😐T[3-0]S阪神・岡田監督/一問一答「ヒーローインタビューも前川やと思ったから」✏️

2024.9.16(甲子園)対ヤクルト24回戦。

123456789
000000000050
00000210×3120

試合後、岡田監督への取材より。

報知デイリースポニチサンスポ日刊
―初回の前川のプレーがなければ、どうなっていたか。 -初回の前川のプレーがなければ、どうなっていたか。 ――初回の前川のプレーがなければ、どうなっていたかーー初回の前川のプレーがなければ、どうなっていたか-初回の前川のプレーがなければ、どうなっていたか
、なあ。あれは大きかった、ほんま。左利きで良かったよ。右だったら捕れてないかも分からんなあ、 「、なあ。あれは大きかった、ほんま。左利きで良かったよ。右だったら捕れてないかも分からんなあ、 「、なあ。あれは大きかった、ほんま。左利きで良かったよ。右だったら捕れてないかも分からんなあ、、なあ。アレは大きかった、ホンマ。左利きで良かったよ。右だったら捕れてないかも分からんなあ、、なあ。あれは大きかった、ほんま。左利きで良かったよ。右だったら捕れてないかも分からんなあ、
―守備も出ているうちに。 -守備も出ている内に。 ――守備も出ているうちにーー守備も出ているうちに-守備も出ているうちに
「そうやなあ。今日も島田いこうと思っとったけどな。多分、決勝打も前川やし、ヒーローインタビューも前川やと思ったから、もう最後まで出したよ(笑い)。(ヒーローは)違うの?前川違うの? 前川やな」 「そうやなあ。今日も島田行こうと思っとったけどな。多分、決勝打も前川やし、ヒーローインタビューも前川やと思ったから、もう最後まで出したよ(笑)。(ヒーローは)違うの?前川違うの?前川やな」 「そうやなあ。今日も島田行こうと思っとったけどな。多分、決勝打も前川やし、ヒーローインタビューも前川やと思ったから、もう最後まで出したよ(笑い)。(ヒーローは)違うの? 前川違うの?前川やな」「そうやなあ。今日も島田行こうと思っとったけどな。多分、決勝打も前川やし、ヒーローインタビューも前川やと思ったから、もう最後まで出したよ。(ヒーローは)違うの? 前川違うの? 前川やな」「そうやなあ。今日も島田行こうと思っとったけどな。多分、決勝打も前川やし、ヒーローインタビューも前川やと思ったから、もう最後まで出したよ(笑い)。(ヒーローは)違うの? 前川違うの? 前川やな」
―あのプレーで試合展開が変わる。 -あのプレーで試合展開が変わる。 ――あのプレーで試合展開が変わるーーあのプレーで試合展開が変わる-あのプレーで試合展開が変わる
「そら変わるよ、あれ3点入ってるもんなあ、初回。まあちょっとコントロール悪かったからなあ、力んでなあ、球数も初回多かったし。あれ(増田の大飛球)も完璧逆球やろ、狙ってても、中いかんかったからなあ」 「そら変わるよ、あれ3点入ってるもんなあ、初回。まあちょっとコントロール悪かったからなあ、力んでなあ、球数も初回多かったし。あれ(増田の大飛球)も完璧逆球やろ、狙ってても中行かんかったからなあ」 「そら変わるよ、あれ3点入ってるもんなあ、初回。まあちょっとコントロール悪かったからなあ、力んでなあ、球数も初回多かったし。あれ(増田の大飛球)も完璧逆球やろ、狙ってても中行かんかったからなあ」「そら変わるよ、アレ3点入ってるもんなあ、初回。まあちょっとコントロール悪かったからなあ、力んでなあ、球数も初回多かったし。アレも完璧逆球やろ」「そら変わるよ、あれ3点入ってるもんなあ、初回。まあちょっとコントロール悪かったからなあ、力んでなあ、球数も初回多かったし。あれ(増田の大飛球)も完璧逆球やろ、狙ってても中行かんかったからなあ」
―大竹が2年連続2ケタ勝利。 -大竹が2年連続2ケタ勝利。 ――大竹が2年連続2ケタ勝利。ーー大竹が2年連続2桁勝利-大竹が2年連続2ケタ勝利
