😐T[4-2]G阪神・岡田監督/一問一答「それは言われへんわ」✏️

2024.8.31(甲子園)対巨人22回戦。

123456789
2000000002101
00000400×480

試合後、岡田監督へのペン取材より。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
ーー佐藤輝はカウント1ー1からうまく打った-佐藤輝はうまく打った―佐藤輝は追い込まれてからうまく打った。 -佐藤輝はうまく打った。 ――佐藤輝は追い込まれてからうまく打った
「まあ最初な、ボール球ばっかり振っとったからな、「まあ最初な、ボール球ばっかり振っとったからな、「まあ最初な、ボール球ばっかり振っとったからな、 「まあ最初な、ボール球ばっかり振っとったからな、 「まあ最初な、ボール球ばっかり振っとったからな、
ーー外角低めのストレートを打った-外角低めのストレートを打った―外角低めのストレートを打った。 -外角低めのストレートを打った。 ――外角低めのストレートを打った
「まあだから、強引に行かずにね、あの方向に打ったのが良かったんじゃないか」「まあだから、強引にいかずにね、あの方向に打ったのが良かったんじゃないか」「まあだから、強引にいかずにね、あの方向に打ったのが良かったんじゃないか」 「まあだから、強引にいかずにね、あの方向に打ったのが良かったんじゃないか」 「まあだから、強引にいかずにね、あの方向に打ったのが良かったんじゃないか」
ーー得点圏であいいう打撃-得点圏であいいう打撃―得点圏でああいう打撃。 -得点圏でああいう打撃。 ――得点圏であいいう打撃
「ああいうバッティングって、そら一番のバッティングやんか、ホームランやから」「ああいうバッティングって、そら一番のバッティングやんか、ホームランやから」「ああいうバッティングって、そら一番のバッティングやんか、ホームランやから」 「ああいうバッティングって、そら一番のバッティングやんか、ホームランやから」 「ああいうバッティングって、そら一番のバッティングやんか、ホームランやから」
ーー空気を変えられる力-空気を変えられる力―空気を変えられる力。 -空気を変えられる力。 ――空気を変えられる力
「そらホームランって、そういう意味では変わると思うし、うん。そら大きいよ、ホームランっていうのは。なかなかホームランが出るようなピッチャーじゃないわけやから、今日なんか、両方ともね」「そらホームランって、そういう意味では変わると思うし、うん。そら大きいよ、ホームランっていうのは。なかなかホームランが出るようなピッチャーじゃないわけやから、今日なんか、両方ともね」「そらホームランって、そういう意味では変わると思うし、うん。そら大きいよ、ホームランっていうのは。なかなかホームランが出るようなピッチャーじゃないわけやから、今日なんか、両方ともね」 「そらホームランって、そういう意味では変わると思うし、うん。そら大きいよ、ホームランっていうのは。なかなかホームランが出るようなピッチャーじゃないわけやから、今日なんか、両方ともね」 「そらホームランって、そういう意味では変わると思うし、うん。そら大きいよ、ホームランっていうのは。なかなかホームランが出るようなピッチャーじゃないわかやから、今日なんか、両方とも」
ーー9月も甲子園で巨人戦がある中、戸郷打ったのは大きい-9月も甲子園巨人戦ある中、戸郷打ったのは大きい―9月も甲子園巨人戦ある中、戸郷を打ったのは大きい。 -9月も甲子園巨人戦ある中、戸郷打ったのは大きい。 ――9月も甲子園巨人戦ある中、戸郷打ったのは大きい
