😐T[2-1]S阪神・岡田監督/一問一答「アウトか? 二つとも」✏️

2024.9.15(甲子園)対ヤクルト23回戦。

123456789
100000000140
02000000×270

試合後、岡田監督への取材より。

サンスポスポニチ日刊報知デイリー
ーーリクエストがあって嫌な雰囲気に(三回は二盗敢行の近本がアウトの判定でリプレー検証で覆らず。七回1死二塁で前川の右前打で大山の生還は、リブレー検証後にセーフからアウトに) ――ーリクエストがあって嫌な雰囲気に-リクエストがあって嫌な雰囲気に―7回に本塁セーフの判定が相手のリクエスト成功でアウトに。追加点を逃した後の8回を桐敷が踏ん張った -リクエストがあって嫌な雰囲気に。
 「あれしかし、アウトか?2つともなあ、あれお客さんも見てるからなあ」 「あれしかし、アウトか?二つともなあ、あれお客さんも見てるからなあ」

 ――桐敷はリクエストあって嫌な流れのあとに抑えた。

 -桐敷はリクエストあっていやな流れのあとに抑えた。
「アレ、しかし、アウトか? 二つともなあ。アレ、お客さんも見てるからなあ。普通に見たらセーフと思うけどなあ。まあなあ、アウト…。アウト、セーフ言うた審判が行かれへんから、。しょうがない」 「いや、あれしかしアウトか?2つともなあ。お客さんも見てるからなあ、普通に見たらセーフと思うけどなあ。まあなあ、アウト…。アウト、セーフ言うた審判が行かれへんから、。しょうがない、そんななあ」「あれしかし、アウトか? 2つともなあ、あれ、お客さんも見てるからなあ。普通に見たらセーフと思うけどなあ。まあなあ、アウト…。アウト、セーフ言うた審判がいかれへんから、。しょうがない、そんななあ」「あれしかし、アウトか? (3回の近本の盗塁死と)2つともなあ。あれお客さんも見てるからなあ、普通に見たらセーフと思うけどなあ。まあなあ、アウト、セーフ言うた審判が行かれへんから。しょうがない、そんななあ」
 「まあなあ、アウト…。アウト、セーフ言うた審判が行かれへんから、。しょうがない、そんななあ」
ーー桐敷はその後のピンチを抑えた(八回2死二塁でサンタナ四球後に村上を中飛) ――桐敷はその後のピンチを抑えた。-桐敷はその後のピンチを抑えた―桐敷が直後のピンチを切り抜け -桐敷はその後のピンチを抑えた。
「いや、あんなん、ピンチでもないやろ。ちょっと聞きに行かして、俺サンタナ歩かせて、村上勝負するんかなと思っとったけどな」 「いや、あんなん、ピンチでもないやろ。ちょっと聞きに行かして、俺サンタナ歩かせて村上勝負するんかなと思っとったけどな」「いや、あんなん、ピンチでもないやろ。ちょっと聞きに行かして、俺サンタナ歩かせて村上勝負するんかなと思っとったけどな」「いや、あんなん、ピンチでもないやろ。ちょっと(投手コーチに)聞きに行かせて。俺、サンタナを歩かせて村上と勝負するんかなと思っとったけどな」 「いや、あんなん、ピンチでもないやろ。ちょっと聞きに行かして、俺サンタナ歩かせて村上勝負するんかなと思っとったけどな」
ーーあそこは本人たちに ――あそこは本人たちに。-あそこは本人たちに―サンタナは勝負した結果的に四球。村上を打ち取ったが、選択は本人たちに任せた -あそこは本人たちに。
「いや、そら、サンタナ勝負やったけどな、サンタナ勝負します言うてたけど。まあ別にな、一塁空いてたから。まあなあ、2アウトやから、1人アウトにすればいいんやから」 「いや、そら、サンタナ勝負やったけどな、サンタナ勝負します言うてたけど。まあ別にな、一塁空いてたから。まあなあ、2アウトやから、1人アウトにすればいいんやから」「いや、そら、サンタナ勝負やったけどな、サンタナ勝負します言うてたけど。まあ別にな、一塁空いてたから。まあなあ、2アウトやから、1人アウトにすればいいんやから」「そら、サンタナ勝負やったけどな。サンタナ勝負します、と言うてたけど。まあ別に一塁空いてたから。まあ、2アウトやから、1人アウトにすればいいんやから」 「いや、そら、サンタナ勝負やったけどな、サンタナ勝負します言うてたけど。まあ別にな、一塁空いてたから。まあなあ、2アウトやから、1人アウトにすればいいんやから」
ーーリリーフ陣も緊張感が高まる中で奮闘 ――リリーフ陣も緊張感が高まる中で奮闘している。-リリーフ陣も緊張感が高まる中で奮闘―リリーフ陣も緊張感が高まる中で奮闘 -リリーフ陣も緊張感が高まる中で奮闘。
