阪神・岡田監督/一問一答「俺もビックリしたわ」✏️

2024.8.30(甲子園)台風接近のため巨人戦中止を受けて岡田監督が取材対応。

日刊報知スポニチサンスポデイリー
-前川の状態は―前川は出場できそう ――(右すね付近に死球を受けた)前川の状態は?ーー前川の状態は-前川の状態は。
「もう大丈夫みたいや。今日は使おうと思ってたから」「もう大丈夫みたいや。今日は使おうと思ってたから」 「もう大丈夫みたいや。今日は使おうと思ってたから」「もう大丈夫みたいや。今日は使おうと思ってたから。走っているけど、ゲームになったら全然違うからな。元々調子が悪かったから外したんやで。腰がアカンくなった日も、元々レフトは島田やったんやで。調子が悪いから、外している時の腰やったから」 「もう大丈夫みたいや。今日は使おうと思ってたから」
-無理させないようにと言っていた―前カードの横浜では練習はしていたが、無理をさせず、ベンチに入れなかった ――無理させないようにと言っていた。
 -無理させないようにと言っていた。
「(動いている姿を)見ても、走っているけど、ゲームになったら全然違うからな。もともと調子が悪かったから外したんやで。腰があかんくなった日も、もともとレフトは島田やったんやで。調子が悪いから、外しているときの腰やったから」「走っているけど、ゲームになったら全然違うからな。でも、もともと調子が悪かったから外したんやで。(死球よりも前の)腰があかんくなった日(22日)も、もともとレフトは島田やったんや。調子悪いから、外しているときの腰やったから」 「走っているけど、ゲームになったら全然違うからな。もともと調子が悪かったから外したんやで。腰があかんくなった日も、もともとレフトは島田やったんやで。調子が悪いから、外しているときの腰やったから」
 「走ってるけどゲームになったら全然違うからな。元々、調子が悪かったから外したんやで。腰があかんくなった日も、元々レフトは島田やったんやで。調子が悪いから外している時の腰(の違和感)やったから」
-いい時間になった―打撃を見直す、いい時間にもなった ――逆にいい時間になった。

「まあ、どのみち良くなかったからな」「まあ、どっちみち良くなかったからな。(中止になった29日のDeNA)3戦目でなあ、(相手先発が)ジャクソンでいこうかと思ったけど(対戦成績が)10タコじゃ、いけへんわな。もうこれだけ試合してきたら、相性とかもあるからな。打てるやつを使うようになるからな」 「まあ、どちみち良くなかったからな」

-甲子園に帰ってからと言っていた
 ――甲子園帰ってからと言っていた。
 -甲子園に帰ってからと言っていた。
「(DeNA戦の)3戦目でおまえなあ、ジャクソンで(前川先発を)いこうかと思ったけど、(今季は)10タコじゃいけへんわな。もうこれだけ試合してきたら相性とかもあるからな。打てるやつを使うようになるからな」
 「(雨天中止になった29日DeNA)3戦目にジャクソンでいこうかと思ったけど、10タコじゃいけへんわな。もうこれだけ試合してきたら相性とかもあるからな。打てるやつを使うようになるからな」
 「(DeNA戦の)3戦目で、ジャクソンでいこうかと思ったけど、10タコじゃいけへんわな。もうこれだけ試合してきたら相性とかもあるからな。打てるやつを使うようになるからな」
-雨でピッチャーもいろんなことができる―先発ローテーションはいろいろな想定を ――(雨で流れたことで)ピッチャーもいろんなことができる。ーーピッチャーもいろんな事が出来る
「いやいや、だからおまえ、今日も(再編プランを)1回やったけどな、明日からゲームをやれる予定で一応組んだけど、また明日アカンかったらまたちょっとな」「いやいや、だから今日も(再編を)1回やったけどな。明日からゲームをやれる予定で一応組んだけど、また明日あかんかったら(中止なら)またちょっとな」 「いやいや、だから明日(31日)からゲームをやれる予定で、いちおうローテを組んだけど。また明日アカンかったらまたちょっとな(ローテを変える必要がある)」「だからお前、明日からゲームをやれる予定で一応組んだけど、また明日アカンかったら、またちょっとな」
-西勇はブルペンに行っていたが明後日(1日)―西勇は巨人の第3戦(9月1日の試合)に ――西勇はブルペンに行っていたが1日の登板か。ーー西勇はブルペンに入ったが、9月1日か -西勇がブルペンに行っていた。
