阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2023.9.28(新大阪駅)

デイリー報知日刊サンスポスポニチ
-明日(29日)は青柳が先発する。―29日は青柳が先発-明日29日のDeNA戦の先発は青柳--明日は青柳
「相性ええからな。まだ分からへんからな。クライマックス(シリーズで投げるか)も」「相性ええからな。まだ相手が)分からへんからな、クライマックスも」「相性ええからな。まだわからへんからな。クライマックスも」「相性ええからな。まだわからへんからな。クライマックス(シリーズの相手)も」
-今更隠すこともない--今さら隠すこともない
「こんだけ(試合)やってたら、隠す必要ない」「こんだけやってたら、隠す必要ない」
-本人がしっかり自分の投球を--しっかり自分の投球を
「そうやなあ。どこが、どっち(広島かDeNA)が出てくるかわからへんけど」「そうやなあ。どこが、どっちが出てくるかわからへんけど」
―DeNA、広島と続くが、CSを考えた戦略は-広島、DeNAとの対戦だが、クライマックスシリーズを念頭に置いた意識はない--広島、DeNAとの対戦だが、CSを念頭に置いた意識はない
「ないない。まあ、一年間の相性はあるけどな。でもやっぱり、今年頑張ったピッチャーを投げさせんとな」「まあそらないない。まあ、1年間の相性はあるけどな。でもやっぱりな、今年頑張ったピッチャーを投げささんとな」「まぁそらないない。まあ1年間の相性はあるけどな。でもやっぱりな、今年頑張ったピッチャーを投げささんとな」
―中継ぎも-中継ぎも同様の人選で--中継ぎも同じ
「いや中継ぎは、調子いい者をそらいくよ。相手にもよるけどなあ。広島とDeNAで、だいぶちゃうからな。(左打者の多い)広島やったら左(投手)を入れとかなあかんし、人数的にも。DeNAはそうでもないやんか。ブルペンはその辺の兼ね合いやな」「いや中継ぎは、調子いいもんをそらいくよ。だから、相手にもよるけどなあ。広島と、もしDeNAのどっちか言うたら、ブルペンなんか、右、左でだいぶちゃうからな。入れる枚数もそうやしな。広島やったらな、左を入れとかなあかんゆうのはあるし。人数的にも。横浜やったら、DeNAはそうでもないやんか。だから、ブルペンはその辺の兼ね合いやな。まだな、いまわからへんから」「いや中継ぎは、調子いいもんをそらいくよ。だから、相手にもよるけどなあ。広島と、もしDeNAのどっちかゆうたら、ブルペンなんか右、左でだいぶんちゃうからな。(ブルペンに)入れる枚数もそうやしな。広島やったらな、左を入れとかなあかんゆうのはあるし。人数的にも。横浜やったら、DeNAはそうでもないやんか。だから、ブルペンはその辺の兼ね合いやな。まだな、今、わからへんから」
-調子や兼ね合いはフェニックスも含めて--調子や兼ね合いはフェニックス・リーグも含めて
「そうそうそう」「そうそうそう」
-見極めはまだ続いているか。―リリーフ陣の見極めは続いている-優勝した後は見極めをしていくと。まだ続いている--優勝した後は見極めをしていく、と。まだ続いている
「いやいや、もうほとんど、あれや。(30日)広島で門別が投げるけど、門別の見極めしてもまだ一緒やろ、お前(笑)来年、再来年とな。まだまだの選手やから」「いや、もうほとんど。広島(30日)で門別が投げるけど、門別の見極めしてもな(笑い)。それは来年、再来年とな。そら、まだまだの選手やから」「いやいや、もうほとんど、あれや。今度、広島で門別投げるけど、門別の見極めしてもまだ一緒やろ、お前(笑い)。それはお前、来年、再来年とな。そらお前、まだまだの選手やから」「いやいや、もうほとんど、あれや。今度、広島で門別投げるけど、門別の見極めしても、まだ一緒やろ、お前(笑)。それはお前、来年、再来年とな。そらお前、まだまだの選手やから」
―貴重な試合を門別に-貴重な1試合を門別に与えた--貴重な1試合を門別に与えた
