阪神・岡田監督/一問一答「まあこれからやけどな」✏️

2024.8.26(広島市内)岡田監督、DeNA3連戦で横浜への移動中に取材に応じる。

日刊スポニチサンスポデイリー報知
-台風も大丈夫そう ―台風も大丈夫そう。
 -台風も大丈夫そう。―DeNA戦は台風の影響が心配されたが、大丈夫そう
なあ。できそうなんやなあ。 「なあ。(DeNA3連戦を)できそうなんやなあ。村上を登録せなあかんからなあ。野手を1人、(2軍に)降ろさなあかんなあ。そこ(28日)でなあ。(台風接近で中止なら)村上を登録せんでええかなと思ってたからな」
 「(試合)できそうなんやなあ。(28日に)村上を登録せなあかんからなあ。野手1人落とさなあかん、そこでなあ。村上登録せんでええかなと思っとったからな」「できそうなんやなあ。いや、(第2戦の)村上を登録せなあかんから、野手1人下ろさなあかんなあ。(台風で中止なら)村上を登録せんでええかなと思っとったからな」
-また考えないといけない ―広島戦で高橋、門別を使ったことで、他の先発投手にゆとりができた。

―先発投手には余裕がある
いや、村上を登録せなあかんからなあ。野手1人おろさなあかんなあ。そこでなあ。村上登録せんでええかなと思っとったからな。 「みんな間隔を空けて行けるからな、才木も1回(間隔を空けられた)」

「みんな、間隔空けていけるからな」
-他の先発投手にゆとりができた ―この時期になると先発投手の登板間隔を詰めるチームもあるが、ゆとりあるのは強み。

―シーズン終盤は先発の登板間隔をつめるチームもあるが、逆に負担を少なく
みんな間隔空けられて行けるからな、才木も1回。まあ別に全然ゲームは大丈夫だけどな。登録だけやな、お前(笑い)。 「ピッチャーはおるからなやっぱり。だから、なあ。2枚(1試合で先発を2人使う)になってもできるしな、もうちょっとしたら。先発も入れて行けるからな」

「いや、ピッチャーおるからな、やっぱり。もうちょっとしたら(日程に余裕が生まれ)先発も(中継ぎに)入れてもいけるからな」
-この時期になると先発投手の登板間隔をつめるチームもあるが  ―この時期は一戦必勝。

―もう相手は関係なく、一戦必勝
いやピッチャーおるからなやっぱり。だから、なあ。2枚になってもできるしな、もうちょっとしたら、(ブルペンに)先発もいれても行けるからな。 「まあ、今は目の前を1つずつ勝っていくだけや。まだ計算はしてないよ。(横浜で)3つやって、甲子園に帰ってからやろな」

「今は目の前の一つずつ勝っていくだけや。まだ計算してないよ。甲子園帰ってな、そっからやろな」
-この時期は一戦必勝 ―去年は首位でリードしていく展開だったが、ここからは選手たちの違う強さを見せてほしい。

―昨季は首位で逃げる立場だったが、昨季とは違う強さを見せたい
まあ、今は目の前の1つずつ勝っていくだけや。まだ計算はしてないよ。3つやって、甲子園帰ってな、、そっからやろな。 「そらもうみんな分かってることやから。どっちか言うたら相手の状況を見ていかなあかんからな。こっちは試合数が少ないから。まあでも試合数多いから言うて有利でもないし、少ないから言うて不利でもないし、こんなん全然分からへんことやからな」

「どっちか言うたら、相手の状況も見ていかなあかんからな。こっちは試合数少ないからな。まあでも、試合数多いからいうて有利でもないし、少ないからいうて不利でもないし、こんなん全然分からへんことやからな」
-去年は首位でリードしていく展開だったが、ここからは選手たちの違う強さを ―第一次政権で追われる側も経験している。

―前任時代に追われる側も経験したが
そらもうみんな分かってることやからなあ、どっちか言うたら相手の状況見ていかなあかんからな。こっちは試合数少ないからな。まあでも試合数多いから言うて有利でもないし、少ないから言うて不利でもないし、こんなん全然分からへんことやからな。 「追われる側って言うても、追う側も経験してるからのう。06年なんか相当追い込んだからな、最後中日を」

「そらゲーム差よ、追われる側言うても、追う側も経験してるから。06年なんか相当追い込んだからな、最後に中日を」
-追われる側も経験している ―追う者の強みは?

