😐T[1-0]G阪神・岡田監督/一問一答「ほんとワンチャンスやった」✏️

2024.9.22(甲子園)対巨人24回戦。

123456789
000000000070
00100000×170

試合後、岡田監督への取材より。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
ーー才木も先頭を出した-才木も先頭を出した―才木は先頭打者の出塁も多かったが-才木も先頭を出した ――才木も先頭を出したが。
「なあ、ちょっとフォークがな、あんま良くないもんな。三振取れんていうね、フォークね。でもこの風やけど、ストレートも結構高めでポップフライ多かったからね、今日はね、力勝負で勝ったみたいな感じやね、「なあ、ちょっとフォークがな、あんま良くないもんな。三振取れんていうね、フォークね。でもこの風やけど、ストレートもけっこう高めでポップフライ多かったからね、今日はね、力勝負で勝ったみたいな感じやね、「なあ。ちょっとフォークが、あんま良くないもんな。三振取れんっていうね、フォーク。でも、この風やけど、ストレートもけっこう高めでポップフライ多かったからね。今日はね、力勝負で勝ったみたいな感じやね」「なあ、ちょっとフォークがな、あんま良くないもんな。三振取れんていうね、フォークね。でもこの風やけど、ストレートもけっこう高めでポップフライ多かったからね、今日はね、力勝負で勝ったみたいな感じやね、 「なあ、ちょっとフォークがな、あんま良くないもんな。三振取れんていうね、フォークね。でもこの風やけど、ストレートもけっこう高めでポップフライ多かったからね、今日はね、力勝負で勝ったみたいな感じやね、
ーー六回無死満塁からストレート勝負-無死満塁からストレート勝負―無死満塁から直球勝負-無死満塁からストレート勝負 ――無死満塁からもストレート勝負。
「いやいや、最初はねえ、外をちょこんと当てられたり、そういうヒットが多かったから、もっと投げ込めいうてな、インコース」「いやいや、最初はねえ、外をちょこんと当てられたりそういうヒットが多かったから、もっと投げ込めいうてな、インコース」「いやいや、最初は外をちょこんと当てられたり、そういうヒットが多かったから。もっと投げ込めいうてな、インコース」「いやいや、最初はねえ、外をちょこんと当てられたりそういうヒットが多かったから、もっと投げ込めいうてな、インコース」 「いやいや、最初はねえ、外をちょこんと当てられたりそういうヒットが多かったから、もっと投げ込めいうてな、インコース」
ーー1―0勝利は虫が良すぎると言っていたが-1-0で勝とうなんて虫が良すぎると言っていたが―以前に1―0で勝とうなんて虫がいいと話していた試合もあったが、きょうは-1-0で勝とうなんて虫が良すぎると言っていたが ――1―0で勝とうなんて虫が良すぎると言っていたが。
「うん。虫がいいてお前、2点目入るような感じじゃなかったやろ。はっきり言うて、「うん。虫がいいてお前、2点目入るような感じじゃなかったやろ。はっきり言うて、「うん。虫がいいって、2点目入るような感じじゃなかったやろ、はっきり言うて」「うん。虫がいいてお前、2点目入るような感じじゃなかったやろ。はっきり言うて、 「うん。虫がいいてお前、2点目入るような感じじゃなかったやろ。はっきり言うて、
ーーどのあたりで1―0を覚悟したが-どのあたりで1-0を覚悟したが―どのあたりで1―0を覚悟したが-どのあたりで1-0を覚悟したか ――どのあたりで1―0を覚悟したが。
「いやいや、もう、だから、六回にノーアウト満塁しのいだからね、あそこ。それはやっぱり、こういうゲーム展開になると思ったけどな、。なかなか、こっちもチャンス作れんしな、それはな、7本ずつかヒットもな、向こうはフォアボールがらみで、チャンスが広がったけど。こっちは、ほんとワンチャンスやった、あの回だけよ、はっきり言うてね」「いやいや、もう、だから、6回にノーアウト満塁しのいだからね、あそこ。それはやっぱり、こういうゲーム展開になると思ったけどな、。なかなかこっちもチャンスつくれんしな、それはな、7本ずつかヒットもな、向こうはちょっとな、フォアボールがらみでな、チャンスが広がってったけど。