🫥T[3-10]De阪神・岡田監督/一問一答「そんなの、みんなまだまだの選手ばっかりやん」✏️

2024.10.13(甲子園)セリーグCSファーストステージ第2戦、対DeNA

123456789
04000060010150
100000000380

試合後、岡田監督が取材対応。

日刊スポニチサンスポ報知デイリー
-こういう試合になってしまった ――こういう試合になってしまったーーこういう試合になってしまった―こういう試合になってしまった
「ひどいな。え? 最後の最後に」 「ひどいな。え?最後の最後に」「ひどいな。え? 最後の最後に」「ひどいな。え? 最後の最後に」「え?ひっどいなあ。最後の最後に」
ー梅野は代えた ――梅野は代えたーー梅野を三回の守備から代えた―梅野を3回に代えた
「まあ、普通やったら使わへんけど。最後やからのう」 「まあ、普通やったら使わへんけど。最後やからのう」「まあ、普通やったら使わへんけど。最後やからのう」「まあ、普通やったら使わへんけど。最後やからのう」
ーあそこは投手を代えずに流れを変えるために ――あそこは投手を代えずに流れを変えるためにーー投手を代えずに流れを変えるために―流れを変えるために
「いや、普通やったら梅野使わへんいうてるやん。それだけのことやん。来年のためやったらのう」 「いや、普通やったら梅野使わへん言うてるやん。それだけのことやん。来年のためやったらのう」「いや、普通やったら梅野使わへんいうてるやん。それだけのことやん。来年のためやったらのう」「いや、普通やったら(最初から)梅野使わへんいうてるやん。それだけのことやん。来年のためやったらのう」「普通やったら使わんけど。最後やからのう。昨日もそうやけど、なあ。同じことばっかり。最後まで。初球ばっかり」
-集大成を選手に見せてほしかった ――集大成を選手に見せてほしかったーー集大成を選手に見せてほしかった―集大成を選手にみせてほしかった
「なあ。やっぱりおんなじことばっかりやった。最後まで。そういうことやん。初球ばっかり。え? 止めようがない」 「なあ。やっぱりおんなじことばっかりやった。最後まで。そういうことやん。初球ばっかり。え? 止めようがない」「やっぱりおんなじことばっかりやった。最後まで。そういうことやん。初球ばっかり。え? 止めようがない」「なあ。やっぱりおんなじことばっかりやった。最後まで。そういうことやん。え? 止めようがない」
ー厳しくいってきた森下は最後頑張った ――厳しく言ってきた森下は最後頑張ったーー厳しく接した森下が頑張った―厳しく接してきた森下が奮闘
「いうたやつだけやろ。野放しにしたらぜんぜんやもんな。大変やで。怒る人間がゼロやったら」 「言うたやつだけやろ。野放しにしたら全然やもんな。大変やで。怒る人間がゼロやったら」「言うたヤツだけやろ。野放しにしたら全然やもんな。大変やで。怒る人間がゼロやったら」「言うたやつだけやろ? 野放しにしたら全然やもんな。大変やで。怒る人間がゼロやったら」
ー2年間を振り返って、心残りは ――2年間を振り返って、心残りはーー心残りは―2年間を振り返って、心残りは
「ぜんぜん何にもないよ。そんなん。別にないやんか。なんでよ。日本一にまでなったのに。なんで心残りがあんねん。順番間違えただけよ。簡単なことやないかそんなもん。1年目になってしまうから、おかしなってしまったんや。それだけのことやん」 「全然何にもないよ。そんなん。別にないやんか。なんでよ。日本一にまでなったのに。何で心残りがあんねん。順番待ちごうただけやん。簡単なことやないか。1年目になってしまうからおかしなってしもたんやんか。それだけのことやん」 「全然何にもないよ。そんなん。別にないやんか。なんでよ。日本一にまでなったのに。なんで心残りがあんねん。順番まちごうただけやん。簡単なことやないか。1年目になってしまうから、おかしなってしもたんやんか。それだけのことやん」「全然、何にもないよ、そんなん。別にないやんか。何でよ? 日本一にまでなったのに。なんで心残りがあんねん。順番待ちごうただけやん。簡単なことやないか。1年目になってしまうから、おかしなってしもたんやんか」「全然、何もないよ。何でよ?日本一までになったのに。順番間違えただけや。1年目に成し遂げたからおかしくなってもうた。それだけのことや。言うてるやん、できすぎやって」