「おお、西は明後日明後日。こっちはもう才木、西でいく予定やから。だから青柳、大竹が飛びになるからな。今日は青柳抹消した。1回10日、次の甲子園までな、だからちょうど10日いけるから」「西は明後日、明後日。こっちは才木、西でいく予定やから。だから青柳、大竹が飛びになるからな。今日は青柳を抹消した。次の甲子園までな、ちょうど10日いけるから」 「おお、西はあさって、あさって。こっち(巨人戦は)はもう才木、西でいく予定やから。だから青柳、大竹が飛びになるからな。今日は青柳を抹消した。次の甲子園までな。だから、ちょうど10日でいけるから」「西は明後日。こっちはもう才木、西で行く予定やから。だから青柳、大竹が飛びになるからな。今日は青柳抹消した。次の甲子園までな、ちょうど10日行けるから」 「西はあさって(9月1日)。こっちはもう才木、西でいく予定やから。だから青柳、大竹が飛びになるからな。今日は青柳抹消した。次の甲子園までな、ちょうど10日いけるから」
-大竹は中日戦に投げて、その後広島戦もいける―大竹は次カードの中日戦に投げれば、9月13、14日に得意の広島戦に向かうことも可能 ――大竹は中日戦に投げて、その後広島戦もいける。ーー大竹は中日戦に投げて、広島戦も行ける
「今度は大竹も10日間くらい空いてしまうんよなあ。そんなお前、抹消でけへんし。明日がまたちょっとおかしなったら、ちょっと代えるようなあれ、しゃあないわ」「今度は大竹も10日間くらい空いてしまうんよなあ。抹消はでけへんし、明日がまたちょっとおかしなったら、ちょっと代えるようなあれか。しゃあないわ」 「今度は大竹も10日間くらい空いてしまうんよなあ。そんな抹消はでけへんし。明日がまた(天候が)ちょっとおかしくなったら、ちょっと(ローテを)変えるようになる。そらしゃあないもんな」「今度は大竹も10日間くらい空いてしまうんよなあ。抹消出来へんし。明日がおかしなったら、代えるようなアレ、しゃあないわ」
-ビーズリーの発熱もひどくはなかった―発熱したビーズリーも練習を再開しており、早く復帰できそう ――ビーズリーの発熱はひどくはなかったーービーズリーの発熱もひどくはなかった
「うん。ビーズリーも10日で投げさすよ」「うん。ビーズリーも(登録可能な)10日で投げさすよ」 「うん。ビーズリーも10日で投げさすよ」「うん。ビーズリーも10日で投げさすよ」
-日程も変わってきたら―また日程次第で臨機応変に ――(台風で)日程も変わってきたら、また投げる投手が変わる。ーー日程も変わって来れば
「そうやんなあ、変更になるやろなあ、これは」「そうやんなあ。変更になるやろなあ、これは」 「そうやんなあ、変更になるやろなあ、これは」「そうやんなあ、変更になるやろなあ、これは」
-相性も見て―相性も考え、柔軟にローテーションを組めそう ――相性も見ての起用になっていくか。ーー相性も見て -先発は相性も見て。
「そんなうまいこと、いくやつもおるけどな。けっこう今年は固まっとったからな、才木なんか、あんまり広島投げてないからな」「そんなうまいこと、いくやつもおるけどな。けっこう、今年は(対戦が)偏っとったからな。才木なんか、あんまり広島投げてないからな」 「そんなにうまいこと…、いくやつもおるけどな。けっこう今年は固まっとったからな、才木なんか、あまり広島投げてないから」「そんなうまいこと、行くヤツもおるけどな。結構今年は固まっとったからな、才木なんか、あんまり広島投げてないからな」 「そんなうまいこと、いくやつもおるけどな。けっこう今年は(対戦が)固まっとったからな。才木なんか、あんまり広島投げてないからな」
-逆に今まで当たってない相手に当てるのも1つ―対戦の少ない相手にぶつける作戦もある ――逆に今まで当たってない相手に当てるのも1つの手。
 -逆に今まで当たってない相手に当てるのも一つの手。
「うん」「うん」 「うん」
 「うん」
-2試合空くのはなかなかないが―2日間、試合がなかった。有効に使えたら
ーー2試合空くのは、なかなかない -2試合中止で空くことはなかなかない。うまく使えれば。
「そら、上手に使うたかどうかは、おまえ、明日からの結果次第やん。分からへんやん、それは」「そら、上手に使えたかどうかは、明日からの結果次第やん。分からへんやん、それは」
「そら、上手に使たかどうかは、お前、明日からの結果次第やん。分からへんやん、それは」 「上手に使えたかどうかは、明日からの結果次第やん。分からへんやん、それは」
-甲子園に帰ったことで選手は変わるか―甲子園に帰ってきたことで選手の気持ちは変わる ――甲子園に帰ったことで選手は変わるか。ーー甲子園に帰ったことで選手は変わるか