「そら大したもんと思うよ、それは、。まあ、あとは規定イニングを気にしとるけどな(笑い)、。いや、(自軍が)ゼロやったらもう1イニング投げさせとったよ。追い越してなかったら、点が入ってなかったらな、6回に。それはいくつもりやった」 「そら大したもんと思うよ、それは、。まあ、あとは規定イニングを気にしとるけどな(笑)、。いや、(打線が)ゼロやったらもう1イニング投げさせとったよ。追い越してなかったら、点が入ってなかったらな、6回に。それはいくつもりやった」 「そら大したもんと思うよ、それは、。まあ、あとは規定イニングを気にしとるけどな(笑い)、。いや、(自軍が)ゼロやったらもう1イニング投げさせとったよ。追い越してなかったら、点が入ってなかったらな、6回に。それはいくつもりやった」「そら大したもんと思うよ、それは、。まあ、あとは規定イニングを気にしとるけどな、。いや、(自軍が)ゼロやったらもう1イニング投げさせとったよ。追い越してなかったら、点が入ってなかったらな、六回に。それは行くつもりやった」「そら大したもんと思うよ、それは、。まあ、あとは規定イニングを気にしとるけどな(笑い)、。いや、(自軍が)ゼロやったらもう1イニング投げさせとったよ。追い越してなかったら、点が入ってなかったらな、6回に。それはいくつもりやった」
―緩急の使い方。 -緩急の使い方。 ――緩急の使い方。ーー緩急の使い方-緩急の使い方
「一番はコントロールと思うよ。やっぱり今日も3回くらいからそういうピッチングと思うよ、俺はね。まあ、なあ、うまいことフォアボール出してもなんだかんだ嫌なバッターはな。うまく点を取られんように、あれはもう制球難のフォアボールじゃないよ。嫌がっているなってみんなに見せてるやんか。なあ、ストライク取りにいってのフォアボールじゃないもんな。それであと抑えたらええわけやもんな、 「一番はコントロールと思うよ。やっぱり今日も3回くらいからそういうピッチングと思うよ、俺はね。まあ、なあ、うまいことフォアボール出してもなんだかんだ嫌なバッターはな。うまく点を取られんように、あれはもう制球難のフォアボールじゃないよ。嫌がっているなってみんなに見せてるやんか。なあ、ストライク取りにいってのフォアボールじゃないもんな。それであと抑えたらええわけやもんな、 「一番はコントロールと思うよ。やっぱり今日も3回くらいからそういうピッチングと思うよ、俺はね。まあ、なあ、うまいことフォアボール出してもなんだかんだ嫌なバッターはな。うまく点を取られんように、あれはもう制球難のフォアボールじゃないよ。嫌がっているなってみんなに見せてるやんか。なあ、ストライク取りにいってのフォアボールじゃないもんな。それであと抑えたらええわけやもんな、「一番はコントロールと思うよ。やっぱり今日も三回くらいから、そういうピッチングと思うよ、俺はね。うまいことフォアボール出しても、何だかんだ嫌なバッターはな。うまく点を取られんように、アレはもう制球難のフォアボールじゃないよ。嫌がっているなって、みんなに見せてるやんか。ストライク取りに行ってのフォアボールじゃないもんな。それであと抑えたらええわけやもんな」「一番はコントロールと思うよ。やっぱり今日も3回くらいからそういうピッチングと思うよ、俺はね。まあ、なあ、うまいことフォアボール出してもなんだかんだ嫌なバッターはな。うまく点を取られんように、あれはもう制球難のフォアボールじゃないよ。嫌がっているなってみんなに見せてるやんか。なあ、ストライク取りにいってのフォアボールじゃないもんな。それであと抑えたらええわけやもんな、
―大事な7連戦と言っていた。 -大事な7連戦と言っていた。 ――大事な7連戦と言っていたーー大事な7連戦と言っていた-大事な7連戦と言っていた