-できすぎだった。――1年目ができすぎだった。ーー出来過ぎだった―できすぎだった
「そらそうやん、できすぎやって1年目なんか。こんなシーズンないって、何回も言うたやん、新聞にも書いたやん」 「そらそうやん、できすぎやって、1年目なんか。こんなシーズンないって、何回も言うたやん、新聞にも書いたやん」「そらそうやん、出来過ぎやって1年目なんか。こんなシーズンないって、何回も言うたやん、新聞にも書いたやん」「できすぎやって1年目なんか。こんなシーズンないって、何回も言うたやん、新聞にも書いたやん」
-選手に過信があったか。 ――選手に過信があったか。ーー選手に過信―選手に過信があったか
「そら日本一になったらなるやろ。過信っていうか、今までが今までで、一気になってもうたわけやからな」 「そら日本一になったらなるやろ。過信っていうか、今までが今までで、一気に(日本一に)なってもうたわけやからな」「そら日本一になったらなるやろ。過信っていうか、今までが今までで、一気になってもうたわけやからな」「そら日本一になったらなるやろ。過信っていうか、今までが今までで、一気になってもうたわけやからな」
-これからもチームを見守り続けるわけだが、この悔しさを… ――これからもチームを見守り続けるわけだが、この悔しさをーーこれからもチームを見守り続ける―これからもチームを見守り続けるが
「いやいや、まだ見守り続けるって、そんなんまだ決まってないやんか。なんで今終わったばっかりで、なんで速効でそこまで俺に酷にさせるんや。なんで見守り続けるって、なんで今、速効で言われなあかんねん。まだ決まってない話やからでけへんよ」 「いやいや、まだ見守り続けるって、そんなんまだ決まってないやんか。なんで今終わったばっかりで、なんで即行でそこまで俺に酷にさせるんや。なんで見守り続けるって、なんで今、即行で言われなあかんねん。まだ決まってない話やからでけへんよ」「見守り続けるって、そんなん決まってないやんか。なんで今終わったばっかりで、そこまで俺に酷にさせるんや。なんで今、言われなアカンねん。まだ決まってない話やからでけへんよ」「いやいや、まだ見守り続けるって、そんなんまだ決まってないやんか。なんで今終わったばっかりで、なんで速効でそこまで俺に酷にさせるんや。なんで見守り続けるって、なんで今、言われなあかんねん。まだ決まってない話やからでけへんよ」
-最後、スタンドからコンバットマーチや監督コールが起きた。 ――最後、スタンドからコンバットマーチや監督コールが起きた。ーー最後、スタンドからコンバットマーチが流れ、〝オカダコール〟が起こった

「知らんよ。聞いてないよ」 「知らんよ。聞いてないよ」「知らんよ。聞いてないよ」

-去年勝ってしまって、今年の難しさはあったか。 ――去年勝ってしまって、今年の難しさはあったかーー去年勝って、今年の難しさはあったか―去年勝ったことで今季への難しさはあったか
「上ないやん。だからおまえ、そう言うしかないわけやんか、連覇もそうやし、去年の数字を上げていくようにって。野手に関しては、去年がマックスというのはないと思ったからな。ピッチャーはマックスがあるかもしれんけどな」 「上ないやん。だからおまえ、そう言うしかないわけやんか、連覇もそうやし、去年の数字を上げていくようにって。野手に関しては、去年がマックスというのはないと思ったからな。ピッチャーはマックスがあるかもしれんけどな」「上ないやん。だからお前、そう言うしかないわけやんか、連覇もそうやし、去年の数字を上げていくようにって。野手に関しては、去年がマックスというのはないと思ったからな。ピッチャーはマックスがあるかもしれんけどな」「上ないやん。だからおまえ、そう言うしかないわけやんか、連覇もそうやし、去年の数字を上げていくようにって。野手に関しては、去年がマックスというのはないと思ったからな。ピッチャーはマックスがあるかもしれんけどな」
