😐T[7-6]De阪神・岡田監督/一問一答「ここまで来たらタイトル取らしてあげたいしな」✏️

2024.9.29(甲子園)対DeNA23回戦。

123456789
1010031006131
00101050×790

試合後、岡田監督への囲み取材より。

日刊スポニチサンスポ報知デイリー
-1番から5番までみんな打点が付いた ――1番から5番までみんな打点が付いた。ーー1番から5番まで打点を記録―1~5番が打点を記録「そう?知らんわ」
「あ、そう?知らんわ(笑)」 「あ、そう?知らんわ(笑い)」「あ、そう? 知らんわ」

-次の目標に向けて切り替えないといけない日にこういうバッティング ――次の目標に向けて切り替えないといけない日にこういうバッティングができた。ーー次の目標に向けて切り替えないといけない日にこういうバッティング―次の目標に向けて切り替えるべき日にいい試合
「まあなあ、これ、また才木、東っていうなあ投げ合いになる可能性もあるし、まあ才木2回目やろ、DeNAあんまり当たってなかったからな。五回で代えてよかったんやけど、昨日がちょっと後ろようさん使っとったからな。まあでも、あれを反省材料にして、次どっちみち登板がクライマックスになると思うんで」 「まあなあ、これ、また才木、東っていうなあ投げ合いにある可能性もあるし、まあ才木2回目やろ、DeNAあんま当たってなかったからな。5回で代えてよかったんやけど、昨日がちょっと後ろようさん使っとったからな。まあでも、あれを反省材料にして、次どっちみち登板がクライマックスになると思うんで」「才木、東の投げ合いにある可能性もあるし、まあ才木2回目やろ、DeNA。あんま当たってなかったからな。五回で代えてよかったんやけど、昨日がちょっと後ろようさん使っとったからな。まあでも、アレを反省材料にして、次どっちみち登板がクライマックスになると思うんで」「まあ、なあ。これ、また才木と東っていう投げ合いになる可能性もあるし。才木(今季)2回目やろ、DeNAとあんま当たってなかったからな。5回で代えてよかったんやけど、昨日がちょっと後ろたくさん使ってたからな。でも、あれを反省材料にして、次どっちみち登板がクライマックスになると思うんで」
-2位でフィニッシュ ――2位でフィニッシュ。ーー2位でフィニッシュ―2位を決めたことは
「いやいや、DeNAが試合残してるからさ、一つ勝てば大丈夫かなと思ってたんだけど、それは早よ決まった方がこっちもゆっくりできるからそら、あと2試合だけどな、 「いやいや、DeNAが試合残してるからさ、一つ勝てば大丈夫かなと思ってたんだけど、それは早よ決まった方がこっちもゆっくりできるからそら、あと2試合だけどな、「いやいや、DeNAが試合残してるからさ、一つ勝てば大丈夫かなと思ってたんだけど、それは早よ決まった方がこっちもゆっくり出来るからそら、あと2試合だけどな、「いやいや、DeNAが試合残してるからさ。1つ勝てば大丈夫かなと思ってたんだけど。それは、はよ決まった方がこっちもゆっくりできるから。そら、あと2試合だけどな」
-桐敷はいろんな場面でいい働き ――桐敷はいろんな場面でいい働きを。ーー桐敷はいろんな場面でいい働き―桐敷の働きは
「いやいや、実質1年目やからな、これはすごい自信になると思うし、なんとかここまで来たらタイトル取らせてあげたいしな、こんだけ投げたわけやからな、それの勲章としてな、やっぱりな」 「いやいや、実質1年目やからな、これはすごい自信になると思うし、なんとかここまで来たらタイトル取らせてあげたいしな、こんだけ投げたわけやからな、それの勲章としてな、やっぱりな」「いやいや、実質1年目やからな、これはすごい自信になると思うし、なんとかここまで来たらタイトル取らせてあげたいしな、こんだけ投げたわけやからな、それの勲章としてな、やっぱりな」「実質1年目やからな。これはすごい自信になると思うし、なんとかここまで来たらタイトル取らせてあげたいしな、こんだけ投げたわけやからな、それの勲章としてな、やっぱりな」
