阪神・岡田監督/一問一答「消化試合じゃないよ」✏️

2024.10.2(甲子園)全体練習、岡田監督が取材対応。

スポニチサンスポ日刊デイリー報知
 ――順位が決まったあと、野手は普段通りののメンバーだった。最終戦も変わらない。ーー3日のメンバーは-野手は順位が決まった後も普通のメンバーでいったが、明日も

 「最後、スタメンは普通でいくよ。全部(フルイニング)使わへんけど。途中で雨が降ったり、いろんなことを考えなあかんからな。こんなところで、つまらんケガをしてもしゃあないからのう」「最後、スタメンは普通で行くよ。全部使わへんけど。途中で雨降って来たり、いろんな考えがアレやからな。こんなところで、つまらんけがしてもしゃあないからの」「最後、スタメンは普通でいくよ。全部使わへんけど。途中で雨降ってきたり、いろんな考えがアレやからな。こんなところでつまらんケガしてもしゃあないからのお」

 ――消化試合的な感じになるが、そのなかで岡田監督が意識することは?ーー消化試合的な感じになるが、意識することは-消化試合のようになるが、その中で岡田監督が意識することは

 「いやいや、消化試合じゃないよ。だって向こうはケイが投げてくるんやろ?(CSの相手がDeNAになった場合)3戦目に来るかもわからんのに。だって、また対戦せなあかん相手かもわからんのに、消化試合にはなれへんよ」「いやいや、消化試合じゃないよ。だって向こうはケイが投げて来るんやろ?(CSの相手がDeNAになった場合)3戦目に来るかもわからんのに。そんなん、消化試合じゃないよ。だって、また対戦せなアカン相手かもわからんのに、消化試合にはなれへんよ」「いやいや、消化試合じゃないよ。だって向こうはケイが投げてくるんやろ?(CS)3戦目に来るかもわからんのに。そんなん、消化試合じゃないよ。だって、また対戦せなあかん相手かもわからんのに、消化試合にはなれへんよ」

 ――前も言っていたが自分たちの野球をしっかりやること。ーー自分たちの野球をしっかりやること-前も言っていたが自分たちの野球をしっかりやること

 「まあピッチャーはほとんど連れていけへんからな。それはしょうがない。勝ち負けは関係ないんやから。大竹は5(イニング)は投げさせると思うけどな」「ピッチャーはほとんど連れて行けへんからな。それはしょうがない。勝ち負けは関係ないんやから。大竹は5(イニング)は投げさせると思うけどな」「まあピッチャーはほとんど連れていけへんからな。それはしょうがない。勝ち負けは関係ないんやから。大竹は5(イニング)は投げさせると思うけどな」

 ――中継ぎもCSで使わないような投手を使うか。ーー中継ぎもCSで使わないような投手を使うか-中継ぎもCSで使わないような投手を使うか

 「そんなん関係ない。ここまで来たらわかってるやん、1年間戦っているんやから。中継ぎピッチャーなんか隠せへんやん。そんなん、使う選手なんか関係ないやん」「そんなん関係ない。ここまで来たらわかってるやん、1年間戦っているんやから。中継ぎピッチャーなんか隠せへんやん。そんなん、使う選手なんか関係ないやん」「そんなん関係ない。ここまで来たらわかってるやん、1年間戦っているんやから。中継ぎピッチャーなんか隠せへんやん。そんなん、使う選手なんか関係ないやん」

