😐S[0-6]T阪神・岡田監督/一問一答「5回で代えて勝ち投手、そんなんじゃアカンから」✏️

2024.9.7(神宮)対ヤクルト21回戦。

123456789
4000000026110
000000000090

試合後、岡田監督への取材より。

サンスポ日刊スポニチ報知デイリー
ーー才木は-才木は ―才木は粘った。

「変化球甘かったんやな。二回のは特にな」「変化球甘かったんやな。2回のは特にな」 「変化球が甘かったんやな。2回は特にな」

ーー走者を出しながらもしっかり投げた-走者出しながらもしっかり投げた ―走者を出しながらしっかり投げた。―才木はよく粘った
「だから、ストレート低めに行けばな。ちょっと何か、上ずるよな。何かな」「だから、ストレート低めにいけばな。ちょっとなんか、上ずるよな。なんかな」 「だから、ストレートが低めにいけばな。ちょっとなんか、上ずるよな。なんかな」「変化球甘かったんやな。2回は、特にな。ストレートも低めにいけばな。ちょっとなんか上ずるよな。なんかな」
ーー途中から真っすぐでのフライアウトも多かった-途中から真っすぐでのフライアウトも多く、持ち味は出ていた ―途中から真っすぐでのフライアウトも多く、持ち味は出ていた。―中盤は直球で押し込むフライアウトも増えた
「ボールの力はあるよ。そらあ」「ボールの力はあるよ。そらあ」 「ボールの力はあるよ、そら」「ボールの力はあるよ、そらあ」
ーー点を与えないのも、らしさ-点を与えないのもらしさ ―点を与えないのもらしさ。―ピンチをつくっても得点を許さないのも才木らしさ
「まあ、な。もう五回で代えてもええけど、ビーズリーとちゃうからのう。才木は。ええ? そんなもん。五回で代えて、勝ち投手じゃな。これは、そんなんじゃアカンからな。まあな、100(球)超しとったけどな、もう1回な、ちょうどええ打順のとこやったからな。あと1回、頑張れ言うたよ」「まあ、な。もう5回で代えてもええけど、ビーズリーとちゃうからのう。才木は。ええ? そんなもん。5回で代えて、勝ち投手じゃな。これは、そんなんじゃアカンからな。まあな、100(球)超しとったけどな、もう1回な、ちょうどええ打順のとこやったからな。あと1回な、頑張れ言うたよ」 「まあ、な。5回で代えてもええけど、ビーズリーとちゃうからのう。才木は。ええ?5回で代えて、勝ち投手じゃ。そんなんじゃアカンからな。まあな、100(球)超しとったけどな、もう1回な、ちょうどええ打順のとこやったからな。あと1回な、頑張れ言うたよ」「まあな。もう5回で代えてもええけど、ビーズリーとちゃうからのう、才木は。ええ? そんなもん5回で代えて勝ち投手じゃ、これはそんなんじゃアカンからな。まあな、100(球)超してたけどな、もう1回な、ちょうどええ打順(中軸)のとこやったからな。あと1回な、頑張れ言うたよ」「もう5回で代えてもええけど、ビーズリーとちゃうからのう。才木は。ええ?そんなもん。五回で代えて、勝ち投手じゃな。これは、そんなんじゃアカンからな。100球超しとったけどな、もう1回な、ちょうどええ打順のとこやったから。あと1回な、頑張れ言うたよ」
ーーそういう立場になった。規定投球回に達した-そういう立場になった。今日で規定投球回に達した ―そういう立場になった。今日で規定投球回に達した。―そういう立場になった年に規定投球回に到達