-桐敷は数字もだが、ブルペン陣の中では一番成長した選手 ――桐敷は数字もだが、ブルペン陣の中では一番成長した選手。ーー桐敷は数字もだが、ブルペン陣の中では一番成長した選手―桐敷はリリーフでは今季一番成長した選手
「まあ今年成長って、これ今年1年目やからお前、前の成長はそんなないよ。だって20何試合やろ? オールスター明け投げたのは、去年は。そういう意味では1年間な、もうほんとケガなしにね、ほんとなんか、一番投げてるわけやからリリーフ陣では。そらものすごい自信になってくると思うよ、そら」 「まあ今年成長って、これ今年1年目やからお前、前の成長はそんなないよ。だって20何試合やろ? オールスター明け投げたのは、去年は。そういう意味では1年間な、もうほんとケガなしにね、ほんとなんか、一番投げてるわけやからリリーフ陣では。そらものすごい自信になってくると思うよ、そら」「まあ今年成長って、これ今年1年目やから。(昨年は)だって20何試合(27試合登板)やろ? オールスター明け投げたのは、去年は。そういう意味では1年間な、けがなしに、一番投げてるわけやから、リリーフ陣では。ものすごい自信になって来ると思うよ」「まあ今年成長って、これ今年1年目やから。前の成長はそんなないよ。だって(昨季は)20何試合やろ? オールスター明け、投げたの。そういう意味では1年間な、もうほんとケガなしにね、一番投げてるわけやから、リリーフ陣では。そら、ものすごい自信になってくると思うよ、そら」
-昨日優勝を逃したが、監督の中では気持ちは切り替わっている ――昨日優勝を逃したが、監督の中では気持ちは切り替わっている。ーー優勝を逃したが、監督の中では気持ちは切り替わっている―優勝を逃したが、監督も気持ちは切り替えているか
「そらもう相手が勝っていったいらしゃあない、それは。そんなんは、相手がなあ、いてることやから」 「そらもう相手が勝っていったらしゃあない、それは。そんなんは、相手がなあ、いてることやから」「そらもう相手が勝って行ったらしゃあない、それは。そんなんは、相手がいてることやから」「そら、もう相手が勝っていったいら、しゃあない、それは。そんなんは相手がなあ、いてることやから」
-そういう意味では、選手にきっちりやってほしいこと、選手をどう見ていた ――そういう意味では、選手をどう見ていた。ーーそういう意味では、選手にきっちりやってほしいこと、選手をどう見ていた―選手の姿はどうか
「いやいやそんなもう、別に勝ち負けよりも普通にだから、そういう感じや。いつもと一緒のあれやで、気持ち的に、なあ。そんな、采配というかな、選手起用にしても、まだまだそのいつも通りのゲームはやらなあかんわけやからな、きっちりしたゲームをな、そんなん、一緒やで。崩したらまたおかしなるやん」 「いやいやそんなもう、別に勝ち負けよりも普通にだから、そういう感じや。いつもと一緒のあれやで、気持ち的に、なあ。そんな、采配というかな、選手起用にしても、まだまだそのいつも通りのゲームはやらなあかんわけやからな、きっちりしたゲームをな、そんなん、一緒やで。崩したらまたおかしなるやん」「いやいやそんなもう、別に勝ち負けよりも普通にだから、そういう感じや。いつもと一緒のアレやで、気持ち的に。采配というかな、選手起用にしても、いつも通りのゲームはやらなアカンわけやからな、きっちりしたゲームをな、そんなん、一緒やで。崩したらまたおかしなるやん」「いやいや、そんなもう別に勝ち負けよりも、普通に。だから、そういう感じや。いつもと一緒のやで、気持ち的になあ。そんな采配というかな、選手起用にしても、まだまだそのいつも通りのゲームはやらなあかんわけやからな、きっちりしたゲームをな、そんなん、一緒やで。崩したらまたおかしなるやん」
-監督は前から野球は七回と言っていたが ――監督は前から野球は7回と言っていたが。ーー以前から野球は七回と言っていたが