こっちはほんとワンチャンスやった、あの回だけよ、はっきり言うてね」「もう、だから6回にノーアウト満塁をしのいだからね、あそこ。それはやっぱり、こういうゲーム展開になると思ったけどな。なかなかこっちもチャンスつくれんしな。7本ずつか、ヒットもな。向こうはちょっとフォアボール絡みでチャンスが広がってったけど。こっちは本当、ワンチャンスやった。あの回だけよ、はっきり言うてね」「いやいや、もう、だから、六回にノーアウト満塁しのいだからね、あそこ。それはやっぱり、こういうゲーム展開になると思ったけどな、。なかなかこっちもチャンスつくれんしな、それはな、7本ずつかヒットもな、向こうはちょっとな、フォアボール絡みでな、チャンスが広がってったけど。こっちはほんとワンチャンスやった、あの回だけよ、はっきり言うてね」 「いやいや、もう、だから、6回にノーアウト満塁しのいだからね、あそこ。それはやっぱり、こういうゲーム展開になると思ったけどな、。なかなかこっちもチャンスつくれんしな、それはな、7本ずつかヒットもな、向こうはちょっとな、フォアボールがらみでな、チャンスが広がってったけど。こっちはほんとワンチャンスやった、あの回だけよ、はっきり言うてね」
ーー投手戦だったが、巨人・菅野もアッパレ-投手戦だったが、相手の巨人菅野もあっぱれだった―巨人・菅野もあっぱれ-投手戦だったが、相手の巨人菅野もあっぱれだった ――投手戦だったが、相手の巨人菅野もあっぱれだった。
「まあ、アッパレて、いやいや、でも向こうもそら勝ちに来てるわけやからさ、負けて、アッパレはないやろ、それはやっぱり」「まあ、あっぱれて、いやいや、でも向こうもそら勝ちに来てるわけやからさ、負けてあっぱれはないやろ、それはやっぱり」「まあ、あっぱれて。いやいや、でも向こうもそら勝ちにきてるわけやからさ。負けてあっぱれはないやろ、それはやっぱり」「まあ、あっぱれて、いやいや、でも向こうもそら勝ちに来てるわけやからさ、負けてあっぱれはないやろ、それはやっぱり」 「まあ、あっぱれって、いやいや、でも向こうもそら勝ちに来てるわけやからさ、負けてあっぱれはないやろ、それはやっぱり」
ーー23日につながる-明日につながる―明日につながる-明日につながる ――明日につながる。
「いや、そら、分からん。明日は明日よ。今日よりも、もっと必死で来ると思うから」「いや、そら、分からん。明日は明日よ。今日よりももっと必死でくると思うから」「いや、そら、分からん。明日は明日よ。今日よりももっと必死でくると思うから」「いや、そら、分からん。明日は明日よ。今日よりももっと必死でくると思うから。 「いや、そら、分からん。明日は明日よ。今日よりももっと必死でくると思うから」
ーーそれに負けないように-それに負けないように―それに負けないように-それに負けないように ――それに負けないように。
「うん」「うん」「うん」「うん」 「うん」
ーー中野はフルカウントまで持ち込んだのが大きいか-中野はフルカウントまで持ち込んだのが大きいか―中野はフルカウントまで持ち込んだのが大きいか-中野はフルカウントまで持ち込んだのが大きいか ――中野はフルカウントまで持ち込んだのが大きいか。
「フルカウントになって、結構首振ってたもんな、菅野な。あの時見とったらな。なんかちょっと迷ってるなって、あったからなあ。まあ中野もインコースばっか攻められとったから。やっぱバッターは打席が進んで行ったら、絞り球というか、その辺は分かりやすくなって来るかも分からんよな」「フルカウントになって、けっこう首振ってたもんな、菅野な。あの時見とったらな。なんかちょっと迷ってるなってのあったからなあ。まあ中野もインコースばっか攻められとったから。やっぱバッターは打席が進んでいったら、絞り球というか、そのへんは分かりやすくなってくるかも分からんよな」「フルカウントになって、けっこう首振ってたもんな、菅野な。あの時見とったらな。なんかちょっと迷ってるなってのあったからなあ。まあ中野もインコースばっか攻められとったから。やっぱバッターは打席が進んでいったら、絞り球というか、そのへんは分かりやすくなってくるかも分からんよな」「フルカウントになって、けっこう首振ってたもんな、菅野な。