😐T[10-4]S阪神・岡田監督/一問一答「それは言われへんけどな、秘密やから」✏️

2024.8.21(京セラドーム)対ヤクルト18回戦。

123456789
000021001480
33002200×10140

試合後、岡田監督への囲み取材より。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
ーー序盤の攻撃はミーティングで伝えたことが形になった。-序盤の攻撃はミーティングで伝えたことが形になった―序盤の攻撃はミーティングで伝えたことが形になった。 -序盤の攻撃はミーティングで伝えたことが形になった。 ――序盤の攻撃はミーティングで伝えたことが形になった。
「そやなあ、外国人のピッチャーはどんどんストライク取って来るよ。(サイスニードとは)5回目やろ? 今年だけでも。それはある程度わかってるから。ファウルとかでミスショットしたらまた考えるやろけど、一発で仕留めたのが大きいわな」「そやなあ、外国人のピッチャーはどんどんストライクとってくるよ。5回目やろ? 今年だけでも。それはある程度わかってるから。ファウルとかでミスショットしたらまた考えるやろけど、1発で仕留めたのが大きいわな」「そやなあ、外国人のピッチャーはどんどんストライクとってくるよ。5回目やろ?今年だけでも。それはある程度わかってるから。ファウルとかでミスショットしたらまた考えるやろけど、一発で仕留めたのが大きいわな」 「そやなあ、外国人のピッチャーはどんどんストライクとってくるよ。5回目やろ?今年だけでも。それはある程度わかってるから。ファウルとかでミスショットしたらまた考えるやろけど、一発で仕留めたのが大きいわな」 「そやなあ、外国人のピッチャーはどんどんストライクとってくるよ。5回目やろ? 今年だけでも。それはある程度わかってるから。ファウルとかでミスショットしたらまた考えるやろけど、一発で仕留めたのが大きいわな」
ーー球種も伝えたか-球種も伝えたか―球種も伝えたか。 -球種も伝えたか。 ――球種も伝えたのか。
「えっ? そんなん指示せえへんよ。何投げてくるか分からんやんか」「えっ? そんなん指示せえへんよ。何投げてくるか分からんやんか」「えっ?そんなん指示せえへんよ。何投げてくるか分からんやんか」 「えっ?そんなん指示せえへんよ。何投げてくるか分からんやんか」 「えっ?そんなん指示せえへんよ。何投げてくるか分からんやんか」
ーー去年のような攻撃-去年のような攻撃―去年のような攻撃。 -去年のような攻撃。 ――去年のような攻撃だった。
「なあ、何でやろ、分からんけどな。それは言われへんけど、秘密やから」「なあ、なんでやろ、分からんけどな。それは言われへんけど、秘密やから」「なあ、なんでやろ、分からんけどな。それは言われへんけど、秘密やから」 「なあ、なんでやろ、分からんけどな。それは言われへんけど、秘密やから」 「なあ、なんでやろ、分からんけどな。それは言われへんけど、秘密やから」
ーー積極的に行くと簡単に追い込まれることもない-昨日も言っていたが積極的にいくと簡単に追い込まれることもない―昨日も言っていたが積極的にいくと簡単に追い込まれることもない。 -昨日も言っていたが積極的にいくと簡単に追い込まれることもない。 ――昨日も言っていたが積極的にいくと簡単に追い込まれることもない。
「いやいや、積極的に行くいうのとボール見るのは紙一重やからな。積極的に行くいうてボール球振ってしもてもアカンし、難しいけど。やっぱり見極めや。打ちに行ってボールを見極めるのが一番ええわけやから。そういうのが出来てるってわけやろ、結局は。昨日は初回からフォアボール3つも選んだけど、そういう意味では、そら相手もフォアボール出さんとこって、ストライク取りに来るわけやんか。それをどう一発で仕留める。ミスショットしてファウル、ファウルなると、向こうも考えて来るから」「いやいや、積極的にいくいうのとボール見るのは紙一重やからな。積極的にいくいうてボール球振ってしもてもあかんし、難しいけど。やっぱり見極めや。打ちにいってボールを見極めるのが一番ええわけやから。