😐T[2-1]D阪神・岡田監督/一問一答「抑えよったと思ってるだけ」✏️

2024.9.5(甲子園)対中日24回戦。

123456789
0000100001111
0020000
0×270

試合後、岡田監督への取材より。

サンスポ日刊報知スポニチデイリー
ーー中日も必死だった-中日も必死だった―中日も必死だった ――中日も必死だった。
「1勝せなアカンから」「1勝せなあかんから」「1勝せなあかんから」 「1勝せなあかんからな」
ーー佐藤輝の犠飛は浜風に押された-佐藤輝の犠飛は浜風に押された―佐藤輝の犠飛は浜風に押された。 ――佐藤輝の犠飛は浜風に押された。
「そら、しゃあないやん、そんなん言うても。分かってることやんか」「そら、しゃあないやん、そんなん言うても。分かってることやんか」「そら、しゃあないやん、そんなん言うても。分かってることやんか」 「そら、しゃあないやん、そんなん言うても。分かってることやんか」
ーー勝たないといけない試合に勝ち切れた-勝たないといけない試合に勝ち切れた―勝たないといけない試合に勝ち切れた。 ――勝たないといけない試合を勝ち切れた。
「そら、どっかでね、1点でも追加点あればな、もうちょっと楽でな、ブルペン4人も投げられたと思うけど。まあでも、1点でも勝ってるわけやからさ、それを0点に抑えて行くのがブルペン陣やからさ。久しぶりじゃないか、1点差でブルペンに任したのは」「そら、どっかでね、1点でも追加点あればな、もうちょっと楽でな、ブルペン4人も投げられたと思うけど。まあでも、1点でも勝ってるわけやからさ、それを0点に抑えていくのがブルペン陣やからさ。久しぶりじゃないか、1点差でブルペンに任したのは」「そら、どっかでね、1点でも追加点あればな、もうちょっと楽でな、ブルペン4人も投げられたと思うけど。まあでも、1点でも勝ってるわけやからさ、それを0点に抑えていくのがブルペン陣やからさ。久しぶりじゃないか、1点差でブルペンに任したのは」 「そら、どっかでね、1点でも追加点あればな、もうちょっと楽でな、ブルペン4人も投げられたと思うけど。まあでも、1点でも勝ってるわけやからさ、それを0点に抑えていくのがブルペン陣やからさ。久しぶりじゃないか、1点差でブルペンに任したのは」
ーーあの4人に尽きるという試合だった-あの4人に尽きるという試合だった―あの4人に尽きるという試合だった。 ――あの4人に尽きるという試合だった。
「うん、まあそうや、そういうことやな、「うん、まあそうや、そういうことやな、「うん、まあそうや、そういうことやな、 「うん、まあそうや、そういうことやな、
ーー桐敷は最後真っすぐで押し切った-桐敷は最後真っすぐで押し切った―桐敷は最後真っすぐで押し切った。 ――桐敷は最後真っすぐで押し切った。
「うん、いやいや、それはアウト取ったらええやん。そら最高なんが三振なんやから、(六回2死二、三塁で山本から)三振取ったんやから。それでええんちゃう? カウントなんか関係ないよ。三球三振も粘られての三振も一緒やから」「うん、いやいや、それはアウト取ったらええやん。そら最高なんが三振なんやから三振取ったんやから。それでええんちゃう? カウントなんか関係ないよ。3球三振も粘られての三振も一緒やから」「うん、いやいや、それはアウト取ったらええやん。そら最高なんが三振なんやから三振取ったんやから。それでええんちゃう?カウントなんか関係ないよ。3球三振も粘られての三振も一緒やから」 「うん、いやいや、それはアウト取ったらええやん。そら最高なんが三振なんやから、三振取ったんやから。それでええんちゃう? カウントなんか関係ないよ。3球三振も粘られての三振も一緒やから」
ーーゲラは-ゲラは久々―ゲラは久々。 ――ゲラも久々に。