あの時見とったらな。なんかちょっと迷ってるなってのあったからなあ。まあ中野もインコースばっか攻められとったから。やっぱバッターは打席が進んでいったら、絞り球というか、その辺は分かりやすくなってくるかも分からんよな」 「フルカウントになって、けっこう首振ってたもんな、菅野な。あの時見とったらな。なんかちょっと迷ってるなってのあったからなあ。まあ中野もインコースばっか攻められとったから。やっぱバッターは打席が進んでいったら、絞り球というか、その辺は分かりやすくなってくるかも分からんよな」
ーー向こうは菅野に代打を送らなかった-相手の菅野に代打を送らなかったのは―巨人は7回に菅野に代打を送らなかった-相手の菅野に代打を送らなかったのは ――相手が菅野に代打を送らなかったのは。
「いやいや、(昨日まで)ピッチャー使ってると思って。1点やったからなあ。最多勝もあったからやろ」「いやいや、(昨日まで)ピッチャー使ってると思ってだからなあ。まあ1点やったからなあ。最多勝もあったからやろ」「いやいや、(昨日まで)ピッチャー使ってると思って、だからなあ。まあ1点やったからなあ。最多勝もあったからやろ」「いやいや、(昨日まで)ピッチャー使ってると思ってだからなあ。まあ1点やったからなあ。最多勝もあったからやろ」 「いやいや、(昨日まで)ピッチャー使ってると思ってだからなあ。まあ1点やったからなあ。最多勝もあったからやろ」
参照記事リンク【○虎将トーク=囲み編】阪神・岡田彰布監督「ほんとワンチャンスやった」23日に向け「(巨人は)もっと必死で来る」【阪神】岡田監督「こっちはワンチャンスやった、はっきり言うて」首位巨人に勝ち1差/一問一答【阪神】岡田彰布監督、才木を絶賛 菅野からは「2点目入る感じなかった」でも「負けてアッパレはないやろ」一問一答阪神・岡田監督 勝利のポイントは「ノーアウト満塁でしょ」 六回のピンチを無失点でしのいだ才木に「よく力で抑えてくれた」と賛辞 【一問一答】【阪神・岡田監督語録 ペン取材】最高の勝利も「明日は明日。もっと必死で来る」と警戒

&TVインタビューより。

日刊サンスポ報知デイリースポニチ
-大事な一戦、しびれるゲームだったーー大事な一戦で1ー0勝利―大事な一戦を制した-大事な一戦、しびれるゲームだった ――大事な一戦、しびれるゲームだった。
「やっぱりね、ピンチはこっちの方が多かったんだけど、才木がね、やっぱり最後は力でね、ほんとねじ伏せたというか。ほんと、辛抱して辛抱してね。先、点取れたんだけどね、あとピンチの方が多かったんでね。そこは本当よく投げましたね」「ピンチはこっちの方が多かったんだけど、才木が最後は力で、ネジ伏せたというか、辛抱して、辛抱して…先に点を取れたんだけど、ピンチの方が多かったんで、ホント、よく投げましたね」「やっぱりね、ピンチはこっちの方が多かったんだけど、才木がね。最後は力でね、本当、ねじ伏せたというか。本当に辛抱して、辛抱してね。先に点取れたんだけどね、あとピンチの方が多かったんでね。そこは本当よく投げましたね」「やっぱりね、ピンチはこっちの方が多かったんだけど、才木がね、やっぱり最後は力でね、ほんとねじ伏せたというか。ほんと、辛抱して辛抱してね。先、点取れたんだけどね、あとピンチの方が多かったんでね。そこは本当よく投げましたね」 「やっぱりね、ピンチはこっちの方が多かったんだけど、才木がね、やっぱり最後は力でね、ほんとねじ伏せたというか。ほんと、辛抱して辛抱してね。先、点取れたんだけどね、あとピンチの方が多かったんでね。そこは本当よく投げましたね」
-6回無死満塁のピンチをよくしのいだーー六回無死満塁―6回無死満塁のピンチをよくしのいだ-六回無死満塁のピンチをよくしのいだ ――6回無死満塁のピンチもよくしのいだ。