「そらね、ここでノーヒットノーランやられたり、そらいろいろあるけど、その日の対戦なってみないと分からんよ、そんなん。抑えられたりばっかりじゃ、ちょっとしょうがないし、打ち返さなアカンわけやから」「そらね、ここでノーヒットノーランやられたり、そらいろいろあるけど、その日の対戦なってみないと分からんよ、そんなん。抑えられたりばっかりじゃ、ちょっとしょうがないし、打ち返さなあかんわけやから」「そらね、ここでノーヒットノーランやられたり、そらいろいろあるけど、その日の対戦なってみないと分からんよ、そんなん。抑えられたりばっかりじゃ、ちょっとしょうがないし、打ち返さなあかんわけやから」 「そらね、ここでノーヒットノーランやられたり、そらいろいろあるけど、その日の対戦なってみないと分からんよ、そんなん。抑えられたりばっかりじゃ、ちょっとしょうがないし、打ち返さなあかんわけやから」 「そらね、ここでノーヒットノーランやられたり、そらいろいろあるけど、その日の対戦なってみないと分からんよ、そんなん。抑えられたりばっかりじゃ、ちょっとしょうがないし、打ち返さなあかんわけやから」
ーー才木には一回の攻撃の後に-才木には初回の攻撃の後に―才木には初回の攻撃の後に。 -才木には初回の攻撃の後に。 ――才木には初回の攻撃の後に助言を
「それは言われへんよ。あんな連打浴びるねんから、何かあるんやろな、それは言われへんわ。ちょっとな、二回からは、ある程度抑えられたわけやんか」「それは言われへんよ。あんな連打浴びるねんから、何かあるんやろな、それは言われへんわ。ちょっとな、2回からはある程度抑えられたわけやんか」「それは言われへんよ。あんな連打浴びるねんから、何かあるんやろな、それは言われへんわ。ちょっとな、2回からはある程度抑えられたわけやんか」 「それは言われへんよ。あんな連打浴びるねんから、何かあるんやろな、それは言われへんわ。ちょっとな、2回からはある程度抑えられたわけやんか」 「それは言われへんよ。あんな連打浴びるねんから、何かあるんやろな、それは言われへんわ。ちょっとな、2回からはある程度抑えられたわけやんか」
ーー二回以降の粘りが打線の気持ちを引き出した-2回以降の粘りが打線の気持ちを引き出した―2回以降の粘りが打線の気持ちを引き出した。 -2回以降の粘りが打線の気持ちを引き出した。 ――2回以降の粘りが打線の気持ちを引き出した。
「いや、そらもう2点でずっと行ってたからな、。まあ七回までやな、。七回なったら継投入ると思ったからな、。そういう意味では(六回は)1番からの攻撃でツーアウトランナーなしからの攻撃やから、そらもう大きいわな」「いや、そらもう2点でずっといってたからな、。まあ7回までやな、。7回なったら継投入ると思ったからな、。そういう意味ではツーアウト、1番からの攻撃でツーアウトランナーなしからの攻撃やから、そらもう大きいわな」「いや、そらもう2点でずっといってたからな、。まあ7回までやな、。7回なったら継投入ると思ったからな、。そういう意味ではツーアウト、1番からの攻撃でツーアウトランナーなしからの攻撃やから、そらもう大きいわな」 「いや、そらもう2点でずっといってたからな、。まあ7回までやな、。7回なったら継投入ると思ったからな、。そういう意味ではツーアウト、1番からの攻撃でツーアウトランナーなしからの攻撃やから、そらもう大きいわな」 「いや、そらもう2点でずっといってたからな、。まあ7回までやな、。7回なったら継投入ると思ったからな、。そういう意味ではツーアウト、1番からの攻撃でツーアウトランナーなしからの攻撃やから、そらもう大きいわな」
ーー森下が2死から安打で空気を変えた-森下が2死から安打で空気を変えた―森下が2死から安打で空気を変えた。 -森下が2死から安打で空気を変えた。 ――森下が2死から安打で空気を変えた。
「いやいや流れとか空気て、それは後付やんか。そんな全打席、そら打とうと思っとるわけやからさ」「いやいや流れてか空気て、それは後付けやんか。そんな全打席そら打とうと思っとるわけやからさ」「いやいや流れとか空気て、それは後付やんか。そんな全打席そら打とうと思っとるわけやからさ」 「いやいや流れと空気て、それは後付やんか。そんな全打席そら打とうと思っとるわけやからさ」 「いやいや流れてか空気て、それは後づけやんか。そんな全打席そら打とうと思っとるわけやからさ」
