🫥T[0-2]De阪神・岡田監督/一問一答「やられたと思ったよ」✏️

2024.9.30(甲子園)対DeNA24回戦。

123456789
000002000291
00000000×020

甲子園レギュラーシーズン最終ゲームセレモニー後、岡田監督が取材対応。

サンスポ報知スポニチ日刊デイリー
ーーDeNA吉野は良かった―吉野は良かった。 ――吉野はよかった。-吉野はよかった
「今日良かったなあ。前、フォアボール、フォアボールでな。あの映像見とったからの」「今日良かったなあ。前、フォアボール、フォアボールでな。あの映像見とったからのお」 「きょうよかったなあ。前、フォアボール、フォアボールでな。あの映像見とったからのお」「きょうよかったなあ。前、フォアボール、フォアボールでな。あの映像みとったからのお」「きょう、よかったなあ。前(22日・ヤクルト戦登板時は)フォアボール、フォアボールでな。あの映像見とったからのお」
ーーCSでの対戦もある―クライマックスの可能性もある。一回見られて良かった。 ――CSで当たるの可能性もある。一回見られてよかった。-クライマックスの可能性もある。1回見られてよかった
「ええ時のな。前回、めちゃ悪かったんやな。あの映像見とったからな。ストライク入らんと」「まあ、ええ時のなあ。前回、めちゃ悪かったんやな。あれな。あの映像見とったからな。ストライク入らんと」 「まあ、ええときのなあ。前回、めちゃ悪かったんやな。あれな。あの映像見とったからな。ストライク入らんと」「まあ、ええときのなあ。前回、めちゃ悪かったんやな。あれな。あの映像みとったからな。ストライク入らんと」「まあ、ええときのなあ。前回、めちゃ悪かったんやな、あれな。あの映像見とったからな、ストライク入らん」
ーーヒットが出なかった―ヒット出なかった。 ――ヒットが出なかった。-ヒット出なかった
「やられたと思ったよ。別にええけどなと思ったけど」「やられたと思ったよ。別にええけどなと思ったけど(笑)」 「やられたと思ったよ。別にええけどな、と思ったけど(笑)」「やられたと思ったよ。別にええけどなと思ったけど(笑)」「やられたと思ったよ」「別にええけどな、思ってたけど」
ーー村上は予定通り―村上は予定通り。 ――村上は予定通り。-村上は予定通り
「そや、青柳もアレや。3回、3回で行こうと思ってたから。そんなボール行ってないな。広島もそうやったけどな」「そや、青柳もあれや。3、3でいこうと思ってたから。そんなボールいってないなあ。広島もそうやったけどなあ」 「そや、青柳もあれや。3(回)、3(回)でいこうと思ってたから。そんなボールいってないなあ。広島もそうやったけどなあ」「そや、青柳もあれや。3、3でいこうと思ってたから。そんなボールいってないなあ。広島もそうやったけどなあ」
ーー広島の結果を受けて―広島の結果を受けて今日。 ――広島の結果を受けて、きょう登板。-広島の結果を受けてきょう
「ちゃうちゃう。最初から、その予定やったよ。広島で2イニング投げさせて。延長になったら2イニング投げさせて。空けて、今日3イニング行く予定やった。それで終わりやからな」「ちゃうちゃう。最初からその予定やったよ。広島で2イニング投げさせて。延長になったら2イニング投げさせて、で、空けて、今日3イニングいく予定やった。それで終わりやからなあ」 「ちゃうちゃう。最初からその予定やったよ。広島で2イニング投げさせて。延長になったら2イニング投げさせて、で、空けて、きょう3イニングいく予定やった。それで終わりやからなあ」「ちゃうちゃう。最初からその予定やったよ。広島で2イニング投げさせて。延長になったら2イニング投げさせて、で、空けて、きょう3イニングいく予定やった。それで終わりやからなあ」 「あんまり空いてもアカンし。なあ」
ーー試合がない―試合がない。 ――試合がない。