そういうのができてるってわけやろ、結局は。昨日は初回からフォアボール3つも選んだけど、そういう意味ではそら相手もフォアボール出さんとこってストライクとりにくるわけやんか。それをどう一発で仕留める。ミスショットしてファウルファウルなると、向こうも考えてくるから」「いやいや、積極的にいくいうのとボール見るのは紙一重やからな。積極的にいくいうてボール球振ってしもてもあかんし、難しいけど。やっぱり見極めや。打ちにいってボールを見極めるのが一番ええわけやから。そういうのができてるってわけやろ、結局は。昨日は初回からフォアボール3つも選んだけど、そういう意味ではそら相手もフォアボール出さんとこってストライクとりにくるわけやんか。それをどう一発で仕留める。ミスショットしてファウルファウルなると、向こうも考えてくるから」 「いやいや、積極的にいくいうのとボール見るのは紙一重やからな。積極的にいくいうてボール球振ってしもてもあかんし、難しいけど。やっぱり見極めや。打ちにいってボールを見極めるのが一番ええわけやから。そういうのができてるってわけやろ、結局は。昨日は初回からフォアボール3つも選んだけど、そういう意味ではそら相手もフォアボール出さんとこってストライクとりにくるわけやんか。それをどう一発で仕留める。ミスショットしてファウル、ファウルなると、向こうも考えてくるから」 「いやいや、積極的にいくいうのとボール見るのは紙一重やからな。積極的にいくいうてボール球振ってしもてもあかんし、難しいけど。やっぱり見極めや。打ちにいってボールを見極めるのが一番ええわけやから。そういうのができてるってわけやろ、結局は。昨日は初回からフォアボール3つも選んだけど、そういう意味ではそら相手もフォアボール出さんとこってストライクとりにくるわけやんか。それをどう一発で仕留める。ミスショットしてファウルファウルなると、向こうも考えてくるから」
ーー近本は紙一重の部分で相手の脅威になっている-近本はその紙一重の部分で相手の脅威になっている―近本はその紙一重の部分で相手の脅威になっている。 -近本はその紙一重の部分で相手の脅威になっている。 ――近本はその紙一重の部分で相手の脅威になっている。
「いや、そらお前、ヒットが出てるからいいんちゃう? うーん」「いや、そらお前ヒットが出てるからいいんちゃう、うーん」「いや、そらお前ヒットが出てるからいいんちゃう、うーん」 「いや、そらお前ヒットが出てるからいいんちゃう、うーん」 「いや、そらお前ヒットが出てるからいいんちゃう、うーん」
ーー佐藤輝が2桁本塁打。ようやく-佐藤輝が2ケタ本塁打。ようやく―佐藤輝が2ケタ本塁打。ようやく。 -佐藤輝が2ケタ本塁打。ようやく。 ――佐藤輝が2ケタ本塁打。ようやく。
「いや、ようやくって別にホームランを何本も打ったらアカンんとか、そんなん関係ないやんか。なんでや、そんなの。だからヒットを打ってたらな、角度でホームランなるっていうことやん。別に、うーん。そらお前、毎打席ホームラン狙ってたら、またおかしなるわ。そんなホームラン打とうと思って」「いや、ようやくって別にホームランを何本も打ったらあかんとかそんなん関係ないやんか。なんでやそんなの。だからヒットを打ってたらな、角度でホームランなるっていうことやん別に、うーん。そらお前、毎打席ホームラン狙ってたらまたおかしなるわ。そんなホームラン打とうと思って」「いや、ようやくって別にホームランを何本も打ったらあかんとかそんなん関係ないやんか。なんでやそんなの。だからヒットを打ってたらな、角度でホームランなるっていうことやん別に、うーん。そらお前、毎打席ホームラン狙ってたらまたおかしなるわ。そんなホームラン打とうと思って」 「いや、ようやくって別にホームランを何本も打ったらあかんとかそんなん関係ないやんか。なんでやそんなの。だからヒットを打ってたらな、角度でホームランなるっていうことやん別に、うーん。そらお前、毎打席ホームラン狙ってたらまたおかしなるわ。そんなホームラン打とうと思って」 「いや、ようやくって別にホームランを何本も打ったらあかんとかそんなん関係ないやんか。なんでやそんなの。だからヒットを打ってたらな、角度でホームランなるっていうことやん別に、うーん。そらお前、毎打席ホームラン狙ってたらまたおかしなるわ。そんなホームラン打とうと思って」
