阪神・岡田監督/一問一答「何か日曜の雨が嫌やな。もう途中でやめたりせえへんで俺は」✏️

2024.9.19(ナゴヤ球場)練習後、岡田監督が取材対応。

日刊報知サンスポデイリースポニチ
-石井は―石井は。ーー石井は -石井のブルペン投球は。
「あんまり良くないよな」「あんまり良くないよな」「あんまり良くないよな。体調も含めてな。あんまり休ませてもええことないし」 「あんまり良くないよな。体調も含めてな。あんまり休ませてもええことないし」
-体調が―体調が。


「体調も含めてな。あんまり休ませてもええことないし」「体調も含めてな。あんまり休ませてもええことないし」


-ベンチ入りはしていく―ベンチ入りはしていく。ーーベンチには入る -ベンチ入りはする。
「そらお前、投げていかんとあかんねんから」「そらお前、投げていかんとあかんねんから」「そらお前、投げて行かんとアカンねんから」 「そら、投げていかんとあかんねんから」
-ビースリーも横浜から―ビースリーも横浜から。ーービースリーも横浜から -ビーズリーは横浜に帯同する。
「今日来よるやろ、ビーズリーは。中4日経つやろ。ビーズリーは中入れようかなと思って」「今日来よるやろ、ビーズリーは。中4日たつやろ。ビーズリーは中に入れようかなと思って」「今日、来よるやろ。中4日経つやろ。中入れようかなと思って」 「今日(横浜に)来よるやろ、ビーズリーは。(前回登板から)中4日たつやろ」 ▼ビーズリーはブルペン待機 中入れようかなと思って。(先発で)投げるとこないから。もったいないねん。はっきり言うて。
-DeNA打線を考えても右が多い
ーーDeNA打線を考えても右が多い -DeNA打線を考えても右が多い。
「そうや。青柳が登録しなあかんから、石黒しょうがないけどな。この期に及んだらしょうがない」
「そうや。青柳が登録しなアカンから、石黒しょうがないけどな。この場に及んだらしょうがない」 「そうや。(21日に)青柳を登録しなあかんから、石黒(の抹消は)しょうがないけどな」
-石井もどうなるか分からない―石井もどうなるかわからない。


、そやねん」、そやねん」


-ビーズリーは昨年の経験値も―ビーズリーは昨年の経験値も。ーービーズリーは昨年の経験も

「投げるとこないからな。もったいないねん。はっきり言うて」「投げるとこないからな。もったいないねん。はっきり言うて」「投げるとこないからな。もったいないねん。はっきり言うて」

-本人も納得して―本人も納得して。ーー本人も納得して -本人も納得している。
「もうそら分かってる。何勝したん? 8勝したんか。大したもんやで」「もうそら分かってる。何勝したん?8勝したんか。大したもんやで」「もうそら分かってる。何勝したん? 8勝したんか。大したもんやで。中10日行ったり、中7とか8とか。一番不規則で行ったけど、ええピッチングしたもんな」 「もうそら、分かってる。何勝したん?8勝したんか。大したもんやで」 ▼本人も納得して もう、そら分かってる。何勝したん?8勝したんか。大したもんやで。中7とか8とか。一番不規則でいったけど、ちゃんとみんなええピッチングしたもんな。
-ローテ守ってたら2ケタいってた―ローテ守ってたら2ケタいってた。


「そうや、あれが一番、中10日いったり、中7とか8とか。一番不規則でいったけど、ちゃんとみんなええピッチングしたもんな」「そうや、あれが一番、中10日いったり、中7とか8とか。一番不規則でいったけど、ちゃんとみんなええピッチングしたもんな」


-リリーフで出ていけば1イニングでは対応できない―リリーフで出て行けば1イニングでは対応できない。


「いや、そら。1イニングでもったいない時あるけど。そらな、2イニング、3イニングいけるからな、全然。そらお前、この期に及んで、本人も分かってるから、そんなもんお前」「いや、そら。1イニングでもったいない時あるけど。そらな、2イニング、3イニングいけるからな全然。そらお前、この期に及んで、本人も分かってるから、そんなもんお前」


