😐T[7-2]De阪神・岡田監督/一問一答「手応えないよ、まだ」✏️

2024.9.10(甲子園)対DeNA19回戦。

123456789
000200000290
01011220×7150

試合後、岡田監督への取材より。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
ーーいい勝ち方だった-ええ勝ち方ですね―いい勝ち方 -ええ勝ち方。 ――ええ勝ち方ですね。
「え? そらお前、ええ勝ち方な、後で振り返ればの」「え? そらお前、ええ勝ち方な、後で振り返ればの」「え? そらお前、ええ勝ち方は、後で振り返ればのう」 「え?そらお前、ええ勝ち方な、あとで振り返ればの」 「え?そらお前、ええ勝ち方な、後で振り返ればの」
ーー東は今年4点以上取られていない-東は今年4点以上取られていない―東は今季4点以上取られていなかった -東は今年4点以上取られていない。 ――東は今年4点以上取られていない。
「あっそう? なんか言うてたな、6回3点のアレがあるから、4点目取ったら代わるんちゃうかってな、思てたけどな」「あっそう? なんか言うてたな、6回3点のアレがあるから、4点目取ったら代わるんちゃうかってな、思てたけどな」「あっそう? なんか言うてたな、6回3点のアレがあるから、4点目取ったら代わるんちゃうかってな、思ってたけどな」 「あっそう?なんか言うてたな、6回3点のアレがあるから、4点目取ったら代わるんちゃうかってな、思てたけどな」 「あっそう? なんか言うてたな、6回3点のアレがあるから、4点目取ったら代わるんちゃうかってな、思てたけどな」
ーー六回もつなぐ意識が出たか-6回もつなぐという意識が出たか―6回もつなぐ意識が -六回もつなぐという意識が出たか。 ――6回もつなぐという意識が出たか。
「まあ、つなぐというか、東も今日はそんな良くなかったよ、初回から、。ボールも、高いボールも多かったし。なんとかね、点は取れるなとは思ってたけどな。だから、あのへんは、下位打線、後ろやからな、。下位打線でああいうふうにつなぐと、ねえ。やっぱり点が入るよね、やっぱりね、「まあ、つなぐというか、東も今日はそんな良くなかったよ、初回から、。ボールも、高いボールも多かったし。なんとかね、点は取れるなとは思ってたけどな。だから、あのへんは、下位打線、後ろやからな、。下位打線でああいうふうにつなぐと、ねえ。やっぱり点が入るよね、やっぱりね、「まあ、つなぐというか、東も今日はそんな良くなかったよ、初回から、。ボールも高いボールも多かったし。なんとかね、点は取れるなとは思ってたけどな。だから、あの辺は下位打線、後ろやからな。下位打線でああいうふうにつなぐとねえ。やっぱり点が入るよね、やっぱりね」 「まあ、つなぐというか、東も今日はそんな良くなかったよ、初回から、。ボールも、高いボールも多かったし。なんとかね、点は取れるなとは思ってたけどな。だから、あのへんは、下位打線、後ろやからな、。下位打線でああいうふうにつなぐと、ねえ。やっぱり点が入るよね、やっぱりね、 「まあ、つなぐというか、東も今日はそんな良くなかったよ、初回から、。ボールも、高いボールも多かったし。なんとかね、点は取れるなとは思ってたけどな。だから、あのへんは、下位打線、後ろやからな、。下位打線でああいうふうにつなぐと、ねえ。やっぱり点が入るよね、やっぱりね、
ーー梅野のヘッドスライディングでチームも(六回の投手強襲安打の際に一塁にヘッスラ敢行)-梅野のヘッドスライディングでチームも―6回先頭の梅野がヘッドスライディングで鼓舞 -梅野のヘッドスライディングでチームも士気が上がった。 ――梅野のヘッドスライディングでチームのムードも上がった。
「うん。まあ、そら、ヘッドスライディングて、高校野球ちゃうんやから」「うん。まあ、そら、ヘッドスライディングて、高校野球ちゃうんやから(笑い)」「うん、まあ。そらヘッドスライディングって。高校野球ちゃうんやから(笑い)」 「うん。まあ、そら、ヘッドスライディングて、高校野球ちゃうんやから(笑い)」 「うん。まあ、そら、ヘッドスライディングて、高校野球ちゃうんやから(笑)」
ーー井上はうまくすべりこんだ(四回1死一、三塁で青柳のセーフティスクイズで左手で生還)-井上はうまくすべりこんだ―青柳のスクイズで三塁走者の井上はうまくスライディングを -青柳のセーフティースクイズで井上は本塁へうまく滑り込んだ。 ――井上はうまくすべりこんだ。