ーー横浜で直接話した石井と桐敷は-横浜で直接話した石井と桐敷は―横浜で直接話した石井と桐敷は。 -横浜で直接話した石井と桐敷は。 ――横浜で直接話した石井と桐敷は。
「いや、そのままやんか。もう0点に抑えたらええ。そんなお前、毎回毎回3人で抑えられへんで、そんなんわ。そんなん酷やんか。だからやっぱり先頭フォアボール出すとちょっと嫌な感じになるというのは、そういうことやんか。でも最終的にゼロで抑えるいうことが仕事やからさ。相手も打ちにきてるのに毎回3人で抑えられへんって」「いや、そのままやんか。もう0点に抑えたらええ。そんなお前、毎回毎回3人で抑えられへんで、そんなんわ。そんなん酷やんか。だからやっぱり先頭フォアボール出すとちょっと嫌な感じになるというのは、そういうことやんか。でも最終的にゼロで抑えるいうことが仕事やからさ。相手も打ちにきてるのに毎回3人で抑えられへんって」「いや、そのままやんか。もう0点に抑えたらええ。そんなお前、毎回毎回3人で抑えられへんで、そんなんわ。そんなん酷やんか。だからやっぱり先頭フォアボール出すとちょっと嫌な感じになるというのは、そういうことやんか。でも最終的にゼロで抑えるいうことが仕事やからさ。相手も打ちにきてるのに毎回3人で抑えられへんって」 「いや、そのままやんか。もう0点に抑えたらええ。そんなお前、毎回毎回3人で抑えられへんで、そんなんわ。そんなん酷やんか。だからやっぱり先頭フォアボール出すとちょっと嫌な感じになるというのは、そういうことやんか。でも最終的にゼロで抑えるいうことが仕事やからさ。相手も打ちにきてるのに毎回3人で抑えられへんって」 「いや、そのままやんか。もう0点に抑えたらええ。そんなお前、毎回毎回3人で抑えられへんで、そんなんわ。そんなん酷やんか。だからやっぱり先頭フォアボール出すとちょっと嫌な感じになるというのは、そういうことやんか。でも最終的にゼロで抑えるいうことが仕事やからさ。相手も打ちにきてるのに毎回3人で抑えられへんって」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、才木への助言は「それは言われへんわ」逆転3ランの佐藤輝は「強引に行かずにね、あの方向に」【阪神】岡田監督「それは言われへんよ」2回以降修正の才木浩人へのアドバイスは秘密/一問一答【阪神】岡田彰布監督、会心の逆転勝利に手応え「今日の勝ち負けいうのはものすごく大きい」…一問一答阪神・岡田監督 初回5連打浴びた才木に助言「それは言われへんよ」「ちょっとな、2回からは抑えられたわけやから」【一問一答】【阪神・岡田監督語録 ペン取材】5連打から復調の才木に魔法の言葉?「それは言われへんよ」

&テレビインタビュー

日刊報知デイリースポニチサンスポ
-甲子園に帰ってきた初戦で逆転勝利―甲子園に帰ってきた初戦で逆転勝利。 -甲子園に帰ってきた初戦で逆転勝利。 ――甲子園に帰ってきた初戦で逆転勝利
「いやいや、まあ、(才木が)初回ね、どうなるかと思ったですけど。ボールも高いしね。5連打なんか初めてだと思うんですけど、よくあそこ、守りもねよかって、よく2点でおさまったと思いますね」「いやいや、まあ、(才木が)初回ね、どうなるかと思ったですけど。ボールも高いしね。5連打なんか初めてだと思うんですけど、よくあそこ、守りもね、よかって、よく2点でおさまったと思いますね」 「いやいや、まあ、(才木が)初回ね、どうなるかと思ったですけど。ボールも高いしね。5連打なんか初めてだと思うんですけど、よくあそこ、守りもねよかって、よく2点でおさまったと思いますね」 「いやいや、まあ、(才木が)初回ね、どうなるかと思ったですけど。ボールも高いしね。5連打なんか初めてだと思うんですけど、よくあそこ、守りもねよかって、よく2点でおさまったと思いますね」
-それ以降はよく抑えた―それ以降はよく抑えた。 -それ以降はよく抑えた。 ――それ以降はよく抑えた