-待ったなしの混戦になった―待ったなしの混戦になった。ーー待ったなしの混戦

「言うたやんか、だから。2月に言うたやん、2月に。相手は巨人やって。それくらいやってたら分かるやろ。広島ピッチャーつぶれたやろ」「言うたやんか、だから。2月に言うたやん、2月に。相手は巨人やって。それくらいやってたら分かるやろ。広島ピッチャーつぶれたやろ」「言うたやんか、だから。2月に言うたやん、2月に。相手は巨人やって。それくらいやってたら分かるやろ。広島ピッチャーつぶれたやろ」
 ▼待ったなしの混戦 2月に言うたやん、2月に。相手は巨人やって。それくらい、やってたら分かるやろ。
-もう広島は―もう広島は。ーーもう広島は

「まあ、ちょっとしんどいな、最後はピッチャーやで、連戦になるやろ、結局は、雨流れとかでなあ」「まあ、ちょっとしんどいな、最後はピッチャーやで、連戦になるやろ、結局は、雨流れとかでなあ」「ちょっとしんどいな、最後はピッチャーやで、連戦になるやろ、結局は」

-阪神は余力があるので投手を無理使いしてない―阪神は余力があるので投手を無理使いしてない。
 -阪神は投手を無理使いしていない。
「してないしてない、中5日も誰1人いってない」「してないしてない、中5(日)も誰一人いってない」
 「してない、してない。中5(日)も誰一人いってない」
-巨人は中4とか―巨人は中4とか。


「中4(日)とかなあ、中5でみんないっとるけど」「中4(日)とかなあ、中5でみんないっとるけど」


-阪神はもう終わりまでしない―阪神はもう終わりまでしない。
 -最後までしない。
「もう、ないない。高橋も9、9や、そやろ。3日でまたちょうど9や(笑)全然もうな、万全のある程度態勢でな、投げられるから」「もう、ないない。高橋も9、9や、そやろ。(10月)3日でまたちょうど9や(笑)。全然もうな、万全のある程度態勢でな、投げられるから」
 「もう、ないない。高橋も(中)9(日)、(中)9(日)や。(10月)3日でまたちょうど(中)9(日)や(笑)万全の態勢でな、投げられるから」
-そのへんが勝機か―そのへんが勝機か。


「うん、だからまあ、ビーズリーみたいに先発を中に入れてな、もしも、調子じゃなしにボールが当たったりしてなあ、早いイニングでな、そんなん何が起きるか分からへんからな、ゲームなったら。それに対応できるな、戦力が入れられるからな」「うん、だからまあ、ビーズリーみたいに先発を中に入れてな、もしも、調子じゃなしにボールが当たったりしてなあ、早いイニングでな、そんなん何が起きるか分からへんからな、ゲームなったら。それに対応できるな、戦力が入れられるからな」


-昨日は巨人にマジックがついた―巨人にマジックがついた。ーー巨人にマジック点灯

「対象はウチなんやな。試合数残ってるけどな、広島とかDeNAは関係ないんやな。まあ、そんなん全然関係ない」「対象はうちなんやな。試合数残ってるけどな、広島とかDeNAは関係ないんやな。まあ、そんなん全然関係ない」「対象はウチなんやな。試合数残ってるけどな。広島とかDeNAは関係ないんやな」