「そら、もう期待感よ。まあ、この間(2番手で起用した15日)先発させてもよかったんやけど。優勝の次の日やったからのう。今回は一回、先発でどのくらい(やれるか)。相手一緒になるけどな、広島はウエスタンでも一番対戦してるかも。まあ、そんなん関係なしに今度はもう先発でゲーム作るとゆうか、そういうピッチングをな。最低でも5回は投げさす」「そら、もう期待感よ。まあ、この間先発させてもよかったんやけどな。優勝の次の日やったからのお。やっぱり、経験とかいろんな意味で2番手になったけど、今回は1回な、先発で。どのくらい、まあ、相手一緒になるけどな、広島もな、一番対戦してるかもわからんし。ウエスタン(リーグ)で。まあ、そんなん関係なしにして、な。今度はもう、先発で自分がゲームつくると言うかな、そういうピッチングをなあ」「そら、もう期待感よ。まあ、この間先発させてもよかったんやけどな。優勝の次の日やったからのぉ。やっぱり、経験とかいろんな意味で2番手になったけど、今回は一回な、先発で。どのくらい、まあ、相手一緒になるけどな、広島もな、一番対戦してるかもわからんし、ウエスタンで。まあ、そんなん関係なしにして、な。今度はもう、先発で自分がゲーム作るとゆうかな、そういうピッチングをなぁ」
-門別はいけるところまで。-いけるところまで--いけるところまで
「そんなんイニングは、あれや。もう最低でも5回はな、投げさす」「そんなんイニングは、あれや。もう最低でも5回はな、投げさす」「そんなんイニングは、あれや。もう最低でも5回はな、投げさす」
-マツダを経験しているから投げさせる。―マツダは前回も経験したことが生きる-マツダスタジアムを経験しているから、そこで投げさせる--マツダスタジアムを経験しているから、そこで投げさせる
「いやいや、そこしかなかったんよ(笑)まだな、甲子園のあの大観衆は、まだ早いな(笑)来年に取っとこ」「いやいや、そこしかなかったんよ。まだ甲子園の、あの大観衆はまだ早いな(笑い) 来年にとっとこ」「いやいや、そこしかなかったんよ。そこしかなかったんや(笑い)。まだな、甲子園のあの大観衆は、まだ早いな(笑い)。来年にとっとこ」「いやいや、そこしかなかったんよ。そこしかなかったんや(笑) まだな、甲子園のあの大観衆は、まだ早いな(笑)。来年にとっとこ」
-アレをやった次に--アレをやった次に
「ピッチャーは余計やもんなあ」「ピッチャーは余計やもんなあ」
-(最多安打を争う)中野を1番で使う可能性はあるか。―最多安打を争う中野の1番起用は-最多安打のタイトルがかかってる中野を1番で使う可能性はあるか--中野を1番で使う可能性はあるか
「いやいや、(調子が)おかしなったらどうすんの。(2番なら)そんなに変わらへんやん」「いやいや、それは。おかしなったらどうすんの? (2番と打席数は)そんな変わらへんやん。でも1番が出て、一塁手がベースに着いたら、ヒットゾーンは広くなるもんな。ショートもベースに寄るやろうしな。ランナーがいてるときの方がそれ(安打)は打ちやすい。昨日も3―2でもエンドランせんかったんよ。エンドランして制限して、ヒットにできるボールをゴロを転がしにいってアウトになってもあれやから」「いやいや、もうそれは。おかしなったらどうすんの? まあそんなに変わらへんやん。でもまだ1番が出て一塁がベースに着いたら、ヒットゾーンは広くなるもんな。ショートもある程度ベースに寄るやろうしな。ランナーがいてるときの方がそれは打ちやすい。昨日もあれや、(カウント)ツースリーでもエンドランをせんかったんよ。サードのボテボテのときな。エンドランしてな、変な打ち方でアウトになったらあかんから、一、二塁でエンドランをせんかった。普通に打ていうてな。制限してなヒットにできるボールをゴロを転がしにいってアウトになってもアレやから」「いやいや、もうそれは。おかしなったらどうすんの? まあそんなに変わらへんやん。でもまだ1番が出て一塁がベースに着いたらヒットゾーンは広くなるもんな。ショートもある程度ベースに寄るやろうしな。ランナーがいてるときの方がそれは打ちやすい」(続けて)「昨日もあれや、(カウント)3-2でもエンドランをせんかったんよ。サードのボテボテのときな。エンドランしてな、変な打ち方でアウトになったらあかんから、一、二塁でエンドランをせんかった。普通に打ていうてな。制限してヒットにできるボールを、ゴロを転がしにいってアウトになってもアレやから」▼中野は2番の方がええやろ 1番が出て一塁がベースについたら、ヒットゾーンは広くなるもんな。遊撃手もある程度、二塁ベースに寄るやろうしな。ランナーがいる方が、ヒットを打ちやすいで。