「結局、フォアボール、フォアボール2つ重なったんでね。打たせって思ったんだけど、あそこは点取られるまでは才木に任そうと思って、まあね、ほんとよく力で抑えてくれましたね」「フォアボール、フォアボールが重なったんで、打たせ…と思ったんだけど、あそこは点取られるまでは才木に任そうと思って。ホント、よく力で抑え込みましたね」「結局、フォアボール、フォアボール2つ重なったんで。『打たせ』って思ったんだけど。あそこは点取られるまでは才木に任そうと思って。まあね、本当によく、力で抑えてくれましたね」「結局、フォアボール、フォアボール2つ重なったんでね。打たせって思ったんだけど、あそこは点取られるまでは才木に任そうと思って、まあね、ほんとよく力で抑えてくれましたね」 「結局、フォアボール、フォアボール2つ重なったんでね。打たせって思ったんだけど、あそこは点取られるまでは才木に任そうと思って、まあね、ほんとよく力で抑えてくれましたね」
-初回無死二塁のバント処理も大きかったーー一回は無死二塁のピンチ(浅野のバントを処理した才木が三塁送球。二、三塁間の挟殺プレーで二走を刺し、打者走者の浅野の二進を阻止する併殺)―初回無死二塁のバント処理も大きかった-初回無死二塁のバント処理も大きかった ――初回無死二塁のバント処理も大きかった。
「大きかったですね、やっぱりね」「大きかったですね、やっぱり」「大きかったですね、やっぱりね」「大きかったですね、やっぱりね」 「大きかったですね、やっぱりね」
-総じて才木はエースらしい投球ーーエースらしいピッチング―才木はエースらしい投球-総じて才木はエースらしい投球 ――総じて才木はエースらしい投球。
「そうですね。まあ、100球いかなかったけど、もうね、もうきょう大事な試合というのは分かっているので、初回からとにかく点はやらないというので、疲れ的には、もう九回投げ切った疲れがあったと思うので、あそこまで投げてくれたら十分ですね」「100球行かなかったけど(球数は95)、大事な試合とわかっているんで、初回から点をやらないというか。九回投げ切った疲れがあったと思うんで、あそこまで投げてくれたら十分です」「そうですね。まあ、100球いかなかったけど、もう、きょうは大事な試合というのは分かっているので。初回からとにかく点はやらないというので、疲れ的には、もう9回投げ切った疲れがあったと思うので。あそこまで投げてくれたら十分ですね」「そうですね。まあ、100球いかなかったけど、もうね、もうきょう大事な試合というのは分かっているので、初回からとにかく点はやらないというので、疲れ的には、もう九回投げ切った疲れがあったと思うので、あそこまで投げてくれたら十分ですね」 「そうですね。まあ、100球いかなかったけど、もうね、もうきょう大事な試合というのは分かっているので、初回からとにかく点はやらないというので、疲れ的には、もう9回投げ切った疲れがあったと思うので、あそこまで投げてくれたら十分ですね」
-少ないチャンスで点を取った。才木が犠打を決めた
―少ないチャンスで点を取ったが、得点の前には才木も犠打を決めた-少ないチャンスで点を取った。才木が犠打を決めた。 ――少ないチャンスで点を取った。才木が犠打を決めた。
「まあそうですね、もう少しきっちりとやってくれれば良かったですけど、こういうゲームなのでね、とにかく1つでも前の塁に送るというかね。はい」
「まあそうですね。もう少しきっちりやってくれれば良かったですけど。こういうゲームなのでね、とにかく一つでも前の塁に送るというかね」「まあそうですね、もう少しきっちりとやってくれれば良かったですけど、こういうゲームなのでね、とにかく一つでも前の塁に送るというかね。はい」 「まあそうですね、もう少しきっちりとやってくれれば良かったですけど、こういうゲームなのでね、とにかく一つでも前の塁に送るというかね。はい」
-近本がつないで中野がタイムリーーー中野のタイムリー―近本がつなぎ、中野が適時打-近本がつないで中野がタイムリー。 ――近本がつないで中野がタイムリー。
「まだ序盤なのにね、だいぶ前進守備をしていたので、もう1点勝負みたいな感じだったんですけど、中野がよく打ちましたね」「序盤なのに、前進守備をしていたんで、1点勝負みたいな感じだったんですけど、中野よく打ちましたね」「まだ序盤なのにね、(巨人が)だいぶ前進守備をしていたので。もう1点勝負みたいな感じだったんですけど、中野がよく打ちましたね」「まだ序盤なのにね、だいぶ前進守備をしていたので、もう1点勝負みたいな感じだったんですけど、中野がよく打ちましたね」 「まだ序盤なのにね、だいぶ前進守備をしていたので、もう1点勝負みたいな感じだったんですけど、中野がよく打ちましたね」