-残り11試合でマジック9(巨人の試合前時点)―18日の試合終了時点で巨人は残り11試合でM9。ーー残り11試合でM9

「11試合で9やろ、そんなん(笑い)。ウチの2試合引いただけか、そやろ。何か日曜の雨が嫌やな、なんかな。もう途中でやめたりせえへんで俺は、試合。昨日も社長に言うたけど、この期に及んでなあ、6回コールドとかお前、そんなんお前、最後までやるんやったらやるけど」「11試合で9やろ、そんなん(笑)。うちの2試合引いただけか、そやろ。何か日曜の雨が嫌やな、なんかな。もう途中でやめたりせえへんで俺は、試合。昨日も社長に言うたけど、この場に及んでなあ、6回コールドとかお前、そんなんお前、最後までやるんやったらやるけど」「11試合で9やろ。ウチの2試合引いただけか、そやろ。何か日曜の雨が嫌やな。もう途中でやめたりせえへんで俺は、試合(1日の一戦で1ー3の七回終了降雨コールド負け)。昨日も(粟井一夫球団)社長に言うたけど、六回コールドとかお前、そんなんお前、最後までやるんやったらやるけど」
 ▼日曜が雨予報 何か日曜の雨が嫌やな。もう途中でやめたりせえへんで俺は、試合。昨日も社長に言うたけどこの場に及んでな、6回コールドとかおまえ、そんなんおまえ、最後までやるんやったらやるけど。
-残り9試合で鍵を握るのは森下とかクリーンアップか―残り9試合でカギを握るのは森下とかクリーンアップか。ーー残り9試合で鍵を握るのは森下とかクリーンアップか -残り9試合で鍵を握るのは森下らクリーンアップか。
「いやいや、そんなもん誰とかではないよ。みんな今な、打ってるからな。別にキーというかな、このバッターに回さなあかんとか、そういうのはないよな。普通にイニングの先頭出てな、そこでセカンドいって、それがキーポイントのバッターになるから、それが今ずっと、みんなの役割的にはなってくるわけやから」「いやいや、そんなもん誰とかではないよ。みんな今な、打ってるからな。別にキーというかな、このバッターに回さなあかんとか、そういうのはないよな。普通にイニングの先頭出てな、そこでセカンドいって、それがキーポイントのバッターになるから、それが今ずっと、みんなの役割的にはなってくるわけやから」「誰とかではないよ。みんな今打ってるからな。別にキーというかな、このバッターに回さなアカンとか、そういうのはないよな。普通にイニングの先頭出てな、そこでセカンド行って、それがキーポイントのバッターになるから、それが今ずっと、みんなの役割的にはなってくるわけやから」 「いやいや、そんなもん誰とかではないよ。みんな今な、打ってるからな。別にキーというかな、このバッターに回さなあかんとか、そういうのはないよな」
-つなぐ意識ができている―つなぐ意識ができている。


「ここにきてうまいこと右へ打っとるもんな」「ここにきてうまいこと右へ打っとるもんな」


-9月は勝負だと選手は分かってる、と言っていた―9月は勝負だと選手は分かってる、と言っていた。ーー9月は勝負だと選手は分かってる、と言っていた

「そうやん。だってミーティングで俺何にも言うてないよ。いいよって言うとっただけやで。ほんまに、ピッチャーくらいちゃうか、もうちょっと前でな、練習始まる前に言ったん。野手は何にも言うてないよ、そんなん。そんなんおまえ、分かるやん。去年優勝してなあ、こっから追い上げる大事なゲーム、残り何試合で自分がどういう戦いせなあかんか、そんなん言わんでも分かってる、選手は」「そうやん。だってミーティングで俺何にも言うてないよ。いいよって言うとっただけやで。ほんまに、ピッチャーくらいちゃうか、もうちょっと前でな、練習始まる前に言ったん。野手は何にも言うてないよ、そんなん。そんなんおまえ、分かるやん。去年優勝してなあ、こっから追い上げる大事なゲーム、残り何試合で自分がどういう戦いせなあかんか、そんなん言わんでも分かってる、選手は」「そうやん。ミーティングで俺何にも言うてないよ。ピッチャーくらいちゃうか、練習始まる前に言ったん。野手は何にも言うてないよ、そんなん、分かるやん。去年優勝して、こっから追い上げる大事なゲーム、残り何試合で自分がどういう戦いせなアカンか、そんなん言わんでも分かってる、選手は」