ーー残り試合が少なくなって選手の尻にも火が-残り試合が少なくなって選手の尻にも火が―残り試合が少なくなって選手の尻にも火が。 -残り試合が少なくなって選手の尻にも火が。 ――残り試合が少なくなって選手の尻にも火が。
「そんな少ないか? 今、8月やで、いうても。え? まだ4分の1残ってんちゃうの。そんなことないの?」「そんな少ないか? 今8月やでいうても。え? まだ4分の1残ってんちゃうの。そんなことないの?」「そんな少ないか?今8月やでいうても。え?(笑い)まだ4分の1残ってんちゃうの。そんなことないの?」 「そんな少ないか?今8月やで言うても。え?(笑)まだ4分の1残ってんちゃうの。そんなことないの?」 「そんな少ないか?今8月やでいうても。え?(笑い)まだ4分の1残ってんちゃうの。そんなことないの?」
ーーちょうど30試合-ちょうど30試合―ちょうど30試合。 -ちょうど30試合。 ――ちょうど30試合。
「30試合やるの大変やで、お前、1カ月で出来ひんで。よく残り試合少ないとか、30試合もあるんやで、え?」「30試合やるの大変やでお前、1カ月でできひんで。よくそんな残り試合少ないとか、30試合もあるんやで、え?」「30試合やるの大変やでお前、1か月でできひんで。よくそんな残り試合少ないとか、30試合もあるんやで、え?」 「30試合やるの大変やでお前、1か月でできひんで。よくそんな残り試合少ないとか、30試合もあるんやで、え?」 「30試合やるの大変やでお前、1か月でできひんで。よくそんな残り試合少ないとか、30試合もあるんやで、え?」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、佐藤輝の2桁弾に「毎打席ホームラン狙ってたら、またおかしなるわ」残り30試合も「今、8月やで、いうても」日刊【阪神】岡田監督見据えるのは勝負の9月「30試合もあるんやで、え?」/一問一答【阪神】岡田彰布監督、5カードぶり勝ち越しに手応え「息を盛り返した」 首位・広島に4差 一問一答阪神・岡田監督 打線復調に「それは言われへんけどな、秘密やから」残り30試合「まだ4分の1残ってんちゃうの」【一問一答】【阪神・岡田監督 ペン囲み】打線好調の理由を聞かれ、「それは言われへんけど、秘密やから」

&テレビインタビュー。

日刊報知デイリースポニチサンスポ
-初回からホームランが出て15安打10得点の快勝―初回からホームランが出て15安打10得点の快勝。 -初回からホームランが出て15安打10得点の快勝。 ――初回からホームランが出て15安打10得点の快勝。
「そうですね。昨日もですけど初回からいい攻撃ができているんじゃないですかね」「そうですね。昨日もですけど初回からいい攻撃ができているんじゃないですかね」 「そうですね。昨日もですけど初回からいい攻撃ができているんじゃないですかね」 「そうですね。昨日もですけど初回からいい攻撃ができているんじゃないですかね」
-打線がよくつながった―打線がよくつながった。 -打線がよくつながった。 ――打線がよくつながった。
「まあね、昨日からつながりがちょっとできてきたかなというのはあったので、役割というか、フォアボールも選んだり、後ろにつないだり、そういうのが、そういう仕事がみんなできているので、本当にいい感じで点を取れていると思いますね」「まあね、昨日からつながりがちょっとできてきたかなというのはあったので、役割というか、フォアボールも選んだり、後ろにつないだり、そういうのが、そういう仕事がみんなできているので、本当にいい感じで点を取れていると思いますね」 「まあね、きのうからつながりがちょっとできてきたかなというのはあったので、役割というか、フォアボールも選んだり、後ろにつないだり、そういうのが、そういう仕事がみんなできているので、本当にいい感じで点を取れていると思いますね」 「まあね、きのうからつながりがちょっとできてきたかなというのはあったので、役割というか、フォアボールも選んだり、後ろにつないだり、そういうのが、そういう仕事がみんなできているので、本当にいい感じで点を取れていると思いますね」