「ああ。ちょっとスタート遅かったやろ、なあ。どっちか言うとな、。アレやったら、もうイージーセーフなるかなと思ったけどな。左ピッチャーやからな」「ああ。ちょっとスタート遅かったやろ、なあ。どっちか言うとな、。あれやったらもうイージーセーフなるかなと思ったけどな。左ピッチャーやからな」「ああ。ちょっとスタート遅かったやろ、なあ。どっちか言うとな。あれやったらもう、イージーセーフなるかなと思ったけどな。左ピッチャーやからな」 「ああ。ちょっとスタート遅かったやろ、なあ。どっちか言うとな、。あれやったらもうイージーセーフなるかなと思ったけどな。左ピッチャーやからな」 「ああ。ちょっとスタート遅かったやろ、なあ。どっちか言うとな、。あれやったらもうイージーセーフなるかなと思ったけどな。左ピッチャーやからな」
ーーバスターも決まった(六回、梅野を一塁に置いて、木浪、島田が連続成功)-バスターも決まった―バスターも決まった -バスターも決まった。 ――バスターも決まった。
「ああ。そんなん久しぶりやろ。バスターしてもファウルとか。バスターでもボール球とかするから失敗するんや」「ああ。そんなん久しぶりやろ。バスターしてもファウルとか。バスターでもボール球とかするから失敗するんや」「ああ。そんなん久しぶりやろ。バスターしても、ファウルとか。バスターでもボール球とかをするから失敗するんや」 「ああ。そんなん久しぶりやろ。バスターしてもファウルとか。バスターでもボール球とかするから失敗するんや」 「ああ。そんなん久しぶりやろ。バスターしてもファウルとか。バスターでもボール球とかするから失敗するんや」
ーーみんなが大事な試合だと分かっている-みんなが大事な試合だと分かっている―みんなが大事な試合だと分かっている -みんなが大事な試合だと分かっている。 ――みんなが大事な試合だと分かっている。
「うん。そらみんなが役割というかな。特に今日なんか下位打線が役割しっかりしたから、こんな点取れたと思うよ。そんな今日は中軸打ってないよ」「うん。そらみんなが役割というかな。特に今日なんか下位打線が役割しっかりしたから、こんな点取れたと思うよ。そんな今日は中軸打ってないよ」「うん。そらみんなが役割というかな。特に今日なんか下位打線が役割しっかりしたから、こんな点取れたと思うよ。そんな今日は中軸は打ってないよ」 「うん。そらみんなが役割というかな。特に今日なんか下位打線が役割しっかりしたから、こんな点取れたと思うよ。そんな今日は中軸打ってないよ」 「うん。そらみんなが役割というかな。特に今日なんか下位打線が役割しっかりしたから、こんな点取れたと思うよ。そんな今日は中軸打ってないよ」
ーー7連戦の初戦を取れたのは大きい-連戦の初戦を取れたのは大きい―連戦の初戦を取れたのは大きい -連戦の初戦を取れたのは大きい。 ――連戦の初戦を取れたのは大きい。
「取れたっていうか、そら当たり前や、この7つは大事な試合なの分かってるんやから。取れたとかじゃない、取りに行ってるんやから。勝手にやって勝ったんちゃうから。勝つためにやってるんやから、ここまできたら」「取れたっていうか、そら当たり前や、この7つは大事な試合なの分かってるんやから。取れたとかじゃない、取りにいってるんやから。勝手にやって勝ったんちゃうから。勝つためにやってるんやから、ここまできたら」「取れたっていうか、そら当たり前や、この7つは大事な試合なの分かってるんやから。取れたとかじゃない、取りにいってるんやから。勝手にやって勝ったんちゃうから。勝つためにやってるんやから、ここまできたら」 「取れたっていうか、そら当たり前や、この七つは大事な試合なの分かってるんやから。取れたとかじゃない、取りにいってるんやから。勝手にやって勝ったんちゃうから。勝つためにやってるんやから、ここまできたら」 「取れたっていうか、そら当たり前や、この7つは大事な試合なの分かってるんやから。取れたとかじゃない、取りにいってるんやから。勝手にやって勝ったんちゃうから。勝つためにやってるんやから、ここまできたら」
ーー手応えは-手応えは―手応えは -手応えは。 ――手応えは。