-前川あたりは右左関係なくスタメンか―前川あたりは右左関係なくスタメンか。
 -前川は(投手の)左右関係なくスタメン起用していくか。
「いやいや、そんなことないない。今、調子ええから、あんまり左いってな、崩すと嫌やしな、逆にな。昨日も変なん来たから、もうええって。せっかく気持ちええのにな、崩されることもあるからな、打席で。タイミング合わんように」「いやいや、そんなことないない。浜口が一枚来るみたいやからな。浜口あれ、全然当たってないやろ、ここにきて初めてのピッチャーやからな。今、調子ええから、あんまり左いってな、崩すと嫌やしな、逆にな。昨日も変なん来たから、もうええって。せっかく気持ちええのにな、崩されることもあるからな、打席で。タイミング合わんように」
 「いやいや、そんなことないない。(21日は左腕の)浜口が来るみたいやからな。あれ、全然当たってないやろ。ここにきて初めてのピッチャーやからな。(前川は)今、調子ええから、あんまり左いってな(調子)崩すと嫌やしな」
-前川には神宮で話を―前川には神宮で話を。


「神宮な、あれは一番悪い時やんか。全然バットが出てへん時やん。バットと体が一緒に回転するから、バット走らさなあかんし、なあ」「神宮の時な、あれは一番悪い時やんか。全然バットが出てへん時やん。バットと体が一緒に回転するから、バット走らさなあかんし、なあ」


-最近よく選手と話している―最近よく選手と話している。ーー最近よく選手と話をしている

「(昨日の)村上は『絶好調やな?』って聞いただけやん(笑い)。もういちいち言わんでも分かってるよな、そんなんもう」「(昨日の)村上は『絶好調やな?』って聞いただけやん(笑い)。もういちいち言わんでも分かってるよな、そんなんもう」「(昨日の)村上は『絶好調やな?』って聞いただけやん。もういちいち言わんでも分かってるよな、そんなんもう」

-連覇したら給料も上がる―連覇したら給料も上がる。ーー連覇なら給料も上がる

「まあ。村上にしても明日の西にしても投げるとこあんまりないから、あいつらも中入れられるんやで。村上も。そうやで、ほんまは。でも、そんないっぱい入れてもな」「まあ。村上にしても明日の西にしても投げるとかあんまりないから、あいつらも中に入れられるんやで。村上も。そうやで、ほんまは。でも、そんないっぱい入れてもな」「まあ。村上にしても明日の西にしても投げるとかあんまりないから、アイツらも中入れられるんやで。村上も。そうやで、ホンマは。でも、そんないっぱい入れてもな」
 ▼西勇、村上も今後はブルペンも? 全然できるけど。そら後ろに専門職もおるからな。せっかく1年間そこで投げてきたのにな。この大事なところで外すのもあれやし。
-その腹づもりは―その腹づもりは。


「あるある、うーん。空くやろ。3日空いて、3日くらい。3日、3日、2日か。なあ」「あるある、うーん」


-やろうと思ったらできる―やろうと思ったらできる。ーーやろうと思えば可能

「全然できるけど。そら後ろに専門職もおるからな。せっかく1年間そこで投げてきたのにな。この大事なところで外すのもあれやし」「全然できるけど。そら後ろに専門職もおるからな。せっかく1年間そこで投げてきたのにな。この大事なところで外すのもあれやし」「全然できるけど。後ろに専門職もおるからな。せっかく1年間そこで投げて来たのにな。この大事なところで外すのもアレやし」