「まあ、地の利もあるからな、甲子園というのもあったらかね、なんとか、。まあ、雨で1試合、雨あったけど、まあ十分じゃないかな、でもな」 「まあ、地の利もあるからな、甲子園というのもあったらかね、なんとか、。まあ、雨で1試合、雨あったけど、まあ十分じゃないかな、でもな」 「まあ、地の利もあるからな、甲子園というのもあったらかね、なんとか、。まあ、雨で1試合、雨あったけど、まあ十分じゃないかな、でもな」「まあ、地の利もあるからな、甲子園というのもあったらかね、何とか、。まあ、雨で1試合、雨あったけど、まあ十分じゃないかな」「まあ、地の利もあるからな、甲子園というのもあったらかね、なんとか、。まあ、雨で1試合、雨あったけど、まあ十分じゃないかな、でもな」
―あの雨も良かった。 -あの雨も良かった。 ―あの雨も良かったーー12日のDeNA戦の雨も良かった-あの雨も良かった。
「雨良かったってあんなん野球でけへんよ。何を言うとんねん。中止にしたんちゃう、でけへんて」 「雨良かったってあんなん野球でけへんよ。何を言うとんねん。中止にしたんちゃう、でけへんて」 「雨良かったってあんなん野球でけへんよ。何を言うとんねん。中止にしたんちゃう、でけへんて」「雨良かったって、あんなん野球でけへんよ。何を言うとんねん。中止にしたんちゃう、でけへん」「雨良かったってあんなん野球でけへんよ。何を言うとんねん。中止にしたんちゃう、でけへんて」
参照記事リンク【阪神】岡田彰布監督、好守に決勝犠飛の前川右京を絶賛「何とかしてくれると思ってました」…一問一答阪神・岡田監督 好守で躍動の前川をフル出場させた意外な理由「ヒーローインタビューも前川やと思ったから」【一問一答】【阪神・岡田監督語録 ペン取材】勝負の7連戦を5勝1敗でGと2差「まあ十分じゃないかな」【○虎将トーク】阪神・岡田監督、前川の美技に「左利きで良かったよ」「ヒーローインタビューも前川やと思ったから、最後まで出したよ」【阪神】前川好捕「左利きで良かったよ」10勝大竹も「たいしたもん」岡田監督称える/一問一答

&テレビインタビュー。

日刊報知デイリースポニチサンスポ
-大竹が6回3安打無失点―大竹が6回3安打無失点。 -大竹が6回3安打無失点。 ――大竹が6回3安打無失点
「初回ですね。ね、ほんと前川のプレーがなかったらと思ったら、大きいですね」「初回ですね。ね、ほんと前川のプレーがなかったらと思ったら、大きいですね」 「初回ですね。ね、ほんと前川のプレーがなかったらと思ったら、大きいですね」 「初回ですね。ほんと前川のプレーがなかったらと思ったら、大きいですね」
-大竹はよかった部分は―大竹はとくに良かった部分は。 -大竹はとくによかった部分は。 ――大竹はとくによかった部分は
「緩急のピッチャーなんでね。だから、3回くらいからですよね。持ち味を出せたというか。初回はちょっと力んでね、あんなフォアボール出すピッチャーじゃないんで。そういう意味でも前川のプレーは大きかったですね」「緩急のピッチャーなんでね。だから、3回くらいからですよね。持ち味を出せたというか。初回はちょっと力んでね、あんなフォアボール出すピッチャーじゃないんで。そういう意味でも前川のプレーは大きかったですね」 「緩急のピッチャーなんでね。だから、3回くらいからですよね。持ち味を出せたというか。初回はちょっと力んでね、あんなフォアボール出すピッチャーじゃないんで。そういう意味でも前川のプレーは大きかったですね」 「緩急のピッチャーなんでね。だから、3回くらいからですよね。持ち味を出せたというか。初回はちょっと力んでね、あんなフォアボール出すピッチャーじゃないんで。そういう意味でも前川のプレーは大きかったですね」
-大竹は3連勝、2年連続2桁勝利―大竹は3連勝、2年連続2ケタ勝利。 -大竹は3連勝、2年連続2桁勝利。 ――大竹は3連勝、2年連続2桁勝利
「あーそうですね」「あーそうですね」 「あーそうですね」 「あーそうですね」
-この終盤に頼もしい投球を続けている―この終盤に頼もしい投球続けている。 -この終盤に頼もしい投球を続けている。 ――この終盤に頼もしい投球続けている