「こないだ中8日なんよ。おととい。最初ボール走ってないもんな、今日は中1日やから最初からボール走ってたもんな。速かったよ、見てても速かった」「こないだ中8日なんよ。おととい。最初ボール走ってないもんな、今日は中1日やから最初からボール走ってたもんな。速かったよ、見てても速かった」「こないだ中8日なんよ。おととい。最初ボール走ってないもんな、今日は中1日やから最初からボール走ってたもんな。速かったよ、見てても速かった」 「こないだ中8日なんよ。おととい。最初ボール走ってないもんな、今日は中1日やから最初からボール走ってたもんな。速かったよ、見てても速かった」
ーー岩崎、ゲラの順番は-岩崎、ゲラの順番は―岩崎、ゲラの順番は。 ――岩崎、ゲラの順番は。
「そんなんは決めてない。ある程度準備があるからな、前もってな。それは勝ってる時は連絡しとくから」「そんなんは決めてない。ある程度準備があるからな、前もってな。それは勝ってる時は連絡しとくから」「そんなんは決めてない。ある程度準備があるからな、前もってな。それは勝ってる時は連絡しとくから」 「そんなんは決めてない。ある程度準備があるからな、前もってな。それは勝ってる時は連絡しとくから」
ーー石井も-石井も詰めた方が―石井も詰めた方が。 ――石井も(間隔を)詰めた方が。
「石井もなあ、あんまり空けたらアカンかもな。1日空くぐらいがちょうどええんちゃうかな。それで連投して一日空いてとかな、それぐらいの間隔の方がええかもなあ」「石井もなあ、あんまり空けたらあかんかもな。1日空くぐらいがちょうどええんちゃうかな、それで連投して1日空いてとかな、それぐらいの間隔の方がええかもなあ」「石井もなあ、あんまり空けたらあかんかもな。1日空くぐらいがちょうどええんちゃうかな、それで連投して1日空いてとかな、それぐらいの間隔の方がええかもなあ」 「石井もなあ、あんまり空けたらあかんかもな。1日空くぐらいがちょうどええんちゃうかな、それで連投して1日空いてとかな、それぐらいの間隔の方がええかもなあ」
ーーリリーフ全体の頑張りはどう見てるか-リリーフ全体の頑張りはどう見てるか―リリーフ全体の頑張りはどう見てるか。 ――リリーフ全体の頑張りはどう見てるか。
「いやいや、だって、そら抑えると思って出してるんやから。あ、やっぱり抑えよったと思ってるだけよ。それはそんなん、打たれると思って出してないねんから」「いやいや、だって、そら抑えると思って出してるんやから。あ、やっぱり抑えよったと思ってるだけよ。それはそんなん、打たれると思って出してないねんから」「いやいや、だって、そら抑えると思って出してるんやから。あ、やっぱり抑えよったと思ってるだけよ。それはそんなん、打たれると思って出してないねんから」 「いやいや、だって、そら抑えると思って出してるんやから。あ、やっぱり抑えよったと思ってるだけよ。それはそんなん、打たれると思って出してないねんから」
ーー中日に甲子園で全部勝った-今季は中日に甲子園で負けなかった―中日に甲子園で全部勝った。 ――中日に甲子園で全部勝った。
「まあ、そんなん、そやったかなと思ってるだけよ、計算してない。負けたのは倉敷やってんな、そういうことやろ」「まあ、そんなん、そやったかなと思ってるだけよ、計算してない。負けたのは倉敷やってんな、そういうことやろ。まあまあ」「まあ、そんなん、そやったかなと思ってるだけよ、計算してない。負けたのは倉敷やってんな、そういうことやろ。まあまあ」 「まあ、そんなん、そやったかなと思ってるだけよ、計算してない。負けたのは倉敷やってんな、そういうことやろ。まあまあ」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田監督、佐藤輝の〝浜風犠飛〟に「しゃあないやん」ゼロ封継投は「抑えよったと思ってるだけ」2位広島に2・5差【阪神】リリーフ陣へ岡田監督「抑えると思って出して、やっぱり抑えよったとだけ」/一問一答2【阪神】岡田彰布監督「1点差でも勝ったことが価値ある」執念継投で大逆転Vに望みつなぐ3連勝…一問一答【阪神・岡田監督 ペン取材】「打たれると思って出してない」 ブルペン陣4人への信頼感を強調