「もう達したんか。まあ、そんなんは別に意識はしてないと思うけど。まあそら、勝ち頭やからな、。まだそういう意味では(最多勝の)チャンスあるからな、分からへんから、最後までな、。なんぼや、12(勝)になったんか」「もう達したんか。まあ、そんなんは別に意識はしてないと思うけど。まあそら、勝ち頭やからな、。まだそういう意味では(最多勝の)チャンスあるからな、分からへんから最後までな、。なんぼや、12(勝)になったんか」 「もう達したんか。まあ、そんなんは別に意識はしてないと思うけど。まあそら、勝ち頭やからな。まだそういう意味では(最多勝の)チャンスがあるからな、分からへんから最後までな、12(勝)になったんか」「もう達したんか。まあ、そんなんは別に意識はしてないと思うけど。まあそら、勝ち頭やからな、。まだそういう意味では(最多勝の)チャンスあるからな、分からへんから、最後までな。なんぼや、12(勝)になったんか」「もう達したんか。まあそら勝ち頭やからな、。まだそういう意味では(最多勝)のチャンスあるからな。わからへんから、最後まで」
ーー打線は勢いのまま-打線は昨日の勢いのまま ―打線は昨日の勢いのまま。―打線は前夜の勢いのまま初回につながった
「なあ、初回(高橋は)悪かったけどな、二回、三回くらいから立ち直ったからな、なかなかこれはもう、追加点取れんなと思ったけど、球数多かったからな、結局5回までなったからな。まあ、そらお前、4点は大きいよ、。2点ぐらいやったら、向こうも作戦違う。4点なったら打つだけなるからな、結局はな」「なあ、初回(高橋は)悪かったけどな、2回、3回くらいから立ち直ったからな、なかなかこれはもう、追加点取れんなと思ったけど、球数多かったからな、結局5回までなったからな。まあ、そらお前、4点は大きいよ、。2点ぐらいやったら向こうも作戦まだ違う、4点なったら打つだけなるからな、結局はな」 「なあ、初回(高橋は)悪かったけどな、2回、3回くらいから立ち直ったからな。これはなかなか追加点が取れんなと思ったけど、球数が多かったからな、結局5回までになったからな。まあ、そらおまえ、4点は大きいよ。2点ぐらいやったら向こうの作戦もまた違うよ。4点になったら、打つだけなるからな、結局はな」「なあ。初回(高橋は)悪かったけどな、2回、3回くらいから立ち直ったからな。なかなか、これはもう追加点取れんなと思ったけど。球数多かったからな、結局5回までになったからな。まあ、4点は大きいよ。2点ぐらいやったら、向こうも作戦また違う。4点なったら打つだけなるからな、結局はな」
ーー佐藤輝もいいところで2ラン-佐藤輝も前日に続きいいところで2ラン ―佐藤輝も前日に続きいいところで2ラン。―佐藤輝も貴重な2ラン
「初回な、本当にあれやな、つながるというか。そんなんいつもいつもな、毎回毎回あないしてつながらへんけどな、今日なんか、ほんと少ないチャンスでな、あそこでやっぱり4点。2点で終わるのとな、次の2ランいうのは大きいよな、やっぱりな、4点になる」「初回な、本当にあれやな、つながるというか。そんなんいつもいつもな、毎回毎回あないしてつながらへんけどな、今日なんかほんと少ないチャンスでな、あそこでやっぱり4点、2点で終わるのとな、次の2ランいうのは大きいよな、やっぱりな、4点になる」 「初回な、本当にあれやな、つながるというか。そんなんいつもいつもな、毎回毎回あないしてつながらへんけどな、今日なんか、ホント、少ないチャンスでな。あそこで2点で終わるのとな、次の(佐藤輝の)2ランいうのは大きいよな」「初回な、本当にあれやな、つながるというか。そんなんいつもいつも、毎回毎回あないしてつながらへんけどな。今日なんか、ほんと少ないチャンスでな。あそこでやっぱり4点、2点で終わるのと、次の2ランいうのは大きいよな、やっぱりな、4点になると」「初回な、本当にあれやな、繋がるというか。あそこでやっぱり4点。2点で終わるのとな、次の2ランというのは大きいよな、やっぱりな」
ーー神宮に合ったスイングなのか、無理して振っていないように見える-神宮にあったスイングなのか、無理して振っていないように見える ―佐藤輝は神宮にあったスイングなのか、無理して振っていないように見える。―力みなく、楽に振っているように見える
