阪神・岡田監督/一問一答「負けるの待ってるよ。それだけや」✏️

2024.9.26(甲子園)全体練習、岡田監督が取材対応。

デイリースポニチサンスポ日刊報知
 -きのう(25日)の巨人-DeNAは全部見たか。 ―きのう(25日)の巨人―DeNAは全部見たか?ーー25日のDeNAー巨人戦は

 「見たよ。木浪を思い出したわ。(無死満塁で戸柱が)ゲッツー打ちよるから。でも、ボールやろ。最後、ジャクソン。なぁ。全然ボールやろ、インハイの。ジャクソンちょっと文句いいそうになってたけど」 「見たよ。木浪を思い出したわ。(無死満塁で戸柱が)ゲッツー打ちよるから」「見たよ。木浪を思い出したわ。(二回無死満塁で戸柱が二ゴロの)ゲッツー打ちよるから」

 -残りはどこもああいう試合に。 ―残りはどの試合もああいう接戦になる。ーー残りはどこも、ああいう試合に

 「そうなるやろ。だって広島にしても、DeNAでもクライマックスかかっとるからなぁ」 「そうなるやろ。だって広島にしても、DeNAにしても、クライマックスがかかっとるからな」「そうなるやろ。だって広島にしても、DeNAでもクライマックスかかっとるからな」

 -ロースコアに。 ―ロースコアに。ーーロースコアに

 「そんなん打てる球けえへんって。昨日も言ったけど。この時期でそんなんボロボロのゲームなんてなれへんよ。なぁ。絶対抑えたろ思って投げてけるわけやからなぁ。先発なんかでもなぁ。先発にかかっとるわけやから、結局は。序盤、点取られてしもうたらなぁ」 「そんなん、打てる球けえへんって。昨日(25日)も言ったけど。この時期でボロボロのゲームなんて、なれへんよ。絶対抑えたろって思って投げてるわけやからな。先発なんかな。先発にかかっとるわけやから、結局は。序盤に点を取られてしまったらなあ」「そんなん打てる球けえへんって。昨日も言ったけど。この時期でそんなんボロボロのゲームなんてなれへんよ。絶対抑えたろ思って投げて来るわけやからな。先発にかかっとるわけやから、序盤点取られてしもうたらな」
「そんな打てる球けえへん」
 -ずっと言っているようにやっぱり最後は投手。 ―ずっと言っているように、やっぱり最後は投手。ーー最後は投手

 「そらピッチャーよ。ピッチャーが点取られへんかったらなんとかゲームになるからなぁ」 「そらピッチャーよ。ピッチャーが点取られへんかったら、なんとかゲームになるからな」「そらピッチャーよ。ピッチャーが点取られへんかったら、何とかゲームになるからな」
「そらピッチャーよ」
 -守備走塁も大切になる。 ―守備走塁も大切になるか。ーー守備走塁も大切になる

 「チャンスが少なくなるからな、結局は。まあ、そらおまえ、タイムリーエラーとかな、そういうのがめっちゃ大きくなってくるよ。これからはな」 「チャンスが少なくなるからな、結局は。まあ、タイムリーエラーとかな、そういうのがめっちゃ大きくなってくるよ。これからはな」「チャンスが少なくなるからな。そらお前、タイムリーエラーとか、そういうのが、めっちゃ大きくなって来るよ」

 -25日の巨人-DeNAの唯一の得点も昨日、監督が言ったような状況バッティングだった。 ―25日の巨人―DeNAの唯一の得点も昨日、監督が言ったような状況バッティングだった。ーー25日のDeNAー巨人戦の唯一の得点も状況バッティングだった(三回1死三塁、DeNA・佐野の二ゴロで挙げた1点が決勝点)

 「、なあ、セカンドゴロやな、キーは(笑)。そういうことやろ」 「。なあ、セカンドゴロやな、キーは(笑い)。そういうことやろ」、なあ、セカンドゴロやな、キーは。そういうことやろ」

 -村上が中継ぎに? ―村上が中継ぎに?ーー村上が中継ぎに?