-今日の試合のポイントはーー今日のポイントは―試合のポイントは-今日の試合のポイントは ――今日の試合のポイントは。
「いやいや、ノーアウト満塁でしょ。まあでも、ポイントは初回もあるし、一、三塁もあるし、いっぱいあったんですけど、3回かな満塁を入れるとね、あそこは本当、才木ががんばりましたね」「やっぱりノーアウト満塁でしょ。でもポイントは初回もあるし、いっぱいあったんですけどね。ホント、才木が頑張りましたね」「いやいや、ノーアウト満塁でしょ。まあ、でもポイントは初回もあるし、(4回)一、三塁もあるし。いっぱいあったんですけど。3回かな、満塁を入れるとね。あそこは本当、才木が頑張りましたね」「いやいや、ノーアウト満塁でしょ。まあでも、ポイントは初回もあるし、一、三塁もあるし、いっぱいあったんですけど、3回かな満塁を入れるとね、あそこは本当、才木が頑張りましたね」 「いやいや、ノーアウト満塁でしょ。まあでも、ポイントは初回もあるし、一、三塁もあるし、いっぱいあったんですけど、3回かな、満塁を入れるとね、あそこは本当、才木が頑張りましたね」
-開幕前に阪神と巨人が優勝争いをするという話をしていた。ーー開幕前から巨人と優勝争いと言っていた―開幕前から阪神と巨人の優勝争いを予想していたが-開幕前に阪神と巨人が優勝争いをするという話をしていた ――開幕前に阪神と巨人が優勝争いをするという話をしていた。
「そんなにうまくいかないんだけど、ここにきてそういう展開になっているので、残り少ないですけど、試合数も、1戦1戦ね、なんとか勝ちを拾っていくだけですね」「そんなうまく行かないんだけど、ここに来て、そういう展開になっているんで、残り少ないですけど、試合数。一戦一戦、何とか勝ちを拾って行くだけですね」「そんなにうまくいかないんだけど、ここにきてそういう展開になっているので。残り少ないですけど、試合数も、一戦一戦ね、なんとか勝ちを拾っていくだけですね」「そんなにうまくいかないんだけど、ここにきてそういう展開になっているので、残り少ないですけど、試合数も、一戦一戦ね、なんとか勝ちを拾っていくだけですね」 「そんなにうまくいかないんだけど、ここにきてそういう展開になっているので、残り少ないですけど、試合数も、1戦1戦ね、なんとか勝ちを拾っていくだけですね」
-1ゲーム差で高橋が先発する。ーー1ゲーム差で23日は高橋遥人―1ゲーム差で23日は高橋が先発-1ゲーム差で高橋が先発する ――1ゲーム差で高橋が先発する。
「いやいやもう、自分の球信じて、思う存分ね、ストライクゾーンに投げ込んでほしいと思いますね」「自分の球を信じて、思う存分ストライクゾーンに投げてほしいと思いますね」「いやいや、もう自分の球信じて、思う存分ね、ストライクゾーンに投げ込んでほしいと思いますね」「いやいやもう、自分の球信じて、思う存分ね、ストライクゾーンに投げ込んでほしいと思いますね」 「いやいやもう、自分の球信じて、思う存分ね、ストライクゾーンに投げ込んでほしいと思いますね」
参照記事リンク【阪神】岡田監督「最後はほんと力でねじ伏せた」再三ピンチしのぎ才木浩人完封勝ち/一問一答【○虎将トーク=TV編】阪神・岡田彰布監督「才木は力でネジ伏せた」23日先発の高橋に「自分の球を信じて、思う存分ストライクゾーンに投げてほしい」【阪神】岡田彰布監督、才木を絶賛 菅野からは「2点目入る感じなかった」でも「負けてアッパレはないやろ」一問一答阪神・岡田監督 勝利のポイントは「ノーアウト満塁でしょ」 六回のピンチを無失点でしのいだ才木に「よく力で抑えてくれた」と賛辞 【一問一答】【阪神・岡田監督語録 TV取材】勝負のポイントは「ノーアウト満塁でしょ。才木が頑張りました」

【インタビュー動画】虎バン阪神タイガース応援チャンネルABCテレビ公式

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)