「手応えないよ、まだまだな」「手応えないよ、まだまだな」「手応えないよ、まだまだな」 「手応えないよ、まだまだな」「手応えないよ、まだまだな」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、ヘッスラ梅野に「高校野球ちゃうんやから」7連戦白星発進は「勝手にやって勝ったんちゃう」【阪神】岡田監督「アレあるから4点目で代わるんちゃうかって」32戦連続QS東KO/一問一答【阪神】岡田彰布監督、7連戦の初戦「取れたんじゃない、取りにいってる」「手応えないよ、まだ」一問一答7連戦の初戦快勝に阪神・岡田監督「勝手にやって勝ったんちゃうから。勝つためにやってるんやから、ここまできたら」と力説【一問一答】【阪神・岡田監督語録 ペン取材】打つ手が次々に決まり「取りにいってるんやから。手応え?まだまだな」

&テレビインタビュー。

デイリー報知スポニチ日刊サンスポ
-先発の青柳は5回2失点。―青柳は5回2失点 ――青柳が5回2失点に抑えた。-青柳が5回2失点
 「2点ね、次、打順がね、めぐり合わせもあったんで。あそこまで投げてくれたら、十分ですよ」「2点でね。(6回に相手は左打者が並ぶ)打順の巡り合わせもあったんで。あそこまで投げてくれたら、十分ですよ」 「2点ね、次、打順がね、めぐり合わせもあったんで。あそこまで投げてくれたら、十分ですよ」「2点ね、次、打順がね、めぐり合わせもあったんで。あそこまで投げてくれたら、十分ですよ」
 -青柳はセーフティースクイズも決めた。―セーフティースクイズも決めた ――青柳はセーフティスクイズも決めた。-青柳はセーフティースクイズも決めた
 「まあね、久しぶりじゃないですか?成功したのはね」「まあね、久しぶりじゃないですか? ああいう成功したのはね」 「まあね、久しぶりじゃないですか? ああいう成功したのはね」「まあね、久しぶりじゃないですか? ああいう成功したのはね」
 -守備は併殺を四つ。―守備は4併殺 ――ダブルプレーも4つ取った。-ダブルプレー4つとった
 「青柳もゴロが多かったからね。やっぱり低めにいってたんで。そういう意味でね、いいとこでね、ゲッツーはとれてたと思いますね」「もう、青柳もゴロが多かったからね。やっぱり低めにいってたんで。そういう意味でね、いいとこでゲッツーはとれてたと思いますね」 「もうあの、ね。青柳もゴロが多かったからね。やっぱり低めにいってたんで。そういう意味でね、いいとこでね、ゲッツーはとれてたと思いますね」「もうあの、ね。青柳もゴロが多かったからね。やっぱり低めにいってたんで。そういう意味でね、いいとこでね、ゲッツーはとれてたと思いますね」
 -ダブルプレーと、七回の森下の本塁好返球も大きかった。―ダブルプレーと森下の好返球も大きかった ――ダブルプレーと、森下の好返球も大きかった。-ダブルプレーと、森下の好返球も大きかったーー森下の好返球(七回無死二、三塁で右飛捕球後に三走の生還阻止)も大きかった
 「大きかったですね。やっぱりね」「大きかったですね。やっぱりね」 「大きかったですね。やっぱりね」「大きかったですね。やっぱりね」「大きかったですね。やっぱりね」
 -15安打7得点。多彩な攻撃だった。―多彩な攻撃で15安打7得点 ――15安打7得点。多彩な攻撃だった。-15安打7得点。多彩な攻撃だった
 「いやいやまあ、バント失敗とかもあったけど、ね。後ろにつなぐいう意識がね。やっぱりいいつなぎになったんじゃないですかね」「いやいや、まあ、バント失敗とかもあったけどね。後ろにつなぐいう意識がね。やっぱり、いいつなぎになったんじゃないですかね」 「いやいやまあ、バント失敗とかもあったけど、ね。後ろにつなぐいう意識がね。やっぱりいいね、つなぎになったんじゃないですかね」「いやいやまあ、バント失敗とかもあったけど、ね。後ろにつなぐいう意識がね。やっぱりいいね、つなぎになったんじゃないですかね」
 -六回は木浪は2ストライクからのバスター。続いて島田も無死一、二塁からのバスターも決まった。―6回は木浪が2ストライクからバスター。続く島田もバスターが決まった ――6回は木浪は2ストライクからのバスター。続いて島田も無死一、二塁からのバスターも決まった。-六回は木浪は2ストライクからのバスター。続いて島田も無死一、二塁からのバスターも決まった
 「ああ、ね。うまく決まったですね」「ああ、ね。うまく決まりましたね」 「ああ、ね。うまく決まったですね」「ああ、ね。うまく決まったですね」
 -森下は五回の勝ち越しホームランで、6試合連続打点。―森下は6試合連続打点 ――森下は勝ち越しホームランで、6試合連続打点。-森下の勝ち越しホームランで、6試合連続打点ーー森下の勝ち越しホームランで、6試合連続打点