「そんなん言ってた? 言うてない。7回なあ」 「そんなん言ってた? 言うてない。7回なあ」「そんなん言ってた? 言うてない。七回なあ」

-あと1カ月野球を ――あと1か月野球を。ーーあと1カ月野球を―あと1か月野球を
「まあ、そらもういつまでになるか分からんけど。1カ月長いけど、とにかくまずシーズンあと2試合やけど、対戦相手もどうやろ、まだだいぶ分からへんのかな。早く決まったらそれだけ準備もできるけど。でも1年間やった相手やから、どっちみちね」 「まあ、そらもういつまでになるか分からんけど。1か月長いけど、とにかくまずシーズンあと2試合やけど、対戦相手もどうやろ、まだだいぶ分からへんのかな。早く決まったらそれだけ準備もできるけど。でも1年間やった相手やから、どっちみちね」「まあ、そらもういつまでになるか分からんけど。1カ月長いけど、まずシーズンあと2試合やけど、対戦相手もどうやろ、まだだいぶ分からへんのかな。早く決まったら、それだけ準備も出来るけど。でも1年間やった相手やから、どっちみちね」「まあ、そらもういつまでになるか分からんけど。1か月長いけど、とにかくまずシーズンあと2試合やけど。対戦相手もどうやろ、まだだいぶ分からへんのかな。早く決まったらそれだけ準備もできるけど。でも1年間やった相手やから、どっちみちね」
-順位が決定。あす以降は休ませる選手も ――順位が決定。あす以降は休ませる選手も。ーー順位が決定。休ませる選手も―あす以降は休む選手も
「もう今日、ゲラは投げて抹消しようと思ってたし。明日は岩崎投げて抹消するし。別にそんな無理必要ないし。桐敷も…まあ、桐敷はちょっと置いとくわ。向こうの状況もあるからな、桐敷は」 「もう今日、ゲラは投げて抹消しようと思ってたし。明日は岩崎投げて抹消するし。別にそんな無理必要ないし。桐敷も…まあ、桐敷はちょっと置いとくわ。向こうの状況もあるからな、桐敷は」「もう今日、ゲラは投げて抹消しようと思ってたし。明日は岩崎投げて抹消するし。別にそんな無理する必要ないし。桐敷も…桐敷はちょっと置いとくわ。向こうの状況(最優秀中継ぎのタイトルを争い中日・松山)もあるからな、桐敷は」「もう今日、ゲラは投げて抹消しようと思ってたし。明日は岩崎投げて抹消するし。別に、そんな無理必要ないし。桐敷も…まあ、桐敷はちょっと置いとくわ。向こうの状況もあるからな、桐敷は」
-高橋もCSに向けての抹消 ――高橋もCSに向けての抹消か。ーー高橋もCSに向けての抹消―高橋もCSに向けて抹消
「うん、そうそう。(先発予定は10月)3日やったけどな。そんなん、投げる必要ないやろ。そういうことやん」 「うん、そうそう。3日やったけどな。そんなん、投げる必要ないやろ。そういうことやん」「うん、そうそう。3日やったけどな。そんなん、投げる必要ないやろ。そういうことやん」「うん、そうそう。3日やったけどな。そんなん、投げる必要ないやろ。そういうことやん」
参照記事リンク【阪神】岡田監督、桐敷拓馬70登板に「ここまで来たらタイトル取らせてあげたいしな」/一問一答【阪神・岡田監督語録 ペン取材】70試合登板の桐敷に「ここまで来たらタイトル取らせたい」と親心【○虎将トーク】阪神・岡田監督、CSに向けて、ゲラ抹消明言「明日は岩崎投げて…」「桐敷はちょっと置いとくわ」【阪神】V逸翌日に2位確定の岡田彰布監督「あと1か月野球したい」「また才木と東の投げ合いの可能性ある」一問一答

補足:テレビインタビュー

日刊報知スポニチデイリーサンスポ
-7回に大逆転―7回に逆転 ――7回に大逆転。
「もうね、最近ちょっとこう、グラウンド整備のあと、6回がなんか、嫌な感じね。ずっと甲子園はしてるんだけど。まあね、4点なったけど、よくね、ひっくり返しましたね」「もうね、最近ちょっと、グラウンド整備の後の6回がなんか嫌な感じね。ずっと甲子園はしてるんだけど。まあね、4点になったけど、よくね、ひっくり返しましたね」 「もうね、最近ちょっとこう、グラウンド整備のあと、6回がなんか、嫌な感じね。ずっと甲子園はしてるんだけど。まあね、4点になったけど、良くね、ひっくり返しましたね」「最近グラウンド整備の後、六回がなんか嫌な感じが甲子園はしてるんだけど、よくひっくり返しましたね」
-打線がつながる―打線がつながった ――打線がつながった。

「やっぱり逆方向というかね。逆らわないで、当然厳しい攻めをしてくるね、場面なんですけど。ああいうバッティングをすれば、後ろにつながりというかね、そういう感じですね」「やっぱり逆方向というかね。逆らわないで、当然厳しい攻めをしてくる場面なんですけど。ああいうバッティングをすれば、後ろにつながりというかね、そういう感じですね」 「やっぱり逆方向というかね。逆らわないで、当然厳しい攻めをしてくるね、場面なんですけど。ああいうバッティングをすれば、後ろにつながりというかね、そういう感じですね」