「そうですね、だいぶ相手のバッターが慣れたと思うんですけど。でもね、うまく最少失点で、今日はゼロですけど。ずっと、そういう意味では勝ちにつながる投球というかそういうのはできてますね」「そうですね、だいぶ相手のバッターが慣れたと思うんですけど。でもね、うまく最少失点で、今日はゼロですけど。ずっと、そういう意味では勝ちにつながる投球というかそういうのはできてますね」 「そうですね、だいぶ相手のバッターが慣れたと思うんですけど。でもね、うまく最少失点で、今日はゼロですけど。ずっと、そういう意味では勝ちにつながる投球というかそういうのはできてますね」 「そうですね、だいぶ相手のバッターが慣れたと思うんですけど。でもね、うまく最少失点で、今日はゼロですけど。ずっと、そういう意味では勝ちにつながる投球というかそういうのはできてますね」
-4連勝中リリーフが無失点―4連勝中リリーフが無失点。 -4連勝中リリーフが無失点。 ――4連勝中はリリーフが無失点ーー4連勝中リリーフが無失点
「いやいや、まあ、6回までいってくれると1人休める展開にもなるし。他のこないだの富田とかも、他のピッチャーもすごく良い仕事してるんで。だから何とかね、6回、7回ぐらいで追い越しとけばというのはあるんでね。リリーフ陣の頑張りもすごくあると思いますよ」「いやいや、まあ、6回までいってくれると1人休める展開にもなるし。他のこないだの富田とかも、他のピッチャーもすごく良い仕事してるんで。だから何とかね、6回、7回ぐらいで追い越しとけばというのはあるんでね。リリーフ陣の頑張りもすごくあると思いますよ」 「いやいや、まあ、6回までいってくれると1人休める展開にもなるし。他のこないだの富田とかも、他のピッチャーもすごく良い仕事してるんで。だから何とかね、6回、7回ぐらいで追い越しとけばというのはあるんでね。リリーフ陣の頑張りもすごくあると思いますよ」 「いやいや、まあ、6回までいってくれると1人休める展開にもなるし。他のこないだの富田とかも、他のピッチャーもすごく良い仕事してるんで。だから何とかね、6回、7回ぐらいで追い越しとけばというのはあるんでね。リリーフ陣の頑張りもすごくあると思いますよ」「六回まで行ってくれると1人休める展開にもなる。富田とかも、他のピッチャーもすごく良い仕事してるんで。だから何とかね、六、七回ぐらいで追い越しとけばというのはあるんでね。リリーフ陣の頑張りもすごくあると思いますよ」
-6回に前川が左投手の田口から犠飛―6回に前川が左投手の田口から犠飛。 -六回に前川が左投手の田口から犠飛。 ――六回に前川が左投手の田口から犠飛ーー六回に前川が左投手の田口から犠飛
「いやいや、もう全然代えるつもりもなかったし、今日は初回から前川のゲームかなと思ったんで、何とかしてくれると思ってましたけどね」「いやいや、もう全然代えるつもりもなかったし、今日は初回から前川のゲームかなと思ったんで、何とかしてくれると思ってましたけどね」 「いやいや、もう全然代えるつもりもなかったし、今日は初回から前川のゲームかなと思ったんで、何とかしてくれると思ってましたけどね」 「いやいや、もう全然代えるつもりもなかったし、今日は初回から前川のゲームかなと思ったんで、何とかしてくれると思ってましたけどね」「いやいや、もう全然代えるつもりもなかったし、今日は初回から前川のゲームかなと思ったんで、何とかしてくれると思ってましたけどね」
-7回の森下のタイムリーも大きかった―7回の森下のタイムリーも大きかった。 -七回の森下のタイムリーも大きかった。 ――七回の森下のタイムリーも大きかったーー七回の森下のタイムリーも大きかった
「そうですね、やっぱり3点目大きかったですね」「そうですね、やっぱり3点目大きかったですね」 「そうですね、やっぱり3点目大きかったですね」 「そうですね、やっぱり3点目大きかったですね」「そうですね、やっぱり3点目大きかったですね」
-終盤の森下の勝負強さは―終盤の森下の勝負強さは。 -終盤の森下の勝負強さは。 ――終盤の森下の勝負強さはーー終盤の森下の勝負強さは
