前回もそうだったけど、前回のね、反省も踏まえて、なんとかきょうは。そんなに調子はよくなかったかも分からないけど、粘り強く投げていたんじゃないですかね」 「そうですね。(7回の)フォアボール2つなかったらね、もう1回いかそうと思っていたんですけどね。まあでも、きょうは先に点を、前回もそうだったけど、前回のね、反省も踏まえて、なんとかきょうは。そんなに調子はよくなかったかも分からないけど、粘り強く投げていたんじゃないですかね」「そうですね。フォアボール2つなかったらね、もう一回いかそうと思っていたんですけどね。まあでも、きょうは先に点を、前回もそうだったけど、前回のね、反省も踏まえて、なんとかきょうは。そんなに調子はよくなかったかも分からないけど粘り強く投げていたんじゃないですかね」
-今年の才木は曜日も変わったりしたが、自身初の2桁勝利―今年の才木は曜日も変わったりしたが、自身初の2ケタ勝利。 ――今年の才木は曜日も変わったりしたが、自身初の2桁勝利-自身初の二桁勝利
「いやいや、だから6連戦の頭にね。それは雨があって、ちょっとローテーション再編になったんですけど、とにかくいいピッチャーが6連戦の頭で、才木にしたら7回が最低ラインかもしれないけど、そこまで投げきってくれたのが大きいですね」「いやいや、だから6連戦の頭にね。それは雨があって、ちょっとローテーション再編になったんですけど、とにかくいいピッチャーが6連戦の頭で、才木にしたら7回が最低ラインかもしれないけど、そこまで投げきってくれたのが大きいですね」 「いやいや、だから6連戦の頭にね。それは雨があって、ちょっとローテーション再編になったんですけど、とにかくいいピッチャーが6連戦の頭で、才木にしたら7回が最低ラインかもしれないけど、そこまで投げきってくれたのが大きいですね 」「いやいや、だから6連戦の頭にね。それは雨があって、ちょっとローテーション再編になったんですけど、とにかくいいピッチャーが6連戦の頭で、才木にしたら7回が最低ラインかもしれないけど、そこまで投げきってくれたのが大きいですね」
-打つ方では初回見極めての先制点。近本は6試合連続で初回安打―打つ方では初回見極めての先制点。近本は6試合連続で初回安打。 ――打つ方では初回、見極めての先制点。近本は6試合連続で初回安打。-打つ方では初回見極めての先制点。近本は6試合連続で初回安打。
「先制点っていうか、大事なんで。1点の後の木浪の2点が大きかったですね」「先制点っていうか、大事なんで。1点のあとの木浪の2点が大きかったですね」 「先制点っていうか、大事なんで。1点のあとの木浪の2点が大きかったですね」「先制点っていうか、大事なんで。1点のあとの木浪の2点が大きかったですね」
-クリーンアップにも打点―クリーンアップにも打点。 ――クリーンアップにも打点。-クリーンアップにも打点。
「あのまま3点だと、また終盤危ないっていう感じなのでとにかく1点、1点って言っていたんだけど、そういう意味で、ちょっと遅かったですけどね、もう少し早く1点取れれば才木ももっと楽に投げられたかもわからないけど、とにかく追加点を取れたのが良かったと思いますね」「あのまま3点だと、また終盤危ないっていう感じなのでとにかく1点、1点って言っていたんだけど、そういう意味で、ちょっと遅かったですけどね、もう少し早く1点取れれば才木ももっと楽に投げられたかも分からないけど、とにかく追加点を取れたのが良かったと思いますね」 「あのまま3点だと、また終盤危ないっていう感じなのでとにかく1点、1点って言っていたんだけど、そういう意味で、ちょっと遅かったですけどね、もう少し早く1点取れれば才木ももっと楽に投げられたかもわからないけど、とにかく追加点を取れたのが良かったと思いますね」「あのまま3点だと、また終盤危ないっていう感じなのでとにかく1点、1点って言っていたんだけど、そういう意味で、ちょっと遅かったですけどね、もう少し早く1点取れれば才木ももっと楽に投げられたかもわからないけど、とにかく追加点を取れたのが良かったと思いますね」