―追う者の強みは
そらゲーム差よそら、追われる側言うても。追う側も経験してるからのう、06年なんか相当追い込んだからな、最後中日を。 「そら、追う方は1つずつ勝っていくことによって、勢い付いていくしなあ、追う方はなあ。だから1つ1つの積み重ねやろ。この3連戦をな何勝何敗とか考えられへん。この1週間で何勝とか。1つずつ勝って行く積み重ねで、勢いがつく感じやもんなあ」

「そら、追う方は一つずつ勝っていくことで勢いついていくしなあ。だから、一つ一つの積み重ねやろ、追う方の方がな。そんな計算しても、この3連戦を何勝何敗とか考えられへん、この1週間とか。一つずつ勝っていく積み重ねで勢いがつく感じやもんなあ」
-追う者の強みは ―才木は間隔置いたことで、リフレッシュして勝負どころを任せられる。

―才木は中8日でリフレッシュ
そら、追う方は1つずつ勝っていくことによって、勢いついていくしなあ。だから1つ1つの積み重ねやろ、追う方のほうがな。そんな計算しても、この3連戦を何勝何敗とか考えられへん。この1週間とか。でも、それは、なあ。1つずつ勝って行く積み重ねで、一番勢いに乗る、勢いがつく感じやもんなあ、やっぱりなあ。 「いやいや、だから、ビーズリーにしてもなあ。あんまり間隔空きすぎてもあかんしなあ。別に抹消してないわけやから、10日以上空ける必要もないし」

「いやいや、ビーズリーにしても、あんまり間隔空きすぎてもあかんしなあ」(※その後、ビーズリーは登板回避)
-才木は間隔を空けて、ここからリフレッシュしてという意味も ―才木は少し最近疲れはあったが。ーーここからは選手の違う強さを

いやいや、だから、ビーズリーにしてもなあ。あんまり間隔空きすぎてもあかんしなあ。別に抹消してないわけやから、10日以上空ける必要もないし。 「そら疲れはあるよ」「みんな分かってることやからな。どっちか言うたら相手の状況見ていかなアカンからな。こっちは試合数少ないからな。まあでも試合数多いから言うて有利でもないし、少ないから言うて不利でもない。全然分からへんことやからな」

-少し最近疲れはあったが ―投手の誰というよりみんなの力がこれから必要になる。ーー追う者の強みは
―誰をというよりも、みんなを生かすローテーション
そら疲れはあるよ。 「まあそうやなあ」「追う方は、ひとつずつ勝って行くことによって、勢いついて行くしな。追う方はな。ひとつひとつの積み重ねやろ。そんな計算しても、この3連戦を何勝何敗とか考えられへん。積み重ねで勢いがつく感じやもんな」
「まあ、そうやなあ」
-DeNA戦は右にいい打者が多く右をぶつけにいく ―DeNA戦は右にいい打者が多い。そこに右投手をぶつけにいく。ーーDeNAは右に好打者が多い

広島と正反対やもんなあ、どっちか言うとな。そういう意味で3枚行けて、。3枚とも未知数の2人が行ったからのう(笑い)。 「広島と正反対やもんなあ、どっちか言うとな。そういう意味で3枚行けて…。(広島戦は)3枚とも未知数の2人が行ったからのう(笑い)」「広島と正反対やもんな、どっちか言うとな」