-大山の初回ホームランは大きかった―大山の初回ホームランは大きかった。 -大山の初回ホームランは大きかった。 ――大山の初回ホームランは大きかった。
「昨日はね、初回ボール選んでフォアボールになってたから、それからね、どんどんストライク来たので、今日は最初から早いカウントで打つというかね、そういうミーティングをしたので。だからね、初球から準備というか、初球からそういう甘いボールを仕留めるというか、そういう準備ができていたんですかね」「昨日はね、初回ボール選んでフォアボールになってたから、それからね、どんどんストライク来たので、きょうは最初から早いカウントで打つというかね、そういうミーティングをしたので。だからね、初球から準備というか、初球からそういう甘いボールを仕留めるというか、そういう準備ができていたんですかね」 「昨日はね、初回ボール選んでフォアボールになってたから、それからね、どんどんストライク来たので、きょうは最初から早いカウントで打つというかね、そういうミーティングをしたので。だからね、初球から準備というか、初球からそういう甘いボールを仕留めるというか、そういう準備ができていたんですかね」 「昨日はね、初回ボール選んでフォアボールになってたから、それからね、どんどんストライク来たので、きょうは最初から早いカウントで打つというかね、そういうミーティングをしたので。だからね、初球から準備というか、初球からそういう甘いボールを仕留めるというか、そういう準備ができていたんですかね」
-佐藤輝も弾丸ライナーでホームラン―佐藤輝も弾丸ライナーでホームラン。 -佐藤輝も弾丸ライナーでホームラン。 ――佐藤輝も弾丸ライナーでホームラン。
「ヒットが出ているとそらね、角度が良ければああいう本塁打になるし、やっぱりヒットの積み重ねじゃないですか」「ヒットが出ているとそらね、角度が良ければああいう本塁打になるし、やっぱりヒットの積み重ねじゃないですか」 「ヒットが出ているとそらね、角度が良ければああいう本塁打になるし、やっぱりヒットの積み重ねじゃないですか」 「ヒットが出ているとそらね、角度が良ければああいう本塁打になるし、やっぱりヒットの積み重ねじゃないですか」
-勝ちパターンの投手も休ませられた―勝ちパターンの投手も休ませられた。 -勝ちパターンの投手も休ませられた。 ――勝ちパターンの投手も休ませられた。
「そうですね、この2日間は(勝ちパターンの)4人が投げてないんで、まあ昨日は岩崎がちょっと投げたけど、そういう意味ではいい休みというか、まあね大事なところでは投げないといけないんで、そういう準備待ちですよね」「そうですね、この2日間は(勝ちパターンの)4人が投げてないんで、まあ昨日は岩崎がちょっと投げたけど、そういう意味ではいい休みというか、まあね大事なところでは投げないといけないんで、そういう準備待ちですよね」 「そうですね、この2日間は(勝ちパターンの)4人が投げてないんで、まあ昨日は岩崎がちょっと投げたけど、そういう意味ではいい休みというか、まあね大事なところでは投げないといけないんで、そういう準備待ちですよね」 「そうですね、この2日間は(勝ちパターンの)4人が投げてないんで、まあ昨日は岩崎がちょっと投げたけど、そういう意味ではいい休みというか、まあね大事なところでは投げないといけないんで、そういう準備待ちですよね」
-西勇が勝ち投手―西勇が勝ち投手。 -西勇が勝ち投手。 ――西勇が勝ち投手に。
「最初に6点もらって、6回で球数も100を超したんでね、点数も開いたんでね、後ろのピッチャーも投げるチャンスがあったので、まああそこ6回でね(降板させた)。あっこ1点で逃れたのが良かったと思いますね」「最初に6点もらって、6回で球数も100を超したんでね、点数も開いたんでね、後ろのピッチャーも投げるチャンスがあったので、まああそこ6回でね(降板させた)。あっこ1点で逃れたのが良かったと思いますね」 「最初に6点もらって、6回で球数も100を超したんでね、点数も開いたんでね、後ろのピッチャーも投げるチャンスがあったので、まああそこ6回でね(降板させた)。あっこ1点で逃れたのが良かったと思いますね」 「最初に6点もらって、6回で球数も100を越したんでね、点数も開いたんでね、後ろのピッチャーも投げるチャンスがあったので、まああそこ6回でね(降板させた)。あっこ1点で逃れたのが良かったと思いますね」