-先発は長い回より1イニング、1イニング―先発は長い回より1イニング、1イニング。ーー先発は長い回より1イニング、1イニング -ここから先発は長い回より1イニング、1イニングか。
「まあでも、ゲームはつくらなあかんけどな、やっぱりな、。そんな3イニングずつとかそういうのは絶対あかんわ。やっぱり先発がゲームをつくって、そういう流れでゲームを戦っていかんとな。先発ピッチャー3人で3イニングずつやったら抑えるかも分からんへんけど、そんなんは究極の選択やんか。そら巨人、中日の10・8みたいなもんやんか」「まあでもゲームはつくらなあかんけどな、やっぱりな、。そんな3イニングずつとかそういうのは絶対あかんわ。やっぱり先発がゲームをつくって、そういう流れでゲームを戦っていかんとな。先発ピッチャー3人で3イニングずつやったら抑えるかも分からんへんけど、そんなんは究極の選択やんか。そら巨人、中日の10・8みたいなもんやんか」「ゲームは作らなアカンけどな、そんな3イニングずつとか、そういうのは絶対アカンわ。先発がゲームを作って、そういう流れでゲームを戦っていかんとな。先発ピッチャー3人で3イニングずつやったら抑えるかも分からんへんけど、そんなんは究極の選択やんか。そら巨人ー中日の10・8(94年、同率首位で並んだ中日との最終決戦で、巨人は槙原、斎藤、桑田が登板)みたいなもんやんか」 「まあ、でもゲームはつくらなあかんけどな。そんな3イニングずつとか、そういうのは絶対あかんわ。やっぱり先発がゲームをつくって、そういう流れでゲームを戦っていかんとな。先発ピッチャー3人で3イニングずつやったら抑えるかも分からへんけど、そんなんは究極の選択やんか。そら巨人、中日の『10・8』みたいなもんやんか」
(自ら)自ら(自ら) (自ら)
「しかし日曜日もし雨で中止になったらいつ入るん? (10月)3日以降? あの間あるんか? 巨人は試合が少ないからな。巨人はしかし、(試合数が)だいぶ追いつくやろ、うちに。今日も1試合減るからな」「しかし日曜日もし雨で中止になったらいつ入るん?(10月)3日以降?あの間あるんか?巨人は試合が少ないからな。巨人はしかし、だいぶ追いつくやろうちに。今日も1試合減るからな」「しかし日曜日もし雨で中止になったらいつ入るん? (10月)3日以降? あの間あるんか? 巨人は試合が少ないからな。巨人はしかし、だいぶ追いつくやろうに。今日も1試合減るからな」 「何か日曜(22日)の雨(予報)が嫌やな。もう途中で(試合を)やめたりせえへんで俺は。昨日も(粟井)社長に言うたけど六回コールドとか、最後までやるんやったらやるけど」
-なるべく巨人には連戦をしてほしい―なるべく巨人には連戦をしてほしい。


「いや~、2試合の移動、移動で、6連戦の最初で延長12回はきついで。ピッチャーも」「いや~2試合の移動、移動で、6連戦の最初で延長12回はきついで。ピッチャーも」


-マツダに行って甲子園―マツダに行って甲子園。


「そうやろ? DeNAの方がきついかな、でも。イニングまたぎになるもんな、この時期は。良かったらなあ」「そうやろ?DeNAの方がきついかな、でも。イニングまたぎになるもんな、この時期は。良かったらなあ」


-ゲーム差はあるが日程的に―ゲーム差はあるが日程的に。


「そう、日程はうち全然それはもう。昨日もいてなかったら、それはお前、あれや。村松から桐敷行くけど、島本で十分やもんな。島本いこうか富田いこうかこっちが迷う。どっちでもええでっていう」「そう、日程はうち全然それはもう。昨日もいてなかったら、それはお前、あれや。村松から桐敷いくけど、島本で十分やもんな。島本いこうか富田いこうかこっちが迷う。どっちでもええでっていう」