-前川は横浜に連れて行く ―前川は横浜に連れて行くか。ーー前川は横浜に連れて行く -前川は横浜に連れて行くのか。―25日に右膝付近に死球が当たり、26日は欠場した前川は横浜に帯同
今日、病院行っとるやろ、あれ撮ってるんちゃうか、その結果次第やろうなあ。良かったら入ってくるけどなあ。そら、まだや。まだ、あれや。左(打者)がおらんからなあ、 「今日、病院行っとるやろ、あれ撮ってるんちゃうか、その結果次第やろうなあ。良かったら入ってくるけどなあ。そら、まだや。左がおらんからなあ」「今日、病院行っとるやろ。その結果次第やろうな。良かったら入って来るけどな」 「今日、病院行っとるやろ。あれ(MRI)撮ってるんちゃうか。その結果次第やろうなあ。良かったら(メンバーに)入ってくるけどなあ。(外野手で)左(打者)がおらんからなあ」「今日、病院行っとるやろ。その結果次第やろうなあ。良かったら入ってくるけどな。そら、まだや。左(打者)がおらんからなあ」
-「胸椎黄色靱帯(じんたい)骨化切除術」を終えた湯浅は、今思えばあれが症状だったと ―湯浅が黄色靱帯(じんたい)骨化症の手術をした。ーー湯浅は -湯浅の病名が発表された。―25日には湯浅が「胸椎黄色じん帯骨化症」と発表された
なんかなあ、ボールが行けへんって、自分でそないしてやってる中で、それが影響しとったかも分からんけどなあ。本人しか分からん、本人も分からへんと思うよ、それは。 「湯浅なあ…。そら俺らも知っとったけど、まだ発表をせんかったからあれやけど。そんなんなるんやなあ」「俺らも知っとったけど、そんなん、なるんやなあ。何かあるんやろなあ。どっかから出てのアレなんやろなあ、調べて。キャッチボールして脇腹がおかしいとか言うて、検査した中での病気やもんな。分からへんもんな、俺らは。本人も自覚ない。そら自覚ないんやろうなあ」 「そら、俺らも知っとったけど。キャッチボールして脇腹がおかしいとか言うて検査した中での病気やもんなあ。分からへんもんなあ、俺らは。本人も自覚(症状)ないんやろうなあ」「湯浅なあ。脇腹かなあ、最後にキャッチボールして脇腹がおかしいと言うて。で、検査して、検査した中での病気(判明)やもんな。分からへんもんなあ、俺らは。本人も、そら自覚ないんやろうな。なんかボールがいけへんって、そないしてやってる中で、それが影響しとったかも分からんけどなあ。本人も分からへんと思うよ、それは」

 ―7月の東京ドームで「大変なことが起きている」と言っていたのは、湯浅のことだったのか。(さらに続けて)
―同じ病から復帰している選手もいる

 「いや、違う違う違う。もっと前、もっと前の話よ。どこやったかなあ、脇腹か。キャッチボールをして脇腹がおかしいとか言うて、で、検査をして。検査した中での病気やもんなあ。分からへんもんなあ、俺らは。本人も、そら自覚ないんやろうなあ」「ボールが行けへんって、やってる中で、それが影響しとったかも分からんけどなあ。本人も分からへんと思うよ」
「そや。三嶋(DeNA)とか福(中日)かなあ。なんかそういうの聞いたからなあ。半年と言うたかなあ、うまくいけばな、そのくらいでいけるみたいやけど」

 ―今思えばあれが症状だったと。



 「なんかなあ、ボールが行けへんって。それ(病気)が影響しとったかも分からんけどなあ。本人しか分からん、いや本人も分からへんと思うよ、それは」


-復帰している選手も ―復帰している選手もいる。ーー復帰した選手もいる

そや、だから、(DeNA)三嶋とかなあ、福かなあ、中日の。そういうの聞いたからなあ。まあ半年、半年言うたかなあ。うまくいけばな、そのくらいで行けるみたい。 「そや、だから、(DeNA)三嶋とか、福かなあ、中日の。なんかそういうの聞いたからな。まあ半年、半年って言うたかなあ。うまく行けばな、そのくらいで行けるみたい」「(DeNAの)三嶋とか、福か、中日の。そういうの聞いたからな。半年言うたかな。うまく行けばな、そのくらいで行けるみたい」