「修正というかね。。2回もヒット打たれたですけど、それ以降は低めに集めてね。まあ、あそこちょうどチャンスで逆転のところだったしね。本人はもう1回いきたかったみたいですけどね」「修正というかね。。2回もヒット打たれたですけど、それ以降は低めに集めてね。まあ、あそこちょうどチャンスで逆転のところだったしね。本人はもう1回いきたかったみたいですけどね」 「修正というかね。。二回もヒット打たれたですけど、それ以降は低めに集めてね。まあ、あそこちょうどチャンスで逆転のところだったしね。本人はもう一回いきたかったみたいですけどね」 「修正というかね。。2回もヒット打たれたですけど、それ以降は低めに集めてね。まあ、あそこ(6回の攻撃は)ちょうどチャンスで逆転のところだったしね。本人はもう一回いきたかったみたいですけどね」
-佐藤輝のホームランが流れを変えた―佐藤輝のホームランが流れを変えた。 -佐藤輝のホームランが流れを変えた。 ――佐藤輝のホームランが流れを変えた
「結構初回からね、(戸郷が)力を入れて飛ばしている感じがあったので、5回まで本当ヒット1本だったんですけど、何とかワンチャンス、6回以降あるかなと思ってたんですけどね。あれも2アウトランナーなしからですからね。本当クリーンアップ3人で取った点なんで。その後の1点も大きかったですね」「結構初回からね、(戸郷が)力を入れて飛ばしている感じがあったので、5回まで本当ヒット1本だったんですけど、何とかワンチャンス、6回以降あるかなと思ってたんですけどね。あれも2アウトランナーなしからですからね。本当クリーンアップ3人で取った点なんで。その後の1点も大きかったですね」 「結構初回からね、(戸郷が)力を入れて飛ばしている感じがあったので、五回まで本当ヒット一本だったんですけど、何とかワンチャンス、6回以降あるかなと思ってたんですけどね。あれも2アウトランナーなしからですからね。本当クリーンアップ3人で取った点なんで。その後の1点も大きかったですね」 「結構初回からね、(戸郷が)力を入れて飛ばしている感じがあったので、五回まで本当ヒット1本だったんですけど、何とかワンチャンス、6回以降あるかなと思ってたんですけどね。あれも2アウトランナーなしからですからね。本当、クリーンアップ3人で取った点なんで。その後の1点も大きかったですね」
-やはりその後の木浪のタイムリー―その後の木浪のタイムリー。 -やはりその後の木浪のタイムリー。 ――やはりその後の木浪のタイムリー
「逆転はしたんですけど1点差ですから。そういう意味で4点目は大きかったですね」「逆転はしたんですけど1点差ですから。そういう意味で4点目は大きかったですね」 「逆転はしたんですけど1点差ですから。そういう意味で4点目は大きかったですね」 「逆転はしたんですけど1点差ですから。そういう意味で4点目は大きかったですね」
-継投では石井も無失点―継投では石井も無失点。 -継投では石井も無失点。 ――継投では石井も無失点
「まあ、ね。先頭フォアボール出して嫌な感じでしたけど。あの、7回以降はね、投げるピッチャーはとにかくそのイニング0点で抑えるというかね。それが最終的な仕事と思うんでね。最後もね、岡本だったけどよくアウトにしてくれましたよね」「まあ、ね。先頭フォアボール出して嫌な感じでしたけど。あの、7回以降はね、投げるピッチャーはとにかくそのイニング0点で抑えるというかね。それが最終的な仕事と思うんでね。最後もね、岡本だったけどよくアウトにしてくれましたよね」 「まあ、ね。先頭フォアボール出して嫌な感じでしたけど。あの、7回以降はね、投げるピッチャーはとにかくそのイニング0点で抑えるというかね。それが最終的な仕事と思うんでね。最後もね、岡本だったけどよくアウトにしてくれましたよね」 「まあ、ね。先頭フォアボール出して嫌な感じでしたけど。あの、7回以降はね、投げるピッチャーはとにかくそのイニング0点で抑えるというかね。それが最終的な仕事と思うんでね。最後もね、岡本だったけどよくアウトにしてくれましたよね」