 「まあね。あの打席だけね、最初、ぜんぜんタイミング合ってなかった。きょうはね。もともと、ちょっと東には相性よくなかったけど。まあね。同点追いついて、あれで青柳にも勝ちがついたし。ほんと、きょうあの一本だけだったけど、いいとこで出ましたよね」「まあね、あの打席だけね。最初は全然タイミング合ってなかった。もともと、ちょっと東には相性よくなかったけど。まあね、同点に追いついて、あれで青柳にも勝ちがついたし。ほんと、きょうあの一本だけだったけど、いいとこで出ましたよね」 「まあね。あの打席だけね、最初、全然タイミング合ってなかった。きょうはね。もともと、ちょっと東には相性よくなかったけど。まあね。同点追いついて、あれで青柳にも勝ちがついたし。ほんと、きょうあの1本だけだったけど、いいとこで出ましたよね」「まあね。あの打席だけね、最初、ぜんぜんタイミング合ってなかった。きょうはね。もともと、ちょっと東には相性よくなかったけど。まあね。同点追いついて、あれで青柳にも勝ちがついたし。ほんと、きょうあの1本だけだったけど、いいとこで出ましたよね」「あの打席だけね。最初、タイミング合ってなかった。アレで青柳にも勝ちがついたし。ほんと、今日は、あの一本だけだったけど、いいとこで出ましたよね」
 -今季12勝の東を打っての勝利は大きいか。―12勝の東を攻略しての勝利は大きいか ――今季12勝の東を打っての勝利は大きいか。-今季12勝の東を打っての勝利は大きいか。
 「いやここまできたら、相手が何勝しているピッチャーとかそんなもん関係ないんで。3回目かな?3回投げて(対戦は)4回目で、。みんなもわかっているし、大事なゲームというのもわかっているし、ここまでヒットが続くとは思わなかったけど、なんとか後ろにつなぐという意識が良かったんじゃないですかね」「いや、ここまできたら、相手が何勝しているピッチャーとか、そんなの関係ないんで。(今季の対戦は過去)3回投げて、4回目で。みんなも分かっているし、大事なゲームというのも分かっているし。ここまでヒットが続くとは思わなかったけど、なんとか後ろにつなぐという意識が良かったんじゃないですかね」 「いやここまできたら、相手が何勝しているピッチャーとかそんなもん関係ないんで。3回目かな?3回投げて(対戦は)4回目で、。みんなも分かっているし、大事なゲームというのも分かっているし、ここまでヒットが続くとは思わなかったけど、なんとか後ろにつなぐという意識が良かったんじゃないですかね」「いやここまできたら、相手が何勝しているピッチャーとかそんなもん関係ないんで。3回目かな? 3回投げて(対戦は)4回目で、。みんなもわかっているし、大事なゲームというのもわかっているし、ここまでヒットが続くとは思わなかったけど、なんとか後ろにつなぐという意識が良かったんじゃないですかね」
 -打線のつながりはあす以降にもつながるか。―打線のつながりはあす以降にもつながるか ――打線のつながりはあす以降にもつながるか。-打線のつながりはあす以降にもつながるか。
 「またね、全然タイプの違うピッチャーだけど、何とかね、後ろにつないで、攻略したいですね」「またね、全然タイプの違うピッチャーだけど、何とか後ろにつないで、攻略したいですね」 「またね、全然タイプの違うピッチャーだけど、何とかね、後ろにつないで、攻略したいですね」「またね、全然タイプの違うピッチャーだけど、何とかね、後ろにつないで、攻略したいですね」
参照記事リンク7連戦の初戦快勝に阪神・岡田監督「勝手にやって勝ったんちゃうから。勝つためにやってるんやから、ここまできたら」と力説【一問一答】【阪神】岡田彰布監督、7連戦の初戦「取れたんじゃない、取りにいってる」「手応えないよ、まだ」一問一答【阪神・岡田監督語録 TV取材】難敵・東攻略も「ここまで来たら、相手が何勝とかそんなもん関係ない」【阪神】岡田監督2連続バスターピタリ!「ああ、ね。うまく決まったですね」一問一答【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、ヘッスラ梅野に「高校野球ちゃうんやから」7連戦白星発進は「勝手にやって勝ったんちゃう」

【インタビュー動画】虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)