 ―来年になるがもう1回元気な姿を見せてほしい。
 -復帰は来年になるが、もう一度元気な姿を見せてほしい。―復帰は来季になるが、また元気な姿を見せて欲しい

 「そらそうや、もうしゃあないもんなあ。どのくらい元に戻るというかなあ」
 「そらそうや。もう、しゃあないもんなあ。どのくらいなあ、元に戻るというかなあ」「そらそうや。もうしゃあないもんなあ、どのくらい元に戻るというかなあ」
-打線は作戦面もきっちりやっていくことを ―この先の戦いは、打線は作戦面もきっちりやっていくことが大事か。ーー打線は作戦面をきっちりやる
―打線は
うん。近本が一番なあ、やっぱりヒットも出だしたし、すごいなあ、固め打ちあるから、塁出るからなあ。 「うん。まあ、近本が一番なあ、やっぱりヒットも出だしたし、すごい固め打ちあるから、塁にも出るからなあ」「近本がヒットも出だしたし、すごいなあ、固め打ちあるから、塁出るからな」
「うん。まあ、近本が一番なあ、ヒットも出だしたし、すごく固め打ちもある、塁に出るからなあ」
-2死から勝負できる形も ―2死二塁で近本で勝負できる形も出てくるか。ーー2死から勝負できる形も
―下位打線に送らせて1番で勝負もできる
勝負というか、俺はだからそんな、毎イニング点なんか取ると思ってないからな。点取るためのバントもあるけど、次のイニング1番から行くためのバントもあるし、そこで点取れたらええよ、そら一番はなあ。そら、なあ、(25日に)1発ちょっとエンドラン行ったらお前、すぐファウルなるやろ、中野。いつもなあ、バントばっかり行ってたらそらなあ、ちょっと相手にも見しとかなあかんから、それ行ったらお前。 「まあ勝負というか…。俺は毎イニング点を取れると思ってないからな。点を取るためのバントもあるけど、次のイニングを1番から行くためのバントもあるし。そら1番は、そこで点を取れたらええよ。ちょっと一発、エンドランを行ったらおまえ、すぐファウルなるやろ?中野。いつもバントばっかり行ってたら、ちょっと相手にも見しとかなあかんから、それで(エンドランを)行ったらおまえ」「勝負というか、毎イニング、点取ると思ってないからな。点取るためのバントもあるけど、次のイニング1番から行くためのバントもあるし、そこで点取れたらええよ、一番はな。ちょっとエンドラン行ったら、すぐファウルなるやろ、中野。バントばっかり行ってたら、相手にも見しとかなアカンから」
「まあ勝負というか、俺はそんな毎イニング点取ると思ってないからな。そんなもん、点取るためのバントもあるけど、次のイニング1番からいくための(併殺を防ぐ)バントもあるし。そらもう、そこで点取れたらええよ、そら一番はな。なあ、ちょっとエンドランいったら、すぐファウルやろ、中野。いつもバントばっかりだったら、そらなあ。ちょっと相手にも見せとかなあかんから」
-木浪もしっかり昨日決めて ―木浪はしっかり昨日犠打を決めた。ーー木浪が犠打を決めた -昨日(25日)は木浪もしっかりバントを決めた。―25日に犠打失敗があった木浪も26日は決めた
まあ、そら、もっと大事な時にバントせなあかんようになるで、お前そんなもん(笑い)。そんなんで失敗してもお前。見とったら悲壮感があったよ。 「まあ、そら、もっと大事な時にバントせなあかんようになるで、そんなもん(笑い)。見とったら悲壮感があったよ」「もっと大事な時にバントせなアカンようになるで。見とったら悲壮感があったよ」 「そら、もっと大事な時にバントせなあかんようになるで、そんなもん(笑)。見とったら悲壮感があったよ」「まあ、そら、もっと大事な時にバントせなあかんようになるで。見とったら悲壮感あったよ」
-作戦の意味もあると思うが、切り替える意味でもサインを出すこともあるか ―作戦ありきだけど、失敗を切り替えさせる意味でサインを出すこともあるか。
 -作戦もあったが、切り替えさせる意味でもバントさせた?―作戦としてはもちろん、本人の気持ちの切り替えの意味もサインだったか
いや、たまたまそういう場面になったからなあ、。全然関係ないところではそんなんさせへんけど。そらお前、失敗したら、今度いつサイン出るやろと思いよるやろ(笑い)。ちょっとでもな、楽なところでな。それ成功することによって、自分も吹っ切れよるし。 「いや、(今回は)たまたまそういう場面になったからなあ。全然関係ないところではさせへんけど。そらおまえ、失敗したら、今度いつサイン出るやろと思うやろ(笑い)。ちょっとでも楽なところで出たらまだ楽や。それを成功することによって、自分も吹っ切れるし」
