阪神・岡田監督/一問一答「成長はしてないよ。してたら勝ってるよ(笑い)」✏️

2024.10.7(甲子園)全体練習、5日ぶりに岡田監督が取材対応。

日刊デイリーサンスポスポニチ報知
(自ら)
(自ら)
(着席しながら)
「なんもないよ」 「なんもないよ」「何もないよ」
「何もないよ」
-シート打撃は生きた球を見てほしい -シート打撃は3日間で生きた球を見てほしい。ーーシート打撃は3日間で生きた球を見てほしい ――3日間のシート打撃で、打者は生きた球の感覚を養ってほしい。―シート打撃で実戦感覚を
「昼から雨とか言うてたから、先やってん。ほんなら、全然(天気)やな」 「昼から雨とかいうてたから、先やってん。ほんなら、全然やな」「昼から雨とかいうてたから、先やってん。ほんなら、全然やな」 「昼から雨というてたから、(フリー打撃より)先に(シート打撃を)やってん。ほんなら、全然やな(雨が降らなかった)」「昼から雨とかいうてたから先にやってん。ほんなら、全然やな」
-それで順番がフリー打撃と入れ替わった -それで順番がフリー打撃と入れ替わった。ーー順番がフリー打撃と入れ替わった

「うん。あしたあさっては先するけどな」 「うん。あしたあさっては先するけどな」「うん。明日、明後日は先するけどな」

-登板した投手を見て -投手を見てどうか。ーー投手を見て ――才木、村上、青柳が投げた。投手をどう見た?―才木、村上、青柳が登板したが、投手陣の状態は
「いやー、まあ普通よ。ボール、バッター見えずらいけどな。村上はしかし、マウンド上がったらボールが高いなあ。ブルペンでえらい低めいっとったのになぁ。なんでやろうなあ。ブルペンで良かった村上。マウンド上がったらボール高い」 「いやー、まあ普通よ。ボール、バッター見えづらいけどな。村上はしかし、マウンド上がったらボールが高いなぁ。ブルペンでえらい低めいっとったのになぁ。なんでやろうなぁ。ブルペンでよかった村上。マウンド上がったらボール高い」「普通よ。村上はしかし、マウンド上がったらボールが高いなぁ。ブルペンでえらい低め行っとったのにな。なんでやろうな。ブルペンで良かった村上。マウンド上がったらボール高い」 「まあ普通よ。村上はしかし、マウンドへ上がったら、ボールが高いな。ブルペンでは、えらい低めへいっとったのにな。なんでやろ。ブルペンでは良かったけど、マウンドに上がったらボールが高い」「まあ普通よ。村上はしかし、マウンドに上がったら、ボールが高いなあ。ブルペンでは、えらい低めにいっとったのに。何でやろな」
-シーズン中にも見られたことか -シーズン中にも見られたことか。ーーシーズン中も見られたことか ――シーズン中にも見られたことか。―今季中もそうだったか
「そら、打たれる時はなあ。なんかちょっと」 「そら、打たれるときはなぁ。なんかちょっと」「打たれる時は何かちょっと」 「そら、打たれるときはな。なんかちょっと」「そら打たれるときはなあ、なんかちょっと」
-村上は先発調整だが、そのまま先発で -村上は先発調整だが、そのまま先発で起用するのか。ーー村上は、そのまま先発で ――村上は先発調整をしているが、CSでもそのまま先発に回るか。―村上は先発で起用するか
「いやいや、それもだから、それはどこでいくか。抹消してるのもおるからな」 「いやいや、それもだから、それはどこでいくか。抹消してるのもおるからな。遥人(?)もそうやし」「いやいや、それもだから、それはどこで行くか。抹消してるのもおるからな。遥人もそうやし」 「いやいや、それはどこでいくか。抹消をしてるのもおるからな。(高橋)遥人もそうやし」「いやいや、それもだから、それはどこでいくか。抹消してるのもおるからな。(高橋)遥人もやし、ビーズリーも抹消してるからな」