「いや、そら高まるよ。そんなの当たり前のことやんか。ゲーム展開もこんなゲーム展開やしな。時期も時期やし、そら緊張するのは当たり前や」 「いや、そら高まるよ。そんなの当たり前のことやんか。ゲーム展開もこんなゲーム展開やしな。時期も時期やし、そら緊張するのは当たり前や」「いや、そら高まるよ。そんなの当たり前のことやんか。ゲーム展開もこんなゲーム展開やしな。時期も時期やし、そら緊張するのは当たり前や」「いや、そら高まるよ。そんなの当たり前のことやんか。ゲーム展開も、こんなゲーム展開やしな。時期も時期やし、そら緊張するのは当たり前や」 「いや、そら高まるよ。そんなの当たり前のことやんか。ゲーム展開もこんなゲーム展開やしな。時期も時期やし、そら緊張するのは当たり前や」
ーー前川は調子が上がって来たからスタメンに戻したが ――前川は調子が上がってきたからスタメンに戻したが。-前川は調子が上がってきたからスタメンに戻した―前川は13日に調子が上がってきたからスタメンに戻したと話していたが -前川は調子が上がってきたからスタメンに戻したが。
「そうそうそう。3本打ってなあ、だいぶ、よおなって来たからな。あんまり左で崩したくなかったからな。せっかく調子上がって来たのもあったから」 「そうそうそう。3本打ってなあ、だいぶよおなってきたからな。あんまり左で崩したくなかったからな。せっかく調子上がってきたのもあったから」「そうそうそう。3本打ってなあ、だいぶようなってきたからな。あんまり左(投手)で崩したくなかったからな。せっかく調子上がってきたのもあったから」「そうそうそう。(13日に)3本打ってなあ、だいぶようなってきたからな。あんまり左(投手)で崩したくなかったからな(14日はベンチだった)。せっかく調子上がってきたのもあったから」 「そうそうそう。3本打ってなあ、だいぶよおなってきたからな。あんまり左で崩したくなかったからな。せっかく調子上がってきたのもあったから」
ーー数日前に直接アドバイスも ――数日前に直接アドバイスも。-数日前に直接アドバイスも―数日前に直接アドバイス -数日前に直接アドバイスも。
「ああ、アレはちょっと一番悪い時やで、本当に。バットが出ない時やったからな。まあ、練習でだいぶなあ、いい感じになって来たからな。やっぱ試合出たくてウズウズしてたんちゃう? ちょっと空いてたから。まあ、いい結果出たよ、本当なあ」 「ああ、あれはちょっと一番悪い時やで、本当に。バットが出ない時やったからな。まあ、練習でだいぶなあ、いい感じになってきたからな。やっぱ試合出たくてウズウズしてたんちゃう?ちょっと空いてたから。まあ、いい結果出たよ、本当なあ」「ああ、あれはちょっと一番悪い時やで、本当に。バットが出ない時やったからな。まあ、練習でだいぶなあ、いい感じになってきたからな。やっぱ試合出たくてウズウズしてたんちゃう? ちょっと空いてたから。まあ、いい結果出たよ、本当なあ」「ああ、あれはちょっと一番悪い時やで、本当に。バットが出ない時やったからな。まあ、練習でだいぶいい感じになってきたからな。やっぱ試合出たくてウズウズしてたんちゃう? ちょっと空いてたから。まあ、いい結果出たよ、本当なあ」 「ああ、あれはちょっと一番悪い時やで、本当に。バットが出ない時やったからな。まあ、練習でだいぶなあ、いい感じになってきたからな。やっぱ試合出たくてウズウズしてたんちゃう?ちょっと空いてたから。まあ、いい結果出たよ、本当なあ」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、リプレー検証後のジャッジに「アウトか? 二つとも」勝ち越し弾含む3安打の前川は「ウズウズしてたんちゃう?」【阪神・岡田監督語録 ペン取材】7回大山の本塁アウト判定に「あれしかしアウトか?」【阪神】岡田監督、逃げ切って巨人に2差ピタリ「そら高まるよ。当たり前のことやんか」/一問一答【阪神】岡田彰布監督、リリーフ信頼「あんなんピンチでもない」リクエスト結果に「セーフと思うけどなあ。しょうがない」阪神・岡田監督 リクエストの不運も「あれしかし、アウトか?」「しょうがない、そんなんなあ」乗り越え3連勝&貯金10【一問一答】