「いやいや、練習の時から、ものすごいフォローというか、飛ぶやろ、ボール、なあ。大山なんか全然引っ張ってないやん。何か知らんけど。俺も分からんけど。まあ、風もええかも分からんけど、何かよくボール飛ぶよ。昨日から思ってたけどな、フリーバッティングの時から」「いやいや、練習の時からものすごいフォローというか、飛ぶやろ、ボール、なあ。大山なんか全然引っ張ってないやん。なんか知らんけど。俺も分からんけど。まあ、風もええかも分からんけど、なんかよくボール飛ぶよ。昨日から思ってたけどな、フリーバッティングの時から」 「いやいや、練習の時からものすごいフォローというか、飛ぶやろ、ボール、なあ。大山なんか、全然引っ張ってないやん。なんか知らんけど。俺も分からんけど。まあ、風もええかも分からんけど、なんかよくボール飛ぶよ。昨日から思ってたけどな、フリーバッティングの時から」「いやいや、練習の時からものすごい(風が)フォローというか、ここ飛ぶやろ、ボール。大山なんか、全然引っ張ってないやん。なんか知らんけど、俺も分からんけど。まあ、風もええかも分からんけど、なんかよくボール飛ぶよ。昨日から思ってたけどな、フリーバッティングの時から」
ーー振れているということでは-振れているということでは ―振れているということでは?―振れているということでは
「いや、それは分からん。まあ、振れてるのもあるかも分からんけどな。ちゃんと、ええポイントで打ってるから、やっぱり飛ぶというのもあるしな」「いや、それは分からん(笑い)。まあ、振れてるのもあるかも分からんけどな。ちゃんと、ええポイントで打ってるから、やっぱり飛ぶというのもあるしな」 「いや、それは分からん(笑い)。まあ、振れてるのもあるかも分からんけどな。ちゃんと、ええポイントで打ってるから、やっぱり飛ぶというのもあるしな」「いや、それは分からん(笑い)。まあ、振れてるのもあるかも分からんけどな。ちゃんと、ええポイントで打ってるから、やっぱり飛ぶというのもあるしな」
ーー大山はセンター中心に打ち返せている-大山はセンター中心に打ち返せている ―大山はセンター中心に打ち返せている。―大山はセンター中心に打ち返せている
「そうや。ずっと自然というかな、逆らわんと打ってるということやろ。練習の時からそういう感じで打ってるもんな、右の方に」「そうや。ずっと自然というかな、逆らわんと打ってるということやろ。練習の時からそういう感じで打ってるもんな、右の方に」 「そうや。ずっと自然というかな、逆らわんと打ってるということやろ。練習の時からそういう感じで打ってるもんな、右の方に」「そうや。ずっと自然というかな、逆らわんと打ってるということやろ。練習の時からそういう感じで打ってるもんな、右の方に」
ーー連勝よりも一戦一戦-連勝よりも1戦1戦 ―連勝よりも一戦一戦か。―連勝よりも一戦一戦
「うん。また明日で甲子園に帰るし、明日な、ええ形で勝てればいい」「うん。また明日で甲子園に帰るし、明日な、ええ形で勝てればいい」 「うん。また明日で甲子園に帰るし、明日(8日)な、ええ形で勝てればいい」「うん。また明日で甲子園に帰るし、明日な、ええ形で勝てればいい」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、佐藤輝&大山のアベック弾に「2ランいうのは大きい」「逆らわんと打ってるということ」【阪神】岡田監督「飛ぶやろ、なあ。なんか知らんけど」佐藤輝明2ランなどで5連勝/一問一答【阪神・岡田語録】才木にエース道「ビーズリーとちゃうから。5回で代えて勝ち投手じゃあ」【阪神】岡田彰布監督、神宮は不思議「なんか、よく飛ぶよ。振れてるのもあるか」「才木はビーズリーとちゃう」一問一答阪神・岡田監督 6回無失点の才木に「ビーズリーとちゃうからのう。5回で代えて勝ち投手、そんなんじゃアカンから」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)