―中野はタイトルを意識して打撃を崩したりはしない-中野の打撃は狂っていない--中野の打撃は狂っていない
「一番コンスタントに打ったよな、中野はな。3試合(連続)もないんちゃうか、ノーヒット。ミート中心の打ち方やから、そんなに崩れへんわな。大振りしないからな。近本、中野はそれほど波はないわ」「一番コンスタントに打ったよな。中野はな。3試合もないんちゃうか、ノーヒット。2試合はあったかもわからんけど。3試合ノーヒットというのはなかったと思うで。まあそんなにな、ミート中心の打ち方やからそんなに崩れへんわな。大振りしないからな。ある程度対応力というか、右左関係なしでな、近本、中野はそれほど波はないわ」(続けて)「一番コンスタントに打ったよな。中野はな。3試合もないんちゃうか、ノーヒット。2試合はあったかもわからんけど。3試合ノーヒットというのはなかったと思うで。まあそんなにな、ミート中心の打ち方やからそんなに崩れへんわな。大振りしないからな。ある程度対応力というか、右左関係なしでな、近本、中野はそれほど波はないわ」▼近本も波が少ない 中野は一番、コンスタントに打ったよな。ミート中心の打ち方やから、そんなに崩れへんわな。大振りしないからな。ある程度、対応力というか、右左関係なしでな、近本、中野はそれほど波はないわ。
―近本は疲労が目立つか-近本は死球もあった。満身創痍(そうい)か--近本は死球もあった。満身創痍か
「いやいや、そんなことはない。まあ、デッドボールも、ちょっとポイントずれとんやろな。昨日でも差し込まれる打ち方多かったから。ポイントが近なってるから、逃げれるボールも逃げられんていうのもあるからな、よけれるのをな。自分の感覚がちょっと差されとんやろな。150超したストレートにポンとサードフライ上げる打球が多かったやん。今は感覚の中では、ちょっとポイントが差されとんやろな。だから逃げたと思ったやつが当たってたみたいな、なるんやろな」「いやいやそんなことはない。まあ、デッドボール、そらなあ、あれやけど、ちょっとポイントはずれとんやろな。だからポイントはな、ちょっと近なって昨日でも差し込まれる打ち方多かったからな。ポイントが近なってるから逃げれるボールも逃げられんていうのもあるからな、結局はな、よけれるのをな。自分の感覚がちょっと差されとんやろな。だからちょっとストレートにな、150超したストレートにポンとサードフライ上げる打球が多かったやん。だからまだちょっと今は感覚の中では、ちょっとポイントが差されとんやろな、自分の感覚でな。だから逃げたと思ったやつが、先に当たってたみたいな、そうなるんやろな」「いやいやそんなことはない。まあ、デッドボール、そらなあ、あれやけど、ちょっとポイントはずれとんやろな、おーん。だからポイントはな、ちょっと近なって昨日でも差し込まれる打ち方多かったからな。ポイントが近なってるから逃げれるボールも逃げられんていうのもあるからな、結局はな、よけれるのをな」(続けて)「自分の感覚がちょっとさされとんやろな。だからちょっとストレートにな、150(キロ)超したストレートにポンとサードフライ上げる打球が多かったやん。だからまだちょっと今は感覚の中では、ちょっとポイントが差されとんやろな、自分の感覚でな。だから逃げたと思ったやつが、先に当たってたみたいな、そうなるんやろな」
―1、2番が安定しているだけに3番・森下の復調を-1、2番が安定しているからこそ、森下には早めに復調を--1、2番が安定しているからこそ、森下には早めに
「森下はもう、突貫工事よ、これからは。まだちょっと試合があるからな、試合が終わってからになるけどな」「いやいや、森下はもう、突貫工事よ、これからは。まあまだちょっと試合があるからな、もう試合が終わってからになるけどな」「いやいや、森下はもう、突貫工事よ、これからは。まあまだちょっと試合があるからな、もう試合が終わってからになるけどな」