-久々に勝ち越した。京セラにもどってホームの雰囲気の違いを感じるか。―久々に勝ち越した。京セラにもどって雰囲気の違いを感じるか。 -久々に勝ち越した。京セラに戻って雰囲気の違いを感じるか。 ――久々に勝ち越した。京セラに戻ってチームの雰囲気の違いを感じるか。
「昨日帰ってきて、ホームですからね、そういう意味で、ビジターであまり良くなかったので、そういう意味でもこう息を盛り返したというか、なんかみんな思い出したというか、そういういい点の取り方してるんで、これはもう続けていかないといけないですね」「昨日帰ってきて、ホームですからね、そういう意味で、ビジターであまり良くなかったので、そういう意味でもこう息を盛り返したというか、なんかみんな思い出したというか、そういういい点の取り方してるんで、これはもう続けていかないといけないですね」 「昨日帰ってきて、ホームですからね、そういう意味で、ビジターであまり良くなかったので、そういう意味でもこう息を盛り返したというか、なんかみんな思い出したというか、そういういい点の取り方してるんで、これはもう続けていかないといけないですね」 「昨日帰ってきて、ホームですからね、そういう意味で、ビジターであまり良くなかったので、そういう意味でもこう息を盛り返したというか、なんかみんな思い出したというか、そういういい点の取り方してるんで、これはもう続けていかないといけないですね」
-明日は青柳―明日は青柳。 -明日は青柳。 ――明日は青柳が先発。
「いやいや、まあね、青柳も久しぶりなんですけど、まあねえ、当然1軍で投げないといけないピッチャーなんですけど、後半ね、ファームでも準備してたと思うんで、ある程度ね、今日ブルペン見たんですけど、結構いい時ぐらいに戻ってきたんで、明日はどんなピッチングするか、楽しみですけどね、あのボールじゃ大丈夫と思ってます。安心して送れると思いますね」「いやいや、まあね、青柳も久しぶりなんですけど、まあねえ、当然1軍で投げないといけないピッチャーなんですけど、後半ね、ファームでも準備してたと思うんで、ある程度ね、今日ブルペン見たんですけど、結構いい時ぐらいに戻ってきたんで、明日はどんなピッチングするか、楽しみですけどね、あのボールじゃ大丈夫と思ってます。安心して送れると思いますね。 「いやいや、まあね、青柳も久しぶりなんですけど、まあねえ、当然1軍で投げないといけないピッチャーなんですけど、後半ね、ファームでも準備してたと思うんで、ある程度ね、今日ブルペン見たんですけど、結構いい時ぐらいに戻ってきたんで、明日はどんなピッチングするか、楽しみですけどね、あのボールじゃ大丈夫と思ってます。安心して送れると思いますね」 「いやいや、まあね、青柳も久しぶりなんですけど、まあねえ、当然1軍で投げないといけないピッチャーなんですけど、後半ね、ファームでも準備してたと思うんで、ある程度ね、今日ブルペン見たんですけど、結構いい時ぐらいに戻ってきたんで、明日はどんなピッチングするか、楽しみですけどね、あのボールじゃ大丈夫と思ってます。安心して送れると思いますね」
参照記事リンク【阪神】岡田監督見据えるのは勝負の9月「30試合もあるんやで、え?」/一問一答【阪神】岡田彰布監督、5カードぶり勝ち越しに手応え「息を盛り返した」 首位・広島に4差 一問一答阪神・岡田監督 打線復調に「それは言われへんけどな、秘密やから」残り30試合「まだ4分の1残ってんちゃうの」【一問一答】【阪神・岡田監督 TVインタ】用意周到の初回3得点にご満悦「早いカウントで打つという…」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)