-「甲子園に帰ってきてからが大事」と言っていたその初戦を取った―「甲子園に帰ってきてからが大事」と言っていたその初戦を取った。 -「甲子園に帰ってきてからが大事」と言っていた。その初戦を取った。 ――「甲子園に帰ってきてからが大事」と言っていたその初戦を取った
「そうですねえ、やっぱり劣勢の中でね、この逆転勝ちしたいうのはね、すごく大きいと思うし、帰ってきての初戦だったんで、今日の勝ち負けいうのはものすごい大きいと思いますね」「そうですねえ、やっぱり劣勢の中でね、この逆転勝ちしたいうのはね、すごく大きいと思うし、帰ってきての初戦だったんで、今日の勝ち負けいうのはものすごい大きいと思いますね」 「そうですねえ、やっぱり劣勢の中でね、この逆転勝ちしたいうのはね、すごく大きいと思うし、帰ってきての初戦だったんで、今日の勝ち負けいうのはものすごい大きいと思いますね」 「そうですねえ、やっぱり劣勢の中でね、この逆転勝ちしたいうのはね、すごく大きいと思うし。帰ってきての初戦だったんで、今日の勝ち負けいうのはものすごい大きいと思いますね」
-明日から9月。どんな戦いが求められる―明日から9月。どんな戦いが求められる。 -明日から9月。どんな戦いが求められる。 ――明日から9月。どんな戦いが求められる
「いやいやもう、今回は巨人と直接対決ですけど、そういう意味で他のチームに対してもね、1戦1戦ね、勝ちを積み重ねていくしかないと思うんで。今日勝ったいう流れというかね、そういう気持ちはものすごい大きいと思うので、明日またね、いいゲームしたいですね」「いやいやもう、今回は巨人と直接対決ですけど、そういう意味で他のチームに対してもね、一戦一戦ね、勝ちを積み重ねていくしかないと思うんで。今日勝ったいう流れというかね、そういう気持ちはものすごい大きいと思うので、明日またね、いいゲームしたいですね」 「いやいやもう、今回は巨人と直接対決ですけど、そういう意味で他のチームに対してもね、一戦一戦ね、勝ちを積み重ねていくしかないと思うんで。今日勝ったいう流れというかね、そういう気持ちはものすごい大きいと思うので、明日またね、いいゲームしたいですね」 「いやいやもう、今回は巨人と直接対決ですけど、そういう意味で他のチームに対してもね、一戦一戦ね、勝ちを積み重ねていくしかないと思うんで。今日勝ったいう流れというかね、そういう気持ちはものすごい大きいと思うので、明日またね、いいゲームしたいですね」
-明日は西勇と菅野の投げ合い―明日は西勇と菅野の投げ合い。 -明日は西勇と菅野の投げ合い。 ――明日は西勇と菅野の投げ合い
「いやいや、そんなチャンスないと思うんで、1回2回のチャンスをものにできるようにね、そういうゲームになると思うんで、そういうゲームやっていきたいですね」「いやいや、そんなチャンスないと思うんで、1回2回のチャンスをものにできるようにね、そういうゲームになると思うんで、そういうゲームやっていきたいですね」 「いやいや、そんなチャンスないと思うんで、1回2回のチャンスをものにできるようにね、そういうゲームになると思うんで、そういうゲームやっていきたいですね」 「いやいや、そんなチャンスないと思うんで、1回2回のチャンスをものにできるようにね、そういうゲームになると思うんで、そういうゲームやっていきたいですね」
参照記事リンク【阪神】岡田監督「それは言われへんよ」2回以降修正の才木浩人へのアドバイスは秘密/一問一答【阪神】岡田彰布監督、会心の逆転勝利に手応え「今日の勝ち負けいうのはものすごく大きい」…一問一答阪神・岡田監督 初回5連打浴びた才木に助言「それは言われへんよ」「ちょっとな、2回からは抑えられたわけやから」【一問一答】【阪神・岡田監督語録 TV取材】「劣勢の中で逆転勝ちしたいうのはすごく大きい」ロード明け会心の1勝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)