-4点リードの状況で8回に久々に岩崎が投げた―4点リードの状況で8回に久々に岩崎が投げた。 ――4点リードの状況で8回に久々に岩崎が投げた。-4点リードで8回に久々に岩崎が投げた。
「前回ああいう形で終わっているんでね、点差関係なしにね、点差は関係ないからって岩崎には言ったんだけど、とにかく1回すっきりとね、そういうちょうどいいね、展開的にもね、ちょうど良かったのでね、今日は行かしたんですけどね」「前回ああいう形で終わっているんでね、点差関係なしにね、点差は関係ないからって岩崎には言ったんだけど、とにかく1回すっきりとね、そういうちょうどいいね、展開的にもね、ちょうど良かったのでね、今日はいかしたんですけどね」 「前回(中日戦)ああいう形で終わっているんでね、点差関係なしにね、点差は関係ないからって岩崎には言ったんだけど、とにかく1回すっきりとね、そういうちょうどいいね、展開的にもね、ちょうど良かったのでね、今日はいかしたんですけどね」「前回ああいう形で終わっているんでね、点差関係なしにね。点差は関係ないからって岩崎には言ったんだけど、とにかく1回すっきりとね、そういうちょうどいいね、展開的にもね、ちょうど良かったのでね。今日はいかしたんですけどね」
-3者凡退に抑えた。ベンチからの印象は―3者凡退に抑えた。ベンチからの印象は。 ――3者凡退に抑えた。ベンチからの印象は-三者凡退に抑えた。ベンチからの印象は
「いやいや、3者凡退というか、とにかくゼロに抑えるのがね、あのクラスは仕事なんでね。次はね、またゼロでいってくれると思いますけどね」「いやいや、3者凡退というか、とにかくゼロに抑えるのがね、あのクラスは仕事なんでね。次はね、またゼロでいってくれると思いますけどね」 「いやいや、3者凡退というか、とにかくゼロに抑えるのがね、あのクラスは仕事なんでね。次はね、またゼロでいってくれると思いますけどね」「いやいや三者凡退というか、とにかくゼロに抑えるのがね、あのクラスは仕事なんでね。次はね、またゼロでいってくれると思いますけどね」
-5カードぶりにカード初戦を取った。明日以降またいい流れに持っていきたい―5カードぶりにカード初戦を取った。明日以降またいい流れに持っていきたい。 ――5カードぶりにカード初戦を取った。明日以降またいい流れに持っていきたい-5カードぶりにカード初戦を取った。
「いやいや、もうね、ちょっと遠征というかビジターでね、いい結果残せなかったので、こっち帰ってきたんでね、とにかく初戦取れたの大きいんでね、明日明後日なんとかいい形でね、この3連戦終わりたいですね」「いやいや、もうね、ちょっと遠征というかビジターでね、いい結果残せなかったので、こっち帰ってきたんでね、とにかく初戦取れたの大きいんでね、明日明後日なんとかいい形でね、この3連戦終わりたいですね」 「いやいや、もうね、ちょっと遠征というかビジターでね、いい結果残せなかったので、こっち帰ってきたんでね、とにかく初戦取れたの大きいんでね、明日明後日なんとかいい形でね、この3連戦終わりたいですね」「いやいや、もうね、ちょっと遠征というかビジターでね、いい結果残せなかったので、こっち帰ってきたんでね、とにかく初戦取れたの大きいんでね、明日明後日なんとかいい形でね、この3連戦終わりたいですね」
参照記事リンク【阪神】岡田監督「いい投手が6連戦の頭。才木にしたら7回が最低ラインかも」/一問一答【阪神】岡田彰布監督、連敗ストップも9回登板3失点の岡留英貴に苦言「あれが一番あかん」…一問一答【阪神・岡田監督語録 TV取材】中日戦でセーブ失敗の岩崎にリベンジの場「点差は関係ないから…」快勝の阪神・岡田監督 10勝目の才木を称賛「粘り強く投げていたんじゃないですか」一問一答

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)