「いやいや、もうね、2打席は全然ダメだったんですけど、センターに打て言うて、そしたらヒット出るんだからね、最初からああいう打ち方すればいいんだけどね」「いやいや、もうね、2打席は全然ダメだったんですけど、センターに打て言うて、そいたらヒット出るんだからね、最初からああいう打ち方すればいいんだけどね」 「いやいや、もうね、2打席は全然ダメだったんですけど、センターに打て言うて、そいたらヒット出るんだからね、最初からああいう打ち方すればいいんだけどね」 「いやいや、もうね、2打席は全然ダメだったんですけど、センターに打て言うて、そしたらヒット出るんだからね、最初からああいう打ち方すればいいんだけどね」「2打席は全然ダメだったんですけど、センターに打て言うて、そしたらヒット出るんだからね、最初から、ああいう打ち方すればいいんだけどね」
-前川に打点がついて、他の先発メンバーは全員安打。単打で12安打―前川に打点がついて、他の先発メンバーは全員安打。単打で12安打。 -前川に打点がついて、他の先発メンバーは全員安打。単打で12安打。 ――前川に打点がついて、他の先発メンバーは全員安打。単打で12安打
「曲がりなりに言うたらおかしいんですけどね、やっぱりヒット、そういう感じで1試合に1人1本ずつ打てるいうことは、すごくいことだと思うし。後ろにつなげていけるという意味でもね、それはみんな選手間の信頼関係というかね、後ろに回しとけばっていうのが、そういう意味ではいい効果が出てると思いますね」「曲がりなりに言うたらおかしいんですけどね、やっぱりヒット、そういう感じで一試合に一人1本ずつ打てるいうことはすごくいことだと思うし、後ろにつなげていけるという意味でもね、それはみんな選手間の信頼関係というかね、後ろに回しとけばっていうのが、そういう意味ではいい効果が出てると思ういますね」 「曲がりなりに言うたらおかしいんですけどね、やっぱりヒット、そういう感じで1試合に一人1本ずつ打てるいうことはすごくいことだと思うし、後ろに繋げていけるという意味でもね、それはみんな選手間の信頼関係というかね、後ろに回しとけばっていうのが、そういう意味ではいい効果が出てると思ういますね」 「曲がりなりに言うたらおかしいんですけどね、やっぱりヒット、そういう感じで1試合に1人1本ずつ打てるいうことはすごくいことだと思うし、後ろに繋げていけるという意味でもね、それはみんな選手間の信頼関係というかね、後ろに回しとけばっていうのが、そういう意味ではいい効果が出てると思ういますね」
-4連勝で貯金も今季最多を更新して11。残り10試合に向けて―4連勝で貯金も今季最多を更新して11。残り10試合に向けて。 -4連勝で貯金も今季最多を更新して11。残り10試合に向けて。 ――4連勝で貯金も今季最多を更新して11。残り10試合に向けて
「いや、もうね、ちょっと間隔空いたりしますけど、目の前の試合をね、とにかく勝っていくだけですね」「いや、もうね、ちょっと間隔空いたりしますけど、目の前の試合をね、とにかく勝っていくだけですね」 「いや、もうね、ちょっと間隔空いたりしますけど、目の前の試合をね、とにかく勝っていくだけですね」 「いや、もうね、ちょっと間隔空いたりしますけど、目の前の試合をね、とにかく勝っていくだけですね」
参照記事リンク【阪神】岡田監督「最初からああいう打ち方すればいいんだけどね」森下の終盤の勝負強さに/一問一答【阪神】岡田彰布監督、好守に決勝犠飛の前川右京を絶賛「何とかしてくれると思ってました」…一問一答阪神・岡田監督 好守で躍動の前川をフル出場させた意外な理由「ヒーローインタビューも前川やと思ったから」【一問一答】【阪神・岡田監督語録 TV取材】前川のフェンス際好守を絶賛「今日は初回から前川のゲーム」【○虎将トーク】阪神・岡田監督、前川の美技に「左利きで良かったよ」「ヒーローインタビューも前川やと思ったから、最後まで出したよ」

【インタビュー動画】虎バン阪神タイガース応援チャンネルABCテレビ公式

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)