 「明日からベンチに入れるよ」 「明日からベンチに入れるよ」「明日からベンチに入れるよ」
「(村上は)明日からベンチに入れる」
 -安藤コーチと話していたのはその確認か。 ―安藤コーチと話していたのはその確認か。ーー安藤投手コーチと話していたのは、その確認か

 「うん、まあ。だからあそこは、DeNAの2戦目があるからな。そこでも投げられるし。絶対に使うわけじゃないからな、もしも何かあったときのな」 「うん、まあ。だから、DeNAの2戦目があるからな。そこでも投げられるし。絶対に(中継ぎで)使うわけじゃないからな、もしも何かあったときのな」「うん、DeNAの2戦目(30日)があるからな。そこでも投げられるし、絶対に使うわけじゃないからな、もしも何かあった時のな」
「何かあった時に」
 -先発にかかっているという意味では、中5日をせずにここまで来られたのは大きい。 ―先発にかかっているという意味では、中5日をせずにここまで来られたのは大きい。ーー先発にかかっているという意味では、中5日をせずに、ここまで来られたのは大きい

 「そら枚数おるからやろ」 「そら枚数がおるからやろ」「そら、枚数おるからやろ」
「枚数はおる」
 -最終盤になれば、そこがプラスに。 ―最終盤になれば、そこがプラスに。ーー最終盤になれば、そこがプラスに

 「それがどうなるかやろな。今、聞いたら中5日で東が先に来るみたいやけど。(本来は)吉野、東やろ、順番は。だんだんそうなってくるけどな。こっちは中6で才木やから、ええ勝負するんちゃう(笑)ええとか悪いとかじゃないもんな、もうな。きっちり万全で投げさせた方が準備的にはええよな、そら。中6(日)でやってたのを中5(日)にするっていうのは、やっぱりちょっとリズムっていうかな、そういうのが違ってくると思うし」 「それがどうなるかやろな。今、聞いたら中5日で東が先に来るみたいやけど。(本来は)吉野、東やろ、順番は。こっちは中6で才木やから、ええ勝負するんちゃう(笑い)。ええとか悪いとかじゃないもんな。きっちり万全で投げさせた方が準備的にはええよな。中6(日)でやってたのを中5(日)にするっていうのは、やっぱりリズムっていうかな、そういうのが違ってくると思うし」「それがどうなるかやろな。今、聞いたら(29日からの2連戦で)中5日で東が先に来るみたいやけど。(本来は)吉野、東やろ、順番は。だんだんそうなって来るけどな。こっちは中6で才木やから、ええ勝負するんちゃう? ええとか悪いとかじゃないもんな。万全で投げさせた方が準備的にはええよな。中6でやってたのを中5にするのはリズムが違って来ると思う」

 -中5日できてくれる方がいいか。 ―中5日できてくれる方がいいか?ーー中5日で来てくれる方がいいか

 「中4(グリフィン)打てへんかったやん(笑)中4とかやったら、あないして五回までとかな、そうやってくるからな、後ろのピッチャーまた、ブルペン陣がな負担かかるしな。まああれは次の日ゲームがなかったからな、それやったと思うけど」 「中4(グリフィン)打てへんかったやん(笑い)。中4とかやったら、あないして5回までとかになるからな。後ろのブルペン陣に負担がかかるしな。まあ、あれは次の日にゲームがなかったから、それでやったと思うけど」「中4(巨人・グリフィンが23日の阪神戦で中4日登板で5回無失点)打てへんかったやん。中4とかやったら、あないして五回までとか、そうやって来るからな。ブルペン陣の負担かかるしな。アレは次の日ゲームがなかったからやったと思うけど」