 ――CSに向けていつも通りやるだけ。ーーCSに向けていつも通りやるだけ-CSに向けていつも通りやるだけ -CSに向けていつも通りやるだけか。
 「CSに向けてって、相手も決まってないっちゅうの。今日(2日)で決まると思うけどな」「CSに向けてとかって、相手も決まってないっちゅうの。(DeNAが巨人と、広島がヤクルトと対戦する)今日で決まると思うけどな」「CSに向けてとかって、相手も決まってないっちゅうの。今日で決まると思うけどな」 「CSに向けてって、相手も決まってないっちゅうの。今日で決まると思うけどな」
 ――CSの先発も相手が決まってから。ーーCSの先発も相手が決まってから-CSの先発も相手が決まってから -CSの先発も相手が決まってから。
 「そうや」「そうや」「そうや」 「そうや」
 ――1日でも早く相手が決まればいい。ーー一日でも早く決まれば-1日でも早く決まれば。 -1日でも早く決まれば。
 「そんなことない。別にええよ。決まらんかっても。どっちか(DeNAか広島)なんやから。1年間やっとるわけやから」「そんなことない。別にええよ。決まらんかっても。どっちかなんやから。1年間やっとるわけやから」「そんなことない。別にええよ。決まらんかっても。どっちかなんやから。1年間やっとるわけやから」 「そんなことない。別にええよ。決まらんかっても。どっちかなんやから。1年間やっとるわけやから」
 ――今日の試合の行方も見守る?ーー今日の試合の行方も見守る-今日の試合の行方も見守るか -今日の試合の行方も見守る?
 「見守らへんよ。どっちが勝ったん?って思ってるだけやん」「見守らへんよ。どっちが勝ったん? って思ってるだけやん」「見守らへんよ。どっちが勝ったん? って思ってるだけやん」 「見守らへんよ。どっちが勝ったん?って思ってるだけやん」
 ――どちらが組みしやすいか。ーーどちらと対戦しやすい-どちらが対戦しやすいか -DeNAと広島、どちらが組みしやすいか。
 「そんなんないよ。どっちやから勝てるっていう保証なんかないやんか。しかし、ジャクソンは良くなっとんな。終盤に来てな。明日はケイ投げてくれるから、どんなんか」「そんなんないよ。どっちやから勝てる保証なんかないやんか。(DeNAの)ジャクソンはようなっとんな、しかし。終盤に来てな。明日ケイ投げてくれるから、どんなんか。でも今日投げたらけーへん、たぶん、決まったらけーへん」「そんなんないよ。どっちやから勝てる保証なんかないやんか。(DeNA)ジャクソンはようなっとんな、しかし。終盤に来てな。明日ケイ投げてくれるから、どんなんか」 「そんなんないよ。どっちやから勝てる保証なんかないやんか」
 ――ジャクソンはスタイルを変えてるわけではないか。ーージャクソンはスタイルを変えてるわけではない-ジャクソンはスタイルを変えてるわけではないか

 「球威があるからな、高めにな。でも、(どのチームも)ボール球ばっかり振っとるやんか、結局はそういうことやろ、高めの」「球威あるからな、高めにな、高めのな。でもボール球ばっかり振っとるやんか、結局はそういうことやろ、高めの」「球威あるからな、高めにな、高めのな。でもボール球ばっかり振っとるやんか、結局はそういうことやろ、高めの」

 ――DeNAも対戦を重ねたピッチャーが多い。ーーDeNAも対戦を重ねたピッチャーが多い-DeNAも対戦を重ねたピッチャーが多い

 「もうどこも一緒や。今さら言うあれじゃないやんか」「もうどこも一緒や。今更言うアレじゃないやんか」「もうどこも一緒や。今更いうあれじゃないやんか」

 ――去年と違ってCSはファーストステージから。調整の違いはあるか。ーー去年と違ってファーストステージからの調整は-去年と違ってファーストからの調整は

 「そんなん何も、日程とか、それだけや別に。フェニックスには行かれへんけどな。それは日程的に対戦相手を考えて、これはちょっと無理やなと思たから(フェニックスリーグでCSで当たる可能性がある巨人、DeNAと対戦するため)。明日(3日)、試合があったから良かったかもわからん、台風のあれで。9月の末で(レギュラーシーズンが)終わっとったら結構空くで。フェニックスへ行くにしてもな、7日からしか試合がないからのおう」「フェニックス行かれへんけどな。日程的に対戦相手とか考えて、ちょっと無理やなと思たから。明日試合あったから良かったかもわからん、台風のアレで。9月の末で終わっとったら結構空くで、行くにもな。7日からしか試合ないからの。フェニックスも」「そんなん何も、日程とかのお。それだけや別に。フェニックス(リーグ)行かれへんけどなあ、それは日程的に対戦相手とか考えて、これはちょっと無理やなと思たから。明日試合あったから良かったかもわからん。9月の末で終わっとったら結構空くで、行くにもな、7日からしか試合ないからのお。フェニックスも」