「あんまり空いてもアカン」「あんまり空いてもアカンし。なあ」 「あんまり空いてもアカンし。なあ」

ーー村上はポストシーズンは先発の1人―村上はポストシーズンは先発の1人。 ――村上はポストシーズンは先発の1人。-村上はポストシーズンは先発の1人
「それは分からん、分からん。そんなんはまだ。ちょっと間隔空くからな。(教育リーグの)フェニックスの日程見てても投げさしに行かれへんよな。(対戦相手の)バッターも巨人、DeNAやもんな。韓国と。そんなDeNAの試合に行かれへんわ。「それは分からん、分からん。そんなんはまだ。ちょっと間隔空くからな。フェニックスの日程見ててもちょっと投げさしにいかれへんよな。バッターも巨人、DeNAやもんな。韓国と。ちょうど。そんなDeNAの試合に行かれへんわ」 「それは分からん、分からん。そんなんはまだ。ちょっと間隔空くからな。フェニックスの日程見てても、ちょっと投げさしに行かれへんよな。バッターも巨人、DeNAやもんな。韓国と。ちょうど。そんなDeNAの試合に行かれへんわ」「それは分からん、分からん。そんなんはまだ。ちょっと間隔空くからな。フェニックスの日程見ててもちょっと投げさしにいかれへんよな。バッターも巨人、DeNAやもんな。韓国と。ちょうど。そんなDeNAの試合にいかれへんわ」
ーー青柳の起用法もこれからか―青柳のポストシーズンの起用法もこれからか。 ――青柳のポストシーズンの起用法もこれからか。

「もうこれから、これから」「もうこれから、これから」 「もうこれから、これから」「もうこれから、これから」
ーー青柳はランナーを出しながらも持ち味を出した―青柳はランナーを出しながらも持ち味を出した。 ――青柳はランナーを出しながらも持ち味を出した。-青柳はランナーを出しながらも持ち味を出した
「持ち味て、お前、そら打たれんのが一番ええんやから、そんなもん。ランナー出たらいつもいつもゲッツー取れるって、そんなん限らへんよ」「持ち味って、お前、そら打たれんのが一番ええんやから、そんなもん。ランナー出たらいつもいつもゲッツー取れるって、そんなん限らへんよ」 「持ち味って、お前、そら打たれんのが一番ええんやから、そんなもん。ランナー出たらいつもいつもゲッツー取れるって、そんなん限らへんよ」「持ち味って、お前、そら打たれんのが一番ええんやから、そんなもん。ランナー出たらいつもいつもゲッツー取れるって、そんなん限らへんよ」
ーー佐藤蓮と川原の投球について―佐藤蓮と川原の投球について。 ――佐藤蓮と川原の投球について。

「接戦やったらやめとこか言うとったんや、緊張し過ぎたらアカンからな。でもええやん、行け言うて。ゼロに抑えたわけやからな、川原も(佐野、オースティンと続く)あの打順で大したもんや、自信つけたんちゃう、川原な」「おお、もう全然なあ、だから接戦やったらやめとこか言うとったんや、緊張し過ぎたらあかんからな。でもええやん、いけ言うて。まあな、ゼロに抑えたわけやからな、川原もあの打順でな、。大したもんや、自信つけたんちゃう、川原な」 「おお、もう全然なあ、だから接戦やったらやめとこか言うとったんや、緊張しすぎたらあかんからな。でもええやん、いけ言うて。まあな、ゼロに抑えたわけやからな、川原もあの打順でな、。大したもんや、自信つけたんちゃう、川原な」

ーー2軍からの推薦があった2人だと思うが、いいモノを見せてくれた―2軍からの推薦があった2人だと思うが、いいものを見せてくれた。 ――2軍からの推薦があった2人だと思うがいいものを見せてくれた。

「推薦というか、最後の支配下になって、2軍も良かったから、支配下にしたわけやからな、結局。7月の時点でさ」「いやいやだから、推薦というか、最後の支配下になって、2軍も良かったから支配下にしたわけやからな、結局。7月の時点でさ」 「いやいやだから、推薦というか、最後の支配下になって、2軍も良かったから支配下にしたわけやからな、結局。7月の時点でさ」