 -村上がいることで他のピッチャーを使いやすくなる。 ―村上がいることで他のピッチャーを使いやすくなる。ーー村上がいることで他のピッチャーを使いやすくなる

 「いやそら、なるなる。延長なったらそら当然な、つぎ込めるのはつぎ込めるよな。イニング投げれるからな」 「いやそら、なるなる。延長になったらそら当然な、(勝ちパターンの投手を)つぎ込めるのはつぎ込めるよな。(村上は)イニングを投げれるからな」「そら、なるなる。延長なったら当然、注ぎ込めるよな。イニング投げれるからな」
「当然、つぎ込めるのはつぎ込めるよ」
 -才木はチームとしても個人としても東との。 ―才木はチームとしても個人としても東との対戦が大事になる。ーー才木はチームとしても、個人としても東との投げ合いは-ずっと言っているように-才木はチームとしても個人としても東との対戦はポイントになる
 「東もうなにもないやろ?この間負けたから。勝率はあかんやろ。才木はなあ、並ぶ可能性あるからなあ、菅野と。14の3だったらなあ。菅野3なったやろ、この間結局、負けなったから。東はないやろ、この間負けたからヤクルトに」 「東はもう何もないやろ?このまえ負けたから。勝率はあかんやろ。才木は並ぶ可能性があるからな、菅野と。菅野は3(敗)になったやろ、このまえ、負けになったから。東はないやろ」「東(13勝4敗)、もう何もないやろ? この間負けたから。勝率はアカンやろ。才木(13勝3敗)は並ぶ可能性あるからなあ、菅野と。14の3(14勝3敗)だったらな。菅野3なったやろ、この間負けなったから。東はないやろ、この間、負けたからヤクルトに」「東もう何もないやろ?この間負けたから。勝率はあかんやろ。才木はなあ、並ぶ可能性あるからなあ、菅野と。14(勝)の3(敗)だったらなあ。菅野3(敗)なったやろ、この間結局、負けなったから。東はないやろ、この間負けたからヤクルトに」
 -東もあと2回投げたら。 ―東もあと2回投げたら。ーー東もあと2回投げたら-東もあと2回投げたら
 「最多勝はあるんか。けど、勝率はあかんやろ、もう。負けが。先投げたらもう1回投げられるんか、東は。最後に投げたら、最終戦行けるんか。あの台風のあれ余分やったな、3試合休みのう、考えたら。3試合中止いうのはなあ、ドームで、それも」 「最多勝はあるんか。けど、勝率はあかんやろ、もう。(阪神2連戦の)先に投げたら、もう1回投げられるんか、東は。最後に投げたら、最終戦に行けるんか。あの台風のあれ余分やったな、(DeNA―中日の)3試合の休みのう」「最多勝はあるんか。けど、勝率はアカンやろ。負けが。先投げたら、もう1回投げられるんか、東は。最後に投げたら、最終戦行けるんか」「最多勝はあるんか。けど、勝率はあかんやろ、もう。負けが。先投げたらもう1回投げられるんか、東は。最後に投げたら、最終戦行けるんか」
 -村上は中でもやっていた、流動的。 ―村上は中でもやっていた。ーー村上は中でもやっていた。流動的-村上は昨年最初は中継ぎでもやっていた、流動的でも問題ない
 「うん。もうここまで来たらそんなん、出来る出来んの問題じゃないぞ。出来なしゃあない」 「うん。もうここまで来たらそんなん、できる、できんの問題じゃないぞ。できなしゃあない」「ここまで来たら、出来る出来んの問題じゃないぞ。出来なしゃあない」「うん。もうここまで来たらそんなん、出来る出来んの問題じゃないぞ。出来なしゃあない」「ここまで来たら、できるできんの問題じゃない」
 -相手次第で状況が日々変わるが星勘定するようなことはない。 ―相手次第で状況が日々変わるが星勘定するようなことはない。ーー相手次第で状況が日々変わるが、星勘定するようなことはない-相手次第で状況が日々変わるが星勘定するようなことはない