 ――CSが始まるまで時間あるが、その間であらためて選手に徹底させたいことは?ーーCSまでに選手に徹底させたいことは-CS始まるまで時間あるが、その間であらためて選手に徹底させたいことは -CSが始まるまでに改めて選手に徹底させたいことは。
 「いや、まだ10日間あるんやで? そんな今からせえへんよ。パ・リーグの全然知らんチームやったら、そら分析させなあかんけど。言ってるやん、1年間やったチームやから、別にそんなのやる必要ないやんか。分かってるやんか。まだシーズンが残ってるから、そんなCSって、対戦相手も分かれへん、これからDeNAが全部負けるかも分からへんし。そんなので答えようがないわ」「いや、まだ10日間あるんやで。そんな今からせえへんよ、そんなのは。そら全然パ・リーグの知らんチームやったら、分析させなアカンけど、言ってるやん、1年間やったチームやから、別にやる必要ないやんか。分かってるやんか、そんなのもう。CSって、まだ明日シーズン残ってるから、CSって、対戦相手も分かれへん、これからDeNAが全部負けるかも分からへんし、分かれへんやんか、そんなので答えようがないわ」「いや、まだ10日間あるんやで? そんな今からせえへんよ、そんなのは。そら全然パ・リーグの知らんチームでのう、やったら、そら分析させなあかんけど、言ってるやん、1年間やったチームやから、別にそんなのやる必要ないやんか。分かってるやんか、そんなのもう。CSって、まだ明日シーズン残ってるから、そんなCSってお前、対戦相手も分かれへん、これからDeNAが全部負けるかも分からへんし、分かれへんやんか、そんなので答えようがないわ」 「まだ10日間あるんやで?そんな今からせえへんよ、パ・リーグの全然知らんチームやったら分析させなあかんけど。1年間やったチームやから、別にそんなのやる必要ないやんか」
 ――打者のほうが、実戦の間が空いて難しくなるか?ーー打者のは実戦が空いて難しくなるか-打者のほうが、実戦の間が空いて難しくなるか -打者の方が実戦の間が空いて難しくなるか。
 「いやあ、そんなの結果やろ?そんなのも言い訳になるやんか。ここまでずっと試合をやってて、打席に立ってて、そんなんでちょっと空くくらいで。そのためにシート打撃とかをやるわけやから。準備の段階では。空いたから打てませんでしたって、そういうのじゃないやんか」「いやあ、そんなの結果やろ。そんなの言い訳なるやんか。ここまでずっと試合、野球やってて打席立ってて、空くくらいで、そのためにシートとかやるわけやから。準備の段階では。空いたから打てませんでしたって、そういうのじゃないやんか」「いやあ、そんなの結果やろう? そんなのも言い訳なるやんか。ここまでずーっと試合、野球やってて打席立ってて、そんなんでちょっと空くくらいでお前、そのためにシートとかやってなあ、やるわけやから。準備の段階では。そんな空いたから打てませんでしたって、そういうのじゃないやんか」 「そんなの結果やろう?言い訳なるやんか。ここまでずっと試合やってて。そのためにシートとかやるわけやから。準備の段階では」
 ――1年間やってきた選手たちを信じればいい。ーー選手たちを信じればいい-1年間やってきた選手たちを信じればいい