-森下は監督直々に指導も。―監督の直接指導は-監督直々に指導も--監督が直接指導も
「いや、それは分からんけど」「いや、それは分からんけど。今のままじゃなあ。いつも3試合も4試合もノーヒット続いたら、短期決戦やったら終わってしまうからのう、はっきり言うて」「いや、それは分からんけど。まあ今のままじゃなあ、そら、そんなもん、いつも3試合も4試合もノーヒット続いたら、短期決戦やったら終わってしまうからのお。はっきり言うて」「いや、それは分からんけど。まぁ今のままじゃなあ、そら、そんなもん、いつも3試合も4試合もノーヒット続いたら、短期決戦やったら終わってしまうからのお。はっきり言うて」
―森下はフェニックスリーグでも多めに打席を-森下はフェニックスには早く行って多めに試合に出させるか--森下はフェニックス・リーグには早く行って多めに試合に出させる
「まだそら、決めてない、決めてない。森下はちょっと先に行かす予定やったけど、本隊よりはな」「まだそら、決めてない、決めてない。森下はちょっと先に行かす予定やったけどな、本隊よりはな」「まだそら、決めてない、決めてない。森下はちょっと先に行かす予定やったけどな、本隊よりはな」
―練習か実戦か、最善の方法を見極めて-何がベストか見極めて--何がベストか見極めて
「そうそう。ちょっと(フェニックスで)多めに試合に出してもええしな。こっちだと実戦でけへんからな」「そうそうそう。まあちょっと(フェニックスリーグで)多めに試合に出してもええしな。こっち(甲子園)だと実戦でけへんからな、残っとってもな」「そうそうそう。まあちょっと(フェニックスで)多めに試合に出してもええしな。こっちだと実戦でけへんからな、残っとってもな」
―CSのキーマン-ハマればいいところで打ってくれる。彼の出来がCSとか日本…--ハマれば、いいところで打ってくれる。彼のデキがCSとか日本シリーズにも
「あれはけっこう、チームに勢いつける、そういう打ち方する、できるからな。そら、クリーンアップ打たすつもりでおるんやから、そんなもん打たんと」「あれは結構、チームに勢いつける、そういう打ち方するからな、できるからな。そらクリーンアップ打たすつもりでおるんやから、そんなもん打たんと、お前(笑い)」「あれは結構、チームに勢いつける、そういう打ち方するからな、できるからな。そらクリーンアップ打たすつもりでおるんやから、そんなもん打たんと、お前(笑)」
―打ち込みも必要-フェニックスリーグに先に行かないとなると、甲子園でみっちり打ち込ませる--フェニックス・リーグに先に行かないとなると、甲子園でみっちり打ち込ませる
「そうそう。甲子園で練習あるやろ、打ち込ませるよ。フェニックス行ったら試合だけやんか。みんな一応な、本隊は2試合やるつもりでおるけど、他のベンチ組は1試合でな。あんまりそこを使うてもな、若いやつが試合出えへんようになるからな。みんな分けていくようにするけど。森下なんかは2試合、3試合くらい続けて出してもええけど」「そうそうそう、甲子園まではそら練習あるやろ、打ち込ませるよ。まあ向こうでは何にもでけへんやろ、フェニックス行ったら、試合だけやんか、打席に立たせるくらいやから、みんな一応1試合な、本隊は(14、15日の)2試合やるつもりでおるけど、他のベンチ組は1試合でな、交代、あんまりあれやんか、そこつこてもな、若いやつが試合出えへんようになるからな、最初、まあ、あとは出られるけどな、最初のうちはな、出れへんから、みんな分けてな、いくようにするけど。森下なんかは1試合じゃなしに2試合、3試合くらい続けて出してもええけど」「そうそうそう、(10月18日の)甲子園まではそら練習あるやろ、打ち込ませるよ。まあ向こうでは何にもでけへんやろ、フェニックス行ったら、試合だけやんか、打席に立たせるくらいやから、みんな一応1試合な、本隊は2試合やるつもりでおるけど、他のベンチ組は1試合でな、交代、あんまりあれやんか、そこ使ってもな、若いやつが試合出えへんようになるからな、最初、まあ、あとは出られるけどな、最初のうちはな、出れへんから、みんな分けてな、いくようにするけど。森下なんかは1試合じゃなしに2試合、3試合くらい続けて出してもええけど」