-2位なので悪くない ――2位なので悪くないーー2位なので悪くない―2位は悪くない
「別に何もないよ」 「別に何もないよ」「別に何もないよ」「別に何もないよ」
-感覚としたらよくやった2位か ――感覚としたらよくやった2位かーー感覚では、よくやった2位か―感覚としては、よくやった2位か
「ようやったとか言うてお前、そら日本一になったんやから、絶対そら周りも勝てると思てるやんか。そういう目で見るのとなあ、ずっとBクラスにおって2位になる見た目とそら違うわけやからさ。いろんな2位があるからなあ。一概にこっちが2位で満足とは言われへんやん。相手が考えることやからな、そんなんは。よくやった2位か、物足りんかった2位か、そらいろんな2位があるわけやからさ」 「ようやったとか言うてお前、そら日本一になったんやから、絶対そら周りも勝てると思てるやんか。そういう目で見るのとなあ、ずっとBクラスにおって2位になる見た目と、そら違うわけやからさ。いろんな2位があるからなあ。一概にこっちが2位で満足とは言われへんやん。相手が考えることやからな、そんなんは。よくやった2位か、物足りんかった2位か、そらいろんな2位があるわけやからさ」「ようやったとか言うてお前、そら日本一になったんやから、絶対そら周りも勝てると思てるやんか。そういう目で見るのとなあ、ずっとBクラスにおって2位になる見た目とそら違うわけやからさ。いろんな2位があるからなあ。一概にこっちが2位で満足とは言われへんやん。相手が考えることやからな、そんなんは。よくやった2位か、物足りんかった2位か、そらいろんな2位があるわけやからさ」「ようやったとか言うてお前、そら日本一になったんやから、絶対そら周りも勝てると思てるやんか。そういう目で見るのとなあ、ずっとBクラスにおって2位になる見た目とそら違うわけやからさ。いろんな2位があるからなあ。一概にこっちが2位で満足とは言われへんやん。相手が考えることやからな、そんなんは。よくやった2位か、物足りんかった2位か、そらいろんな2位があるわけやから」
-他球団は相当研究してきているなと感じたか ――他球団は相当研究してきているなと感じたかーー他球団の研究は感じたか―他球団は相当研究してきていた
「そら研究してるってそら、キャンプのミーティングから言うてるっていうの。そんなフォアボール取られへん、そんなもんキャンプからの話やから。まだ全然打てへんな。ファーストストライクをな。中野なんかええ、今でも打たん」 「そら研究してるってそら、キャンプのミーティングから言うてるっていうの。そんなフォアボール取られへん、そんなもんキャンプからの話やから。まだ全然打てへんな。ファーストストライクをな。中野なんか、ええ?今でも打たん」「そら研究してるってそら、キャンプのミーティングから言うてるっていうの。そんなフォアボール取られへん、そんなもんキャンプからの話やから。まだ全然打てへんな。ファーストストライクをな。中野なんかええ、今でも打たん」「そら研究してるってそら、キャンプのミーティングから言うてるっていうの。そんなフォアボール取られへん、そんなもんキャンプからの話やから。まだ全然打てへんな。ファーストストライクをな。中野なんかええ、今でも打たん」「キャンプのミーティングから言うてる。全っ然、打てへんな。ファーストストライクをな。中野なんか。今でも打たん。勘違い、1年間やで。信じられん。相手がストライク入らへんと思ってるのかなあ。ほんま分からん。そんなフォアボールなんて選べへんで」
-去年で勘違いした ――去年で勘違いしたーー去年で勘違いした―去年で勘違いした