 「そら1年間の総決算やからな、結局は。そんなのBクラスやったらないわけやから。勝てんかったけど、そういうチャンスがあるわけやから、今は」「いやいや、そら1年間の総決算やからな、結局は。そんなのBクラスやったらないわけやから。勝てんかったけど、そういうチャンスがあるわけやから、今は」「いやいや、そら1年間の総決算やからな、結局は。そんなのBクラスやったらないわけやから。勝てんかったけど、そういうチャンスがあるわけやから、今は」
「1年間の総決算。(ペナントレースは)勝てんかったけど、そういうチャンスがあるわけやから」


-フェニックス・リーグの相手(序盤の巨人、DeNA)が違ったら、行っていた可能性はあるか



「え? あるよ、可能性は」

 ――9月は基本のオーダーで戦った。前半の苦しい時期に替えたことはあっても、短期間で本来のオーダーに戻していた印象がある。ーー前半の苦しい時期はオーダー変更があった


 「そら最終的にはそうよ。おらへんのやから、2軍にいったりして、調子が悪いもんばっかりで。そらしょうがないやん。2点しか取れん時が続いたり。そういうことやん」「2軍行ったりして、調子悪いもんばっかで。そらしょうがないやん。2点しか取れん時が続いたり。そういうことやん。(9月は)みんなが調子上げて来たからやろ。普通にやってたら代えへんよ。打順も代えへんよ。まだ10日もあるのにCS、CS言ってたらもたんよ」


 ――その時々で色々しながら基本の形を持ち続けられたことが、9月に繋がったか。



 「そら、だからみんなが調子上げてきたからやろ。普通にやってたら、変えへんよ。打順も変えへんよ。まだ10日もあるのにCS、CSって言ってたら、もたんよ」


「そら、最終的にはそうよ。みんな調子上げてきたやろ。普通にやってたら変えへん」
 ――今の時期に大切なのは?ーー今の時期に大切なのは-今の時期に大切なのは -今の時期に大切なのは。
 「そら、明日ケガせんようにということやん。そらそうやんか」「明日、けがせんようにということやん。そらそうやんか」「そら、明日ケガせんようにということやん。そらそうやんか」 「明日ケガせんようにということやん」
 ――けがしたら元も子もない。ーー元も子もない-けがしたら元も子もない

 「そういうことやんか。今考えるのはそれだけやん。明日はまた雨とか言うとるし。(予報は)曇りになってるけど、分かれへんやんか。明日、しょうもないことでケガしたらのう。それしか考えてないよ」「そういうことやんか。今考えるのはそれだけやん。また明日雨とか言うとるし。曇りになってるけど分かれへんやんか。明日しょうもないことでけがしたらのう。それしか考えてないよ」「そういうことやんか。今考えるのはそれだけやん。また明日雨とか言うとるし。曇りになってるけど分かれへんやんか。明日しょうもないことでケガしたらのう。それしか考えてないよ」


ーーDeNAはキャッチャーが代わって変化は-DeNAはキャッチャーが変わって変化は


「大変化あるよ。そら伊藤にしても戸柱にしても全然ちゃうよ、雲泥の差よ」「大変化あるよ。そら伊藤にしても戸柱にしても全然ちゃうよ」

参照記事リンク【阪神・岡田監督語録】最終戦に集中「まだ10日もあるのにCS、CSって言ってたら、もたんよ」【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、3日DeNA戦はCS前哨戦「消化試合じゃないよ」これからは「1年間の総決算」【阪神】岡田監督、CSの相手決定試合は「どっちが勝ったん?って思ってるだけやん」/一問一答阪神・岡田監督 CSまで実戦空く「そんなの結果やろう?言い訳なるやんか」「明日ケガせんようにということやん」一問一答【阪神】岡田彰布監督が今季限りで退任 球団は功績評価し何らかのポスト用意へ 後任有力候補は藤川球児氏
参照記事リンク

【阪神】岡田監督、捕手山本離脱後のDeNAは「大変化あるよ。そら全然ちゃうよ」/一問一答

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)