-この3連戦で安心させてほしい。―29日からの3連戦でも安心させてほしい-何とかこの3連戦で安心させてほしい--何とかこの3連戦で安心させてほしい
「いや、それは無理やわ、そんなん。こんだけ崩れとったらそんな急にようならんわ。あいつもいろいろ考えてやってるやろ、いくら何でも。ただ漠然とはやってないやろ。ただ何考えてるかはわからんけど(笑)その辺はなあ、実戦での積み重ねやろな、まだ1年目やからな」「いや、それは無理やわ。そんなんできへんよ、急に。こんだけ崩れとったら急にようならん。タイミング合わんとか、ボール球を振ってしまうとかいうのも試合の中の打席の中でな、ゲームは練習と全然ちゃうからな。試合で打席に立てるんやから、そこでちゃんと自分がタイミングの取り方変えたりな、いろんな試行錯誤みたいなものを自分でやって。ポンっと1打席でハマる時あるんよ、1打席じゃなしに、1球でハマる時もあるよ。『あっ、今タイミングおうた』みたいな。そういうのを探していかな。まあまだまだ1年目やからな、そんなん分からへんのかもわからんけど。徐々にそういう、自分でチェックポイントというかな。調子悪いのも、ボール球振ってばっかりでタイミング合わない調子の悪さと、ポイントが悪くてストレートに差されるとか、いろんなのあるからな。自分の中でこうしてんのに、何でこれがうまいこといかんのやろって。そら、あいつもいろいろ考えてやってるやろ、いくらなんでも何か。ただ漠然とはやってないやろ。ただ、何考えてるかは分からんけど(笑い)。まあその辺は積み重ねやろな、まだ1年目やから」「いや、それは無理やわ、そんなん。そんなバッティングでけへんよ急に。こんだけ崩れとったらそんな急にようならんわ。その崩れてるっていうか、タイミング合わんとか、ボール球振ってしまうとかいうのも、試合の中の打席の中でな、ゲーム言うのは練習と全然ちゃうからな。試合で打席に立てるんやから、そこでちゃんと自分がな、ちょっとタイミングの取り方変えたりな、いろんな試行錯誤みたいなものを自分でやって、そこでポンっと1打席でハマる時あるんよ、1打席じゃなしに1球でハマる時もあるよ、「あっ、今タイミングおうた」みたいなな。そういうのを探していかな。まあまだまだ1年目やからな、そんなん分からへんのかもわからんけど、徐々にそういう、自分でそういうチェックポイントというかな。自分が調子悪なった、調子悪なっても、ボール球を振ったばっかりのタイミング合わない調子悪いと、ポイントが悪くてストレートに刺されるとかな、いろんなのいっぱいあるからな、バッターなんかは。それは自分でないと調整できへんやんか。見てる方からはこうなってるなあくらいはは分かるけど、自分の中ではこうしてんのに、何でこれがうまいこといかのやろって、そらあいつも、いろいろ考えてやってるやろ、いくら何でも、何かは。ええ、ただ漠然とはやってないやろ、打席立ってないやろ。ただ何考えてるかはわからんけど(笑い)。まあその辺はなあ、実戦で積み重ねやろな、まだ1年目やからなでもな」「いや、それは無理やわ、そんなん。そんなバッティングでけへんよ急に。こんだけ崩れとったらそんな急にようならんわ。その崩れてるっていうか、タイミング合わんとか、ボール球振ってしまうとかいうのも、試合の中の打席の中でな、ゲーム言うのは練習と全然ちゃうからな。試合で打席に立てるんやから、そこでちゃんと自分がな、ちょっとタイミングの取り方変えたりな、いろんな試行錯誤みたいなものを自分でやって、そこでポンっと1打席でハマる時あるんよ、1打席じゃなしに1球でハマる時もあるよ。あっ、今タイミングおうた、みたいなな。そういうのを探していかな」(続けて)「まあまだ、まだ1年目やからな、そんなん分からへんのかもわからんけど、徐々にそういう、自分でそういうチェックポイントというかな。自分が調子悪なった、調子悪なっても、ボール球を振ったばっかりのタイミング合わない調子悪いと、ポイントが悪くてストレートにさされるとかな、いろんなのいっぱいあるからな、バッターなんかは。それは自分でないと調整できへんやんか。見てる方からはこうなってるなあくらいは分かるけど、自分の中ではこうしてんのに、何でこれがうまいこといかのやろって、そらあいつも、いろいろ考えてやってるやろ、いくら何でも、何かは。ええ、ただ漠然とはやってないやろ、打席立ってないやろ。ただ何考えてるかはわからんけど(笑)。まあその辺はなあ、実戦で積み重ねやろな、まだ1年目やからな」