-青柳も抹消している -青柳も抹消している。ーー青柳も抹消している ――青柳も抹消している。
「ビーズリーも抹消してるからな」 「ビーズリーも抹消してるからな」「ビーズリーも抹消してるからな」 「ビーズリーも抹消してるからな」
-バッター陣は徐々に毎日、これからという感じか -バッター陣は徐々に毎日、これから状態を上げていく感じか。ーー野手は徐々に ――バッター陣も徐々に状態を上げて。―打者は徐々に上げていく
「試合ならな分からへんよ、そんなん。練習でバンバン打ってもな、試合になったら全然アカンのもおるし」 「試合ならなわからへんよ、そんなん。練習でバンバン打ってもな、試合になったら全然アカンのもおるし」「試合ならな、わからへんよ、そんなん。練習でバンバン打ってもな、試合になったら全然アカンのもおるし」 「試合にならなわからへんよ、そんなん。練習でバンバン打ってもな。試合になったら全然アカンのもおるし」「試合にならな分からへんよ、そんなん。練習でバンバン打ってもな、試合になったら全然アカンのもおるし」
-シートは今日と明日 -シート打撃は7日と8日と明日やる形か。ーーシートは2日間やる形か ――シート打撃は今日(7日)と明日(8日)か。―シート打撃はあすも
「あさってもやる。フェニックスも行けへんからな。まあ2人は投げさせに行くけどな、ビーズリーと西(勇)は。あいつらもう次やから、次のカードやからな」 「あさって(9日)もやる。フェニックスも行けへんからな。まあ2人は投げさせに行くけどな、ビーズリーと西は。あいつらもう次やから、次のカードやからな」「明後日もやる。フェニックスも行けへんからな。2人は投げさせに行くけどな、ビーズリーと西は。アイツらもう次やから、次のカードやからな」 「あさって(9日)もやる。フェニックスも行けへんからな。まあ2人は投げさせに行くけどな、ビーズリーと西は。あいつらもう次やから、次のカードやからな」「あさってもやる。フェニックスも行けへんからな。2人は投げさせに行くけどな、ビーズリーと西勇は。あいつら、もう次やから、次のカード(最終S)やからな」
-フェニックス・リーグに出るより、こっちでシート打撃する方が -フェニックスに出るより、こっちでシート打撃する方がいい。ーーフェニックスよりこちらでシート打撃する方が ――フェニックス・リーグに出るより、甲子園でシート打撃をする方がプラスか。―フェニックス・リーグよりも残って調整する方が
「相手が相手やったからやん。日程的な。巨人、DeNAやん、そんなんで試合やる必要ないやんか。で、韓国と独立リーグやろ、結局は。なんでそんな日程になったんやろな」 「相手が相手やったからやん。日程的な、おまえ。巨人、DeNAやん、そんなんで試合やる必要ないやんか。で、韓国と独立リーグやろ、結局は。なんでそんな日程になったんやろな」「相手が相手やったからやん。日程的な、お前。巨人、DeNAやん。そんなんで試合やる必要ないやんか。で、韓国と独立リーグやろ、結局は。何でそんな日程になったんやろな」 「相手が相手やったからやん。(CSで当たる)巨人、DeNAやん。そんなんで試合やる必要ないやんか」「相手が相手やったからやん、日程的に。(対戦相手が)巨人、DeNAやん。そんなんで試合やる必要ないやんか。で、韓国と独立リーグやろ」
-CSファーストステージの相手がDeNAに決まった。2試合で決めてしまいたい。 -相手がDeNAに決まった。2試合で決めてしまいたい。ーー相手がDeNAに決まった。2試合で決めてしまいたい ――相手がDeNAに決まった。2試合で決めてしまいたい。―第1Sの対戦相手はDeNAだが、2試合で決めてしまいたい
「もう、そらそうそう」 「もう、そらそうそう」「もう、そらそうそう」