ーー川原はキャンプで見た。佐藤蓮は―川原はキャンプで見た。佐藤蓮は。 ――川原はキャンプで見た。佐藤蓮は。

「佐藤初めてや。映像見とったけどな、鳴尾浜で投げてるな。もうちょっと暴れるかなと思ったけどな、ちょっと見せといてよかったんちゃう? アレな、暴れそうで暴れないというな、そういうの武器かもわからへん」「佐藤初めてや。映像見とったけどな、鳴尾浜で投げてるな。もうちょっと暴れるかなと思ったけどな、ちょっと見せといて良かったんちゃう、あれな、暴れそうで暴れないというな、そういうの武器かも分からへんし」 「佐藤初めてや。映像見とったけどな、鳴尾浜で投げてるな。もうちょっと暴れるかなと思ったけどな、ちょっと見せといてよかったんちゃう、あれな、暴れそうで暴れないというな、そういうの武器かもわからへんし」

ーー川原も良い真っすぐ―川原も良い真っすぐ。 ――川原も良い真っすぐ。

「最後良かったよな、最後の球はな。(桑原から奪った)見送り三振、インコース投げ込めたいうのは良かったと思うよ。思った以上に落ち着いとったよな、初登板でな」「キャンプで良かったからな、だからな。まあ、うん。最後良かったよな、やっぱりな。最後の球はな、これな、見送り三振、インコース投げ込めたいうのは良かったと思うよ。思った以上に落ち着いとったよな、初登板でな」 「キャンプで良かったからな、だからな。まあ、うん。最後良かったよな、やっぱりな。最後の球はな、これな、見送り三振、インコース投げ込めたいうのは良かったと思うよ。思った以上に落ち着いとったよな、初登板でな」

ーー2人ともフェニックスリーグか―2人ともフェニックスリーグか。 ――2人ともフェニックス・リーグか。

「(10月)3日までは置いておくけどな。フェニックスも7日からとかやろ、スタート。そら、まだ(ポストシーズンでは)使えへんけど、投げるチャンスあれば、横浜でも投げさせるよ。別に関係ないんやから、勝ち負けとか。どんどんな、今日でだいぶ自信つけたから。0点に抑えるいうのは、だいぶ自信になると思うよ、別に投げるピッチャー見せる必要ないし、こっちは」「うん、まあ3日までは置いておくけどな。フェニックスも7日からとかやろ、スタート。そら、まだ(ポストシーズンでは)使えへんけど、まだ投げるチャンスあれば、横浜でも投げさせるよ。別にもう、そんなん関係ないんやから、勝ち負けとか。どんどんな、今日でだいぶ自信つけたから。0点に抑えるいうのは、だいぶ自信になると思うよ、そらあ。別に投げるピッチャー見せる必要ないし、こっちは」 「うん、まあ3日までは置いておくけどな。フェニックスも7日からとかやろ、スタート。そら、まだ(ポストシーズンでは)使えへんけど、まだ投げるチャンスあれば、横浜でも投げさせるよ。別にもう、そんなん関係ないんやから、勝ち負けとか。どんどんな、きょうでだいぶ自信つけたから。0点に抑えるいうのは、だいぶ自信になると思うよ、そらあ。別に(CSで)投げるピッチャー見せる必要ないし、こっちは」

参照記事リンク【●虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、ノーノー寸前に「やられたと思ったよ」5年ぶり300万人到達も九回の2安打だけ…【阪神】岡田彰布監督、継投ノーノーを「やられたと思ったよ。別にええけどなと思ったけど(笑)」…一問一答阪神・岡田監督 零封デビューの佐藤蓮、川原を称賛 3日最終戦も帯同「チャンスあれば投げさせる」【阪神】甲子園今季最終戦はあわや継投ノーノー「やられたと思ったよ」岡田監督/一問一答阪神・岡田監督 八回まで打線が無安打で「やられたと思ったよ」と“ノーノー”覚悟も「別にええけどな、思ってたけど」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)