―リーグ優勝から間が空くことで調整は難しい。逆にメリットは-リーグ優勝から間が空くことで調整は難しい。逆にメリットは--リーグ優勝から間が空くことで調整は難しい。逆にメリットは
「メリットはないわ、そら調整(の難しさ)やろうなあ。そこにピークに持っていくというのは(難しい)なあ。ピッチャーは例えば、走り込みして投げ込みして、1週間前から調整とかできるけど、バッターはなかなかなあ。練習ではめっちゃよくても、ゲームで4タコ食らったら、なんや調子悪いんかなと思ってしまうからな。バッターの方が難しい。そこにピークに持ってくのはなかなかできへんよ。みんながピークに持っていけたら大変や、みんな打ってしまうやん、そんなん。3人くらい打たんでええ奴もおるやん」「メリットはないわ、そら調整(の難しさ)やろうなあ。そこにピークに持っていくというのは(難しい)なあ。ピッチャーはある程度はな、例えば、走り込みして投げ込みして、1週間前から調整とかな、ピッチャーはできるけど、バッターはなかなかなあ。フリーバッティングとか練習ではめっちゃよくても、ゲームで4タコ食らったら、なんや調子悪いんかなと思ってしまうからな。バッターの方が難しい。そこにピークに持ってくのはなかなかできへんよ。みんながピークに持っていけたら大変や、みんな打ってしまうやん、そんなん。3人くらい打たんでええやつもおるやん」「メリットはないわ、そら調整(の難しさ)やろうなあ。そこにピークに持っていくというのは(難しい)なあ。ピッチャーはある程度はな、例えば、走り込みして投げ込みして、1週間前から調整とかな、ピッチャーはできるけど、バッターはなかなかなあ。フリーバッティングとか練習ではめっちゃよくても、ゲームで4タコ食らったら、なんや調子悪いんかなと思ってしまうからな。バッターの方が難しい。そこにピークに持ってくのはなかなかできへんよ。みんながピークに持っていけたら大変や、みんな打ってしまうやん、そんなん。3人くらい打たんでええ奴もおるやん」
―ファンが気になる日本一のを表す「アレ」は-ファンも気になっている日本一のアレは--ファンも気になっている日本一のアレは
「いやいや、まだそんなん決めてないわ。なんかもう、誰かがちゃんとええのを決めてほしいわ。でも今からええの決まってもなあ。グッズ作られへんやん、今からじゃ生産間に合わへんわ」「いやいや、まだそんなん俺は決めてないわ。なんかもう誰かがちゃんとええのを決めてほしいわ」「いやいや、まだそんなん俺は決めてないわ。なんかもう誰かがちゃんとええのを決めてほしいわ」
-耳に入ってくるもので好みは--耳に入ってくるもので好みは
「今からええの決まってもなあ。グッズ作られへんやん。今からじゃ生産間にあわへんわ「今からええの決まってもなあ。グッズ作られへんやん。今からじゃ生産間にあわへんわ」
―アレは優勝経験のないチームが意識しすぎないための言葉。今のチームには、もう必要ないのでは-アレはずっと優勝していない集団が意識しすぎないための言葉だった。チームを見てたら、そんなことも必要ないのでは--アレはずっと優勝していない集団が意識しすぎないための言葉だった。チームを見ていたら、そんなことも必要ないのでは
「うん、もうないない、別に。アレのアレでもええやんか、何でもええわ」「うん、もうないない、別に。『アレのアレ』でもええやんか、何でもええわ。(あそこは?)何でもええやん」「うん、もうないない、別に。アレのアレでもええやんか、何でもええわ。何でもええやん」
--シート打撃に登板した湯浅の報告は
「まだ聞いてないわ」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)