-投手も使わなくていい -投手も使わなくていい。ーー投手も使わなくていい

「まあ、そらDeNAいうても1年間やってきた相手やからな。別にいまさらいう感じやで。何回も会うたピッチャーやし、対戦したピッチャーやしな」 「まあ、そらDeNAいうても1年間やってきました相手やからな。別にいまさらいう感じやで。何回も会うたピッチャーやし、対戦したピッチャーやしな」「まあ、そらDeNAいうても1年間やって来た相手やからな。別に今さらいう感じやで。何回も対戦したピッチャーやしな」 「もう、そらそうそう。DeNAっていうても、1年間やってきた相手やからな。別に今さらっていう感じやで。何回も会うたピッチャーやし、対戦したピッチャーやしな」「もうそら、そうそう。まあ、DeNAいうても、1年間やってきた相手やからな。別に今さらいう感じやで。何回も対戦したピッチャーやしな」
-日本シリーズよりさらに短い短期決戦。難しさは -日本シリーズよりさらに短い短期決戦。難しさは。ーー日本シリーズよりさらに短い短期決戦。難しさは ――CSは日本シリーズよりさらに短い短期決戦。難しさは。―超短期決戦の難しさは
「いやもう、その日のゲームを勝っていくだけよ、それは」 「いやもう、その日のゲームを勝っていくだけよ、それは」「その日のゲームを勝っていくだけよ、それは」 「いやもう、その日のゲームを勝っていくだけよ、それは」「いやもう、その日のゲームを勝っていくだけよ」
-去年はファイナルステージで待ち受ける立場だったが、今年はファーストステージから。選手に大事にしてほしいことは -去年はファイナルステージで待ち受ける立場だったが、今年はファーストステージから。選手に大事にしてほしいことは。ーー去年はファイナルステージで待ち受ける立場。今年はファーストステージ。選手に大事にしてほしいことは ――去年はファイナルステージで待ち受ける立場だったが、今年はファーストステージから。選手に大事にしてほしいことは?―選手に大事にしてほしいことは
「いや、そんなん言うてない、言うてない。昨日も話したけど、そんなん言うてない別に」 「いや、そんなん言うてない、言うてない。昨日も話したけど、そんなん言うてない別に」「いや、そんなん言うてない、言うてない。昨日も話したけど、そんなん言うてない、別に」 「いや、そんなん言うてない、言うてない。昨日も話したけど、そんなん言うてない別に」「いや、そんなん言うてない、言うてない。昨日も話したけど、そんなん言うてない、別に」
-昨日、選手に今季限りでの退任を直接お話しされたと -6日の甲子園での練習前に選手に直接話した。ーー選手に直接話した ――昨日、選手に直接お話しされたと。―6日は選手に退任も伝えた
「いやいや、俺は横浜で言おうと思ったけど、選手もいてなかったからな、。居残りがおったしな、全員集まるのは昨日しかなかったから。横浜ではなんもしてない。ピッチャーもなあ、ほとんど、半分くらいフェニックス組行ったからな」 「いやいや、俺は横浜で言おうと思ったけど、選手もいてなかったからな、。居残りがおったしな、全員集まるのは昨日しかなかったから。横浜ではなんもしてない。ピッチャーもなあ、ほとんど、半分くらいフェニックス組行ったからな」「いやいや、俺は横浜で言おうと思ったけど、選手もいてなかったからな。居残りがおったしな、全員集まるのは昨日しかなかったから。横浜では何もしてない。ピッチャーも半分くらいフェニックス行ったからな」 「いやいや、俺は横浜で言おうと思ったけど、選手もいてなかったからな。居残り(甲子園で練習する投手陣)がおったしな、全員が集まるのは、昨日(6日)しかなかったから」「いやいや、横浜(3日)で言おうと思ったけど、選手もいてなかったからな。居残り(遠征に帯同しない投手)がおったしな、全員が集まるのは昨日しかなかったから。横浜では何もしてない」
-1日でも長くと話したと -1日でも長くと話した。ーー一日でも長くと話したと ――1日でも長くと話した。―一日でも長く野球をしたいとも話した
「そら当然やろ?」 「そら当然やろ?」「そら当然やろ?」 「そら当然やろ?」「そら、当然やろ」
-選手も思いを強くした -選手も思いを強くしたみたい。ーー選手も思いを強くしたみたい ――選手も思いを強くしたか。―選手の士気も上がった
「いや、そら分かれへんよ、そんなんは。まあなあ、やってみんと分からへんよ、そんなの。一発勝負やからの」 「いや、そら分かれへんよ、そんなんは。まあなあ、やってみんと分からへんよ、そんなの。一発勝負やからの」「いや、そら分かれへんよ、そんなんは。まあなあ、やってみんと分からへんよ、そんなの。一発勝負やからの」 「いや、そら分かれへんよ、そんなんは。まあなあ、やってみんと分からへんよ、一発勝負やからの」「いや、そら分かれへんよ、そんなんは。やってみんと分からへんよ、そんなの。一発勝負やからの」
-一発勝負で大事なこと -一発勝負で大事なことは。ーー一発勝負で大事なこと ――一発勝負で大事なこと。―一発勝負で大事なこと