 「たまたまそういう場面になったからなあ。全然関係ないところではそんなんさせへんけど。ちょっとでもな、楽なところでな、成功することによって、自分も吹っ切れよるし」「いや、たまたまそういう場面になったからな。そら失敗したら、今度いつサイン出るやろと思いよるやろ(笑い)。ちょっとでも楽なところでな、成功することで自分も吹っ切れよるし」
-春先から混戦と言っていたが8月後半の今の立ち位置は、イメージしていた範囲内か ―春先から今年は混戦と言っていた。8月後半の今の立ち位置は、イメージしていた範囲内か。ーー8月後半の立ち位置は、イメージしていた範囲内か -春先から今季は混戦と言っていた。現在の立ち位置はイメージしていた範囲内か。―開幕前から混戦を予告していたが、今の立ち位置もイメージの範囲内か
そうやなあ。どっちか言うたら俺も、今年は巨人かなというなあ、そういう感じ持ってたからなあ。まあ広島がやっぱり思ったよりピッチャー良かったよなあ、今年はなあ、広島なあ。良かったってまだ終わってないけど(笑い)。去年もやっぱり夏ぐらいにだいぶへたったからなあ、広島はな、ピッチャーなあ。まあこれからやけどな、これから試合数があるわけやからそらお前、ピッチャーが一番大変やろ、試合数あるいうことはな。 「そうやなあ。どっちかって言うたら、俺は今年は巨人かなという感じを持ってたからなあ。まあ、広島がやっぱり思ったよりピッチャーが良かったよな、今年はなあ。広島なあ。良かったってまだ終わってないけど(笑い)。去年もやっぱり夏ぐらいにだいぶへたったからなあ、広島のピッチャーなあ。まあこれからやけどな。これから試合数があるわけやから、そらピッチャーが一番大変やろ、試合数があるっていうことはな」「どっちか言うたら今年は巨人かなという感じ持ってたからなあ。広島が思ったよりピッチャー良かったよなあ。良かったってまだ終わってないけど。去年も夏ぐらいにだいぶへたったから、広島。これからやけどな、試合数があるわけやから、ピッチャーが一番大変やろ、試合数あるいうことはな」 「どっちか言うたら、今年は巨人かなという感じ持ってたからなあ。広島が思ったよりピッチャー良かったよなあ。『良かった』ってまだ終わってないけど(笑)」「どっちか言うたら今年は巨人かなというなあ、そういう感じ持ってたからなあ。広島が思ったより、ピッチャー良かったよなあ、今年はなあ。良かったって、まだ終わってないけど(笑い)。去年はやっぱり夏ぐらいにだいぶへばったからなあ、広島はピッチャーな。まあ、これからやけどな。これから試合数があるわけやから、そらピッチャーが一番大変やろ、試合数あるいうことは。広島も10月まで試合あるから、きついよな」
-中継ぎもいろんな投手が投げて ―広島は中継ぎもいろんな投手が投げている。ーー中継ぎもいろんな投手が投げて
―広島は中継ぎの層も厚い
枚数おるからなあ、特に今年左がええよなあ、、広島は。右がおらんけどな。左はええよなあ。 「枚数がおるからなあ。特に今年は左がええよなあ、広島は。右はおらんけどな。左はええよなあ」「枚数おるからなあ、特に今年左がええよ、広島は。右がおらんけどな。左はええよなあ」
「枚数おるからなあ。特に今年、左がええよな」
-打つ方も投げる方も左が多い ―打つ方も投げる方も左ばっかり。ーー打つ方も投げる方も左ばっかり -広島は打つ方も投げる方も左がいい。―投打とも左が中心
。そうやなあ。(中日)坂倉はしかし、オールスター選んで生き返ってもうたなあ、あのホームランでな。もうキャッチャーおらんから言うて、打率も悪いけど、普通やったら選べへんのにお前(笑い)。あれで生き返ってもうたな、ほんまに(笑い)。 「そうやなあ。坂倉はしかし、オールスターに選んで生き返ってもうたなあ、あのホームランでな。キャッチャーがおらんからって言うて、打率も悪いから普通やったら選べへんのにお前(笑い)。あれで生き返ってもうたな、あいつ、ほんまに(笑い)」「坂倉はしかし、オールスター選んで生き返ってもうたな。あのホームランでな。キャッチャーおらんから言うて、打率も悪いけど、普通やったら選べへんのに。アレで生き返ってもうたな、アイツ、ほんまに」 「そうやなあ。坂倉はしかし、オールスター選んで生き返ってもうたなあ、あの満塁ホームランでな。キャッチャーおらんから、打率も悪いけど、普通やったら選べへんのに。あいつ、ほんまに(笑)」「そうやなあ。坂倉はしかし、オールスターに選んで生き返ってもうたなあ。あの(第2戦の)満塁ホームランでな。おらへんかったんや、選ぶキャッチャーが。もうおらんから打率も悪いけど、普通やったら選べへんのに。あれで生き返ってもうた。あいつ、ホンマに(笑い)」