 「星勘定じゃないわ、相手が勝つか負けるか待ってるだけの状況や、今は。今日はBSあってよかったわ。BSやったら見れるやろ、広島で」 「星勘定じゃないわ、相手が勝つか負けるかを待ってるだけの状況や、今は。今日はBSで放送があって良かったわ。BSやったら見られるやろ、広島で」「星勘定じゃないわ、相手が勝つか負けるか待ってるだけの状況や、今は。今日はBS(DeNAー巨人戦の中継)あってよかったわ。BSやったら見れるやろ、広島で」「星勘定じゃないわ、相手が勝つか負けるか待ってるだけの状況や、今は。今日はBSあって良かったわ。BSやったら見られるやろ、広島で」
 -どういう心境で見ている。少し複雑か。 ―どういう心境で見ている。少し複雑か。ーーどういう心境で見ている。少し複雑か-どういう心境で見ている。少し複雑か
 「全然複雑ちゃうよ、負けるの待ってるよ。それだけや。そらしゃあない、勝負の世界やからな。勝ち負けつくんやから」 「全然複雑ちゃうよ、(巨人が)負けるの待ってるよ。それだけや。そらしゃあない、勝負の世界やからな。勝ち負けがつくんやから」「全然複雑ちゃうよ、(巨人が)負けるの待ってるよ。それだけや。そらしゃあない、勝負の世界やからな。勝ち負けつくんやから」「全然複雑ちゃうよ、負けるの待ってるよ。それだけや。そらしゃあない、勝負の世界やからな。勝ち負けつくんやから」「全然複雑ちゃう。(巨人が)負けるの待ってるよ」
 -自分たちは一つずつ勝つことにかわりない。
ーーこちらは勝つことに変わりない-自分たちは1つずつ勝つことにかわりない
 「そうやん。でも俺らは今日試合ないわけやから。相手の動向見るわけないんやからな」
「そうやん。でも俺らは今日試合ないわけやから相手の動向見るわけないんやからな」「そうやん。でも俺らは今日試合ないわけやから相手の動向見るわけないんやからな」
 -明日は大竹にしっかり投げてもらって。 ―明日(27日)は大竹にしっかり投げてもらうだけ。ーー27日の大竹にしっかり投げてもらって-明日は大竹にしっかり投げてもらって
 「おう。まあアイツなんか特によお分かってるよ。ソフトバンクと(日本シリーズを)したいらしいから」 「おう。まあ、アイツなんか特によく分かってるよ。ソフトバンクとしたいらしいから」「おう。まあアイツなんか特によお分かってるよ。ソフトバンクとしたいらしいから」「おう。まああいつなんか特によお分かってるよ。ソフトバンクとしたいらしいから」
 (去り際に) (去り際に自ら切り出し)
(去り際に)
 「今日はまた早よメシ食わなあかんなあ」 「(巨人―DeNAを観戦するために)今日はまたはよメシ食わなあかんな」
「今日はまた早よメシ食わなあかんなあ」「BS(中継が)あってよかった。はよメシ食わな」
参照記事リンク阪神・岡田監督 率直な胸のうち隠さず「負けるの待ってるよ。それだけや」「勝負の世界やからな」巨人とのV争いに【一問一答】【阪神・岡田監督語録】巨人に左右される毎日は「全然、複雑ちゃうよ。負けるの待ってるよ」【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、27日広島戦先発の大竹は一戦の重みを「特によお分かってるよ。ソフトバンクとしたいらしいから」【阪神】逆転V目指す岡田監督の心境は?「全然複雑ちゃうよ。勝ち負けつくんやから」/一問一答【阪神】岡田彰布監督「ここまで来たら、できるできんの問題じゃない」残り5試合、昨季リーグMVP右腕をブルペンの“秘密兵器”に指名

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)