&テレビインタビュー。

サンスポスポニチ日刊報知デイリー
ーー九回、満塁のピンチをよくしのいだ(ゲラが2死後に2四球と安打で満塁の窮地を招き、最後は沢井から空振り三振) ――最終回、満塁のピンチをよくしのいだ。-最終回、満塁をよくしのいだ―最終回は満塁をよくしのいだ -最終回、満塁のピンチをよくしのいだ。
「ねえ、ツーアウトになってね。まあ、0点でよかったいうことでしょうね」 「ねえ、ツーアウトになってね。まあ、0点で良かったいうことでしょうね」「ねえ、ツーアウトになってね。まあ、0点でよかったいうことでしょうね」「ねえ。ツーアウトになってからね。まあ、0点でよかったいうことでしょうね」 「ねえ、ツーアウトになってね。まあ、0点でよかったいうことでしょうね」
ーービーズリーは6回1失点で9三振 ――ビーズリーは6回1失点、9三振。-ビーズリーは6回1失点、9奪三振―ビーズリーは6回1失点 -ビーズリーは6回1失点、9三振。
「もう1イニングというのがあったので。五回で打席回ったんだけど、球数とかあって、中軸だったんですけど、もう1イニング頑張ってくれということで。あそこまで投げてくれたら十分ですね」 「もう1イニングというのがあったので。5回で、打席まわったんだけど、球数とかあって、中軸だったんですけど、あそこはもう1イニング頑張ってくれということで。あそこまで投げてくれたら十分ですね」「もう1イニングというのがあったので。5回で打席が回ったんだけど、球数とかあって、中軸だったんですけど、あそこはもう1イニング頑張ってくれということで。あそこまで投げてくれたら十分ですね」「もう1イニング、というのがあったので。5回で打席まわったんだけど、球数とかあって。(6回は)中軸だったけど、あそこは、もう1イニング頑張ってくれということで。あそこまで投げてくれたら十分です」 「もう1イニングというのがあったので。5回で、打席まわったんだけど、球数とかあって、中軸だったんですけど、あそこはもう1イニング頑張ってくれということで。あそこまで投げてくれたら十分ですね」
ーー8勝目で頼もしい存在 ――8勝目。頼もしい存在に。-8勝目。頼もしい存在―8勝目だが、頼もしい -8勝目。頼もしい存在。
「一番ね、中6とかそういう間隔でやってないんだけど、うまく調整して投げてくれますね」 「一番ね、中6とかそういう間隔でやってないんだけど、ね。うまく調整してね、投げてくれますね」「一番ね、中6とかそういう間隔でやってないんだけど、ね。うまく調整して投げてくれますね」「一番ね、中6日とかそういう間隔でやってないんだけどね。うまく調整して、投げてくれますね」 「一番ね、中6とかそういう間隔でやってないんだけど、ね。うまく調整してね、投げてくれますね」
ーー石井は内野ゴロ3つ、さすが ――石井は内野ゴロ3つ、さすが。-石井は内野ゴロ3つ―3者凡退の石井は、さすが -石井は内野ゴロ3つ、さすが。
「ああ、そうですね。これからはイニングを0点で抑えて行くことが大事と思うので」 「ああ、そうですね。とにかくこれからはイニングを0点で抑えていくことが大事と思うので」「ああ、そうですね。とにかくこれからはイニングを0点で抑えていくことが大事と思うので」「ああ、そうですね。とにかくこれからはイニングを0点で抑えていくことが大事と思うので」 「ああ、そうですね。とにかくこれからはイニングを0点で抑えていくことが大事と思うので」
ーー桐敷、ゲラはランナー貯めても無失点 ――そういう意味では桐敷、ゲラはランナーためても無失点。-桐敷、ゲラはランナー出しても無失点―桐敷、ゲラもピンチはあったが、無失点だったことが全て -そういう意味では桐敷、ゲラはランナー貯めても無失点。
「そういうことです」 「そういうことです」「そういうことです」「そういうことです」 「そういうことです」
ーー佐藤輝の本塁打をどう評価するか ――佐藤輝の本塁打をどう評価するか。-佐藤輝の本塁打をどう評価するか―佐藤輝の本塁打はどう評価 -佐藤輝の本塁打をどう評価するか。