「勘違いいうか1年間やで。信じられへんわ、俺は。そんなフォアボール、相手ピッチャー、ストライク入らへんと思てるんかな。分からんわ、俺はもう、ほんま分からん。今日ずっと流れ見とっても。そんなフォアボールなんか選べへんで。ピッチャーもストライク投げるのに毎日ピッチング練習しとんのに。プロやで。俺は今までが、お前らボール球振りすぎやって言うのでフォアボール言うてるだけであって、。ピッチャーのコントロール悪いからなんか、一言も言ってないやん。自分らでボール球振って自滅してるから、フォアボールの価値を上げたほうがええんちゃうか言うて、ポイントも上げてもろうたわけやからな」 「勘違いいうか1年間やで。信じられへんわ、俺は。そんなフォアボール、相手ピッチャー、ストライク入らへんと思てるんかな。分からんわ、俺はもう、ほんま分からん。今日ずっと流れ見とっても。そんなフォアボールなんか選べへんで。ピッチャーもストライク投げるのに毎日ピッチング練習しとんのに。プロやで。俺は今までが、お前らボール球振りすぎやって言うのでフォアボール言うてるだけであって、ピッチャーのコントロール悪いからなんか、一言も言ってないやん。自分らでボール球振って自滅してるから、フォアボールの価値を上げたほうがええんちゃうか言うて、ポイントも上げてもろうたわけやからな」「勘違い、いうか1年間やで。信じられへんわ、俺は。そんなフォアボール、相手ピッチャー、ストライク入らへんと思てるんかな。分からんわ、俺はもう、ほんま分からん。今日ずっと流れ見とっても。そんなフォアボールなんか選べへんで。ピッチャーもストライク投げるのに毎日ピッチング練習しとんのに。プロやで。俺は今までが、お前らボール球振りすぎやって言うので、フォアボール言うてるだけであって。ピッチャーのコントロール悪いからなんか、一言も言ってないやん。自分らでボール球振って自滅してるから、フォアボールの価値を上げた方ががええんちゃうか言うて、ポイントも上げてもろうたわけやからな」「勘違いいうか1年間やで。信じられへんわ、俺は。そんなフォアボール、相手ピッチャー、ストライク入らへんと思てるんかな。分からんわ、俺はもう、ほんま分からん。今日ずっと流れ見とっても。そんなフォアボールなんか選べへんで。ピッチャーもストライク投げるのに毎日ピッチング練習しとんのに。プロやで。俺は今までが、お前らボール球振りすぎやいうのでフォアボール言うてるだけであって。ピッチャーのコントロール悪いからなんか、一言も言ってないやん。自分らでボール球振って自滅してるから、フォアボールの価値を上げたほうがええんちゃうか言うて、ポイントも上げてもろうたわけやからな」
-この2年間でほめられる選手は ――この2年間で褒められる選手はーーこの2年間でホメられる選手は―2年間でほめられる選手は
「いないいない、そんなの。いてるわけないやん、そんなの。そんなの、みんなまだまだの選手ばっかりやん」 「いないいない、そんなの。いてるわけないやん、そんなの。そんなの、みんなまだまだの選手ばっかりやん」「いない、いない。そんなの。いてるわけないやん、そんなの。そんなの、みんなまだまだの選手ばっかりやん」「いないいない、そんなの。いてるわけないやん、そんなの。そんなの、みんなまだまだの選手ばっかりやん」「いない、いない。まだまだの選手ばっかりやん」
-投手も成績が悪くなった ――投手も成績が悪くなったーー投手も成績が悪くなった―投手も成績が悪くなった
「悪なった。もう今日も村上ひどかったなあ。村上なんかそんなん終わってしまうで、あれ。無理やって、なあ」 「悪なった。もう今日も村上ひどかったなあ。村上なんかそんなん終わってしまうで、あれ。無理やって、なあ」「悪なった。もう今日も村上ひどかったなあ。村上なんかそんなん終わってしまうで、アレ。無理やって、なあ」「悪なった。もう今日も村上ひどかったなあ。村上なんかそんなん終わってしまうで、あれ。無理やって、なあ」
-コントロールが ――コントロールがーーコントロールが―コントロールが