&テレビインタビューより。

日刊報知スポニチデイリーサンスポ
-接戦を制した―接戦を制した。 ――接戦を制した。

「どっかで追加点が取れるともっと楽だったんですけどね、うん。まあね、1点差でも勝ったことが価値あると思います」「どっかで追加点が取れるともっと楽だったんですけどね、うん。まあね、1点差でも勝ったことが価値あると思います」 「どっかで追加点が取れるともっと楽だったんですけどね、うん。まあね、1点差でも勝ったことが価値あると思います」

-近本、中野が出ると点が入る―近本、中野が出ると点が入る。 ――近本、中野が出ると点が入る。

「森下とかクリーンアップにいいところで回ってきますからね」「森下とかクリーンアップにいいところで回ってきますからね」 「森下とかクリーンアップにいいところで回ってきますからね」

-中野がセーフティーバント―中野がセーフティーバント。 ――中野がセーフティーバントに成功。

「初めてでしょ。セーフティーで内野安打になったのはね」「初めてでしょ。セーフティーで内野安打になったのはね」 「初めてでしょ。セーフティーで内野安打になったのはね」

-4回以降はなかなか1点が遠かった―4回以降はなかなか1点が遠かった。 ――4回以降はなかなか1点が遠かったが。

「いやいや。それはね、取れたら楽な展開になってたんですけどね。まあ、そういうときもありますよ」「いやいや。それはね、取れたら楽な展開になってたんですけどね。まあ、そういうときもありますよ」 「いやいや。それはね、取れたら楽な展開になってたんですけどね。まあ、そういうときもありますよ」

-先発の大竹は―先発の大竹は。 ――先発の大竹は。

「5回でね、100球、98ですか。もう、あそこ4回がね、打順回ってきたんですけど、とにかく5回までというんで。これはもう5回でいっぱいかなって。なかなか空振り取れなくてねファウルで粘られて球数が増えていたので、ここはリードしたら勝ちパターンでつながないといけないので」「5回でね、100球、98ですか。もう、あそこ4回がね、打順回ってきたんですけど、とにかく5回までというんで。これはもう5回でいっぱいかなって。なかなか空振り取れなくてね、ファウルで粘られて球数が増えていたので、ここはリードしたら勝ちパターンでつながないといけないので」 「5回でね、100球、98ですか。もう、あそこ4回がね、打順回ってきたんですけど、とにかく5回までというんで。これはもう5回でいっぱいかなって。なかなか空振り取れなくてねファウルで粘られて球数が増えていたので、ここはリードしたら勝ちパターンでつながないといけないので」

-桐敷は危ないところがあった―桐敷は危ないところがあった。 ――桐敷は危ないところがあったが。

「危ないというか、別に点を取られなかったらいいんだから、別に危ないとは思ってないです」「あぶないというか、別に点を取られなかったらいいんだから、別危ないとは思ってないです」 「あぶないというか、別に点を取られなかったらいいんだから、別に危ないとは思ってないです」

-中日に3連勝―中日に3連勝。 ――中日に3連勝。

「いやいや、1試合1試合やっているだけなので」「いやいや、1試合1試合やっているだけなので」 「いやいや、1試合1試合やっているだけなので」

-目の前の一戦必勝というところか―目の前の一戦必勝というところか。 ――目の前の一戦必勝というところか。

「全部勝てるわけじゃないですけど、まあ勝てるチャンスがあれば逃さないで勝っていくことでしょうね」「全部勝てるわけじゃないですけど、まあ勝てるチャンスがあれば逃さないで勝っていくことでしょうね」 「全部勝てるわけじゃないですけど、まあ勝てるチャンスがあれば逃さないで勝っていくことでしょうね」

-ヤクルト戦に向けて―ヤクルト戦に向けて ――ヤクルト戦に向けて。

「いやいや、一緒です、一緒です。明日移動日ないんでね、でも、流れ的にはつながりというか、そういう意味ではすごくいいので。今日の反省会言うと、誰かがどっかで1本ね、打ってたらもっと楽な展開になってたというのもね、明日からそういうことがないようにね、やっていきたいですね」「いやいや、一緒です、一緒です。明日移動日ないんでね、でも、流れ的にはつながりというか、そういう意味ではすごくいいので、今日の反省を言うと、誰かがどっかで1本ね、打ってたらもっと楽な展開になってたというのもね、明日からそういうことがないようにね、やっていきたいですね」 「いやいや、一緒です、一緒です。明日移動日ないんでね、でも、流れ的にはつながりというか、そういう意味ではすごくいいので、今日の反省を言うと、誰かがどっかで1本ね、打ってたらもっと楽な展開になってたというのもね、明日からそういうことがないようにね、やっていきたいですね」

参照記事リンク【阪神】岡田監督「誰かが1本打ってたらもっと楽な展開に」同一カード3連勝/一問一答1【阪神】岡田彰布監督「1点差でも勝ったことが価値ある」執念継投で大逆転Vに望みつなぐ3連勝…一問一答【阪神・岡田監督 TV取材】「全部勝てるわけじゃないけど…」 残り19試合、「その気」になってきた

【インタビュー動画】虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)