-昨日は3人(岡留、島本、富田)でいけてうれしい日だった―昨日は3人(岡留、島本、富田)でいけて嬉しい日だった。ーー18日の試合では岡留、島本、富田が登板した -昨日(18日)は岡留、島本、富田でいけた。
「桐敷回またぎする必要ないしな。桐敷は今年はもう目いっぱい投げさすよ、俺は。だって初めてやんか。桐敷がずーっと後ろですごい言うけど、去年は23試合か24試合やろ? 2カ月やで、やったん。先発もあったからな。ほんま1年間、そういうリリーフはやってないからな。今年は1年目みたいなもんやろ。1年間のそういう流れをあいつにも分からさなアカンからな。だからどんと投げさす。実質1年目やからな、桐敷は開幕から後ろでブルペン入ってるんやからな。1年間全うできたら自分の感覚もつかめるやろうしな」「桐敷は回またぎする必要ないしな。桐敷は今年はもう目一杯投げさすよ、俺は。だって初めてやんか。桐敷がずーっと後ろですごい言うけど、去年は23試合か24試合やろ?2か月やで、やったん。先発もあったからな。ほんま1年間そういうリリーフはやってないからな。今年は1年目みたいなもんやろ。1年間のそういう流れをあいつにもわからさなアカンからな。だからどんと投げさす。実質1年目やからな、桐敷は開幕から後ろでブルペン入ってるんやからな。1年間全うできたら自分の感覚も掴めるやろうしな」「桐敷、回またぎする必要ないしな。桐敷は今年はもう目一杯投げさすよ、俺は。だって初めてやんか。桐敷が後ろですごい言うけど、去年は23試合か24試合やろ?(実際は27試合登板) 2カ月やで、やったん。先発もあったからな。1年間リリーフはやってないからな。今年は1年目みたいなもんやろ。1年間の流れをわからさなアカン。だからどんと投げさす。実質1年目やからな、1年間全うできたら自分の感覚も掴めるやろうしな」 「桐敷が回またぎする必要ないしな。桐敷は今年はもう目いっぱい投げさすよ、俺は。だって初めてやんか。去年は27試合やろ?2カ月やで、やったん。先発もあったからな。今年は1年目みたいなもんやろ。1年間のそういう流れをあいつにも分からさなアカンからな。1年間全うできたら自分の感覚もつかめるやろうしな」 ▼桐敷はフル回転さすよ 桐敷は今年はもう目いっぱい投げさすよ、俺は。だって(中継ぎで一シーズンは)初めてやんか。昨年は23か24試合やろ?2カ月やで、やったん。1年間のそういう流れをあいつにもわからさなアカンからな。だからどんどん投げさす。1年間全うできたら自分の感覚もつかめるやろうしな。
-来年も楽しみになる―来年も楽しみになる。


「そうよ。去年は実質2カ月やからな。7月の半ばぐらいから9月の半ばで終わってるからな。それで23か24試合ぐらいやろ?」「そうよ。去年は実質2か月やからな。7月の半ばぐらいから9月の半ばで終わってるからな。それで23か24試合ぐらいやろ?」


-へばることは言ってない―へばることは言ってない。
 -へばっているとは言ってない。
「そんなん言えるかいな、そんなんお前」 「そんなん言えるかいな、そんなんお前」
 「そんなん言えるかいな、そんなんお前」
(自ら)最後に(自ら) (歩きながら)
「今日はゆっくりテレビ見よか。今日BSあるからええわなあ、NHKあるからええねん。日テレとかGタスは映れへんからのお。ドームホテルだけや、Gタス映るのは。横浜は(天気)大丈夫。日曜だけ雨なってるねんなあ」「今日はゆっくりテレビ見よか。今日BSあるからええわなあ、NHKあるからええねん。日テレとかGタスは映れへんからのお。ドームホテルだけや、Gタス映るのは。横浜は(天気)大丈夫。日曜だけ雨なってるねんなあ」「今日はゆっくり(巨人ーDeNA戦を)テレビ見よか。今日BSあるからええわなあ、NHKあるからええねん。日テレとかジータスは映れへん。ドームホテルだけや、映るのは」 「今日はゆっくりテレビ(巨人-DeNA戦)見よか」
参照記事リンク【阪神】岡田監督「最後はピッチャーやで、連戦になるやろ、結局は」/一問一答1【阪神】岡田彰布監督、指名練習で石井大智のブルペン投球に不安材料「あんまり良くないよ」…一問一答【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、22日巨人戦雨予報に「もう途中でやめたりせえへんで俺は」「社長に言うた」阪神・岡田監督「日曜の雨が嫌やな。もう途中でやめたりせえへんで俺は」「桐敷はもう目いっぱい投げさすよ」 一問一答【阪神・岡田監督語録】日曜が雨予報に「何か日曜の雨が嫌やな。もう途中でやめたりせえへんで俺は」
参照記事リンク【阪神】岡田監督「残りどういう戦いせなあかんか、そんなん言わんでも分かってる」/一問一答2



参照記事リンク【阪神】岡田監督「桐敷は今年はもう目いっぱい投げさすよ、俺は」/一問一答3



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)