「なんかおかしいもんな、今日も。びっくりしたわ」 「なんかおかしいもんな、今日も。びっくりしたわ」「なんかおかしいもんな、今日も。びっくりしたわ」「なんかおかしいもんな、今日も。びっくりしたわ」
-佐藤輝も尻すぼみになってしまったか ――佐藤輝も尻すぼみになってしまったかーー佐藤輝も尻すぼみ―佐藤輝も尻すぼみになってしまったか
「なるっていうの、去年見てみいや、去年のクライマックスから、日本シリーズでも。大事なところでそういう大きい1本とか打たれへん言うの。盗塁1個やないか、去年の日本シリーズ、言うてるやんか。そんなもん、ちゃんとちゃんと練習して、ちゃんともう自分の打ち方も分かって、ちゃんと打てるやつがそういう大事な場面で1本打てるんよ。簡単に大事な場面でホームラン、打てるわけないっていうの。なんにもやってなかったら。そういうことやんか。打ったか? 去年でも日本シリーズで。え? 言われたの盗塁だけやんか。そういうことやんか。簡単にホームラン打てるとか、何本打ってんの? 簡単にいいすぎよ。簡単に勝ちますとか、簡単に打ちますとか。なあ」 「なるっていうの、去年見てみいや、去年のクライマックスから、日本シリーズでも。大事なところでそういう大きい1本とか打たれへん言うの。盗塁1個やないか、去年の日本シリーズ、言うてるやんか。そんなもん、ちゃんとちゃんと練習して、ちゃんともう自分の打ち方も分かって、ちゃんと打てるやつがそういう大事な場面で1本打てるんよ。簡単に大事な場面でホームラン、打てるわけないっていうの。何にもやってなかったら。そういうことやんか。打ったか?去年でも日本シリーズで。え?言われたの盗塁だけやんか。そういうことやんか。簡単にホームラン打てるとか、何本打ってんの?簡単に言いすぎよ。簡単に勝ちますとか、簡単に打ちますとか。なあ」「なるっていうの、去年見てみいや、去年のクライマックスから、日本シリーズでも。大事なところでそういう大きい1本とか打たれへん言うの。盗塁1個やないか、去年の日本シリーズ、言うてるやんか。そんなもん、ちゃんとちゃんと練習して、ちゃんともう自分の打ち方も分かって、ちゃんと打てるヤツが、そういう大事な場面で1本打てるんよ。簡単に大事な場面でホームラン、打てるわけないっていうの。なんにもやってなかったら。そういうことやんか。打ったか? 去年でも日本シリーズで。え? 言われたの盗塁だけやんか。そういうことやんか。簡単にホームラン打てるとか、何本打ってんの? 簡単に言い過ぎよ。簡単に勝ちますとか、簡単に打ちますとか。なあ」「なるっていうの、去年見てみいや、去年のクライマックスから、日本シリーズでも。大事なところでそういう大きい1本とか打たれへん言うの。盗塁1個やないか、去年の日本シリーズ、言うてるやんか。そんなもん、ちゃんとちゃんと練習して、ちゃんともう自分の打ち方も分かって、ちゃんと打てるやつがそういう大事な場面で1本打てるんよ。簡単に大事な場面でホームラン、打てるわけないっていうの。なんにもやってなかったら。そういうことやんか。打ったか? 去年でも日本シリーズで。え? 言われたの盗塁だけやんか。そういうことやんか。簡単にホームラン打てるとか、何本打ってんの? 簡単にいいすぎよ。簡単に勝ちますとか、簡単に打ちますとか。なあ」
ー大きなブランクを経て復帰し、日本一にもなったが、どんな日々だった ――大きなブランクを経て復帰し、日本一にもなったが、どんな日々だったーーブランクを経て復帰し、日本一にもなったが、どんな日々だった―ブランクを経て復帰し、日本一にもなった。どんな日々だった
「もうええよ。これでええやろ、全然」 「もうええよ。これでええやろ、全然」「もうええよ。これでええやろ、全然」「もうええよ。これでええやろ、全然」
ー面白かったか ――面白かったかーー面白かったか―面白かったか