 ―打率も球宴後にずいぶん上がった。ーー打率が5分ぐらい上がった


 「上がってる、上がってる。あれ、バッティングうまなったんやなあ」「上がってる。バッティングうまなったんやなあ」

-横浜へ大移動 ―横浜へ大移動。ーー横浜へ大移動






うん。まだ移動日あるからええわ。(9月末の)広島、神宮が、雨流れやろ。あのへんなったら大体なあ、大体分かってるやろ、もうなあ、あの時期なったら(笑い)。もう広島も10月まで試合あるからのう、きついなあ。 「うん。まだ移動日があるからええわ。あのへん(9月末)になったら大体なあ、(優勝争いが)大体、分かってるやろ、もうなあ、あの時期なったら(笑い)。広島は10月まで試合があるからのう、きついなあ」「まだ移動日あるからええわ。もう広島も10月まで試合あるからのう、きついなあ」

参照記事リンク【阪神】岡田監督「06年なんか相当追い込んだからな、最後中日を」広島と4差も問題なし/一問一答【阪神・岡田監督語録】難病手術の湯浅の初期症状語る「脇腹がおかしいとか言うて、で、検査をして…」【虎将トーク】岡田監督「試合数多いから言うて有利でもない」広島33、阪神26の残り試合数に…阪神・岡田監督 木浪「見とったら悲壮感があったよ」広島「坂倉はしかし、オールスター選んで生き返ってもうたなあ」一問一答【阪神】岡田彰布監督「広島ピッチャーよかったよな。良かったって、まだ終わってないけど」「まあ、これからや」
参照記事リンク【阪神】岡田監督、犠打失敗取り返した木浪に「今度いつサイン出るやろと思いよるやろ」/一問一答



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)