「そら変わるやろ。帰ってくる日は決まっていたわけやから、こっからまた仕切り直して地元のな、甲子園ゲーム多いしのお。そういうことはみんな分かってたことやからな」「そら、変わるやろ。帰ってくる日は決まっていたわけやから。こっからまた仕切り直して、地元のな、甲子園ゲーム多いしのう。そういうことはみんな分かってたことやからな」 「そら変わるやろ。帰ってくる日は決まっていたわけやから、こっからまた仕切り直して地元の甲子園のゲームが多いしのう。そういうことはみんな分かってたことやからな」「そら変わるやろ。帰ってくる日は決まっていたわけやから、こっからまた仕切り直して地元のな、甲子園ゲーム多いしのお。そういうことはみんな分かってたことやからな」
-残り試合ホームが多いのはプラス―残り24試合のうち15試合が甲子園 ――残り試合ホームが多いのはプラス。ーー残り試合でホームが多いのはプラス
「そら絶対プラスになるよ。そらどこのチームもみんな有利やんか。そら全然ちゃう」「そら、絶対プラスになるよ。そら、どこのチームもみんな有利やんか。そら全然ちゃう」 「そら絶対プラスになるよ。そらどこのチームもみんな有利やんか。そら全然ちゃう」「そら絶対プラスになるよ。どこのチームも、みんな有利やんか。そら全然ちゃう」
-クリーンアップまでどうつなげるか―得点圏打率の高い中軸につなぎたい ――クリーンアップまでどうつなげるか。ーークリーンアップまで、どうつなげるか -クリーンアップまでどうつなげるか。
「しかし、あの打率であんな、ええんやな。俺もビックリしたけどな、なあ。(得点圏に)いてない時よっぽど打ってないうことやな、通算打率からしたらな。そんなうまいこと、ランナーがいてる時ばっかり打たれへんで。俺もビックリしたわ」「しかし、あの打率で(得点圏だけ)あんなええんやな。俺もビックリした。(得点圏に)いてない時、よっぽど打ってないいうことやな、通算打率からしたらな。そんなうまいこと、ランナーがいてる時ばっかり打たれへんで。俺もビックリしたわ」 「しかし、あの打率で、(得点圏打率が)あんなにええんやな。俺もビックリしたけどな。(得点圏に走者が)いない時は、よっぽど打ってないっていうことやな。通算打率からしたらな。そんなにうまいこと、ランナーがいてる時ばっかり打たれへんで。俺もビックリしたわ」「あの打率であんなええんやな。俺もビックリしたけどな、なあ。(得点圏に)いてない時よっぽど打ってないいうことやな、通算打率からしたらな。そんなうまいこと、ランナーがいてる時ばっかり打たれへんで。俺もビックリしたわ」(得点圏打率はリーグトップから大山、森下、佐藤輝、近本で、5位がヤクルト・長岡) 「しかし、あの打率で(得点圏打率は)あんなええんやな。俺もビックリしたけどな。(得点圏に走者が)いてない時、よっぽど打ってないいうことやな。そんなうまいこと、ランナーがいてる時ばっかり打たれへんで。俺もビックリしたわ」
-ブルペンも連投制限なしで―今後はリリーフの連投もあるか ――ブルペンも連投制限なしで。ーーブルペンも連投制限なしで
「そうやなあ。まあ3連投ぐらい別にどうってことないけどそら。3連投ささんかったけどな、そんな無理してもと思ってたけど」「そうやなあ。まあ3連投ぐらい、別にどうってことないけど。3連投させんかったけどな、そんな無理しても、と思ってたけど」 「そうやなあ。まあ3連投ぐらい別にどうってことないけどそら。3連投ささんかったけどな、そんな無理してもと思ってたけど」「連投ぐらい別にどうってことないけど。3連投ささんかったけどな、そんな無理してもと思ってたけど」
-石井と桐敷も―石井と桐敷もボールは走っている ――石井と桐敷も。ーー石井と桐敷も
「全然そら大丈夫よ。(登板間隔を)空けたらあかん。明日からまたあれや、及川を上げるから。1枚増やす。青柳の分があるからな」「全然、そら大丈夫よ。(登板間隔を)空けたらあかん。明日からまたあれや、及川を上げるから。(中継ぎを)1枚増やす。青柳の分があるからな」 「全然そら大丈夫よ。(登板間隔を)空けたらあかん。明日からまたあれや、及川を上げるから。(ブルペン勢を)1枚増やす。青柳の分があるからな」「全然そら大丈夫よ。(登板間隔を)空けたらアカン。明日からまたアレや、及川を上げるから。1枚増やす。青柳の分があるからな」
【阪神】岡田監督「上手に使うたかどうかは、明日からの結果次第やん」2日連続の中止/一問一答【阪神】岡田彰布監督、今後のリリーフ「3連投ぐらい、どうってことないけど」先発は「才木、広島投げてないからな」【阪神・岡田監督語録】主軸の得点圏打率「俺もビックリしたわ」 台風余波で 「青柳、大竹が飛びになる」【虎将トーク】阪神・岡田監督、大山らの高い得点圏打率に「(走者が)いてない時よっぽど打ってないいうこと」甲子園での試合は「また仕切り直し」阪神・岡田監督 「しかし、あの打率で(得点圏打率は)あんなええんやな。俺もビックリしたけどな」【一問一答】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)