「おもろい、いうか。だから結局、尻すぼみのチームになってしもうたもんな、今年は。去年がバッといきすぎたから、そらもうしゃあないやん、いきすぎるのは。それを継続できるくらいにな、みんなが頑張って能力があればいいけど、その能力がなかったいうことや。継続の能力がなかったということや、尻すぼみということはな。もうちょっと伸びしろあるかなと思って言うたし、あるかなと思ったけどな。(昨年の)数字見たら伸びしろあるやろうなと思ったけど、なかったいうことやもんな」 「おもろい、いうか。だから結局、尻すぼみのチームになってしもうたもんな、今年は。去年がバッといきすぎたから、そらもうしゃあないやん、いきすぎるのは。それを継続できるくらいにな、みんなが頑張って能力があればいいけど、その能力がなかったいうことや。継続の能力がなかったということや、尻すぼみということはな。もうちょっと伸びしろあるかなと思って言うたし、あるかなと思ったけどな。(昨年の)数字見たら伸びしろあるやろうなと思ったけど、なかったいうことやもんな」「おもろい、いうか。だから結局、尻すぼみのチームになってしもうたもんな、今年は。去年がバッと行き過ぎたから、そらもうしゃあないやん、行き過ぎるのは。それを継続出来るくらいにな、みんなが頑張って能力があればいいけど、その能力がなかったいうことや。継続の能力がなかったということや。尻すぼみということはな。もうちょっと伸びしろあるかなと思って言うたし、あるかなと思ったけどな。(昨年の)数字見たら伸びしろあるやろうなと思ったけど、なかったいうことやもんな」「おもろい、いうか。だから結局、尻すぼみのチームになってしもうたもんな、今年は。去年がバッといきすぎたから、そらもうしゃあないやん、いきすぎるのは。それを継続できるくらいにな、みんなが頑張って能力があればいいけど、その能力がなかったいうことや。継続の能力がなかったということや、尻すぼみということはな。もうちょっと伸びしろあるかなと思って言うたし、あるかなと思ったけどな。(昨年の)数字見たら伸びしろあるやろうなと思ったけど、なかったいうことやもんな」「尻すぼみのチームになってしまった。去年がいきすぎてしまった。継続の能力もなかった。もうちょっと俺は伸びしろあるかと思ったけどな」
ー来季のチームも大変そうか ――来季のチームも大変そうかーー来季のチームも大変そうか―来季のチームも大変そうか
「知らんがな。何でそんなの言わなあかんの。まだ何も決まってないのに、終わったばっかやのに」 「知らんがな。何でそんなの言わなあかんの。まだ何も決まってないのに、終わったばっかやのに」「知らんがな。何でそんなの言わなアカンの。まだ何も決まってないのに、終わったばっかやのに」「知らんがな。何でそんなの言わなあかんの。まだ何も決まってないのに、終わったばっかやのに」
参照記事リンク【阪神】岡田監督「ひどいな。え?最後の最後に」ラストゲームは2ケタ失点大敗【阪神・岡田監督語録】最終戦大敗に「ひどいな。最後の最後に」2年間で褒められる選手「いてるわけない」【●虎将トーク】阪神・岡田監督、佐藤輝へ「打ち方も分かって、打てるヤツが大事な場面で打てるんよ」森下には「大変やで。怒る人間がゼロやったら」【阪神】岡田彰布監督、最後の猛ゲキ ほめる選手は「いてるわけない」「大変やで。怒る人間がゼロやったら」退任の阪神・岡田監督「ひっどいなあ、最後の最後に」最後まで苦言止まらず「同じことばっかり」「信じられへん」
参照記事リンク【阪神】退任の岡田監督「いないいない、そんなの。いてるわけないやん」ほめる選手は?の問いに



阪神・岡田監督の退任会見は行わず 体調が優れず 球団広報がコメントを代読 ファンに感謝の思いを伝える

「阪神タイガースファンのみなさま2年間、たくさんのご声援を賜りありがとうございました。本日の試合をもって監督としての任を終えますが、今後も違った形で阪神タイガースの繁栄のために、務めを果たして参りたいと思います。本来であれば、メディアを通じてファンの皆さまへの感謝をお伝えしたかったところですが。コメントの形での発信となることをご容赦ください。2年間本当にありがとうございました」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)