「いや1発で仕留めなあかんいうことやろ」 「いや一発で仕留めなあかんいうことやろ」「いや一発で仕留めなアカンいうことやろ」 「一発で仕留めなあかんいうことやろ」 「いや、一発で仕留めなあかんいうことやろ」
-6日に選手にも退任を伝え、球団も公表した。いまはフラットな気持ちか -選手にも退任を伝え、球団も公表。いまはフラットな気持ちか。ーー選手にも退任を伝え、球団も公表。今はフラットな気持ちか ――選手にも退任を伝え、球団も公表した。今はフラットな気持ちか?―選手に退任を伝え、球団も公表。いまはフラットな気持ちか
「いやあ、別に何にもないよ、そんな。もう別にいらんことしてもしゃあないから」 「いやあ、別に何にもないよ、そんな。もう別にいらんことしてもしゃあないから」「いやあ、別に何にもないよ、そんな。もう別にいらんことしてもしゃあないから」 「いやあ、別に何にもないよ、そんな。もう別にいらんことしてもしゃあないから」「いやあ、別に何にもないよ、そんな。もう別にいらんことしてもしゃあないから」
-2年間やってきたこと、伝えてきたことをやるだけ -2年間やってきたこと、伝えてきたことをやるだけ。ーー2年間やって来た事、伝えて来た事をやるだけ ――2年間やってきたこと、伝えてきたことをやるだけ。―2年間やってきたこと、伝えてきたことをやるだけ
「そういうことや。なあ。2年間のな、集大成やんか、最後のゲームの」 「そういうことや。なあ。2年間のな、集大成やんか、最後のゲームの」「そういうことや。なあ。2年間のな、集大成やんか、最後のゲームの」 「そういうことや。なあ。2年間の集大成やんか、最後のゲームの」「そういうことや。なあ。2年間のな、集大成やんか、最後のゲームの」
-選手に改めて言うこともない -選手に改めて言うこともない。ーー選手に改めて言うこともない ――選手に改めて言うこともないか。―選手に改めて言うべきこともない
「ないない、何も言うてないよ、そんなん当然。もうプレーボールかかったら、みんなやること分かってるやん。こうせえ、こうせえとか、そんなこと一切ないよ。出来んかったら負けるだけや」 「ないない、何も言うてないよ、そんなん当然。もうプレーボールかかったら、みんなやること分かってるやん。こうせえ、こうせえとか、そんなこと一切ないよ。できんかったら負けるだけや」「ないない、何も言うてないよ、そんなん当然。もうプレーボールかかったら、みんなやること分かってるやん。こうせえとか、そんな事、一切ないよ。出来んかったら負けるだけや」 「ないない、何も言うてないよ、そんなん当然。もうプレーボールかかったら、みんなやることを分かってるやん。こうせえ、こうせえとか、そんなこと一切ないよ。できんかったら負けるだけや」「ないない。何も言うてないよ、そんなん当然。プレーボールかかったら、みんなやること分かってるやん。こうせえ、こうせえとか、そんなこと一切ないよ。できんかったら負けるだけや」
-2年間の成長を感じているか -2年間の成長を感じているか。ーー2年間の成長を感じているか ――2年間の成長を感じているか?―2年間の成長を感じるか
「いやあ、成長はしてないよ。成長してたら勝ってるよ(笑い)」 「いやあ、成長はしてないよ。成長してたら勝ってるよ(笑い)」「いやあ、成長はしてないよ。成長してたら勝ってるよ」 「いやあ、成長はしてないよ。成長してたら勝ってるよ(笑い)」「いやあ、成長はしてないよ。成長してたら勝ってるよ(笑い)」
-普通にやるだけ -普通にやるだけか。ーー普通にやるだけ
―普通にやるだけ
「そういうことやろ」 「そういうことやろ」「そういうことやろ」
「そういうことやろ」
(自ら) (自ら)(自ら) (自ら)(自ら)
「まあもう何もないよ。そんなんお前、当日なあ、試合全力でやるだけやん」 「まあもう何もないよ。そんなんおまえ、当日なあ、試合全力でやるだけやん」「まあ、もう何もないよ。そんなんお前、当日なあ、試合全力でやるだけやん」 「まあ、もう何もないよ。そんなんおまえ、当日な、試合を全力でやるだけやん」「まあもう何もないよ。そんなんお前、当日なあ、試合全力でやるだけやん」
参照記事リンク【阪神】岡田監督シート登板の右腕に「ブルペンで良かった村上。マウンド上がったらボール高い」阪神・岡田監督 CS前に選手へは「こうせえとかそんなこと一切ないよ」「そんなんおまえ、当日なあ、試合全力でやるだけやん」【一問一答】【虎将トーク】5日ぶり〝オカダ節〟の第一声は「何もない」CSは「一発で仕留めなアカン」選手の成熟は「成長してたら勝ってるよ」【阪神・岡田監督語録】退任表面化後の初対応で自虐?「成長はしてないよ。してたら勝ってるよ(笑い)」【阪神】岡田彰布監督、退任表明は「昨日しかなかった」CS前に「巨人、DeNAとやる必要ないやんか」
参照記事リンク【阪神】退任の岡田監督、選手たちに言うことは「ないない。こうせえとかそんなこと一切ないよ」



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)