「評価っていうか、いい当たりで、あれぐらいのライナーだったから風も関係ないし。初回が嫌な三者凡退だったので、先制もされたし、そういう意味では早いイニングで追いついたのは大きかったですね」 「評価っていうか、まあいい当たりで、あれぐらいのライナーだったから風も関係ないし。初回が嫌な3者凡退だったので、先制もされたし、そういう意味では早いイニングで追いついたのは大きかったですね」「評価っていうか、まあいい当たりで、あれぐらいのライナーだったから風も関係ないし。初回が嫌な3者凡退だったので。先制もされたし、そういう意味では早いイニングで追いついたのは大きかったですね」「評価っていうか、まあいい当たりで、あれぐらいのライナーだったから風も関係ないし。初回が嫌な3者凡退で、先制もされたし、そういう意味では早いイニングで追いついたのは大きかったですね」 「評価っていうか、まあいい当たりで、あれぐらいのライナーだったから風も関係ないし。初回が嫌な三者凡退だったので、先制もされたし、そういう意味では早いイニングで追いついたのは大きかったですね」
ーー前川も浜風がある中でライトスタンド ――前川も浜風がある中でライトスタンドに。-前川も浜風がある中でライトスタンド―前川も逆風の右翼席に -前川も浜風がある中でライトスタンドへ。
「打った瞬間、これは行ったなと思ったですけどね。もうホントいい当たりやったですね。 「打った瞬間ね……これはいったなと思ったですけどね。もうホントいい当たりやったですね」「打った瞬間ね……これはいったなと思ったですけどね。もうホントいい当たりやったですね」「打った瞬間ね。これはいったなと思ったですけどね。もうホント、いい当たりやったですね」 「打った瞬間ね…これはいったなと思ったですけどね。もうホントいい当たりやったですね」
ーー16日は大竹 ――明日は大竹。-明日は大竹―あすは大竹が先発 -明日は大竹
「行けるとこまで、何とか最少失点で行ってくれれば、明日最後なんでね、7連戦も。雨あったですけど、後ろのピッチャーも今日、岩崎も休めたんで、ドンドン注ぎ込んで行きたいと思いますけどね」 「いやいや、もう、いけるとこまで、何とか最少失点でね、いってくれれば、もう明日最後なんでね、7連戦も、雨あったですけど、後ろのピッチャーも、今日岩崎も休めたんで、どんどんね、つぎ込んでいきたいと思いますけどね」「いやいや、もう、いけるとこまで、何とか最少失点でね、いってくれれば、もう明日最後なんでね、7連戦も、雨(中止)があったですけど、後ろのピッチャーも今日岩崎も休めたんで、どんどんね、つぎ込んでいきたいと思いますけどね」「もう、いけるとこまで何とか最少失点でね、いってくれれば。もう明日最後なんで、7連戦も。雨もあったけど、後ろのピッチャーも、今日は岩崎も休めたので。どんどんつぎ込んでいきたいと思いますけどね」 「いやいや、もう、いけるとこまで、何とか最少失点でね、いってくれれば、もう明日最後なんでね、7連戦も、雨あったですけど、後ろのピッチャーも、今日岩崎も休めたんで、どんどんね、つぎ込んでいきたいと思いますけどね」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、リプレー検証後のジャッジに「アウトか? 二つとも」勝ち越し弾含む3安打の前川は「ウズウズしてたんちゃう?」【阪神・岡田監督語録 TV取材】「早いイニングで追いついたのが大きかった」前川ら連弾に笑顔【阪神】岡田監督、逃げ切って巨人に2差ピタリ「そら高まるよ。当たり前のことやんか」/一問一答【阪神】岡田彰布監督、リリーフ信頼「あんなんピンチでもない」リクエスト結果に「セーフと思うけどなあ。しょうがない」阪神・岡田監督 リクエストの不運も「あれしかし、アウトか?」「しょうがない、そんなんなあ」乗り越え3連勝&貯金10【一問一答】

【インタビュー動画】虎バン 阪神タイガース応援チャンネルABCテレビ公式

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)