-佐藤輝は最近バットでいい活躍をみせている―佐藤輝は最近、いい活躍をみせている ――佐藤輝は最近バットでいい活躍をみせている。

「いやいや、もうちょっと早くしてくれたらよかったのに(笑い)」「いやいや、もうちょっと早くしてくれたらよかったのに(笑い)」 「いやいや、もうちょっと早くしてくれたらよかったのに(笑い)」「もうちょっと早くしてくれたらよかったのに」
-昨日悔しい思いをして、この試合は甲子園の大歓声と選手の戦いぶりはどう見た―悔しい思いをした翌日に、甲子園の大歓声と選手の戦いぶりは ――昨日悔しい思いをして、この試合は甲子園の大歓声と選手の戦いぶりはどう見た。

「久しぶりっていうか、ね。あと甲子園2試合ね、明日までですから。いい形でね、最後、明日も締めくくれたらいいと思いますね」「久しぶりっていうかね。あと甲子園2試合ね、明日までですから。いい形で最後、明日も締めくくれたらいいと思いますね」 「久しぶりっていうか、ね。あと甲子園2試合ね、明日までですから。いい形でね、最後、明日も締めくくれたらいいと思いますね」「いい形でね、最後、明日も締めくくれたらいいと思いますね」
-きょう2位が確定した―2位が確定した ――きょう2位が確定した。

「ああ、そうみたいですね」「ああ、そうみたいですね」 「ああ、そうみたいですね」

-ポストシーズンも甲子園で始まる―CSも甲子園で始まる ――ポストシーズンも甲子園で始まる。

「それはすごく大きいと思うし。まだ対戦は分からないですけど、やっぱり地の利があるので、甲子園がいいですね」「それはすごく大きいと思うし。まだ対戦相手は分からないですけど、やっぱり地の利があるので、甲子園がいいですね」 「それはすごく大きいと思うし。まだ対戦は分からないですけど、やっぱり地の利があるので、甲子園がいいですね」「それはすごく大きいと思うし、まだ対戦(相手)は分からないですけど、やっぱり地の利があるので、甲子園がいい。これからまだ1カ月ぐらいは野球をしたいと思うので、いい準備をして臨みたいと思いますけどね」
-桐敷が70試合登板―桐敷が70試合目の登板 ――桐敷が70試合登板。

「同点に追いつかなかったらいかなかったですけどね。昼間になんか、ライバルが並んだみたいだったので、同点に追いつけば、行かせようと思っていましたけどね」「同点に追いつかなかったらいかなかったんですけどね。昼間になんか、ライバル(最優秀中継ぎを争う中日・松山)が並んだみたいだったので。同点に追いつけば、いかせようと思っていましたけどね」 「同点に追いつかなかったらいかなかったですけどね。昼間になんか、ライバルが並んだみたいだったので、同点に追いつけば、行かせようと思っていましたけどね」

-年間を通じてずっと良い投球―今季を通じて好投 ――年間を通じてずっと良い投球だ。

「去年はオールスター以降だったので、今年初めて開幕から1年間ね。これはすごく自信になると思うし、来年にもつながっていくと思いますね」「去年はオールスター以降だったので。今年初めて、開幕から1年間ね。これはすごく自信になると思うし、来年にもつながっていくと思いますね」 「去年はオールスター以降だったので、今年初めて開幕から1年間ね。これはすごく自信になると思うし、来年にもつながっていくと思いますね」

-2位が決定。甲子園で始まるポストシーズンへの思いは―甲子園で始まるポストシーズンへの思いは ――2位が決定。甲子園で始まるポストシーズンへの思いは。

「いやまだシーズンはありますけど、これからまだ1カ月ぐらいは野球をしたいと思うので、いい準備をして臨みたいと思いますけどね」「いやまだシーズンはありますけど、これからまだ1カ月ぐらいは野球をしたいと思うので。いい準備をして臨みたいと思いますけど」 「いやまだシーズンはありますけど、これからまだ1カ月ぐらいは野球をしたいと思うので、いい準備をして臨みたいと思いますけどね」

【阪神】岡田監督、好調佐藤輝明に「いやいや、もうちょっと早くしてくれたら」/一問一答
【阪神】V逸翌日に2位確定の岡田彰布監督「あと1か月野球したい」「また才木と東の投げ合いの可能性ある」一問一答【阪神・岡田監督語録 TV取材】CS甲子園開幕を決め「地の利がある。これからまだ1カ月野球をしたい」阪神・岡田監督 大逆転勝ちで2位決定に「よくひっくり返した」甲子園でのCS決定、下克上見据える「これからまだ1カ月ぐらいは野球をしたい」

【インタビュー動画】虎バン阪神タイガース応援チャンネルABCテレビ公式

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)